08/11/27 19:05:10
>>571
ダイソーで売ってる100円ので良いから膝サポーター付けれ。
後股下が合ってないのかもしれん。
サドルが高すぎて股下と合って無いと膝を痛めやすい。
少しで良いから下げれ。
ステムを少し下げると腕に過重が少しは移るから効果があるかも試練。
あとは最近の流行は踏むよりも回すだ。
ギヤ比どうにかするのも手だ。
以上。
574:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 19:39:16
>>573
ロードで年間2万km走ってた頃と同じくらいのサドル高だよ。
シート角が寝てるから若干サドルが後ろすぎるかもしれんが。
ポジションに関してはそのくらいかな。
普段着で乗ってるからケイデンス上げにくいんよ。
ギア比3でも時速45以上になってくるとケイデンス上昇によるロスが大きくなってくるのであまり気分がよくない。
ギア比は下げてもせいぜい10%までかな。
ステムは水平のクイルステムでドロップハンドル仕様だよ。
目一杯下げてあって、このチャリに慣れてるお陰で練習してなくても他のロードのポジションが楽に感じるくらいだからね。。
575:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 19:45:07
なんだ、ただの変態か
576:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 19:49:13
ママチャリで45km/hって
それで巡航してるのか?
すげえ絵だなぁそりゃ
577:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 19:59:41
>>574
うーん、じゃあクランクの長さがママチャリだとロードに比べて10~15mm短いからその性とか。
その場合だと逆に膝を痛めないか……
まあクランク変えてそうだが。
シートの厚みが……って変えてそうだな。
クリートのセッティングが……
って素人なんで分かりかねます。
個人的にはやっぱサドルの位置が悪いのだと思うけど。
578:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 20:06:46
>>575
変態です。
>>576
いえいえ、乗り手の性能が悪いので無理ですよ。
ただ、トラックや乗用車のスリップストリームに乗ればけっこうスピードは出ます。
でも、ケイデンス上がってくると回してるだけでしんどくなってくるんですよ。
レーパンの機能性を実感します。
>>577
お察しの通りクランク代えてます。
サドルもロード用です。
MTB用のシューズですが、ただ、ロードでクリートの位置間違えてヒザ痛めた時とは違う、非常にぼんやりとした鈍痛があります。
普段デスクワークしかしてない人間が急に3日つづけて12時間立ちっぱなしの仕事した時のようなヒザの痛みです。
579:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 20:20:10
なぜロードに乗らない?
580:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 20:22:10
変態だからさ
581:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 20:31:36
>>558
米式でも8.5barくらい余裕
582:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 21:30:12
>>578
おいらもドロハン仕様だけど、ママチャリでレーパンはスゴいなぁ。
サドルはロード用だけど、コンフォート系のやつ使ってるよ。
BBとかクランクをロード用にしようか迷ってる。
でも多段化は考えていない。
583:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 21:55:08
ママチャリのタイヤって26インチだと650x35A MAX300kpaってとこか
650Cはタイヤが選べないから26HEにした方が幸せになれるな
HE規格でも26HE1.0があるし
584:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 22:08:48
まあ細くしたければそうだな。
細くしたいなら650Cだっていいんだけどね。
タイヤ外径も小さくなりすぎる。
だから26×1 3/8→700×23Cへコンバートていうのもありだね。
585:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 22:24:23
>>584
ありと言うかそれが理想。
586:584
08/11/27 22:38:42
まあ理想も色々あるんで。
587:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 23:34:35
>>579
ロード2台とシクロ1台持ってるんだけど、通勤用で駐輪場に停めるので盗まれるようなものは使いたくないもんで最近ママチャリばっかりです。
んで、忙しくなってきて通勤以外ではチャリに乗れないんですよね。
>>582
いえいえ、レーパン履くのはロード乗る時だけですよ。
普通のズボン履いて時速50とかだと足まわしにくいからレーパンの恩恵を今までだいぶん受けてたんだなぁと思ったという話ですね。
588:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 23:58:01
盗られるのがイヤなら、キーで解除する爆弾があるよ
589:ツール・ド・名無しさん
08/11/28 00:17:21
ママチャリでも6段仕様とかのを購入してドロップ&2200コンポで通勤車に仕立てれば良いんじゃね?
STIが盗まれる要因ならばバーエンドコントローラーに変えるとかどうよ?
590:ツール・ド・名無しさん
08/11/28 00:24:13
>>589
固定ギアにしたくて固定ギアにしました。こんな俺でごめんなさい。
色々店と相談してわがまま聞いてもらったという経緯があるもので。。
でも、同じ駐輪場にスコットのソラ8段仕様のロードがあったりするんですけどね(笑)
591:ツール・ド・名無しさん
08/11/28 01:08:32
オレもレーパンはいてるぞ、ズボンの下にだが。ママチャリいじり出してから足りなくてインナー用買い足した。
URLリンク(www.naturum.co.jp)
1枚2000円で買えるから履いたこと無い人は試してみ。(送料別)
592:ツール・ド・名無しさん
08/11/28 11:55:33
>>591
まあまあだよ。
593:ツール・ド・名無しさん
08/11/28 23:59:10
マルチコートというメッキ(微妙に黄色い)は、どれほど強いですか?
なんか、店頭でいくつか比べると、個体差が大きくてツヤのある物ないものとかあるね。
594:ツール・ド・名無しさん
08/11/29 15:21:44
>593
クロメートメッキだろ?
色が違うのは仕様。
595:ツール・ド・名無しさん
08/11/29 19:37:59
六価クロメートって奴ですね。
ボルトで見たことがある。
596:ツール・ド・名無しさん
08/11/29 19:42:11
>>593
コレですか?
URLリンク(ja.wikipedia.org)
597:ツール・ド・名無しさん
08/11/29 21:07:23
さっきママチャリのフレームに自作のボトルケージホルダーを付けてみた
598:ツール・ド・名無しさん
08/11/29 21:08:08
うp
599:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 10:31:00
>>594-596
うーん、質感はこれとは違いますね。ここまで黄色くないです。
600:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 18:11:25
ママチャリのクランクが短い…
ロードは165ミリ使ってるが(それでも短いほうだけど)ママチャリはそれよか更に短く感じる。デフォで付いてるクランクの長さって150ミリくらいが多いのかな?
601:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 18:20:05
>>600
測れ。
ちなみにウチの24インチのママチャリでもクランク長は165mmでした。
602:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 18:36:50
ママチャリのリムにWOタイヤを突っ込んでる人っている?実験してみたいがリムの形式HEだし互換性が無いのはわかってる。でもこれができれば軽量化が一歩前進する俺のママチャリ…
スリックに変えるよろこび、果てにはチューブラーを…
603:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 19:23:16
>>600
俺のママチャリは165mmだぞ。
普通がそんなもんだろ。
604:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 19:25:53
>>602
逆にMTBのHEタイヤをママチャリに突っ込もうとしたことあるが、
直径が違いすぎて無理だった。ちなみに26インチな。
605:571
08/11/30 19:33:39
>>602
そんな危ないことしなくても、リム自体を交換しちゃえばいいじゃないですか。
タイヤ、チューブ代込で前後交換、持ち込みでやってもらうとしたら2万弱でやってもらえると思います。
俺はそうしましたよ。
ただし、鉄のハブはアルミみたいに凹まないのでスポークがなじまなくて首が飛びやすくなると思いますが。
14番のDTのチャンプあたりでやってもらったらいいでしょう。
606:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 20:16:41
マルチコートをググると、レンズ表面処理の蒸着方法が出るんだけど…
それ等を見たらマルチとシングルがあって、シングルは一層蒸着でマルチは多層蒸着て書いてた。
違うかもしれないけど、一応報告。
607:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 20:39:37
>>602の求めてる物とはビード径が違うけど
ママチャリのリム規格は普通WOだろう
HEなのはブリのベガスくらいじゃないの
608:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 20:43:46
ママチャリにランドナー用のタイヤ着ければ、高圧入れられるのかな?
それともリムが耐えられない?
609:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 21:01:33
お前らホイール組くらい自分でできるようになりましょうね。
俺なんか相当昔からチューブラー化ママチャリですよ。
ホイール組に慣れてくればハブが鉄だろうがアルミだろうが
耐久性は変わりなく組めるようになりますよ。
610:597
08/11/30 21:04:40
サドルバンド 16円×2
穴の空いた金属板 118円
ネジ 3本83円×2
廃チューブ 0円
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
611:597
08/11/30 21:06:49
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
612:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 21:40:22
>608
高圧(5気圧以上とか)は無理だし意味が無い。
軽くなるのとタッチがしなやかになるという効果。
613:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 22:58:28
>>610
2000円くらいかけて箕島のキット買った俺涙目
614:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 23:09:09
>>610
この位置にブレーキレバーがあるってことは、かなりハンドル低いんだろうと思うが、
どういうポジションなんだ?サドルも見えないし。
U字フレームだと取り付けは無理かな(´・ω・`)
615:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 23:52:23
引っ掛けたら怪我しそうで怖いな
616:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 00:07:18
>>610
ネジで止めている金属板部分あぶねーな
せめて出っ張っている部分がチューブの下にくるように取り回したほうがいいな
617:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 00:21:46
ネジ~ネジ間を覆うフレームカバーのようなものを自作して巻けばいいんじゃね?
618:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 00:37:32
>>614
一枚目に写ってる影を見ると、「ハンドルバーとサドルがほぼ平行」なんじゃないかと。
エッジの処理は必要だけど、作り易そうだね。
619:571
08/12/01 00:40:27
>>609
まあ、自分でも組めるんだが、腕の良い店員さんがいるから色々お願いした。
通勤車で家から遠い場所にある監視の厳しそうな駐輪場に置いてる車体なので車輪外して他は置いて帰るってのも無理だからね。
あと、バンドブレーキのローター外す工具もないし。
ハブが鉄だと首の部分が弱くなるのは構造的な問題で、多少弱くなるのは仕方ないことだと思うよ。誰がやっても一緒。
後ろカゴ付き、ビンディング使ってるしピストだしハードな乗り方してるから36Hなのに1か月もたずに2本も折れたよ。
組み替えてもらってから半年になるがノントラブル。
620:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 12:48:49
>616
危ないまでは行かないけど武骨過ぎな感じ。
これさママチャリぐらい厚みのあるパイプなら
ドリルで下穴あけてタップでネジ山立てても何も問題無いよ。
621:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 13:22:52
ミノウラのバンド使えば簡単かつ安全だったのにな・・・
622:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 14:25:45
ママチャリは前かごあるんだからフレームにつけるボトルホルダーなんていらないだろ。
前かごの内手前にホルダー付ければいいんじゃね?
623:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 15:15:23
>622
お、それもそうだね。
ちなみに「ボトルケージ」が自転車用語。
624:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 18:05:20
フレームのパイプを密閉して、フレーム内部に飲み物を入れればいい
飛行機の翼内タンクみたいじゃね
625:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 18:05:55
いや、俺はボトルホルダーって言う!
626:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 18:07:43
>>624
ビューエルがフレームにガソリン入れてるね
627:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 18:08:44
俺もボトルホルダーがいいな。
628:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 18:13:00
だったらドリンクホルダーと言えよ。
629:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 18:22:20
こういうのとか
URLリンク(webshop.montbell.jp)
こういの
URLリンク(webshop.montbell.jp)
フレームにくくりつければ?
630:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 20:39:46
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
631:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 20:47:00
>629
それこそカゴに入れとけよ。
632:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 21:12:57
>>630
ある意味労作だな。
ちゃんとブレーキ付けてる所が変にまじめだなw
ブレーキのアウターとか大変な感じだなw
633:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 21:13:48
>>622
前それやってたんだが、カゴに荷物いれるときに激しく邪魔になるんだわ
634:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 21:34:04
外側は?
635:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 21:37:53
>632
無いとマジで死ぬから。
この写真も兄ちゃんが2ケツでバイクから撮ったっていう感じ。
636:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 21:44:32
>>635
こんなんスピードでねーw
なんか変な所でまじめやのー。
どう見ても刹那的なDQNなんだが、ケーブル延ばしてまでブレーキ付けるとは。
しかも前後キッチリ、意外と根はまじめな奴なのかもしれん。
魂磨いてるピストのDQNよりよっぽどマシ。
637:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 21:49:10
>>630
タイとかベトナムの写真かとオモタw
だがナイスなDQN風でよし
638:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 22:09:07 afVQ33/J
と言うか前は良いけど
後ろのブレーキよくこんな長いインナーあったな。
639:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 22:09:19
ちゃんと左側通行してるしなw
640:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 23:19:20
いい表情してるよな。
641:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 23:31:06
いい髪型してるよな。
642:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 00:29:28
床屋の親父が摘発されませんように・・
643:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 00:38:29
まぁ、子供だよ
いいじゃないか
644:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 00:40:47
26歳だけど
645:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 01:07:25
ヤンキー「アン?ブレーキねえと危ねーべ?そんなの常識だべ?」
646:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 01:08:40
なんか無邪気な笑顔だよね。すんげ嬉しそう。
647:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 04:18:17
顔立ちを見ると結構最近の子っぽいな
648:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 07:22:58
ブレーキワイヤーも装飾の一部と考えてるんじゃね?
649:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 07:35:26
出で立ちからいって夏だよな。
オレが厨房の頃にもこういうハンドル流行ったんだよな
もう20年以上前だよ。たしかカマハン呼んでたような気がする
ハブステップつけたり、スポークんとこにへんなボール(錘みたいなやつ)
つけるのも流行ってたな
650:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 13:38:52
カンコンベルと、前ハブの軸に着けてダイナモライトから光源取る、
蛍光色っぽいキャップのついたライト
(自動車のバンパーに着ける幅確認の棒みたいなやつ)も忘れんなよ
あとハブ毛チューンなw
651:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 15:09:03
URLリンク(takosu2.mad.buttobi.net)
写真部スレから写真借りてきたけどママチャリのボトルケージ取付位置はここでいいだろ。
ダイソーで105円で買えるんだし。
652:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 17:27:25
なぜかダサいな…
653:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 18:36:33
そんなん言い始めたらママチャリいじらなくていいだろって話だし。
654:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 18:44:33
紙コップの中で水を回すんですね、
655:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 19:49:45
ダサかっこいいってやつか
まぁ便利なのは間違いないな
656:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 20:03:41
これさ、ステムが長く出てないと車体倒したりしてハンドルが
大きく回った時フレームに当たっちゃうね。
657:ツール・ド・名無しさん
08/12/03 07:28:15
∠⌒ヽ
∧_∧ ヽ()()
( ・∀・ )ノ /
⊆( っヘ∠★/
ξ= (@))J┴(@))
658:ツール・ド・名無しさん
08/12/03 19:40:25
いろいろ付ければ付けるほどかっこ悪くなる
それがママチャリ
659:ツール・ド・名無しさん
08/12/03 21:52:39
むしろ自転車すべてがそうだな
660:ツール・ド・名無しさん
08/12/03 22:24:16
∧_∧
( ´Д`) シンプル・イズ・ベスト
-=≡ /⌒`_ノ ヽ/\
-=≡ ./⌒ヽ, / \\ ヽ/⌒ヽ,
-=≡ / |_/__i.ノ ,へ _ / \\/ .| /ii
-=≡ ノ⌒二__ノ__ノ  ̄ .\ヽ |./ |i
-=≡ ()二二)― ||二) . ()二 し二)- ||二)
-=≡ し| | \.|| | |\ ||
-=≡ i .| ii i | ii
-=≡ ゙、_ ノ ゙、 _ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
661:ツール・ド・名無しさん
08/12/03 22:56:24
>>651
あ、それ俺のだ。
ステムは突き出し長いのに替えてるけど、ハンドルの高さは高いまま
なんでハンドル直角に切ってもボトルホルダーはフレームに当たんないよ。
ちなみにこのダイソーホルダーは予備にもう1個持ってるよ。
662:ツール・ド・名無しさん
08/12/03 23:57:52
>>651
か?
カツオ!君はカツオなんだね!?
663:ツール・ド・名無しさん
08/12/04 04:33:09
>>660
車軸は指で代用しろw
664:ツール・ド・名無しさん
08/12/04 04:45:42
リムだけでいいんじゃないの。
665:ツール・ド・名無しさん
08/12/04 05:28:33
いっその事 エア自転車
666:ツール・ド・名無しさん
08/12/04 17:55:18
ハンドルやホイールがついてるゴテゴテしたのはどれもダサい
車体はシンプルにフレームのみ
それを担いで走るのが自転車の一番美しい形
667:ツール・ド・名無しさん
08/12/04 18:35:28
( _,, -''" ', __.__ ____
ハ ( l ',____,、 (:::} l l l ,} / \
ハ ( .', ト──‐' l::l ̄ ̄l l │
ハ ( .', | l::|二二l | ハ こ .|
( /ィ h , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ | ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ', l.l ,' r─―‐tl. | ハ つ │
 ̄ ', fllJ. { r' ー-、ノ ,r‐l | ! め │
ヾ ル'ノ |ll ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,. l |
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l_,,, =====、_ !'lll .ハ. l r'"__゙,,`l| )ノ
_,,ノ※※※※※`ー,,, / lヽノ ´'ー'´ハ
-‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `''ー-、 l ト、へ
668:ツール・ド・名無しさん
08/12/04 20:10:12 aoIeMgoI
リアはディスクブレーキにすれば良いんじゃないかと
思い始めた今日この頃。
669:ツール・ド・名無しさん
08/12/04 20:58:46
調べて見た所フレームが持たない模様。
エンドもホイールごとスッポ抜けてしまう形状。
エンドに溶接しても駄目な感じ。
670:ツール・ド・名無しさん
08/12/04 21:11:23
調べて見た所ブレーキは逆噴射ロケットと慣性消去装置が一番いい