08/11/24 03:26:50
ロードタイヤを付けた改造MTB=クロスバイク
改造ママチャリ=クロスどころじゃないバイク
最初からクロスバイクとして売られている物=軽快スポーツ車
519:ツール・ド・名無しさん
08/11/24 03:55:05
俺=お前
520:ツール・ド・名無しさん
08/11/24 11:01:20
友達の話=自分の事
521:ツール・ド・名無しさん
08/11/24 13:46:46
自分の話=人から聞いた話
522:ツール・ド・名無しさん
08/11/24 22:45:16
改造ってほどのもんでもないけど、虫ゴムのバルブを逆止弁式のバルブに代えた。
たかだか200円くらいのものなのに、基本状態ではこの手のバルブを使用した自転車がほとんど売られていないことが不思議だ。
ママチャリよりちょっと上のクラスで何万円かする自転車でもほとんど見たことがない。
なんかデメリットあるのか、やっぱ徹底してコストカットしてんのかな。
523:ツール・ド・名無しさん
08/11/24 23:11:00
>>522
空気抜けないとパンクしないから客が修理に来てくれないじゃん。
特に「これはウチで売った自転車じゃないから」って法外な修理代取るようなところはパンクが無くなると死活問題。
近所の一番ウザい自転車屋は空気入れ貸すだけでも米式バルブは500円増し(舌打ちと愚痴付き)
524:ツール・ド・名無しさん
08/11/24 23:22:10
>>523
行くなよw
525:ツール・ド・名無しさん
08/11/24 23:50:56
バルブ一つにも利権が絡んでるんだな
526:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 01:21:56
虫ゴム利権…w
527:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 01:26:59
天下りとかあんのかな?
528:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 01:28:21
自転車協会から自転車メーカーへ圧力が掛かってると思われる。
529:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 02:33:09
オレがママチャリに望むこと
1、前後キャリパーブレーキにしてほしい(昔BSから出ていた、しかもかなり初期の頃の
カマキリには前後キャリパー搭載モデルがあった)
2、泥除けおよび後ろの荷台と前カゴ取り付け用のステーを車軸ではなくダボ止めに
してほしい。(車輪外すのがらくになるから)
3、変速は外装でシフトレバーはステムかハンドルのところなら昔のMTBに
付いていたようなタイプにして欲しい。(グリップシフトだと外すのにいちいち
にぎりも外さんといかん)
この条件に限りなく近いモデルが実はロードマンのミキスト型だったんだな。
ミキスト型といっても6本バックじゃないからフレームだけにするとほとんど
カマキリと変らなかった。
530:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 07:01:37
>>529
3は、サムシフターの事かな?
531:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 09:10:18
後ろキャリパーって、効くのか?
532:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 09:39:15
効くのと効かないのがある。
バンド、サーボ、ローラーブレーキよりかはホイールの着脱が楽
533:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 11:14:14
>>529
> ミキスト型といっても6本バックじゃない
スタッガードとは違うの?
534:529
08/11/25 11:52:33
>>530
そうそうサムシフターです。ラピッドファイヤみたいに親指でカチカチするんじゃなくって
グリってひねってつかうようなやつです。
>>533
そうそうスタッガード型でしたね。最近チャリ用語の物忘れがひどくって。。。
535:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 12:25:25
>>529
外装すぐ錆びるって。
スプロケットもディレイラーも
ノーメンテのママちゃりなら内装の方が良いぜ。
まあバンド、サーボ、ローラーはバラスの面倒なのは同意。
536:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 16:02:49
ママチャリフレームで後ろをキャリパーブレーキにすると
ワイヤーの取り回しが美しくないんだよな
537:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 16:06:29
>>535
このスレにいるような人間には外装の方がよかばってん。
538:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 17:31:23
昔BSのカマキリだったかベルレックスだったかアルミグラ?だったかに
採用されてたBSオリジナルカンチ式?(チェーンステー下に直付け)を
復活させて欲しい
539:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 17:52:20
>>529
それコストアップに繋がるから無理だろうね。
540:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 19:16:07
北爆時代の北ベトナムの写真で前後キャリパーの実用車
を使ってる写真があって意外だったんだけど、考えてみると
その方が廃物利用とか互換性とかを高く作るには有利なんだよね。
ただし全体の値段とか事情によって違ってくる。
前後キャリパーにすると後ブレーキばかり使ってるようなやつから
苦情が来るんでは?
541:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 19:18:46
バンドブレーキだからリアロックしつつも
なんとかコントロールしてるが
雨降ったら押して帰る事になりそうだな
542:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 19:43:05
マグネット遊びがやめられん
音速突破しそう
543:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 20:52:41 IJiYQ+tt
コスト掛けずに発展性や整備性を上げる。
興味深いテーマですな。
544:ツール・ドさんぽーる
08/11/25 20:53:37
でっかい歯車おくれo(^-^)o
545:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 21:40:14
>>540
リング錠の問題かも
546:ツール・ド・名無しさん
08/11/25 23:58:55
俺の腕ではクランク周りに手が出せないから店に持って行った
ドロハン一式を元のハンドルに戻して
そうさおいらはヘタレ野郎さ
547:ツール・ド・名無しさん
08/11/26 00:02:52
「かくれ」かよ!
548:ツール・ド・名無しさん
08/11/26 01:03:33
>>524
金額はともかくとしても「ほかの店で買った自転車」を理由に不愉快な接客態度を取る店に我慢できなくなって
空気入れの値段とかパンクの修理法ネットで調べて色々やってるウチに自転車にはまった。
もちろん今はそんな店行ってません。
549:ツール・ド・名無しさん
08/11/26 01:58:28
>>522
スーパーバルブとかのことだよね?
俺も試したけど、たまにバルブからスローパンクみたいに空気漏れるヤツが
あるよ。この間もリヤタイヤがスローパンクだと思って苦労してリヤタイヤ外して
バケツに突っ込んだらバルブから泡がポコポコ出てた。他に穴は見つからなかった。
以前にもフロントで同じことが1回だけあった。
前乗ってた自転車と今の自転車での話だから、4つ中2つが空気漏れしたことになる。
>>548
そういう自転車屋多いよな。ガンコオヤジがたばこ吹かしてて店に行くと
「なんだお前?」みたいにじろっと見る。少なくとも客に対する態度じゃないな。
だから俺は特殊工具買ってでも自分で整備してる。
550:ツール・ド・名無しさん
08/11/26 02:02:33
オヤジは人当たりが良いのに息子が>>548な店があって困る 普通逆だろ
551:ツール・ド・名無しさん
08/11/26 02:48:09
実家から1km程のところに寡黙だが人当たりの悪くないオヤジがやってるTサイクルが
あった。当時金の無い高校生だった俺はよく世話になった。実家のそばには何件か
ガンコオヤジ系の自転車屋もあったが、俺はTサイクルに通った。部品使わないような
ちょっとした修理や調整はタダでやってくれてた。
あれから30年近く経った。先日実家に向かう車の中からTサイクルで寡黙に修理してる
オヤジの姿を見た。なんだか泣けてきた。
552:ツール・ド・名無しさん
08/11/26 03:38:30
>550
残念ながらそういう物のようだ。
オヤジが工夫して定評ある常連も集まる店に育てているのに
息子は自転車屋なんてそんな物と思っている。
何で客が集まってるかわからないからオヤジの自信たっぷりの側面
だけ真似してるんだな。
そんな有名店を2つほど知っている。
オヤジが店を愛しすぎたのか息子の頭が悪すぎるのか。
>549
スローパンクの多くはバルブが原因のことが多いな。
って言っても虫ゴムの劣化のほうが多いと思うけど。
553:ツール・ド・名無しさん
08/11/26 17:05:52
>>549
俺もスーパーバルブ使っててそういう状態になったことあったけど
空気圧イッパイイッパイに上げたら直ったよ・・・まぁバーストとのチキンレースになるけど
554:ツール・ド・名無しさん
08/11/26 20:46:07
自転車屋のせがれも家の手伝いがイヤなんじゃね?
親父の言いつけで、毎日早朝にチャリで峠を越えて自転車のパーツを納めたり
ママチャリでローディに勝てと言われたり
555:555
08/11/26 20:48:48
ファイズ!!!
556:ツール・ド・名無しさん
08/11/26 21:27:19
>>554
イニDwwwww
557:ツール・ド・名無しさん
08/11/26 21:51:26
ママチャリじゃなくて折り畳み式なんだけど、英式バルブのリムに仏式バルブのチューブを入れて使ってる。
そのままだと、穴のとこがガバガバなので電工圧着端子のワッカのないやつをはめてるよ。
本当ならちゃんとしたアダプタ有るんだけど品薄状態で手に入れられなかった…
空気圧管理がすごくらくになった。
おすすめ!!
558:ツール・ド・名無しさん
08/11/26 22:00:44
ママチャリは高圧にする必要ないから米式の方がいいんじゃね?
559:ツール・ド・名無しさん
08/11/26 22:17:52
>>550
店主が愛想の無い職人気質だが、嫁が接客上手で客ついてる
自転車屋とモーターバイク屋があったな。
世の中うまくできてるもんだと思ったw
560:ツール・ド・名無しさん
08/11/26 23:21:04
俺ママチャリだけど高圧入れてるよ。
英式だから空気圧計れないけど、トレッドもサイドもカチカチ。
300kpa越えてると思う。
561:ツール・ド・名無しさん
08/11/26 23:45:01
俺はママチャリのタイヤに空気圧計付きのポンプで5.5barまで入れて乗ってるけど今のところバースト無し。適正より2bar以上多く入れてるけど意外と何とかなるものだなw
562:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 00:38:20
>>560
それ高圧いわない
563:560
08/11/27 01:32:20
>>562
貴方の高圧感覚と俺のママチャリに於いての高圧が、どう違うか知らんけど、
多分>>561さんと同じくらい入れてると思うよ。
>>561
バースト手前までカチカチに入れた方が良いような気がしてるw
クッション性は無いけど、低圧で潰れそうなまま乗ってるようなタイヤと違い、
サイドのひび割れも無いしね。小石も弾くしw
564:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 02:12:39
>>563
いや、300kpaとか言われても・・・3バールって通常の空気圧じゃん。
俺は6バールぐらい入れてるけど無問題。
565:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 03:22:40
>>558
26×1 3/8に合う米式を探してるけど見つからないでげす
566:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 03:26:04
俺は4気圧強かな。ボロ空気入れの先っちょが
圧に負けてホースから抜け落ちるのがちょうどその辺で
それ以上入れられないだけなんだけど
567:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 04:43:32
>>565
ホムセンでも売ってるよ。ビバホームとケイヨーD2とセキチューで見た
568:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 05:36:56
割れた!
569:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 16:17:36
>>568
今頃スイカ割りかよ
570:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 17:37:50
>565
小数点表示の26インチMTB用で問題無い。
ただし太さを合わせること。
26×1.25~1.5が適合
571:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 17:52:14
毎日ギア比3の固定ギア比のママチャリ乗ってたらヒザが少し痛くなってきた。
漕ぎ出しの時にかなりトルクかけてるからそういう理由かもしれない。
1週間くらい10%ほどギア比を下げて様子をみようかとも思ってるが、面倒だなぁ。
572:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 18:51:04
半分まで比を下げてグルグルグルまわしたらいいよ
573:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 19:05:10
>>571
ダイソーで売ってる100円ので良いから膝サポーター付けれ。
後股下が合ってないのかもしれん。
サドルが高すぎて股下と合って無いと膝を痛めやすい。
少しで良いから下げれ。
ステムを少し下げると腕に過重が少しは移るから効果があるかも試練。
あとは最近の流行は踏むよりも回すだ。
ギヤ比どうにかするのも手だ。
以上。
574:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 19:39:16
>>573
ロードで年間2万km走ってた頃と同じくらいのサドル高だよ。
シート角が寝てるから若干サドルが後ろすぎるかもしれんが。
ポジションに関してはそのくらいかな。
普段着で乗ってるからケイデンス上げにくいんよ。
ギア比3でも時速45以上になってくるとケイデンス上昇によるロスが大きくなってくるのであまり気分がよくない。
ギア比は下げてもせいぜい10%までかな。
ステムは水平のクイルステムでドロップハンドル仕様だよ。
目一杯下げてあって、このチャリに慣れてるお陰で練習してなくても他のロードのポジションが楽に感じるくらいだからね。。
575:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 19:45:07
なんだ、ただの変態か
576:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 19:49:13
ママチャリで45km/hって
それで巡航してるのか?
すげえ絵だなぁそりゃ
577:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 19:59:41
>>574
うーん、じゃあクランクの長さがママチャリだとロードに比べて10~15mm短いからその性とか。
その場合だと逆に膝を痛めないか……
まあクランク変えてそうだが。
シートの厚みが……って変えてそうだな。
クリートのセッティングが……
って素人なんで分かりかねます。
個人的にはやっぱサドルの位置が悪いのだと思うけど。
578:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 20:06:46
>>575
変態です。
>>576
いえいえ、乗り手の性能が悪いので無理ですよ。
ただ、トラックや乗用車のスリップストリームに乗ればけっこうスピードは出ます。
でも、ケイデンス上がってくると回してるだけでしんどくなってくるんですよ。
レーパンの機能性を実感します。
>>577
お察しの通りクランク代えてます。
サドルもロード用です。
MTB用のシューズですが、ただ、ロードでクリートの位置間違えてヒザ痛めた時とは違う、非常にぼんやりとした鈍痛があります。
普段デスクワークしかしてない人間が急に3日つづけて12時間立ちっぱなしの仕事した時のようなヒザの痛みです。
579:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 20:20:10
なぜロードに乗らない?
580:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 20:22:10
変態だからさ
581:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 20:31:36
>>558
米式でも8.5barくらい余裕
582:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 21:30:12
>>578
おいらもドロハン仕様だけど、ママチャリでレーパンはスゴいなぁ。
サドルはロード用だけど、コンフォート系のやつ使ってるよ。
BBとかクランクをロード用にしようか迷ってる。
でも多段化は考えていない。
583:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 21:55:08
ママチャリのタイヤって26インチだと650x35A MAX300kpaってとこか
650Cはタイヤが選べないから26HEにした方が幸せになれるな
HE規格でも26HE1.0があるし
584:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 22:08:48
まあ細くしたければそうだな。
細くしたいなら650Cだっていいんだけどね。
タイヤ外径も小さくなりすぎる。
だから26×1 3/8→700×23Cへコンバートていうのもありだね。
585:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 22:24:23
>>584
ありと言うかそれが理想。
586:584
08/11/27 22:38:42
まあ理想も色々あるんで。
587:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 23:34:35
>>579
ロード2台とシクロ1台持ってるんだけど、通勤用で駐輪場に停めるので盗まれるようなものは使いたくないもんで最近ママチャリばっかりです。
んで、忙しくなってきて通勤以外ではチャリに乗れないんですよね。
>>582
いえいえ、レーパン履くのはロード乗る時だけですよ。
普通のズボン履いて時速50とかだと足まわしにくいからレーパンの恩恵を今までだいぶん受けてたんだなぁと思ったという話ですね。
588:ツール・ド・名無しさん
08/11/27 23:58:01
盗られるのがイヤなら、キーで解除する爆弾があるよ
589:ツール・ド・名無しさん
08/11/28 00:17:21
ママチャリでも6段仕様とかのを購入してドロップ&2200コンポで通勤車に仕立てれば良いんじゃね?
STIが盗まれる要因ならばバーエンドコントローラーに変えるとかどうよ?
590:ツール・ド・名無しさん
08/11/28 00:24:13
>>589
固定ギアにしたくて固定ギアにしました。こんな俺でごめんなさい。
色々店と相談してわがまま聞いてもらったという経緯があるもので。。
でも、同じ駐輪場にスコットのソラ8段仕様のロードがあったりするんですけどね(笑)
591:ツール・ド・名無しさん
08/11/28 01:08:32
オレもレーパンはいてるぞ、ズボンの下にだが。ママチャリいじり出してから足りなくてインナー用買い足した。
URLリンク(www.naturum.co.jp)
1枚2000円で買えるから履いたこと無い人は試してみ。(送料別)
592:ツール・ド・名無しさん
08/11/28 11:55:33
>>591
まあまあだよ。
593:ツール・ド・名無しさん
08/11/28 23:59:10
マルチコートというメッキ(微妙に黄色い)は、どれほど強いですか?
なんか、店頭でいくつか比べると、個体差が大きくてツヤのある物ないものとかあるね。
594:ツール・ド・名無しさん
08/11/29 15:21:44
>593
クロメートメッキだろ?
色が違うのは仕様。
595:ツール・ド・名無しさん
08/11/29 19:37:59
六価クロメートって奴ですね。
ボルトで見たことがある。
596:ツール・ド・名無しさん
08/11/29 19:42:11
>>593
コレですか?
URLリンク(ja.wikipedia.org)
597:ツール・ド・名無しさん
08/11/29 21:07:23
さっきママチャリのフレームに自作のボトルケージホルダーを付けてみた
598:ツール・ド・名無しさん
08/11/29 21:08:08
うp
599:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 10:31:00
>>594-596
うーん、質感はこれとは違いますね。ここまで黄色くないです。
600:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 18:11:25
ママチャリのクランクが短い…
ロードは165ミリ使ってるが(それでも短いほうだけど)ママチャリはそれよか更に短く感じる。デフォで付いてるクランクの長さって150ミリくらいが多いのかな?
601:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 18:20:05
>>600
測れ。
ちなみにウチの24インチのママチャリでもクランク長は165mmでした。
602:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 18:36:50
ママチャリのリムにWOタイヤを突っ込んでる人っている?実験してみたいがリムの形式HEだし互換性が無いのはわかってる。でもこれができれば軽量化が一歩前進する俺のママチャリ…
スリックに変えるよろこび、果てにはチューブラーを…
603:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 19:23:16
>>600
俺のママチャリは165mmだぞ。
普通がそんなもんだろ。
604:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 19:25:53
>>602
逆にMTBのHEタイヤをママチャリに突っ込もうとしたことあるが、
直径が違いすぎて無理だった。ちなみに26インチな。
605:571
08/11/30 19:33:39
>>602
そんな危ないことしなくても、リム自体を交換しちゃえばいいじゃないですか。
タイヤ、チューブ代込で前後交換、持ち込みでやってもらうとしたら2万弱でやってもらえると思います。
俺はそうしましたよ。
ただし、鉄のハブはアルミみたいに凹まないのでスポークがなじまなくて首が飛びやすくなると思いますが。
14番のDTのチャンプあたりでやってもらったらいいでしょう。
606:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 20:16:41
マルチコートをググると、レンズ表面処理の蒸着方法が出るんだけど…
それ等を見たらマルチとシングルがあって、シングルは一層蒸着でマルチは多層蒸着て書いてた。
違うかもしれないけど、一応報告。
607:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 20:39:37
>>602の求めてる物とはビード径が違うけど
ママチャリのリム規格は普通WOだろう
HEなのはブリのベガスくらいじゃないの
608:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 20:43:46
ママチャリにランドナー用のタイヤ着ければ、高圧入れられるのかな?
それともリムが耐えられない?
609:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 21:01:33
お前らホイール組くらい自分でできるようになりましょうね。
俺なんか相当昔からチューブラー化ママチャリですよ。
ホイール組に慣れてくればハブが鉄だろうがアルミだろうが
耐久性は変わりなく組めるようになりますよ。
610:597
08/11/30 21:04:40
サドルバンド 16円×2
穴の空いた金属板 118円
ネジ 3本83円×2
廃チューブ 0円
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
611:597
08/11/30 21:06:49
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
612:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 21:40:22
>608
高圧(5気圧以上とか)は無理だし意味が無い。
軽くなるのとタッチがしなやかになるという効果。
613:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 22:58:28
>>610
2000円くらいかけて箕島のキット買った俺涙目
614:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 23:09:09
>>610
この位置にブレーキレバーがあるってことは、かなりハンドル低いんだろうと思うが、
どういうポジションなんだ?サドルも見えないし。
U字フレームだと取り付けは無理かな(´・ω・`)
615:ツール・ド・名無しさん
08/11/30 23:52:23
引っ掛けたら怪我しそうで怖いな
616:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 00:07:18
>>610
ネジで止めている金属板部分あぶねーな
せめて出っ張っている部分がチューブの下にくるように取り回したほうがいいな
617:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 00:21:46
ネジ~ネジ間を覆うフレームカバーのようなものを自作して巻けばいいんじゃね?
618:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 00:37:32
>>614
一枚目に写ってる影を見ると、「ハンドルバーとサドルがほぼ平行」なんじゃないかと。
エッジの処理は必要だけど、作り易そうだね。
619:571
08/12/01 00:40:27
>>609
まあ、自分でも組めるんだが、腕の良い店員さんがいるから色々お願いした。
通勤車で家から遠い場所にある監視の厳しそうな駐輪場に置いてる車体なので車輪外して他は置いて帰るってのも無理だからね。
あと、バンドブレーキのローター外す工具もないし。
ハブが鉄だと首の部分が弱くなるのは構造的な問題で、多少弱くなるのは仕方ないことだと思うよ。誰がやっても一緒。
後ろカゴ付き、ビンディング使ってるしピストだしハードな乗り方してるから36Hなのに1か月もたずに2本も折れたよ。
組み替えてもらってから半年になるがノントラブル。
620:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 12:48:49
>616
危ないまでは行かないけど武骨過ぎな感じ。
これさママチャリぐらい厚みのあるパイプなら
ドリルで下穴あけてタップでネジ山立てても何も問題無いよ。
621:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 13:22:52
ミノウラのバンド使えば簡単かつ安全だったのにな・・・
622:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 14:25:45
ママチャリは前かごあるんだからフレームにつけるボトルホルダーなんていらないだろ。
前かごの内手前にホルダー付ければいいんじゃね?
623:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 15:15:23
>622
お、それもそうだね。
ちなみに「ボトルケージ」が自転車用語。
624:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 18:05:20
フレームのパイプを密閉して、フレーム内部に飲み物を入れればいい
飛行機の翼内タンクみたいじゃね
625:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 18:05:55
いや、俺はボトルホルダーって言う!
626:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 18:07:43
>>624
ビューエルがフレームにガソリン入れてるね
627:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 18:08:44
俺もボトルホルダーがいいな。
628:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 18:13:00
だったらドリンクホルダーと言えよ。
629:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 18:22:20
こういうのとか
URLリンク(webshop.montbell.jp)
こういの
URLリンク(webshop.montbell.jp)
フレームにくくりつければ?
630:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 20:39:46
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
631:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 20:47:00
>629
それこそカゴに入れとけよ。
632:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 21:12:57
>>630
ある意味労作だな。
ちゃんとブレーキ付けてる所が変にまじめだなw
ブレーキのアウターとか大変な感じだなw
633:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 21:13:48
>>622
前それやってたんだが、カゴに荷物いれるときに激しく邪魔になるんだわ
634:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 21:34:04
外側は?
635:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 21:37:53
>632
無いとマジで死ぬから。
この写真も兄ちゃんが2ケツでバイクから撮ったっていう感じ。
636:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 21:44:32
>>635
こんなんスピードでねーw
なんか変な所でまじめやのー。
どう見ても刹那的なDQNなんだが、ケーブル延ばしてまでブレーキ付けるとは。
しかも前後キッチリ、意外と根はまじめな奴なのかもしれん。
魂磨いてるピストのDQNよりよっぽどマシ。
637:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 21:49:10
>>630
タイとかベトナムの写真かとオモタw
だがナイスなDQN風でよし
638:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 22:09:07 afVQ33/J
と言うか前は良いけど
後ろのブレーキよくこんな長いインナーあったな。
639:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 22:09:19
ちゃんと左側通行してるしなw
640:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 23:19:20
いい表情してるよな。
641:ツール・ド・名無しさん
08/12/01 23:31:06
いい髪型してるよな。
642:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 00:29:28
床屋の親父が摘発されませんように・・
643:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 00:38:29
まぁ、子供だよ
いいじゃないか
644:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 00:40:47
26歳だけど
645:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 01:07:25
ヤンキー「アン?ブレーキねえと危ねーべ?そんなの常識だべ?」
646:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 01:08:40
なんか無邪気な笑顔だよね。すんげ嬉しそう。
647:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 04:18:17
顔立ちを見ると結構最近の子っぽいな
648:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 07:22:58
ブレーキワイヤーも装飾の一部と考えてるんじゃね?
649:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 07:35:26
出で立ちからいって夏だよな。
オレが厨房の頃にもこういうハンドル流行ったんだよな
もう20年以上前だよ。たしかカマハン呼んでたような気がする
ハブステップつけたり、スポークんとこにへんなボール(錘みたいなやつ)
つけるのも流行ってたな
650:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 13:38:52
カンコンベルと、前ハブの軸に着けてダイナモライトから光源取る、
蛍光色っぽいキャップのついたライト
(自動車のバンパーに着ける幅確認の棒みたいなやつ)も忘れんなよ
あとハブ毛チューンなw
651:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 15:09:03
URLリンク(takosu2.mad.buttobi.net)
写真部スレから写真借りてきたけどママチャリのボトルケージ取付位置はここでいいだろ。
ダイソーで105円で買えるんだし。
652:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 17:27:25
なぜかダサいな…
653:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 18:36:33
そんなん言い始めたらママチャリいじらなくていいだろって話だし。
654:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 18:44:33
紙コップの中で水を回すんですね、
655:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 19:49:45
ダサかっこいいってやつか
まぁ便利なのは間違いないな
656:ツール・ド・名無しさん
08/12/02 20:03:41
これさ、ステムが長く出てないと車体倒したりしてハンドルが
大きく回った時フレームに当たっちゃうね。
657:ツール・ド・名無しさん
08/12/03 07:28:15
∠⌒ヽ
∧_∧ ヽ()()
( ・∀・ )ノ /
⊆( っヘ∠★/
ξ= (@))J┴(@))
658:ツール・ド・名無しさん
08/12/03 19:40:25
いろいろ付ければ付けるほどかっこ悪くなる
それがママチャリ
659:ツール・ド・名無しさん
08/12/03 21:52:39
むしろ自転車すべてがそうだな
660:ツール・ド・名無しさん
08/12/03 22:24:16
∧_∧
( ´Д`) シンプル・イズ・ベスト
-=≡ /⌒`_ノ ヽ/\
-=≡ ./⌒ヽ, / \\ ヽ/⌒ヽ,
-=≡ / |_/__i.ノ ,へ _ / \\/ .| /ii
-=≡ ノ⌒二__ノ__ノ  ̄ .\ヽ |./ |i
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661:ツール・ド・名無しさん
08/12/03 22:56:24
>>651
あ、それ俺のだ。
ステムは突き出し長いのに替えてるけど、ハンドルの高さは高いまま
なんでハンドル直角に切ってもボトルホルダーはフレームに当たんないよ。
ちなみにこのダイソーホルダーは予備にもう1個持ってるよ。
662:ツール・ド・名無しさん
08/12/03 23:57:52
>>651
か?
カツオ!君はカツオなんだね!?
663:ツール・ド・名無しさん
08/12/04 04:33:09
>>660
車軸は指で代用しろw
664:ツール・ド・名無しさん
08/12/04 04:45:42
リムだけでいいんじゃないの。
665:ツール・ド・名無しさん
08/12/04 05:28:33
いっその事 エア自転車
666:ツール・ド・名無しさん
08/12/04 17:55:18
ハンドルやホイールがついてるゴテゴテしたのはどれもダサい
車体はシンプルにフレームのみ
それを担いで走るのが自転車の一番美しい形
667:ツール・ド・名無しさん
08/12/04 18:35:28
( _,, -''" ', __.__ ____
ハ ( l ',____,、 (:::} l l l ,} / \
ハ ( .', ト──‐' l::l ̄ ̄l l │
ハ ( .', | l::|二二l | ハ こ .|
( /ィ h , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ | ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ', l.l ,' r─―‐tl. | ハ つ │
 ̄ ', fllJ. { r' ー-、ノ ,r‐l | ! め │
ヾ ル'ノ |ll ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,. l |
〉vw'レハノ l.lll ヽl l ', ,_ ! ,'ノ ヽ ____/
l_,,, =====、_ !'lll .ハ. l r'"__゙,,`l| )ノ
_,,ノ※※※※※`ー,,, / lヽノ ´'ー'´ハ
-‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `''ー-、 l ト、へ
668:ツール・ド・名無しさん
08/12/04 20:10:12 aoIeMgoI
リアはディスクブレーキにすれば良いんじゃないかと
思い始めた今日この頃。
669:ツール・ド・名無しさん
08/12/04 20:58:46
調べて見た所フレームが持たない模様。
エンドもホイールごとスッポ抜けてしまう形状。
エンドに溶接しても駄目な感じ。
670:ツール・ド・名無しさん
08/12/04 21:11:23
調べて見た所ブレーキは逆噴射ロケットと慣性消去装置が一番いい