自転車用ライト専用スレ18灯目at BICYCLE
自転車用ライト専用スレ18灯目 - 暇つぶし2ch653:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 17:00:25
>>650
たしかに外部バッテリー式はコードの処理がうざったいが、本体は電源が内蔵されていない分コンパクト。
明るさについては必要十分かどうかは使う人と使うシチュエーションによるから、何とも言えないが
自分の使用環境ではIXON IQ1個では足りなく感じる。同メーカーのChoのように手前も照らす配光で
かつ明るさはEdelux(IXON IQの約2倍)が理想。薄暮時用に点滅モードも欲しい。

654:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 17:05:18
>>653
だから、明るさがどれだけ必要かはいろいろ違うから、
明るければ明るいほどいいとか優れてるとかそういうことは言えない、と言ってるのです。

人によっては、猫目で十分な人もたくさんいるでしょうから、そういう人にとっては、
IxonIIQですらオーバーキル。
僕も、普段はIxonIQで十分で、場合によってはEL135だけでも全然問題感じないけど、
山道行く時は面倒なバッテリー別体のHIDにするし。

655:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 17:18:46
>>652みたいに自分で考えて工夫できない人には懐中電灯を自転車に使うことは難しい。

656:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 17:46:28
そりゃ回路図示されて発狂もするわな

657:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 18:01:32
確かに自転車用ライトは明るければ良いわけではないが、
猫目製品のように暗ければ良いというわけでもない。

658:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 18:09:11
今時中途半端なIXION IQの選択肢はない

659:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 18:17:52
実際L2Dは完成度の高いライトだから
自転車用として人気も有るし実績も有る

残念ながら自転車用ライトメーカーは
いまだにL2Dを超えるライトを
発売出来ていないのは事実だろ?

660:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 18:33:05
懐中電灯としていいだけだろう。改造しないと自転車に使えないんだから。
そのまま使ってるのはDQNだし。
そうやってL2Dを強引にプッシュするからバカだっていわれるんだぜ。
明るいだけならL2D以上のものはゴロゴロある。
L2Dはランタイムの問題が大きすぎる。結局適材適所なんだよ。

661:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 18:39:55
>>613
知ってるよ。左側はキックアップしてる事もね。
暗い道で対向車が来るとたとえロービームでも目の前がホワイトアウトするほど眩しいのも事実。
それを言うなら月社員も配光はダメダメの円錐形だよなぁ。
エンデューロの値段とか凄いのに・・。

662:661
08/10/26 18:41:16
アンカーミス
○ >>626

663:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 18:44:22
>>660
何で全角と半角が混ざってるの?

664:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 18:44:28
>>661
車の対向車のライトより荒川CRの化け物ライト連中の方がずっと眩しいのはなぜですか

というのを考えたことないだろうお前

665:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 18:45:03
そんなに優れてるなら何故自転車屋とかあさひでL2Dを売らないんだ?
致命的欠点があるからでしょ?

666:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 18:49:32
国内に代理店ができたら凄い勢いで店頭に並びそう

667:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 18:49:36
>>659
> 実際L2Dは完成度の高いライトだから
> 自転車用として人気も有るし実績も有る

DQN→無灯火
一般人→猫目等を1個
シャカリキな人→猫目等を2個以上、或いは、海外製自転車専用品
変態→懐中電灯

つか、街中でL2Dを使っている奴なんて見た事無い。
ちなみに都民です。

668:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 18:49:53
>>660
改造って庇付くって装着するだけじゃん。庇の自作がそんなに手間か?
ランタイムだってHighでも猫目600よりは明るいし、4時間以上持つ。

669:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 18:51:05
猫目社員=>>665が必死ですw

670:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 18:54:19
>>668
普通の人は、ライトの他にホルダーを買い揃えなければならないって事すら億劫に感じるだろう・・・。
いい加減、お前の感覚が普通じゃないって事に気付け。

671:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 18:56:23
普通の人はホームセンターの自転車売り場で適当なのを選ぶだけだろうよ。

672:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 18:58:10
サイクルベース名無し:自転車レビューサイト
URLリンク(cbnanashi.net)
URLリンク(cbnanashi.net)
URLリンク(cbnanashi.net)

673:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 18:58:16
>>671
そうだろうね。猫目を付けていても、それが猫目だと知らない人も多そうだ。

674:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 18:59:42
オマエにデュエルを申し込むぜぇー

675:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 19:00:01
HID持ちならわかるだろうけど600ルーメンって実際は大して明るくないんだよな
大枚ははたいてがっかりするなよ 

676:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 19:05:21
これが最高だぜ↓
URLリンク(kur0nek0.web.infoseek.co.jp)

677:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 19:27:16
dopの011があったので思わず買っちゃいました。
1Wにしては明るいし、満足しています


678:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 19:28:24
普通の人は自転車に何十万円も出さないと思うよ。

679:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 19:29:14
>>677
巣(ホムセンスレ)にお帰り!

680:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 19:41:45
L2Dは持っているが、正直L2Dが優れてるって主張には全く共感を覚えない。
懐中電灯としてならわかるが、自転車用としてこれを使う気には全然ならない。
実体験として、車のロービームの方がまぶしいという主張も完璧に誤っていると思う。
ロービームよりL2Dの方が桁違いにまぶしくて完全にブラインド状態になるから危険きわまりない。
俺の場合、通勤用ロードバイクにはEL135かEL450で十分いや十二分。knogだけって時もある。
それよりリア用を重視しないとね。ライトだけじゃなくリフレクタと併用するべきだと思う。


681:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 19:42:41
ホムセン

682:680
08/10/26 19:46:25
>>675
以前は、明るければ明るいほど良いと信じてたから、
HIDにも手を出した。

今はもう使っていない。
明るければいいってものではないんだよな。



683:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 20:04:35
てか懐中電灯否定派の人は自分自身か、見かけたやつのどちらか知らないが上向けすぎなんじゃないか?そりゃ水平とかそれ以上にすりゃあどんなライトでもまぶしかろうて。
ママチャリとかでもたまに上向いてまぶしいのいるぜよ。


684:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 20:20:29
>>664
夜に荒サイってそんなにお化けライト族が多いのか。

685:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 20:59:15
荒川CRって何でつか?
東北の田舎物のオイラに教えてちょ

686:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 21:01:19
>>676
すげぇ、びっくりしたよ

687:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 21:04:07
>>667
懐中電灯が変態なら、車用35W-HIDの3000ルーメンを付けてる自分は
変態に該当しないのかぁ・・。それはそれでちょっと悲しい・・。

688:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 21:08:20
いい加減スレチ書き込みやめてくれYO!
HID、懐中電灯はそれぞれ専用スレあるんだから、そっちへ逝けYO!

689:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 21:13:48
PVS-14(軍用ナイトビジョン 70万円)を使っている俺は勝ち組。

690:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 21:17:55
>>688
だって猫目も使ってるしぃ。

691:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 21:20:08
>>690
俺はバイクにも乗ってるんで、
自転車板にバイクネタを書き込みまくってもokだな。

692:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 21:22:33
>683
昔は探検ライトなんてものもあったのをご存知の方はここには居ないのだろうね。

693:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 21:22:56
じゃあ、俺は自作PC使ってるから、PCネタをここに書きまくってもOKだなw

694:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 21:24:45
じゃあ俺はロリネタ(ry

695:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 21:39:10
>>689
HIDはここでいいでしょ
自転車用として開発されたHIDなら

696:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 21:44:11
車のハイビームは自転車のHIDよりはるかに眩しくて迷惑というのはよーーーくわかる
でもロービームは特殊な自転車でもない限り、眩しいことはない。
巨大なトラックだってロービームの配光は工夫されてるんだぜ。
でも街灯が無いような田舎道だと、こっちがどんだけライトでアピールしても
ハイビームをロービームにしない自己中なドライバーが結構多いんだよな。
田舎は運転の技術もひどいがマナーもひどい。
市街地じゃロービームが当たり前だからそういうトラブルは無いけど。

超明るい懐中電灯系ライトを使っている人も、きちんと下向けてれば大丈夫だよ。
それじゃ遠く照らせないから意味ないだろとかいって上に向けてるやつは最低のおばかさん。
どうしても遠くを照らしたいのなら庇を工夫して使うべき。

697:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 21:46:08
自作した自転車用ライトならこのスレの範疇だな

698:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 21:52:52
>>696
そんな常識今更偉そうに書かれてもwwwwwwwwwww

699:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 22:00:26
バカが使う糞L2D

700:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 22:12:07
510の電池って四本均等に減らないの?
特定位置の二本だけ先に消耗しているんですが

701:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 22:21:07
>>700
単純な直列つなぎだから均等に減るはずだけど?
熱源に近くて温度が変わるならあり得るけど・・・EL510ならそんな構造じゃないし・・・・・

702:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 22:22:17
>>700
それはしらなんだ

703:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 22:28:09
>>701
あれ、やはり普通じゃないんですね
ちょっと引っ張ったり捻ったりしてみます
ちなみに電池入れてマイナスが見える位置の物がズーンと減り、
プラスが見える位置の物は殆ど減らない症状でした

704:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 22:43:43
>>699
さらにバカが使う猫目EL510&520&600&610

705:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 22:45:55
>>703
電池がダメな可能性が高い

706:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 22:51:21
>>699
理由も説明できずにレッテル貼りするのは確かに馬鹿のすることだな。

おまえのこと言ってるんだよ。

707:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 23:22:29
>>704
きみ、なんかコンプレックスでもあるの?


708:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 23:40:56
いや俺は600ルーメン超だから

底辺クンくやしいのうw


709:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 23:43:52
>>704
ちょっとおまえ・・・気持ち悪い
なんかうらみであるのかい

710:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 23:47:01
自分で先に仕掛けといてなにいってんだかこの馬鹿

711:ツール・ド・名無しさん
08/10/26 23:57:43
>>710
誰と戦ってんの?
マジ怖い。

712:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 00:04:19
怖いならよそ行けばw

713:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 00:06:59
L2D厨はここでボロボロにされるのが好きなの?馬鹿なの?死ぬの?


714:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 00:07:29
懐中電灯はスレ違い

715:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 00:07:38
いや俺は600ルーメン超だから

底辺クンくやしいのうw

716:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 00:11:58
L2D厨壊れたな

717:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 00:15:38
なんでL2D信者はこうもすぐに血管切れるのかね・・・

718:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 00:22:07
>>716-717
毎度のことながら、このスレのお約束みたいなものだから生暖かく見守ってあげて。
L2Dが最高という評価じゃないと何言っても怒るんだよ。




719:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 00:23:29
これL2D信者なの?なんで?

720:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 00:26:28
これって、どれ?

721:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 00:29:18
コピペ張ってるやつ

722:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 00:31:38
猫目もL2Dも糞。
UltraFire C3 Q5 が最強!

723:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 00:33:20
>>707
コンプレックスの意味わかって使ってるか?

724:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 00:50:51
うっかり自動車のスモール点灯だけで走ってて切符切られた。
明るい道だったから信号で止まったときライト消したの忘れてたんだよ。
自動車だといくら道が明るくても認識灯だけで走るのはダメぽ。
自転車なら同じ車道走ってても認識灯だけでOKやのに。

725:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 00:57:21
うちの周りはよくパトカーが認識灯だけで走ってる

726:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 01:06:19
このスレは自板の中じゃ活気があってうらやましい

727:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 01:08:56
L2D厨はここに潜んでたか…
最近ここスレ見てなかった…
C3Q5厨までいたか
必ず殲滅してやる
ということで皆様お任せを

728:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 01:46:28
FENIX L2D CE Q5 最高だぉ! LD20もTK20も最高だぉ!
JetBeam JET-I PRO EX 2.0 最高だぉ!
OLIGHT T25 最高だぉ!
NITECORE D20 最高だぉ!
EagleTac P10A2 最高だぉ!
Kingpower K2 最高だぉ!
Romisen RC-N3 Q5 最高だぉ!
UltraFire C3 Q5 最高だぉ!
猫目は糞だぉ!

ほらほら、かかってこいぉ♪

729:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 01:48:47
バカ丸出しw

730:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 01:51:54
でっていう

731:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 01:58:57
>>728
全部持ってんのか?
相当頭逝ってるな

732:728
08/10/27 02:00:48
もし、猫目のEL610が5千円~7千円位だったら
猫目 EL610 最高だぉ!
って評価になったんだがな。

733:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 02:02:16
>>731
ていうか、全部買う金あるなら、すごくいいライト買えるよね。


734:728
08/10/27 02:06:48
もち、2AAの明るそうな懐中電灯はとりあえず買ってみるぉ。
ホムセンで売ってる DOP-011、閃SG-300、SP-032はやっぱり暗いぉ。
ライトには10万円以上つぎ込んでるぉ。
でも、自転車は3万円位のブリヂストンのシティサイクルだぉ。

735:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 02:08:59
でっていう

736:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 02:09:22 nv/EH0jR
お前ら仲良くしとけ。
どうせ部屋の中でピカピカやってるだけの盆栽バイクと盆栽ライトだろ?

737:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 02:12:16
>>734
もしもし

ここは自転車板ですよ

738:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 02:14:12
結局、懐中電灯をプッシュしてるやつって>>734みたいなやつなんだよな
だからロードバイクで一日250kmを走る俺たちに必要なライトのスペックなんて全く分かってない

どうりでいつまでも糞みたいな懐中電灯ばかり称賛するわけだよw

739:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 02:14:49
ブリヂストンが可哀相だw

740:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 02:22:17
738は年間9万㌔走ってるらしい。

741:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 02:23:41
>>738
で、君のイチオシの自転車用ライトは何?

742:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 02:27:06
>>740
だれも毎日なんて言ってないぜ

743:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 02:34:51
>>742
で、君のイチオシの自転車用ライトは何?

744:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 02:42:20
>>743
そんなものはない

時と場合によって違う


745:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 02:46:10
>>734
君はそのシティサイクルを何のために使ってるの?
通勤?通学?お買いもの?散歩?

746:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 02:52:29
>>744
そんな曖昧な答えじゃなくてさ、具体例をだしてよ。
>>734をただ批判するだけなら誰でもできる。
懐中電灯厨を完膚無きまで叩きのめしてくれるんだろ?

747:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 02:56:17
>>738の意図には完全に同意するが、

>ロードバイクで一日250kmを走る俺たちに必要なライトのスペックなんて全く分かってない

ここまで言った以上、ケースごとに具体例を出さないと誰も納得しないよ。

748:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 02:58:24
>>746
世の中そんな単純じゃない。
走るコース、そのうちライトが必要な時間、道路の広さや明るさ、いろいろで変わる。
俺自身毎回違うライトだったりするんだから、
どこをどういう風に走るかも全然わからない赤の他人に、
イチオシはこれですなんて言えるわけもない。
それに懐中電灯厨を完膚なきまでに叩きのめしてくれるのは>>727で、俺じゃない。

749:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 03:03:04
>>747
そうかい?

ローディならみんな納得すると思うが、
コースによって、日によって、その日の想定速度によって、持っていくライトは変わる。
むしろ、だれにでもこのライトが最高ですよ、なんて言ってまわる輩こそ信用できない、
ということを言ってるんだが?



750:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 03:07:58
人によって明るさに対する感覚も全然違う。
若い人は暗闇でもよく見える人が多いが、
年齢を重ねてくると、次第に暗闇ではものがみえなくなるようだ。
俺も40代になってから以前より夜がめっきり暗く感じるようになった。
サイクリングロードでは、小さなライトで高速走行する若者が多いが、
もう俺にはああいうことはできない。何しろ真っ暗にしか見えない。
スピードを出そうと思えばもっと明るいライトが必要になってしまう。
このスレでも、明るいライトを推奨する人は俺みたいに目が悪いんじゃないかな。

751:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 03:13:27
>>749
どんなコース、どんなスピードでも納得するL2Dを一度使ってみる事を薦めるよ。
明るさを変えるならモード切替だけで出来るんだぜ。
わざわざいろんなライトを持つ必要は無い。

752:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 03:16:57
>>749
そうやって具体的な事例を出さないで主義主張だけで争ってるから
不毛な論争になるんだろ?

>>738であなたは、様々なライトを買いあさり「これは暗い、これも暗い」と
一番明るいライトを捜し求める(と共に懐中電灯をプッシュしていると
思われる)>>734を否定し、その理由として「ロードバイクで一日250kmを
走る俺たちに必要なライトのスペックなんて全く分かってない」と書いた。

それなら、じゃああなたに必要なスペックはなんですか?と聞きたくなるのが
人情ってもんだろう。分からせてくれないと、話が次に進まないだろ。
スタート地点を共有しないことには、立場の違う間柄で建設的な議論なんて
しようがない。

>>734が懐中電灯をプッシュする理由は聞かずに否定しておきながら、
自分がそれを否定する理由については何も語らずに、ローディなら分かる
みたいなことを言うだけ。しかもこのスレを見ているのはローディだけとは
限らないのに。これで納得しろという方がどうかしていると思うのだが。

753:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 03:20:26
>>752
まずはスレタイを読んでくれよな。

754:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 03:28:23
>>752
734は自転車用ライトを一つも挙げていないが、
様々なライトを買いあさっていても自転車用ライトだけは買わないのかね?

自転車用ライトを一つも挙げない、ということ自体が、
すでにひとつの見解を表明しているのは自明。

そして、誰もがローディではないように、誰もがママチャリに懐中電灯を満艦飾に飾り立てる懐中電灯オタでもない。
今まで懐中電灯オタは、自転車の種類や使い方を全く無視して、
すべての状況に対して懐中電灯を、懐中電灯だけを推奨してきた。

ロードバイクの場合、懐中電灯はその配光、ブラケットの問題、ランタイムから、
適切とは言えないことが多い。

だから、懐中電灯クンの、なんでもどこでも懐中電灯、というのはダメ、
全然違う、と言っているのが、わかりますか?



755:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 03:31:58
いままで、懐中電灯派と自転車用ライト派とは、
完全に相容れないことが判明してるんだよ。
スポーツサイクルに乗ってる(ここはスポーツカテです)住人からすれば、
ママチャリで懐中電灯サイコーとか言われても、はあ?でしょ。
だからスレッドを分けて、それぞれの価値観でやってくことになった。
なんで懐中電灯派はいつまでもこのスレに侵攻して荒らしまくるんだろうね。


756:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 03:33:18
>>751
L2Dならそれより明るいIXON IQでいいや。

757:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 03:47:25
>>752
懐中電灯をプッシュする人がなんでこのスレにカキコするのか、
その理由を問いただすのが先だと思いませんか?

758:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 03:53:11
配光はまとも(なのか?)だが絶対的光量不足の猫目
光量はまともだが配光が糞なHIDやその他懐中電灯

どちらも片手落ち(変換できた)だが、足りない要素を自力で改善できる可能性はある後者の方がまだましだな
ただ、

配光改善のHIDや懐中電灯>>猫目>>>>>なーんも考えてないHIDや懐中電灯>>>>>無灯火

759:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 03:54:06
>>754
そんなことは初めから分かっているさ。

ただ、
>ロードバイクで一日250kmを走る俺たちに必要なライトのスペックなんて全く分かってない

とか言い出しておきながら、その内容を聞かれても具体的なことは何も答えられないのに、
相手のことは糞みたいとこき下ろすのが妙だと思っただけ。
俺自身は猫目を使っているし、懐中電灯なんて使おうと思ったことはない。

懐中電灯しか認めない奴がたびたび来るなら、自転車専用ライトvs懐中電灯、みたいなスレでも立ててそこでやればいいのにな。

760:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 03:55:43
>>758
まったくもってその通りですね。
あとは、懐中電灯スレでどうぞ~~~。

761:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 03:56:42
>>758
都心部の幹線道路(車道)をメインに走るなら絶対的光量不足は感じないから猫目の小型ライトで十分


762:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 03:58:33
>>759
言いたい事は言い尽くしたようだし、
最後に、>>755を読んでからこのスレから巣立つがヨロシ。

763:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 03:58:52
>>759
過去スレでの先人の苦労を読んでくれよ

764:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 03:59:19
>>529
海外通販スレ見るとパフォーマンスバイクは送料が高いらしいけど込みでそんなに安いの?
内訳教えてほしい

765:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 04:00:49
取り込み中だったみたいね 流れぶった切って申し訳ない

766:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 04:16:56
新参ゆえ、今までの経緯を知らずに文句を垂れてしまった点は謝罪する。

分かる方はどなたか>>764にレスをつけてあげてくれ。

767:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 04:24:46
つまりL2D位の自転車ライトが発売されれば
不毛な論争は終わるという事か?

768:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 04:26:29
>>759
>その内容を聞かれても具体的なことは何も答えられないのに

いや、それをみんなでわいわい議論するのがこのスレの本来の趣旨なんだけどね。
こういう場合はこういうライトでなんとかこなしたよ、とか、
こういう配光のライト、どうやって使いこなしてる?とか、

それぞれの走り方や、使いこなし方のノウハウ、
新製品のレビュー、等々を話し合えたらいい。

でも、それは、あくまでみんなそれぞれに使い方も違うし、
あくまで、俺のベストは君のベストとは限らないという大前提のもとでの議論。

懐中電灯厨はそういう前提ではなく、明るければ明るいほど最高、という一元論。
まったく議論にならない。

みんな、具体的な話は懐中電灯厨を呼び寄せたりしかねないのでちょっと慎重になってるんだと思う。


769:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 04:27:17
>>767
去れ!

770:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 08:24:02
一日250km走る人は暗くなってからは時速何キロで何時間ぐらい走るんだろう

771:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 08:28:18 bsm/RNaI
AA使用でL2Dより優れた自転車用ライト何

772:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 08:46:00 kJHP7p2L
>>764
CygoLite Trion 600 LED Li-Ion Headlight $314.49
INTERNATIONAL FEDEX Shipping $31.50
TOTAL $345.99


773:さんぽーる
08/10/27 08:50:13

200キロは絶対居ないo(^-^)o

774:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 09:26:59
夜暗いところを200kmだしな

775:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 09:35:27
60時間ぶっ続けで夜間走行をするようなやつも居たな

776:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 09:36:46
もういいよ、謝っちゃえよ。暗くなってから250キロも走りません。
ほんと調子こいてすいませんでしたって言っちゃえよ。

777:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 09:38:51
夜間が60時間以上連続するのか
極地帯を走るのか

778:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 09:39:32
>>776
250kgで走るのですか?
そうとう丈夫な自転車ですね

779:さんぽーる
08/10/27 09:41:35

ド田舎の群馬県にはじょうぶ大橋がありまつよo(^-^)o

780:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 10:09:23
>>774
違うだろ

781:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 10:13:50
>>776
250kbytesで走るのですか?
いまどき骨董品的なパソコンですね

782:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 10:21:47
>>772
むこうのスレでこういうのみたんだけど本当それですんだ?
疑ってるような書き方で気分害したらごめん

>Performance Bikeは注文したらまずメールが来て住所を聞かれる
>(請求先住所と発送先住所のすりあわせとしてカード会社に問い合わせ)
>ここでカード会社がアホなら、ひと悶着。

>それをクリアすると、日本への発送はHandling feeがかかるがいいかと聞かれる。
>それが$45~50くらい。サイトでの注文時に乗せられる送料とは別なので、
>ウェアなど軽いものだけでもUSPSだと送料+手数料で$60以上。
>FeDexならそれに+$50~60。
>勿論関税や通関料・消費税等など払わないといけないかも

783:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 14:10:18
一日250kmって、車でも結構しんどいw

784:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 14:13:40
前にもどこかのスレで言ったが、
FENIXが自転車用ライトを発売すれば良い。
いつまでも殿様商売のクソ猫目なんか駆逐してくれ。
駆除でも可。

785:さんぽーる
08/10/27 14:14:35
うんうんo(^-^)o

786:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 15:28:16 MVWizFjO
>>771
皆無

787:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 15:44:37
>>784
旨味がないから無理
殿様商売になるってことは競合する価値もない市場ってこと

788:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 15:54:50
スポーツバイク乗りみたいな極一部のキモオタのために製品開発する会社なんてねーよ

789:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 16:07:16 MVWizFjO
最近は「極一部のキモオタ」でも無くなってきたぞ

790:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 18:28:32
一日250km走るロード乗りは夜なんか走らないってことじゃない?
だからライトなんか何でも良い。


791:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 18:37:08
250kmを何時間で走るのか知らんが、ライトは強力なのを装備するべきだな。

792:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 18:39:31
>>768
>明るければ明るいほど最高、という一元論。

それは路面を照らせる性能を持つライトの、走りやすさと安全性を知ってしまったゆえ。
それでも原付等と比べると現状まだまだ暗いからもっと明るさを求めてしまう。
値段的にはまだまだだけど、昨今は海外で自転車用の明るいライトが次々と発売されるようになって嬉しいよ。

793:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 19:49:23
>>791
ロード乗りならだいたい1~2時間くらいだろ

794:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 20:08:56
>>793
ハイハイスゴイスゴイ

795:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 20:39:31
>>793
どんだけおせーんだよ、10分で充分だろ

796:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 20:59:17
ハイハイ地球外生命体現る

797:ツール・ド・名無しさん
08/10/27 21:02:31
寝込めは汎用マウントだけ作ればいい。
暗いライトを普及させるな。

798:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 00:30:35
>>784
FENIXじゃないけど、DOSUNっていう台湾のメーカーからCree使用で配光も配慮したAA使用の自転車用ライト出てる。
値段もIXONの半額くらい。ちょいと前にどこかのスレで買ったよーという書き込みがあったと思うが、他に買った人いない?

799:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 01:15:22
それってサイクルあさひで売ってる?

800:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 01:27:50
そし

801:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 01:29:29
為替相場でヨーロッパ製品が激安だな
IXON IQ買うか

802:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 01:33:27
Dosun M1
メーカーWEB URLリンク(www.dosun.us)
海外通販 URLリンク(www.4sevens.com)

803:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 02:27:10
近所のサイクルてるてるにも売って無いな
どこの店で買ったんだ?

804:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 02:35:22
>>802
DOSUNは76ドル
IXON IQは56.22ユーロ(@bike24 excl. VAT)

本日先ほどのReuters為替情報で計算してみます。
1ドル=93.4円、
1ユーロ=116.8円

DOSUNは7098.4円
IXONIQは6566.50円

となります。

なお送料はDOSUNについては、航空郵便(トラッキング、補償等なし、1-2週間)ならば無料。
EMSであれば35ドルアップです。
急がず、紛失のリスクは滅多にない事と割り切れるならその分お得。

bike24には航空郵便のオプションはなく、EMS相当(DeutschPost/DHL)が30ユーロになります。

805:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:03:16
日本の自転車屋で買える普通の自転車用ライトの話をしてくれ

806:804
08/10/28 03:05:36 vCn9CLth
DOSUNの方がボディは頑丈そうに見える
しかし台湾製だか中国製だかなのでその辺がちょっと。

とはいえ、ドイツ製のB&Mのボディの壊れやすさは異常だから、
どこ製であってもDOSUNに期待したい気持ちもある。

807:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:06:48
>>805
通販なら日本も海外も変わらんよ

808:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:11:46
日本でというマイルールうぜーよ。

809:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:15:03
R1のほうが欲しくなった!
ハンマーで叩いて「破!」ってテロップが出るのがカコイイ!
これから冬の季節はR1が無いとやってけないだろうな
URLリンク(www.4sevens.com)

810:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:15:15
>>805
その条件だと猫目の糞ライトくらいしか無いから、海外通販の話が出てきたんじゃないか。

811:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:19:47
パフォーマンスから漸く返事きた、15%終わってるじゃねえか、おせえよ
まあTORIONとは縁がなかったと わかった事は>>772はうそつき

812:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:26:10
トピークにはハロゲンもHIDあるし、シグマにはハロゲンがある。
国内に限定したって猫目はないな。
昔は猫目にも在ったんだけどね。

813:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:28:48
いや俺もHIDもハロゲンも持ってるしIXONIQも持ってるが、
猫目は猫目でいいんだよ

都心の幹線道路なんて正直無灯火でも問題ないくらい明るい
knogのフラッシュライトで十分とすら言える


814:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:29:50
要するに、どういう道を走るかで、最適なライトは違ってくる
都会の幹線道路の車道を走る場合はそれほど大袈裟なライトは必要ない

815:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:37:39
ルートが明るい幹線ばかりなんですか

816:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:43:12
>>815
ロードバイクに乗る人は、そういうルートを選ぶことが多いです。
なぜならそれが一番速いから。

幹線道路から外れるのは、基本的には家のそばとか、目的地のそばのわずかな距離だけ。
そしてそういう道ではひじょうにゆっくり走るので明るいライトは結局要りません。

そして、幹線道路以外の暗い道が多いルートを走る可能性が高い場合は、
もちろんもっと明るいライトに換えて走ります。

817:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 03:45:18
まあIXON IQがあれば無敵だけどね。
L2Dより明るいうえに配光もドイツ規格を満たしてる。
しかも、値段もリーズナブル。

818:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 04:02:47
いまさらIXON IQはいいよ

819:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 04:09:29
そうだな、俺の金銭感覚だとCREE1灯に出してもいいのは最大8千円

820:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 04:13:30
円高の影響で急に猫600が色褪せたな。

821:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 04:17:01
>>816
幹線道路をチンタラ走ってるロード乗りは車からしたら大迷惑だ。
原付でさえ遅くて邪魔なのにロードはもっと遅いし、
いつ右側に寄って来るか分からんから危険が大きい。
頼むから自転車は歩道が有る所じゃ歩道を走ってくれ。

822:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 04:21:24 /OGNdQEw
他人を邪魔者呼ばわりする自己中は自殺しとけ

823:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 04:31:29
>>821
同意。

824:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 04:43:30
残念ながら自転車は車道を走る事に決まりました。
おまえなんかがいくら頼んでももうダメ。

825:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 04:45:07
>>821
勝手に困れ、バーカ!!

826:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 10:08:01
>>821
なんでライトスレでそういう釣りを?

827:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 10:49:18
懐中電灯厨=アンチローディ
だったのか?

粘着ぶりがよく似ているとは思っていたが


828:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 11:07:38
逆だろ

829:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 11:23:19
>>813-814
そうとも言い切れない。幹線道路=車の交通量も多いから、
車のヘッドライトやショーウインドウの明るさに紛れてしまい割と簡単に消失現象が起きる。
安全も考慮する奴ならやはりある程度の光量があったほうがいい。
先日も自分が車を運転しているとき自転車を見落としそうになってドキッとした。街灯が煌々と明るい交差点だったのに。

830:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 12:10:41
20号の大垂水峠でもロードを見かけるが考えられんw
あんな坂道カーブの多い道路でよく走るわw

831:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 12:15:12
>>829
幹線道路だと少なくとも中央線があって、片側一車線ずつあるわけで、
車を運転しているときに自転車を見落とさないようにするには、
自転車のヘッドライトよりもテールライトの存在や明るさが重要になると思うが。

それともその見落としそうになった自転車は逆走してきていたのか?


832:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 12:16:31
>>830
大垂水峠は坂道、峠道としては傾斜も緩く距離も短い部類ですが?
まあその分高速ヒルクライムの練習場みたいになってますが。


833:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 12:24:34
土日も練習出来るの?原付は通行不可だというのに...。


834:829
08/10/28 13:18:47
>>831
いや自転車は順走で対向車線を直進だった。車の列が少し途切れたので自分が右折しようとするタイミングだった。
ただその交差点は優先道路が直線じゃなく少しヘの字に曲がってたのも原因かも。
右折レーンで待ってると対向車がすべて自分の居る右折レーンに向かって走ってくる感じの交差点。

835:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 14:40:25
>>833
そう、原付は通行不可だが、自転車は通行可能
可能どころか土日こそローディがたくさん走ってる
一本北側の陣馬街道の和田峠とセットで走ったり、
さらに一本北の檜原街道から甲武トンネル越えて来たり、
または檜原街道から奥多摩周遊道路にすすみ、風張峠を越えて
丹波山村から鶴峠を経て大垂水峠経由で東京へ戻ったり
また大垂水を越えてから相模湖を渡って雛鶴峠へのルートや
さらに一本南の道志道で山伏峠を越えて山中湖へのコースも定番
(ちなみに定番コースの一つ、東京都心~風張峠~奥多摩湖~東京都心で約200km)


836:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 16:45:21
>>828
つまりアンチローディ=懐中電灯厨
ということですか?

837:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 16:57:05
ローデーね

838:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 17:05:53
日立?

839:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 20:33:38
>>834
二段階右折しろ

840:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 21:00:08
新ライトのレビューでもないと低レベルのくだらん話ばっかだな

841:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 21:13:15
車で二段階右折は邪魔

842:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 21:25:42
このスレ読んでるとローディーの程度の低さが良くわかるな

843:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 22:20:54
>>820
Bike24だと600はIXON IQより高いな。

844:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 23:04:57
原付二段階右折の標識がある交差点でも実際にやってるの1回も見たことねー!

845:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 23:35:11
んなあほな
どこのがいこくだよ

846:ツール・ド・名無しさん
08/10/28 23:54:28
アマゾンで猫目520の注文完了!^^

847:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 00:07:53
ご愁傷様です。

848:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 00:33:27
トレックってテールライトはなかなかいいね。


849:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 01:20:23
>>811
>>772は嘘ではない。
それと縁が無いと決め付ける必要は無い。他の通販でもスポットセールはある。
例えばビヨンドは10%-15%OFFのクーポンコードが出てる時もある。
値段的にはもっと安く買える可能性は十分にある。

850:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 01:30:01
>>804
Sigma PowerLED Black Edition(4AA版)も比較候補に入れても良いと思う。
75ドルでっせ(送料は+28ドルかな)。

851:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 01:44:01
DOSUNの自転車用ライトは、興味深いな。
IXON IQより1.5-2割程度暗いみたいだが、
まあ配光のおかげでL2Dよりは遙かに明るいだろうし、
ボディはアルミで強固に見える。

デザインが超ダサイのが玉に瑕。



852:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 01:55:42
別にライト本体を見ながら走るわけじゃないからね。

853:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 02:00:35
まあそうなんだけどさ、
それを言ったら自転車そのものの見た目とか
ウェアのデザインとかもどうでもいい事になるぜ?

854:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 03:30:56
ローディーって何だ?日立LO-D?

855:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 03:54:50 iXNNuhC/
ライトとウェアだと、見た目を気にする度合いが違うな。

856:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 04:42:25 Dfy8DhPe
>>854
> 日立LO-D?
デラなつかしス

857:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 04:45:08
東芝は何だっけ

858:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 04:50:11
AUREXだったか?

859:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 05:51:15
つまり三菱ダイヤトーンってわけか

860:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 05:53:31
加齢臭ぷ~ん

861:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 06:11:35
UNIXは、どこだったっけ。

862:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 06:21:13
おれの98が唸るぜ

863:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 09:38:04 5xnXILee
車道走る時、昼間でもライトつける?

864:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 09:40:10
点けない。ランタイム短いし…さすがにそういう点では猫目とか羨ましい。

865:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 10:32:23
自転車用ライトで Cree MC-E 搭載ってのは
どこか出してないの? SSC P7 でもいいけど。

できれば 4AA とかの扱いやすい電源で

866:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 10:34:18
>>864
カーブが多い山道では点滅でつけてる

867:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 10:36:09
LO-D じゃなく Lo-D じゃない?

868:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 13:14:32
>>863
昼間は前後とも点滅で走ってる。安全第一。目立ってなんぼ。

869:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 13:27:19
インフィニのプロメテウスを使ったことがある人がいたら、
感想を教えてもらえませんか?

特にハロゲン点灯とLED点滅って同時に使えるのかということと、
路面を照らしぐらいが知りたいです。
よろしくお願いします。


870:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 17:41:46
>>869
こんなライトがあったんだ?
2.4Wフィラだから明るさは知れてるだろうがハイ/ロー切り替えって面白そう。
URLリンク(item.rakuten.co.jp)

871:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 19:57:59
>>832
坂道カーブってとこを強調したいんじゃないかな
八王子側だと結構急カーブが多くて見通しが悪くて
しかも上りだと速度が出ないから
後ろから突っ込まれやしないかと結構心配になるよ

872:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 20:20:13
俺が買ったライトが1~2ヶ月で壊れていく…。もう3台目。ライトって結構高いし怒り心頭です!

873:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 20:27:28
評判の良さそうなFENIX LD20注文した。
URLリンク(www.j2ledflashlight.com)

この店、知らなかったけど断然安いね。特にカナダドルで払ったので
LD20+バイクマウントつけて5813円(送料込み)だった。
昨日頼んで今日発送メールが届いたから対応も良さそうだった。
来週末ぐらいにはつくかな?また着いたら書き込みます。


874:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 20:31:50
>>871
俺の友人に聞いた話だが、微妙な時間帯に走るとロードの練習で
3台くらい並走してたりして、思わず轢いてやりたくなったとか言ってたぞ。
早朝も箱根遠征組のローリング族の帰り道みたいな奴がいるから要注意だ。

875:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 20:46:50
>>873
なんで今更CREE Q5のライトなんか買うんだよ?
もの好きだなぁ

876:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 21:14:37
>>870
ランタイムに差があるので、単に強、弱の切替のような気が・・・。

877:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 21:20:17
>>865
4AAではランタイムが実用的なレベルにならないだろうから無理でしょう。さすがにランタイム1H以下じゃあね。
外部バッテリー式だと有名どころではLupineがTeslaというSSC P7使用のをリリースしてるよ。
URLリンク(www.lupine.de)

878:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 21:59:05
>>806
IXON IQてすぐ壊れるん?

879:ツール・ド・名無しさん
08/10/29 23:18:44
ボディの壊れやすさ
通常の使用では壊れないけど、ライトを取り外そうとしてすべって
落としたりした場合はプラスチックだからねぇ。


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