車/バイクのライトを自転車に流用するスレ part3at BICYCLE
車/バイクのライトを自転車に流用するスレ part3 - 暇つぶし2ch396:ツール・ド・名無しさん
08/11/19 01:31:55
>>372,>>377,>>386
同じ規格の電球を2つ直列に接続する場合
両者の明るさは完全に同じには決してなりません。

(どっち側か忘れたけど)必ず一方が他方より明るく切れやすくなります。
たとえ特性が全く同じ電球でも、互いに入れ替えてもそれは変わりません。
ある意味、小学生の理科はウソを覚え込ませてると言えるかも。

>>238の情報からすると、バッテリはLi-ionの7セル直列ですね。
フル充電完了直後の端子電圧は30V近くにも達していることになります。

自動車のライトにかかる電圧はエンジン(オルタネータ)動作時でも大抵
14V未満で、バルブもそれを想定して作られています。

件のバッテリで定格12Vのバルブを2ヶ直列使用する場合、わずかながらその
想定範囲を超えます。先述の不均衡現象によって、片方にはさらに過電圧が
かかることになりますので、数分で切れてもむしろ当然です。
おそらく24Vバルブを使っても極端な短寿命になるのではないでしょうか。

正直、そのバッテリで規格品のハロゲンバルブを使うのは難しいでしょう。

・・・HIDに逝ってみますか?( Yes / No )


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