08/12/09 21:19:50
>>709
ブリヂストンは日本のメーカーですよ。
711:ツール・ド・名無しさん
08/12/09 21:21:18
>>710
著書読んでないだろ?
712:ツール・ド・名無しさん
08/12/09 21:23:38
>>711
あたりまえだ
713:ツール・ド・名無しさん
08/12/09 21:32:32
>>712
だからとんちんかんな事書いちゃうんだよw
別にエンゾ擁護のつもりはないが、日本製の自転車は安くてよく出来てるつってるぞ。
扱ってないのは、単に扱わせてもらえないだけだろうw
でも悪口言ってないのはなんだろうなw 愛国心でないことは確かだがw
他の所で今の日本批判してるしw
714:ツール・ド・名無しさん
08/12/09 21:46:48
>>713 扱ってないのは、単に扱わせてもらえないだけだろうw
この種の書き込みがよくあるけど、それでも言いたい放題のエンゾって
すごい奴かも知れないぞ。相撲の板井とかプロレスのミスター高橋のような
破壊力を秘めてるのかもしれない。
715:ツール・ド・名無しさん
08/12/09 21:53:11
ん~
ただのバカ♪
716:ツール・ド・名無しさん
08/12/09 21:58:24
>>709
究極はパナのクロモリ材質も含むフルオーダー
これだけでgiosのコンパクトプロなど楽々超えるフレームが出来上がる
717:ツール・ド・名無しさん
08/12/09 22:08:57
パナはシボレーとかプジョーみたいに
名前だけ借りたブランドと思われてしまうところが
致命的欠点。
718:713
08/12/10 00:06:15
>>714
そういう意味でなくて、アンカー扱えるくらいの規模の自転車屋じゃないって意味ね。
719:ツール・ド・名無しさん
08/12/10 00:07:08
>>717
ナショナルの方がいいのか?
まあ、俺もガキの頃乗ってたけどな。
スーパーカーライトの付いたナショナルの自転車。
720:ツール・ド・名無しさん
08/12/10 00:10:39
ヘルメットは被らないがキャップは被る、潮風が頭に寒いから
下の①が禿皮のオススメ
URLリンク(shop.yumetenpo.jp)
721:ツール・ド・名無しさん
08/12/10 19:37:40
ヘルメットは被らないのにキャップは被るのはハゲ隠しか?
722:ツール・ド・名無しさん
08/12/11 14:14:23
>愛国心でないことは確かだがw
>他の所で今の日本批判してるしw
いや、愛国心があるからこそ
今のメルトダウン寸前の日本を批判するんだろ。
723:ツール・ド・名無しさん
08/12/11 20:57:58
酷使様乙。
724:ツール・ド・名無しさん
08/12/12 23:53:16
URLリンク(www.maruzen.co.jp)
URLリンク(www.asahiculture-shinjuku.com)
URLリンク(www.hiromachi.com)
この人?
725:ツール・ド・名無しさん
08/12/14 08:36:21
俺慶應だけど慶応グッズ身に付けてる奴って馬鹿しかいない
726:ツール・ド・名無しさん
08/12/14 09:48:07
エンゾは09エルゴパワーに交換しないの?
727:ツール・ド・名無しさん
08/12/14 11:38:00
しつこくアンチする奴もキモイが擁護する奴も理解不能
こんなハゲオヤジに賛同できる点なんて何ひとつ無い
自転車屋のクセして無灯火を薦めるのも感心しないし
728:お前名無しだろ
08/12/14 13:57:54
>>自転車屋のクセして無灯火を薦めるのも感心しないし
そんなわけないだろ。客が無灯火で事故起こしたらシャレにならんし。
729:ツール・ド・名無しさん
08/12/14 13:58:27
賛同してる奴はここにはいないからなぁ・・・。
新興宗教にハマりそうなタイプなんだろ。
730:ツール・ド・名無しさん
08/12/14 13:59:52
>>728
雨と夜は乗るなっつってるんだろ。もっともノーヘルは意味わからんがw
そもそも危険な遊びだからヘルメットで身を守るような、覚悟のない奴は
乗るなって意味らしいが、それってどうなのよw
731:ツール・ド・名無しさん
08/12/14 14:05:28
>>もっともノーヘルは意味わからんがw
エンゾさんは卒論でハートレートモニターの研究をやって
ハートレートモニターを普及させたいという使命感から
「ヘルメットよりもハートレートモニター」と繰り返し
主張しています。ノーヘル自体を勧めているわけではありません。
732:ツール・ド・名無しさん
08/12/14 14:19:10
>>731
ピンク本読んでないだろ?
733:ツール・ド・名無しさん
08/12/14 14:21:07
サイコンスレの連中もそうだが
データを記録しといて後から医者に見てもらうとかならまだしも
素人がいちいち心拍数なんか気にしてどうするっつーの
それよかちゃんと前見て走れ
734:ツール・ド・名無しさん
08/12/14 14:28:31
>>728
URLリンク(unkar.jp)
9 :ツール・ド・名無しさん[]:2007/12/12(水) 00:48:23 ID:VM/HMo9g
ノーヘル、ベルなし、リフレクターなし、ライトなし、は止めて欲しい
この人の本で、公道走ってるシーンで最低限は上の装備をともなって
撮影して欲しい、ワンカッとでもないと自転車ノリのマナーがなっていない
代表になってしまうから、本を書いて啓蒙するなら最低これは徹底しろ
カッコつけるまえにやる事はたくさんある、すぐヤレ
10 :ツール・ド・名無しさん[age]:2007/12/12(水) 00:58:43 ID:???
ヘルメットはともかくだ。
ベルライトリフレクタがないのは違法だからな。
死ねはげ。
11 :ツール・ド・名無しさん[sage]:2007/12/12(水) 00:59:13 ID:???
ベル???????????
12 :ツール・ド・名無しさん[]:2007/12/12(水) 04:26:27 ID:K6jjXH7X
若造がデュラエース買い求めたら
無理矢理にでもアルテグラを売る
エンゾ早川
13 :ツール・ド・名無しさん[]:2007/12/12(水) 06:32:41 ID:VM/HMo9g
>11
チャリン2のベルですよ、早川さんは自分の足元見てないで自転車語るものだから
なんかこう、業界人の順法意識のなさを雑誌や本で見るにつけ気になってました。
自分のボディさらすよりも、まずきちんとした自転車姿をさらすこれ基本でしょ。
すぐヤレ
14 :ツール・ド・名無しさん[sage]:2007/12/12(水) 11:08:04 ID:???
>>10
リフレクタはすばらしいのがついてるだろ
失礼だな
735:ツール・ド・名無しさん
08/12/14 14:49:57
>>732
エンゾ本には編集者の手が入ってるのと本人が好き放題書いてるのが
あったんだな。
>>733
減量とかトレーニングには有効だろ。2,3キロ走って息切れして
自転車嫌いとか言う奴が少なくないんだから。
736:ツール・ド・名無しさん
08/12/14 15:05:02
>>735
好き放題がピンク本だ。本音が沢山詰まってるぞw
737:ツール・ド・名無しさん
08/12/14 15:05:57
>>735
その程度の奴らはそもそもハートレートモニター買う前に
続かなくなるだろw そもそも2,3kmで息切れって最初から無理だろ。
738:ツール・ド・名無しさん
08/12/14 15:13:42
>>そもそも2,3kmで息切れって最初から無理だろ。
有酸素運動のペースが分からない人っているんだよ。
それはともかく心拍数を気にするのは悪いことじゃないと思うぞ。
739:ツール・ド・名無しさん
08/12/14 16:08:28
それよりも安全運転に意識を向けてくれよ。
740:ツール・ド・名無しさん
08/12/14 16:09:57
んだな
741:ツール・ド・名無しさん
08/12/14 16:40:50
>>727
でもさぁ、「○○の部分は正論じゃね?」的なカキコをすると
しばらく「そりゃ正しい部分もあるさ、当たり前だろ」という
空気が続くこのスレの不思議さはいかに。
742:ツール・ド・名無しさん
08/12/14 17:22:16
>>741
それは人間の良心を持ってるからさ。
なんでも斜に見てる君には理解出来ないようだが。
743:ツール・ド・名無しさん
08/12/15 08:33:06
M禿ノーヘルのオサッンの言うことに説得力がないだろう
帽子被って落車して大怪我でもしたら言うことが変わるんじゃないか
744:ツール・ド・名無しさん
08/12/15 11:42:26
頭強打でアホになって何言ってるのかわからんようになると思う。
745:ツール・ド・名無しさん
08/12/15 21:21:37
昨日図書館行ったらスポーツバイク系の本はここ2,3年発行のものは全部貸出中なのに、
エンゾさんの本は全部置いてありました。
746:ツール・ド・名無しさん
08/12/17 00:56:17
GIOSとエンゾの関係は
シャネルと泉ピン子のそれに似ている
747:sage
08/12/17 14:32:50
今までクロモリフレーム乗ってて(数年乗っていなかった時もあるけど)、
カーボンフレーム買おうかと思ってた。
んで、間違いだらけ~を読んだら、カーボンってそれほど
いいもんじゃないような感じで書いてあるね。
実際にクロモリ→カーボンに乗り換えた人、カーボンってどう??
もちろんグレードによるんだろうけど、実際の感想を聞きたいんだよね。
周りにカーボンフレーム乗ってる人いなくて。
748:ツール・ド・名無しさん
08/12/17 14:56:14
>>747
俺もそれの本当の所が知りたいんだが、そもそもこのスレで
マトモな答えが返ってくるとは思えない・・・。
じゃあどこのスレで?って思うがどこのスレでも同じか・・・。
749:sage
08/12/17 15:12:14
>748
おお、ナカーマ!
サイクルモードで試乗はしたけど、たかだか数百メートルじゃ
確かにエンゾ氏の言うようにまったくわからなかったよ。
トレックやスコットのカーボン、
確かに軽いなーとは思ったけどね。
生産管理や精度にエンゾ氏は疑問を持っているようだけど、
そうすると国産のアンカーなのかな…
750:ツール・ド・名無しさん
08/12/17 15:14:53
>>749
確かに指で押して凹むようなモノコックカーボンはどうなんだ?
と思わないでもないけど、鉄と違って性質が読めないんだよね。
もしかしたら物凄く素晴らしいものかも知れないけど、それこそ
買ってしばらく乗って初めて分かることだろうしねぇ。
751:ツール・ド・名無しさん
08/12/17 18:58:46
>>747
こんなところで聞くよりも千葉さんの店に行って直接話しを聞いた方が有意義だと思うよ
ピンク本で対談させられてるけど,本来は禿ごときが同じ土俵にすらあがれない人だから
752:ツール・ド・名無しさん
08/12/17 20:25:18
世界中に走ってるマスプロメーカーのものなら問題ないだろ基本的に
・・・とはならんのかなあ。
753:ツール・ド・名無しさん
08/12/17 20:51:27
>>751
ピンク本の通りの事を聞かせてもらえるだけだと思うけど。
あの通りだとクロモリ乗っとけって結論になっちゃうじゃん。
754:ツール・ド・名無しさん
08/12/17 21:41:19
工学系でもない禿げの話を真に受けるなよ
あの禿げアディクトやマドン触ったこともないだろ
755:ツール・ド・名無しさん
08/12/17 22:18:58
千葉氏の話だとゆーとろーが
756:ツール・ド・名無しさん
08/12/17 22:20:41
この間ペダルパワーではトレックの人は博士号持ちだったよ
757:ツール・ド・名無しさん
08/12/17 23:16:19
んー
そんなクロモリが良いとか、カーボンが良いとかそんな話じゃ誰も的確なアドバイスはできんと思うよ。
クロモリだってパイプの太さを選べば、味付けはかなり変わるし、
カーボンだって、同じメーカーでもグレードや年次によって、硬さとかの味付けは全然違うみたいだしね。
ただ、個人的な経験からすると、数百メートルでも、乗った瞬間にバイクの個性は分かるなあ。
乗って数百メートルの印象が違いが分かる重要な要素だと、個人的には思っているよ。
俺は逆に何百キロも乗ると、その機材に慣れて、違いが分かり難くなるタイプなんだよね。
まあ今の自転車業界では、アレコレ試乗できる機会があるんだから試してみればいいじゃん。
アレコレ試してみる間が、一番楽しいでしょ。
クロモリと決められて、選ぶ楽しさが無くなったら、最悪につまらんよ。
ただ一つ、エンゾが言うクロモリ最高ってのは間違いなく、間違っているよ。
クロモリの良い所は、強度を乗り手の好みに自在に合わせられることだからね。
パイプの太さや素材を語らずしては話にならん。
千葉さんの所なら、お願いすれば、SRMで貴兄のパワーを測定した後、色々チョイスしてくれるよ。
クロモリだけじゃなく、カーボンフレームも作ってくれるしね。
758:757
08/12/17 23:28:08
言い忘れたが、千葉さんの所に行くときには、シューズだけでなく、ペダルも忘れずに持っていけ。
759:ツール・ド・名無しさん
08/12/17 23:33:59
>>750
ぺこぺこへこむ部分は力があまりかからないから肉抜きしてあるだけだよ。
不注意で壊すことはあっても、耐久性に悪影響はないから安心しろ。
760:757
08/12/17 23:55:04
>>759
同意です。
カーボンのメリットは軽いということではない。
カーボンは引っ張り強度には強いけど、押した時の圧力に抵抗する力はアルミとは変わらない。これは雑誌等でも散々言われていること。
カーボンの最大のメリットは、想定される負荷がかかる方向性に対して、自在に強度を調整できることで、
想定以外の方向性の強度がかかったとき、つまりクラッシュした時には、実に弱い。
想定外の負荷に対する剛性を削れるから軽くなるということで、カーボン自体は決して軽いということではないと思います。
逆に通常の範囲内で走ることを前提にすれが、最小限の素材と重量で、必要な合成を確保できるということです。
だからと言って、カーボンがアクシデントに弱い訳じゃないよ。
TREKなんかは、完走することを第一優先として(完走できなきゃさすがのランスもアウト)、最軽量ではないが、実にしっかり作っております。
761:ツール・ド・名無しさん
08/12/18 03:42:55
エンゾの本より感銘を受けたよ
762:ツール・ド・名無しさん
08/12/18 04:14:05
>>760
クラッシュには弱いけどアクシデントに弱い訳じゃないというのは
意味が良く分からん。
763:ツール・ド・名無しさん
08/12/18 07:20:16
失礼
>すべてのカーボンバイクがアクシデントに弱い訳じゃないよ。
764:ツール・ド・名無しさん
08/12/18 13:37:55
要は重くても良いなら、こけても平気なカーボンフレームとかも
作れるってことか。
765:ツール・ド・名無しさん
08/12/18 14:10:06
>>764
当たり前。
766:ツール・ド・名無しさん
08/12/18 16:41:47
クロモリと同じ重さでカーボンバイク作ったら
むちゃくちゃ丈夫でむちゃくちゃ固い
767:ツール・ド・名無しさん
08/12/18 17:12:34
ついでに無茶苦茶高いだろうなそれはw
768:ツール・ド・名無しさん
08/12/18 20:06:53
>>766
それに近いのが千葉さんとこのだろうよ
むちゃくちゃ高いらしいぞw
769:ツール・ド・名無しさん
08/12/18 20:21:48
個人的にはクロモリ+チューブラーには憧れます
でも例の本でアルミフレームの自転車ばかり出たのは何でだろう
770:ツール・ド・名無しさん
08/12/18 22:35:46
儲かるから
771:ツール・ド・名無しさん
08/12/19 02:56:46
>>766 それに近いのが千葉さんとこのだろうよ
その自転車意味なくねえ。軍事用とか?
772:ツール・ド・名無しさん
08/12/19 10:56:06
意味はあるだろ
実用性考えたら本来そうあるべきだし
本来は一番コストかからないのに変な軽量化が流行ったせいで量産品にそういうのがないのが残念なところ
773:ツール・ド・名無しさん
08/12/19 11:57:30
サイクルモードのアンカーブース。
トークショーで開発担当の人がフレームにはある程度の重量が必要で、
むやみに軽量化してないっていうような話をしてた。
選手の感覚をフィードバックしてるみたいだし、
割と誠実に作ってる印象を持ったよ。
間違いだらけの…を読んで解釈すると、
アンカーっていいんじゃない?
クロモリもあるし。
774:ツール・ド・名無しさん
08/12/19 12:00:14
国産のクロモリは悪くないとはエンゾも言ってたが。
775:ツール・ド・名無しさん
08/12/19 12:20:23
エンゾがそう言ってたのならGIOS以外の海外のクロモリだな。
776:ツール・ド・名無しさん
08/12/19 13:04:07
チネリ?
777:ツール・ド・名無しさん
08/12/19 13:44:54
777
778:ツール・ド・名無しさん
08/12/19 13:56:02
アンカーはデザインがんばってほしいな
779:ツール・ド・名無しさん
08/12/19 16:46:53
アンカーはエンゾ以外の本で評価が低いんだよな。
専門的な部分はわからないけど。
780:ツール・ド・名無しさん
08/12/19 16:54:11
例えばどんな風に評判悪いの?
781:ツール・ド・名無しさん
08/12/19 21:58:47
欧米の会社じゃないからカッコ悪いとかwww
782:ツール・ド・名無しさん
08/12/19 22:17:43
地味とかチビ向けとかそんな程度じゃないの
モノは悪くない
783:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 01:19:43
ピンク本は筆が滑りすぎてて、多数誤解を生みそうな危ない本だよね。
カーボン全般を否定してるんではなくて、
1.軽量カーボンブーム
2.初級者のカーボン乗車
を否定してる。
また、“登りで5分早くても下りで5分遅くて安全が...”の下りを逆読みすると、
登りはカーボンの方が速いことを認めてる。
ほとんど登りだけのヒルクライムレースはカーボンを選択してよいということ。
784:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 01:32:10
エンさんはじつは、スポーツ全般に関心がある人で、自転車だけがめちゃめちゃ
好きなわけではない。いまのスタンスがある種運命に導かれた状態であることは、
「らくだのコブ~」でわかる。そういうヒトには、弾性が足に心地よくて慣性モーメントも高い欧州鉄はいいと思う。
エンさんよりはるかに自転車が好きだ、とか、坂といえば登り、なひとは、
やっぱり、ツールで活躍するブランドのカーボンで剛性の高いモデルを選んでいい。
今中氏は作り手の立場で「鉄はない」と公言しカーボンメインで商売してるし、
千葉さんもカーボンを造ってるんだから。
エンさんがなぜGIOSなのかも、らくだ本を読めば謎は解けるでしょう。
785:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 01:57:48
いや別にそこまでしてキモハゲを知りたくないから
786:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 06:01:00
>じつは、スポーツ全般に関心がある人で、自転車だけがめちゃめちゃ好きなわけではない
これって様々な解釈が出来る発言だとオモタよ。
787:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 07:43:30
>783
エンゾが出てきたか?
何をどう読んでもカーボンを全否定しているが、
「工場を国外(台湾)にだした時点で、私にとってのコルナーゴは終わった。ずっとあこがれていて、いつが自分も乗ってみたいと思っていたが、もう乗ることはないだろう。」
「もちこまれたブサイクなカーボンバイク("リドレー"の。もちろんウチで売ったもんじゃないよ。)をみてると、むしろブサイクなカーボンフレームはこのブサイクなハンドルのほうがにあうんだなあ・・・」
「昔からかっこわるい自転車の乗り方をしているのはジャイアンツ(ジャイアントに乗っている人)と
トレッカー(トレックに乗っている人)と相場が決まっていて、コルナーゴやデローサをかっこわるく乗っている人なんていなかった。」
788:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 07:44:27
>>784
> エンさんはじつは、スポーツ全般に関心がある人で、自転車だけがめちゃめちゃ
> 好きなわけではない。
「そもそもロードバイクとは高い知性レベルが要求されるスポーツである。・・・
したがって、インターネットでピーチクパーチクいっているようなかたがたにはちょっと無理なんじゃないかな、
と私は思っている。もっとも、そんな君たちのために、ちゃんとマラソンやゴルフといったすばらしいスポーツが用意されているので、
どうぞ早々にそちらへお移りになっては如何だろうか?・・・」
789:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 08:41:43
じゃあエンゾはどうしてあんなに頭の悪い文章しか書けないのぉ?
790:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 08:43:53
他人やメジャー要素への悪口と、他者からの見え方にこそ、関心がありそうな感じだよな。
他人に叱られたことの少なそうな、ゆとり世代の人とダブって見えるから不思議。
791:783
08/12/20 09:30:14
>>787
>何をどう読んでもカーボンを全否定
最初おれもそう思ったけど、速い上級者、速い知人に対してはだんぜん弱腰になっている。
「つぎはクォータ・KOM ~ もっと“速く”なっちゃうの?」 → KOMが速い、と認めているし、
そもそも“軽くない”カーボンの話しかしてない千葉さんの対談を掲載してる。
ただそれでもピンク本は悪書でもあると思っていて、
フレーム、コンポ、ホイールの悪いもの、悪いところをさんっざんあげつらったワリに、
10年も前の旧車を褒めただけで、現行品の“いいもの、いいところ”についてまったく書いてないから、
「~自転車えらび」として50%しか役に立たない。鉄鉄言うワリに他社の鉄の話もほとんど出てこない。
販売店で、言えないこともいっぱいあるのに、「間違いだらけの~」なんて、
自動車評論家の偉大な文化を軽々しくレスペクトしたおまえこそ間違いだらけだ、とは思う。
792:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 09:54:26
エンゾの考えるかっこわるい自転車の乗り方をしている人
第一位はキングオブトレッカーのランス、第二位はコンタドールあたりか
793:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 09:55:23
>>791
エンゾは最新バイク乗ったこと無いから・・・
794:783
08/12/20 10:00:08
多メーカーの新車を試乗する立場にないし、
ホントにいいものを乗り定める見識“脚”があるかどうかも疑わしい。
795:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 10:35:14
だからチンコクワエテナニヨが一番なんだよ
ジオス最高!
796:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 10:56:11
エンっちょのトレ、ジャイ叩きは、個人的な恨みからだからなぁ
797:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 13:32:09
>>791
> 「~自転車えらび」として50%しか役に立たない。鉄鉄言うワリに他社の鉄の話もほとんど出てこない。
つーことは、エンゾの言っていることでも、50%は正しいと言いたい訳だな。
具体的にどこが正しいの? 言ってみ?
798:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 14:24:41
自転車の重さより自分の体重の方が重要というのは
役立つ視点だな。他の本でも出てることだけど。
799:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 18:06:40
役立つっつーか、そんなの当たり前だろw
自転車を漕ぐって事は自分の体もバラストになってるんだから。
ただ、軽い自転車と重い自転車はやっぱり動きが違うからね。
800:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 18:16:58
最近「ロードバイクの科学」を読んでるんだが
自動車エンジニアなのにピストで峠に行くとか、
エンゾのノーヘル並みに危ない人かもと思った。
801:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 18:44:33
ピストで峠を下れるとはすげえな
歩いた方がマシなんじゃねw
802:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 18:51:12
BMX用のペグ付けたい
803:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 18:52:35
結論から言うと、
日本の自転車関係者のレベルは低いが、その中でもエンゾは際立って低い!
804:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 19:17:08
トレックのカーボンとチネリのクロモリ持ってる俺からすれば「間違いだらけ~」は何の役にも立たないトンデモ本
トレックのカーボンを攻撃するのなら、イタ車のクロモリに比べて重心が高すぎるジオメトリーとか一回破損したら即アウトのエンドとか、そう言う点を攻撃すべきなのに、なんで「間違いだらけ~」はそう言った点を全てスルーなの?
でも、そう言う欠点を差し引いてもトレックのカーボンがイタ車のクロモリに劣っているなんて考えられないけどw
805:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 19:35:04
ああいう文体は信者を(少なくても)獲得するのにはいいのかもしれませんね・・・・・
806:791
08/12/20 20:34:06
>>797
パーツ選びやポジション、歴史、市場動向について、
知らなかったことで、なるほどと思うことはあるよ。
そう考えると、自転車えらびとか言っといて、
肝心の新車フレームについてリサーチ不足過ぎる、
ということなのかな。
807:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 21:12:47
信用できる店でクロモリマシンを組んでもらいたいなあという気分はある
エンゾの店じゃ絶対いやだがw
808:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 21:20:34
クロモリのロードバイクって他のもので例えるとアルピーヌA110やミッチェル308/408みたいなモノ
それらが出現した当時は最高に良いものだったし現代でも名車・名機として語り継がれているけど、いかんせん最新機種と比べたらどうしてもカワイソス(´・ω・`)になってしまう
でもクロモリを語るならメルクスと共にツールで大活躍したコルナーゴ(笑)やデローザ、オリンピックで縦横無尽の活躍したチネリを抜きでは語れない
それにプジョーだってクロモリを語るなら欠かせないメーカー
今では自転車から撤退してるけど、プジョーはクロモリ全盛時代にツール・ド・フランスで何度も優勝した有名なメーカーでありチームでもあった
それに較べたらGIOSなんてアメリカのブルックリンって名前の弱小プロチームがパリ-ルーベで使用して活躍した位の戦績しか思いつかないwwww
809:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 22:24:46 7BTnyI5y
今月号のバイシクルクラブは
エンゾの写真がでかでか載ってて買う気が萎えました。
810:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 22:50:25
>>808
アルピーヌA110かあ、最高にカッコ良いよね。
コルナゴのMasterX Light の新しい青のカラーなんか、まさにA110を思い出させるね。
MasterX欲しいんだか、間違いなく床の間バイクになることが確実なんで買う気になれん。まさに旧車と同じ扱いだよね。
ピンク本でエンゾは完成車には、組み立てに問題があるとか言っていたけど、そんな大した確率でもないだろうに。
イタリアなんかのフレーム売りは、BBやヘッドパーツが入らなくて、ショップが加工して、やっとこさ組めるようになるって聞くね。
一つのフレームにそうやって再加工を施す箇所が幾つもあるので、ある意味不良率は100%を超えているのだがw
俺が国産のクロモリオーダーフレームを持って行ったときには、ショップの人間が真っ先にその辺りをチェックしていたよ。
台湾メーカーが作る完成車は、そういう不具合が出る確率を、かなーり抑えて、パーツを組んで出荷してるんだから。
大した生産技術を持ってるもんだと感心したがね。
811:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 22:51:41 x+eOzVj0
エンゾの最初のバイブルには自転車カタログみたいなページがあって、そこにはとれっくもジャイアント
も出てるけど、いつから恨むようになったの?
この本が出た後で?
812:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 22:57:10
それは「間違いだらけ...」に答えが書いてある
813:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 22:57:43
これ、まさにアルピーヌA110
URLリンク(www.colnago.co.jp)
814:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 23:21:46
>>808
私の場合はミッチェル408が印象深いですね
世界一美しいスピニングと謳われ、私が手に入れた始めてのメイド・イン・フランスの工業製品もこのミッチェル408でした
オリムピックがミッチェルをソックリにコピーしてフランス大使館からクレームが来たのも有名な話
造詣の美しさや長い間、頑固に形を変えなかったのもクロモリフレームに相通ずる所がありますね
ただミッチェルの場合、生産拠点を台湾に移してから不良品の発生率が激増したのが頂けない
自転車の世界におけるジャイアントの様なメーカーが無かったんでしょうね
815:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 23:33:18
>>812
そういう書き込みがあると「間違いだらけ...」を読みたくなって
しまうじゃないか。
816:ツール・ド・名無しさん
08/12/20 23:41:26
白本の自転車カタログ
最初の見開きのGIOS以外は全部編集に書かせたらしいよ。
817:ツール・ド・名無しさん
08/12/21 00:45:36
クロモリがF355か993時代の911だとしたら、最新カーボンは
GT-Rみたいな感じかな?
818:ツール・ド・名無しさん
08/12/21 01:51:33
80年代初頭まで主役だったラグ接クロモリの原型が出来上がったのが1940年代後半
車でいうとフェラーリ166MMやポルシェ356が同世代にあたる
カーボンが出てきてから急激に進化したような感じがする
819:ツール・ド・名無しさん
08/12/21 04:10:05
カーボンがっつーよりもコンピューターの進化の気がするよ。
手作業の試行錯誤だけじゃカーボンフレームは夢だっただろう。
820:ツール・ド・名無しさん
08/12/21 07:12:19
初期のカーボンは駄目駄目だったけどねw
アルミ巻きカーボンとか今では考えられない事してたし
耐久性も最低でヒルクライムくらいにしか使用用途はなかった
自転車を使い捨てしても平気な裕福なグランツールチーム用の機材でしかなかった
だからカーボンバックなんてのが結構長い間続いた
そんな駄目駄目カーボンを実戦用にまで進化させたのはエンゾの大嫌いなTREKとトレッカー代表のランスだった
カーボンがただ軽いだけのフレームではなく耐久性も十二分である事をツール・ド・フランスを優勝する事で証明した
コンピューターがカーボンを更に進化させたのは、その後の話
821:ツール・ド・名無しさん
08/12/21 07:53:41
なんでこのスレでカーボン蘊蓄かたってんだよ
どこにでもわいてくんなプラ厨
822:ツール・ド・名無しさん
08/12/21 07:56:11
↑
こう言う奴ってエンゾと同類
マジでウゼェ、消えてくれ
823:ツール・ド・名無しさん
08/12/21 08:11:06
オークリーの腕時計をしているエンゾにモノの真贋の判断は無理
824:ツール・ド・名無しさん
08/12/21 16:50:49
これ、おいときますね。
__
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825:ツール・ド・名無しさん
08/12/21 19:37:52
活字の世界で、街の自転車屋の頑固主人キャラが
押し通せると考えたのが最大の読み誤り。
業界人のくせに、三大ツールで使われる最新技術への
リスペクトがなさ過ぎ。これが2番目の誤り。
いろいろ言うが実証が伴わない。定期的に10cm横とびするホイールだの、
炭でツールが速くなってない(今中氏と真逆の見解)だの、
センセーショナルな発言は、実証できるはずで、
やらずに言うだけという怠慢。これが3つめの誤り。
826:ツール・ド・名無しさん
08/12/21 19:56:57
禿いわく前後で4~5万以上もするチューブラーじゃないとチューブラーの意味がないってのはホント?
827:ツール・ド・名無しさん
08/12/21 20:06:58
商売的にはね
828:ツール・ド・名無しさん
08/12/21 20:18:24
決戦用の高いWO履くぐらいなら安いチューブラーの方が総合的な性能が高いのはホントだ
829:ツール・ド・名無しさん
08/12/21 20:39:10
二浪してまがいものの早稲田に入学
卒業年度94年は就職氷河期の始まり。
ひねくれる訳だ。
830:ツール・ド・名無しさん
08/12/21 22:07:37
>>829
早稲田の人間科学とかスポーツ何とか学部に二浪?!?
驚いたなあ。
それじゃエンゾは、スポーツ推薦とかも取れなかった、似非アスリートで、
低偏差値の学部に二浪もした、本当に頭の悪い馬鹿だったのか。
親御さんも可哀想にねえ。
心労も耐えなかっただろう。
831:ツール・ド・名無しさん
08/12/21 22:51:06
彼が多用するあちらがわ、とか
こちらがわ ってのは
早稲田と所沢の隔たりに端を発する。
被差別のコンプレックスが根源。
832:ツール・ド・名無しさん
08/12/21 23:27:38
都の西北、そのまーた西北~!
スポ科で体育会じゃないってのは痛すぎ……。
833:ツール・ド・名無しさん
08/12/21 23:55:16
結局思い込み(間違った知識)が多いんだよなあ。
フィットネスミシュランだっけ?そこで
「水泳は痩せない、なぜなら運動の特性上脂肪を蓄えるから」
とか言って、ホントに水泳でやせたいなら相当距離を泳がなくては
ならないと書いてあったような・・・
カロリー、運動による脂肪消費量は単純な運動量に比例するし、
水泳選手は浮力を得るためわざと脂肪を蓄えているだけ。
それを見て多分
「アスリートとして陸上選手より水泳選手の方が脂肪をのせてるみたいだ
やっぱり水泳は脂肪を燃やすのに向いてないスポーツだ!」
ってひらめいちゃったのか・・・
正確には水泳では体温を上げるカロリーが必要なので陸上スポーツより
熱量を奪われやすい≒効率がいい。
あと、こいつの言い分から言えば当然レースに出てくるものだと思うんだが・・・
結局自分のコロニーでしか物を言えなくて、できなくて。
おまえの言っている狭い世界が自転車のすべてではない。
おまえの言っていることは自転車の楽しみ方の一部。
だからこっちがわとかむこうがわとか言うな。
自転車乗りの間口を広げて行くことが自転車ライターの務めだろ?
834:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 00:49:03
大丈夫、ライターとしては業界で干されつつあるからw
835:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 00:59:25
我輩とか閣下、悪魔とか名乗ってる相撲通の学芸会バンドのひと。
偉そうにコメントするけど社会科学部卒。
早稲田を悪用してる、
コルナゴ ウィンデイ。ピナレロ トレビーゾ。
ブランド悪用。
836:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 01:37:59
学歴批判してる人は同じ出版社の東大卒整形三十路おばさんを
支持してるのかな。
837:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 01:54:02
M禿が嫌いなだけだじゃね
838:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 08:44:41
>>835
ただ、彼の場合は「ああ、相撲が本当に好きなんだな」って思う
知識もあるし、コメントのしかたも上手い
少なくとも禿と同列では語れないと思うよ
839:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 11:05:26
徳大寺さんはトヨタがカリーナEDのようなものを出すと
こっぴどく批判していた。
批判に似て非なるものを感じる。
期待してたけど。
840:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 11:17:52
暴露というかチャラついていて
ダン池田みたい
干されておしまい
841:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 12:46:25
>徳大寺さんはトヨタがカリーナEDのようなものを出すと
そりゃずいぶん前の話だな
842:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 13:48:12
雑誌社としては使い捨ての芸能リポーターと同じ
メーカーに圧力かけられたら雑誌廃刊
843:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 21:17:52
>>839
>徳大寺さんはトヨタがカリーナEDのようなものを出すと
>こっぴどく批判していた。
それは特大痔がED(ry
844:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 21:41:50
>>825
思い込み激しい書き込みだな…
ツールが速くなったのは炭ではなくドですよ?
845:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 21:57:54
徳大寺さんはトヨタがMR2のようなシャシー剛性の弱い
ミドエンジンの車を売り出すとこっぴどく批判した。
846:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 21:58:08
ドってなんだ www
ドッドドドドドドドドド
847:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 22:00:07
一部を捉えて反論した気になる厨
徳大寺さんは全編悪口だらけの本なんか出さんよ
848:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 22:06:49
徳大寺さんはABS付きの車に対しての意見を180度変えたから信用しない。
エンゾと同じような物だと思う。
849:五頭身デカハゲに物申す
08/12/22 22:09:10 QiXawF98
>>809
今月号のBCはまじ失敗だった。
「平地のスピードUP術」とかいうタイトルに惹かれて
ついフラフラと買ってしまったのが悪夢の始まり。
そのコラムを読んでいたら体幹だとか聞きなれた言葉のオンパレード。
TEXTはエンゾ担当だった。またずいぶんとページ貰ったもんだ。
あの野郎、素人の客に高くバイク売りつけて雑誌のページも結構貰ってるし
羽振りいんじゃないか。まぁ今年あたりが、あのハゲのピークだと思っているが。
>>829
あの偏差値低い部に二浪もしてたんか。信じられん。
850:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 22:10:40
>>832
> スポ科で体育会じゃないってのは痛すぎ……。
痛いよねえ。
スポ科なんて世間に出たら一番潰しが利かない学部だろうに。体育教師しか生きていく道はなかろう。
俺が人事の担当者なら、不思議ちゃんの早稲田スポ科より、実知識を叩き込まれた専門卒を採るよ。
851:五頭身デカハゲに物申す
08/12/22 22:15:49 QiXawF98
あのハゲ黄色本じゃ、てめえで出たしょうもない学科にコンプレックス丸出しの書き方
してたのに、青本じゃハゲのパシリの早稲田の学生かなんかに早稲田のステッカー
買ってこいだのとわけのわかんない文章書いているし、本によってだいぶ違うわな。
精神分裂系かな。
ところでなんでおれだけID出てるのかな。まぁいいか。
852:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 22:20:39
>>849
今月のバイクラは最悪。
そもそもエンゾの記事の「骨で踏むペダリング」は高岡選手のBlogからネタをパクったものでしょ。
結局骨で踏むには、何が大切かということが全く伝わらなかった。
分かってねーなら、書くなよ、エンゾ!
高岡選手のそのBlog
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
853:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 22:25:27
敢えてこの流れに反論しよう。
自転車を専門にしたいなら早稲田のスポ科
(現在のスポーツ科学部)は最高に近い選択であると。
一般のサラリーマンと一緒にすべきではないと。
反論があるなら競輪学校以外で自転車で食べて生きたい人に
ふさわしい学校を挙げてみたまえ。
854:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 22:29:01
>自転車を専門にしたいなら早稲田のスポ科
>(現在のスポーツ科学部)は最高に近い選択であると。
何と比べて”最高”に近い選択だと言えるのか明示して下さい
855:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 22:29:56
水を差すようで悪いが、ヤツは大学卒業時、
まだ自転車専門になる気はないぜ。
856:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 22:32:31
>>852
REのパクりってアホか…
バイクラ見てないけど骨で踏むってのは昔から言われてるだろ
鉄平や宮塚さんあたりのトライスリートが詳しい
詳しく知りたいなら初動負荷や常歩(なみあし)で検索してみれ
857:お前名無しだろ
08/12/22 22:32:51
>>854
日本の大学の中で選ぶならという意味。
858:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 22:35:34
ところで、エンゾはスポ科なのに体育教師の免状を取らなかったのですか?
留年までしているのに。
859:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 22:39:12
>>853
そりゃ、今中さんのように工学部兼レーサーってのが最強でしょう。
レーサーとしての実績については異論があるかも知れんが、レースと機材のフィードバックを的確に開発者に伝えられる人間は世界でも指折り数えられるくらいしかいないんじゃないかい?
選手を引退した後、体育会系のスポ科みたいな入試のいらない大学に入る似非スポーツインテリは多いが、今中さんは本物のエンジニアエリートだし。
他にはショップを経営できる、経営学部兼レーサー、メッセンジャーってのはどうよ?
860:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 22:45:12
胸に輝くMマーク
それはマシンマン>>859
861:お前名無しだろ
08/12/22 22:49:45
理工系で体育会って理想ではあるけど厳しいよね。
事実上二つ専攻があるようなものだし。
自転車競技が盛んになるにつれて
スポーツや体育学が専門の人が増えてくるかもしれない。
(それとエンゾの評価とは全然別物だが)
862:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 23:00:38
今月号のBCには驚いたなあ。
あの清水雅広が自転車乗りになっていたとは。
思い出すぜ!
テラカラーの清水NSR VS 本間YZRのバトルを!
鈴鹿で一周目にメインスタンドに戻って来たときには
後続2~3秒ぶっちぎって帰ってくるんだから。
もう20年近く前の話か。
スレ違い申し訳ない。
863:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 23:00:41
>>856
えー、俺もトライアストン・ジャパンは読んでいるど、「骨で踏む」っていう表現は、最近はRE以外では見たことないなあ。
そもそも体幹を、至上命題とするエンゾとバイクラのコンセプト自体がおかしいよ。
ペダルを回すのは脚の筋肉なんだから、体幹の筋肉は使うけど、脚の筋肉の動きを妨げないように、
上半身の筋肉を補助的に使ってあげることこそが効率的なペダリングでしょ。
そんなことをエンゾは一切説明してないし、表現もREと全く同一なんだから、パクリ以外の何者でもないじゃん。
864:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 23:02:41
拙い問題提起だな
自転車で食べて生きるの定義があいまいだよ
フレームビルドとか、大卒マストじゃないし
865:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 23:08:32
>自転車を専門にしたいなら早稲田のスポ科
これは さいくるべーす あさひ の ような ちぇーんてん に にゅうしゃ するのにも
さいこう の せんたく なんでしょうか?
866:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 23:10:44
もち ろん です
867:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 23:12:34
>>863
骨で踏むの元ネタは400年前に宮本武蔵が五輪書で「踵を踏め」と書いたやつだよ
パクリも糞もない
エンゾはREが骨で踏む云々書く前に著作で肩甲骨の外放について触れていたようだしし人体の構造についてはRE以上に知識あると思うよ
ペダリングに関しては脚で漕ぐのは三流、体幹で漕ぐのは二流で心で漕ぐのが一流
君がこれを理解できるのは大分先になりそうだな
868:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 23:14:56
↑
コイツ何いってるの?
意味不明
869:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 23:17:19
>>853
じゃあ、敢えて身も蓋もない現実を教えてあげよう。
あらゆる競技において和田大スポ科はイタイ存在となっている。
二言目には『科学的、科学的』と叫き、
半可通な知識を開陳して周囲を脱力させる。
先端科学がトライ&エラーであることすら理解せず、
すべてにおいて正解が存在するかのようにモノを言う。
その態度が最も非科学的である悲しさ、
それこそが和田大スポ科!
870:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 23:19:24
>>868
おめーは永遠に楕円ペダリングの練習しながら妄想ツーリングしてろ
メディオとインターバルペースでな
871:863
08/12/22 23:21:03
>>867
これはネタなのか?
最高に笑えたよ。
まさか400年前まで遡るとは、思いもよらんかった。
ちなみに俺は、骨格と関節が動ける方向性、それと筋肉の動きと特性を考えた、「頭で漕ぐペダリング」を意識しているけどね。
貴兄は頑張って、心で漕いでください。
872:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 23:21:40
和光高校で自転車部作っていきなり実績残して、スポーツ科学部に推薦入学して
突如中退して鈴鹿に入学した佐藤琢磨。
親父は弁護士。
873:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 23:22:26
なんでこんなにエンゾで盛り上がってるの?
休日前の暇つぶし?
874:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 23:24:01
>>867
お前アンカー乗りだろ?
875:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 23:27:20
>ペダリングに関しては脚で漕ぐのは三流、体幹で漕ぐのは二流で心で漕ぐのが一流
>君がこれを理解できるのは大分先になりそうだな
ワロタwww
特に心で漕ぐというのがwwwwwwwww
876:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 23:33:37
>>871
検索すればよろし
>>874
いやケンドー乗り
>>875
仏師は木の中にある御仏を彫るのではなく掘り起こす
弓の名人は的を狙わずとも放った矢の先に的がある
名医は患者の心を治すことで病を癒す
腕のいい写真家は被写体を最高の状態で撮影することができる
自転車も同じだよ
877:五頭身デカハゲに物申す
08/12/22 23:36:09 QiXawF98
ああいい風呂だった。
風呂上りにバイクラのハゲのもらったページ数数えてみたら20ページはあるな。
まだ買ってないやつは「幸福な自転車乗り」だぞ。
最悪だな、今月号のバイクラは。(笑
878:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 23:41:39
>>867
エアバイクですね
わかります
879:871
08/12/22 23:57:58
>>876
これはネタなのか?検索したけど、そんな台詞は見当たらなかったが。
>弓の名人は的を狙わずとも放った矢の先に的がある
何より苦笑したのが、この台詞。
すまんが、俺は弓道でインハイや国体にも出たことがあった。
的を狙う、つまりサイティングをする時、弓だと目線と的を直線上に結ぶことが出来ないんだ。
的と矢と目を直線状に結んで、目線で照準を合わせるには、頭を弦と矢の間に持っていかざるを得ない。
つまり、矢を放った時に、何十キロもの加重のある弦が頭に激突することになって、大怪我をすることになる。
なんで、矢と的からも、微妙に斜め上のズレ位置から照準を合わせるんで、的までの距離が変わるとサイティングがスレるので、
これに慣れるのには、桁違いの練習が必要になる。
まあ試合ではそこまでやらんが、ちょっとでも何かがズレると、ニッチもサッチも行かないのが、この競技の特性。
まあ心の問題で片付けられば簡単なんだけど
880:ツール・ド・名無しさん
08/12/22 23:59:13
一般入試でスポーツ科学科
フジテレビアナウンサー佐野瑞樹が来ましたよ
881:ツール・ド・名無しさん
08/12/23 00:03:22
いちいち三流自慢せんでいいがな
どうしても何かしたいならここに書き込むよりあんたの先輩にこの書き込み見せて解説してもらった方がいいよ
あんたには理解できなさそうだけど
882:ツール・ド・名無しさん
08/12/23 01:45:56
>>879
それは単なる「当て弓」の話だと思う。
883:お前名無しだろ
08/12/23 03:01:29
>>フジテレビアナウンサー佐野瑞樹が来ましたよ
ニューヨーク支局の人か。
>>869
ここまでくると他の体育大生の逆恨みとしか思えん。
884:ツール・ド・名無しさん
08/12/23 10:55:14 ODC4/6n0
時にリアルの店、年末はどうよ?
雑誌の編集部に入り浸りで、近隣住民に
自転車屋?しらないなあ?
って、云われているのかな?
885:ツール・ド・名無しさん
08/12/23 14:28:51
早稲田Tシャツ着用で店番する愚行
886:ツール・ド・名無しさん
08/12/23 14:38:43
2浪で第二商学部卒の川淵三郎がきましたよー
887:ツール・ド・名無しさん
08/12/23 15:01:04 tyXyfCXV
早稲田で自慢するあたりが痛い
888:ツール・ド・名無しさん
08/12/23 17:23:36 vyVT2Dm7
さっき偶然店の前を通りかかったよ。こんな場所にあるとは知らなかった。
ジオスの自販機で「例の店」だと知ったよ。ひとり客がいるようだった。
889:ツール・ド・名無しさん
08/12/23 21:20:00
>>887
それを羨むお前は(ry
890:ツール・ド・名無しさん
08/12/23 21:27:06
>>888
おおかた、常連だろ。しかしあの店は閉鎖的だな。超田舎社会。
自分で本に書いているんだから間違いないと思うが、ちょっと気に食わない
客が来たら店の常連と悪口のオンパレードだからな。
もうああなってくると、友達も誰もいなくて頭のいかれた奴ぐらいしか
あの店でチャリ買おうなんて思わないだろ。
891:ツール・ド・名無しさん
08/12/23 21:36:38
たまに酔狂なバカが遠方からも来るみたいだが
真性のバカなのでそういう奴は少ない
892:ツール・ド・名無しさん
08/12/23 21:53:33
俺は心で自転車に乗っているから。
893:ツール・ド・名無しさん
08/12/23 22:09:41
>「もちこまれたブサイクなカーボンバイク("リドレー"の。もちろんウチで売ったもんじゃないよ。)をみてると、むしろブサイクなカーボンフレームはこのブサイクなハンドルのほうがにあうんだなあ・・・」
客の悪口を平然と本に書くような奴の店だから、閉鎖的なんだろうね
「まちがいだらけ~」を読んでエンゾの店で自転車を診てもらおうとか新車を買おうとか間違っても思わない
絶対に行きたくない店の類
894:ツール・ド・名無しさん
08/12/23 22:12:38
本物が分からない味音痴が集まるへんなうんちく語る不味いラーメン屋と同じだな。
895:ツール・ド・名無しさん
08/12/23 23:12:44
遠方からくる本田技研のエンジニア
医師
早稲田の鯨くん わざとな
お文化のサロンなんだよ
896:ツール・ド・名無しさん
08/12/23 23:18:41
トレック乗りの勝間和代ですがなにか
897:ツール・ド・名無しさん
08/12/23 23:29:23 tyXyfCXV
>>889
何で早稲田なんぞうらやまなければならないの?
898:ツール・ド・名無しさん
08/12/23 23:36:07
キッチンオトボケだよ
899:ツール・ド・名無しさん
08/12/24 00:04:36
世界GPの人、ジョスの黒森に乗って箱根に通ってるみたいだけど、この店のひと?
実際に箱根の旧道はジョスとかバッソ乗りが多かった。
漏れはアンカー。
900:ツール・ド・名無しさん
08/12/24 00:22:36
この人の最新のサドルバッグって「SCICON チャンピオンズ ファントム サドルバッグ」のプロカーボンですか?
以前はオーストリッチのかーぼんでした。
言ってることはともかくとして、持ってるものには興味あり
901:ツール・ド・名無しさん
08/12/24 22:08:50
>>883
塾の体育会だお。
自転車競技部じゃないけどね。
当てが外れて申し訳ない。
902:ツール・ド・名無しさん
08/12/24 23:58:05
何が 塾 だ
織原城二かよ
903:ツール・ド・名無しさん
08/12/25 00:49:55
婉曲なひけらかし
904:お前名無しだろ
08/12/25 02:02:56
>>塾の体育会だお。
つうことは体育学以外が専門の中途半端な人ですか。
905:ツール・ド・名無しさん
08/12/25 07:26:29
ピンチに見放されたからとれ、じゃい報復
青い目で甘くささやかれてじょす礼賛
じてんしゃえらびの何が語れる?
906:ツール・ド・名無しさん
08/12/25 08:24:46
エンゾ覚えた!
自転車卸してくれるのはいい人!!
907:ツール・ド・名無しさん
08/12/25 11:36:57
図体でかいが気は小さい
908:ツール・ド・名無しさん
08/12/25 15:07:16
イタ車が欲しくてコーンズに来た客に
マセラテイやFFアルファ売ってるようなもん
何を啓蒙してんだか
909:ツール・ド・名無しさん
08/12/25 15:11:54
イタリアの服飾、車好きで
マラソンを既にやってる
石田純一がロードバイクに手出さないだろうか
910:ツール・ド・名無しさん
08/12/25 15:17:30
イタ車が欲しくてコーンズに来た客にフェラーリを買わせたいんだけど
フィアットやアルファしか欲しがらないから面倒くさいし儲からないしで
追い返してるんだろw 本当はカスタムフェラーリを売りたいのに・・・。
それと、今のマセはフェラーリよりちょい落ちるが立派な高額車だぜ?
しかし同じコーンズのシールでもフェラーリとアルファでは色が違うんだぜ?