08/10/27 04:26:29
>>759
>その内容を聞かれても具体的なことは何も答えられないのに
いや、それをみんなでわいわい議論するのがこのスレの本来の趣旨なんだけどね。
こういう場合はこういうライトでなんとかこなしたよ、とか、
こういう配光のライト、どうやって使いこなしてる?とか、
それぞれの走り方や、使いこなし方のノウハウ、
新製品のレビュー、等々を話し合えたらいい。
でも、それは、あくまでみんなそれぞれに使い方も違うし、
あくまで、俺のベストは君のベストとは限らないという大前提のもとでの議論。
懐中電灯厨はそういう前提ではなく、明るければ明るいほど最高、という一元論。
まったく議論にならない。
みんな、具体的な話は懐中電灯厨を呼び寄せたりしかねないのでちょっと慎重になってるんだと思う。
769:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 04:27:17
>>767
去れ!
770:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 08:24:02
一日250km走る人は暗くなってからは時速何キロで何時間ぐらい走るんだろう
771:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 08:28:18 bsm/RNaI
AA使用でL2Dより優れた自転車用ライト何
772:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 08:46:00 kJHP7p2L
>>764
CygoLite Trion 600 LED Li-Ion Headlight $314.49
INTERNATIONAL FEDEX Shipping $31.50
TOTAL $345.99
773:さんぽーる
08/10/27 08:50:13
200キロは絶対居ないo(^-^)o
774:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 09:26:59
夜暗いところを200kmだしな
775:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 09:35:27
60時間ぶっ続けで夜間走行をするようなやつも居たな
776:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 09:36:46
もういいよ、謝っちゃえよ。暗くなってから250キロも走りません。
ほんと調子こいてすいませんでしたって言っちゃえよ。
777:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 09:38:51
夜間が60時間以上連続するのか
極地帯を走るのか
778:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 09:39:32
>>776
250kgで走るのですか?
そうとう丈夫な自転車ですね
779:さんぽーる
08/10/27 09:41:35
ド田舎の群馬県にはじょうぶ大橋がありまつよo(^-^)o
780:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 10:09:23
>>774
違うだろ
781:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 10:13:50
>>776
250kbytesで走るのですか?
いまどき骨董品的なパソコンですね
782:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 10:21:47
>>772
むこうのスレでこういうのみたんだけど本当それですんだ?
疑ってるような書き方で気分害したらごめん
>Performance Bikeは注文したらまずメールが来て住所を聞かれる
>(請求先住所と発送先住所のすりあわせとしてカード会社に問い合わせ)
>ここでカード会社がアホなら、ひと悶着。
>それをクリアすると、日本への発送はHandling feeがかかるがいいかと聞かれる。
>それが$45~50くらい。サイトでの注文時に乗せられる送料とは別なので、
>ウェアなど軽いものだけでもUSPSだと送料+手数料で$60以上。
>FeDexならそれに+$50~60。
>勿論関税や通関料・消費税等など払わないといけないかも
783:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 14:10:18
一日250kmって、車でも結構しんどいw
784:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 14:13:40
前にもどこかのスレで言ったが、
FENIXが自転車用ライトを発売すれば良い。
いつまでも殿様商売のクソ猫目なんか駆逐してくれ。
駆除でも可。
785:さんぽーる
08/10/27 14:14:35
うんうんo(^-^)o
786:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 15:28:16 MVWizFjO
>>771
皆無
787:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 15:44:37
>>784
旨味がないから無理
殿様商売になるってことは競合する価値もない市場ってこと
788:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 15:54:50
スポーツバイク乗りみたいな極一部のキモオタのために製品開発する会社なんてねーよ
789:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 16:07:16 MVWizFjO
最近は「極一部のキモオタ」でも無くなってきたぞ
790:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 18:28:32
一日250km走るロード乗りは夜なんか走らないってことじゃない?
だからライトなんか何でも良い。
791:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 18:37:08
250kmを何時間で走るのか知らんが、ライトは強力なのを装備するべきだな。
792:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 18:39:31
>>768
>明るければ明るいほど最高、という一元論。
それは路面を照らせる性能を持つライトの、走りやすさと安全性を知ってしまったゆえ。
それでも原付等と比べると現状まだまだ暗いからもっと明るさを求めてしまう。
値段的にはまだまだだけど、昨今は海外で自転車用の明るいライトが次々と発売されるようになって嬉しいよ。
793:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 19:49:23
>>791
ロード乗りならだいたい1~2時間くらいだろ
794:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 20:08:56
>>793
ハイハイスゴイスゴイ
795:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 20:39:31
>>793
どんだけおせーんだよ、10分で充分だろ
796:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 20:59:17
ハイハイ地球外生命体現る
797:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 21:02:31
寝込めは汎用マウントだけ作ればいい。
暗いライトを普及させるな。
798:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 00:30:35
>>784
FENIXじゃないけど、DOSUNっていう台湾のメーカーからCree使用で配光も配慮したAA使用の自転車用ライト出てる。
値段もIXONの半額くらい。ちょいと前にどこかのスレで買ったよーという書き込みがあったと思うが、他に買った人いない?
799:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 01:15:22
それってサイクルあさひで売ってる?
800:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 01:27:50
そし
801:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 01:29:29
為替相場でヨーロッパ製品が激安だな
IXON IQ買うか
802:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 01:33:27
Dosun M1
メーカーWEB URLリンク(www.dosun.us)
海外通販 URLリンク(www.4sevens.com)
803:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 02:27:10
近所のサイクルてるてるにも売って無いな
どこの店で買ったんだ?
804:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 02:35:22
>>802
DOSUNは76ドル
IXON IQは56.22ユーロ(@bike24 excl. VAT)
本日先ほどのReuters為替情報で計算してみます。
1ドル=93.4円、
1ユーロ=116.8円
DOSUNは7098.4円
IXONIQは6566.50円
となります。
なお送料はDOSUNについては、航空郵便(トラッキング、補償等なし、1-2週間)ならば無料。
EMSであれば35ドルアップです。
急がず、紛失のリスクは滅多にない事と割り切れるならその分お得。
bike24には航空郵便のオプションはなく、EMS相当(DeutschPost/DHL)が30ユーロになります。
805:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:03:16
日本の自転車屋で買える普通の自転車用ライトの話をしてくれ
806:804
08/10/28 03:05:36 vCn9CLth
DOSUNの方がボディは頑丈そうに見える
しかし台湾製だか中国製だかなのでその辺がちょっと。
とはいえ、ドイツ製のB&Mのボディの壊れやすさは異常だから、
どこ製であってもDOSUNに期待したい気持ちもある。
807:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:06:48
>>805
通販なら日本も海外も変わらんよ
808:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:11:46
日本でというマイルールうぜーよ。
809:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:15:03
R1のほうが欲しくなった!
ハンマーで叩いて「破!」ってテロップが出るのがカコイイ!
これから冬の季節はR1が無いとやってけないだろうな
URLリンク(www.4sevens.com)
810:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:15:15
>>805
その条件だと猫目の糞ライトくらいしか無いから、海外通販の話が出てきたんじゃないか。
811:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:19:47
パフォーマンスから漸く返事きた、15%終わってるじゃねえか、おせえよ
まあTORIONとは縁がなかったと わかった事は>>772はうそつき
812:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:26:10
トピークにはハロゲンもHIDあるし、シグマにはハロゲンがある。
国内に限定したって猫目はないな。
昔は猫目にも在ったんだけどね。
813:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:28:48
いや俺もHIDもハロゲンも持ってるしIXONIQも持ってるが、
猫目は猫目でいいんだよ
都心の幹線道路なんて正直無灯火でも問題ないくらい明るい
knogのフラッシュライトで十分とすら言える
814:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:29:50
要するに、どういう道を走るかで、最適なライトは違ってくる
都会の幹線道路の車道を走る場合はそれほど大袈裟なライトは必要ない
815:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:37:39
ルートが明るい幹線ばかりなんですか
816:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:43:12
>>815
ロードバイクに乗る人は、そういうルートを選ぶことが多いです。
なぜならそれが一番速いから。
幹線道路から外れるのは、基本的には家のそばとか、目的地のそばのわずかな距離だけ。
そしてそういう道ではひじょうにゆっくり走るので明るいライトは結局要りません。
そして、幹線道路以外の暗い道が多いルートを走る可能性が高い場合は、
もちろんもっと明るいライトに換えて走ります。
817:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:45:18
まあIXON IQがあれば無敵だけどね。
L2Dより明るいうえに配光もドイツ規格を満たしてる。
しかも、値段もリーズナブル。
818:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 04:02:47
いまさらIXON IQはいいよ
819:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 04:09:29
そうだな、俺の金銭感覚だとCREE1灯に出してもいいのは最大8千円
820:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 04:13:30
円高の影響で急に猫600が色褪せたな。
821:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 04:17:01
>>816
幹線道路をチンタラ走ってるロード乗りは車からしたら大迷惑だ。
原付でさえ遅くて邪魔なのにロードはもっと遅いし、
いつ右側に寄って来るか分からんから危険が大きい。
頼むから自転車は歩道が有る所じゃ歩道を走ってくれ。
822:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 04:21:24 /OGNdQEw
他人を邪魔者呼ばわりする自己中は自殺しとけ
823:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 04:31:29
>>821
同意。
824:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 04:43:30
残念ながら自転車は車道を走る事に決まりました。
おまえなんかがいくら頼んでももうダメ。
825:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 04:45:07
>>821
勝手に困れ、バーカ!!
826:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 10:08:01
>>821
なんでライトスレでそういう釣りを?
827:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 10:49:18
懐中電灯厨=アンチローディ
だったのか?
粘着ぶりがよく似ているとは思っていたが
828:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 11:07:38
逆だろ
829:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 11:23:19
>>813-814
そうとも言い切れない。幹線道路=車の交通量も多いから、
車のヘッドライトやショーウインドウの明るさに紛れてしまい割と簡単に消失現象が起きる。
安全も考慮する奴ならやはりある程度の光量があったほうがいい。
先日も自分が車を運転しているとき自転車を見落としそうになってドキッとした。街灯が煌々と明るい交差点だったのに。
830:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 12:10:41
20号の大垂水峠でもロードを見かけるが考えられんw
あんな坂道カーブの多い道路でよく走るわw
831:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 12:15:12
>>829
幹線道路だと少なくとも中央線があって、片側一車線ずつあるわけで、
車を運転しているときに自転車を見落とさないようにするには、
自転車のヘッドライトよりもテールライトの存在や明るさが重要になると思うが。
それともその見落としそうになった自転車は逆走してきていたのか?
832:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 12:16:31
>>830
大垂水峠は坂道、峠道としては傾斜も緩く距離も短い部類ですが?
まあその分高速ヒルクライムの練習場みたいになってますが。
833:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 12:24:34
土日も練習出来るの?原付は通行不可だというのに...。
834:829
08/10/28 13:18:47
>>831
いや自転車は順走で対向車線を直進だった。車の列が少し途切れたので自分が右折しようとするタイミングだった。
ただその交差点は優先道路が直線じゃなく少しヘの字に曲がってたのも原因かも。
右折レーンで待ってると対向車がすべて自分の居る右折レーンに向かって走ってくる感じの交差点。
835:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 14:40:25
>>833
そう、原付は通行不可だが、自転車は通行可能
可能どころか土日こそローディがたくさん走ってる
一本北側の陣馬街道の和田峠とセットで走ったり、
さらに一本北の檜原街道から甲武トンネル越えて来たり、
または檜原街道から奥多摩周遊道路にすすみ、風張峠を越えて
丹波山村から鶴峠を経て大垂水峠経由で東京へ戻ったり
また大垂水を越えてから相模湖を渡って雛鶴峠へのルートや
さらに一本南の道志道で山伏峠を越えて山中湖へのコースも定番
(ちなみに定番コースの一つ、東京都心~風張峠~奥多摩湖~東京都心で約200km)
836:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 16:45:21
>>828
つまりアンチローディ=懐中電灯厨
ということですか?
837:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 16:57:05
ローデーね
838:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 17:05:53
日立?
839:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 20:33:38
>>834
二段階右折しろ
840:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 21:00:08
新ライトのレビューでもないと低レベルのくだらん話ばっかだな
841:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 21:13:15
車で二段階右折は邪魔
842:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 21:25:42
このスレ読んでるとローディーの程度の低さが良くわかるな
843:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 22:20:54
>>820
Bike24だと600はIXON IQより高いな。
844:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 23:04:57
原付二段階右折の標識がある交差点でも実際にやってるの1回も見たことねー!
845:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 23:35:11
んなあほな
どこのがいこくだよ
846:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 23:54:28
アマゾンで猫目520の注文完了!^^
847:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 00:07:53
ご愁傷様です。
848:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 00:33:27
トレックってテールライトはなかなかいいね。
849:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 01:20:23
>>811
>>772は嘘ではない。
それと縁が無いと決め付ける必要は無い。他の通販でもスポットセールはある。
例えばビヨンドは10%-15%OFFのクーポンコードが出てる時もある。
値段的にはもっと安く買える可能性は十分にある。
850:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 01:30:01
>>804
Sigma PowerLED Black Edition(4AA版)も比較候補に入れても良いと思う。
75ドルでっせ(送料は+28ドルかな)。
851:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 01:44:01
DOSUNの自転車用ライトは、興味深いな。
IXON IQより1.5-2割程度暗いみたいだが、
まあ配光のおかげでL2Dよりは遙かに明るいだろうし、
ボディはアルミで強固に見える。
デザインが超ダサイのが玉に瑕。
852:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 01:55:42
別にライト本体を見ながら走るわけじゃないからね。
853:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 02:00:35
まあそうなんだけどさ、
それを言ったら自転車そのものの見た目とか
ウェアのデザインとかもどうでもいい事になるぜ?
854:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 03:30:56
ローディーって何だ?日立LO-D?
855:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 03:54:50 iXNNuhC/
ライトとウェアだと、見た目を気にする度合いが違うな。
856:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 04:42:25 Dfy8DhPe
>>854
> 日立LO-D?
デラなつかしス
857:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 04:45:08
東芝は何だっけ
858:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 04:50:11
AUREXだったか?
859:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 05:51:15
つまり三菱ダイヤトーンってわけか
860:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 05:53:31
加齢臭ぷ~ん
861:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 06:11:35
UNIXは、どこだったっけ。
862:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 06:21:13
おれの98が唸るぜ
863:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 09:38:04 5xnXILee
車道走る時、昼間でもライトつける?
864:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 09:40:10
点けない。ランタイム短いし…さすがにそういう点では猫目とか羨ましい。
865:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 10:32:23
自転車用ライトで Cree MC-E 搭載ってのは
どこか出してないの? SSC P7 でもいいけど。
できれば 4AA とかの扱いやすい電源で
866:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 10:34:18
>>864
カーブが多い山道では点滅でつけてる
867:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 10:36:09
LO-D じゃなく Lo-D じゃない?
868:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 13:14:32
>>863
昼間は前後とも点滅で走ってる。安全第一。目立ってなんぼ。
869:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 13:27:19
インフィニのプロメテウスを使ったことがある人がいたら、
感想を教えてもらえませんか?
特にハロゲン点灯とLED点滅って同時に使えるのかということと、
路面を照らしぐらいが知りたいです。
よろしくお願いします。
870:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 17:41:46
>>869
こんなライトがあったんだ?
2.4Wフィラだから明るさは知れてるだろうがハイ/ロー切り替えって面白そう。
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
871:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 19:57:59
>>832
坂道カーブってとこを強調したいんじゃないかな
八王子側だと結構急カーブが多くて見通しが悪くて
しかも上りだと速度が出ないから
後ろから突っ込まれやしないかと結構心配になるよ
872:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 20:20:13
俺が買ったライトが1~2ヶ月で壊れていく…。もう3台目。ライトって結構高いし怒り心頭です!
873:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 20:27:28
評判の良さそうなFENIX LD20注文した。
URLリンク(www.j2ledflashlight.com)
この店、知らなかったけど断然安いね。特にカナダドルで払ったので
LD20+バイクマウントつけて5813円(送料込み)だった。
昨日頼んで今日発送メールが届いたから対応も良さそうだった。
来週末ぐらいにはつくかな?また着いたら書き込みます。
874:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 20:31:50
>>871
俺の友人に聞いた話だが、微妙な時間帯に走るとロードの練習で
3台くらい並走してたりして、思わず轢いてやりたくなったとか言ってたぞ。
早朝も箱根遠征組のローリング族の帰り道みたいな奴がいるから要注意だ。
875:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 20:46:50
>>873
なんで今更CREE Q5のライトなんか買うんだよ?
もの好きだなぁ
876:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 21:14:37
>>870
ランタイムに差があるので、単に強、弱の切替のような気が・・・。
877:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 21:20:17
>>865
4AAではランタイムが実用的なレベルにならないだろうから無理でしょう。さすがにランタイム1H以下じゃあね。
外部バッテリー式だと有名どころではLupineがTeslaというSSC P7使用のをリリースしてるよ。
URLリンク(www.lupine.de)
878:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 21:59:05
>>806
IXON IQてすぐ壊れるん?
879:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 23:18:44
ボディの壊れやすさ
通常の使用では壊れないけど、ライトを取り外そうとしてすべって
落としたりした場合はプラスチックだからねぇ。