08/10/24 20:37:17
>>598
>では車輪単体で転がしたとき、傾いた方向へ進路を変えつつ
>転がり続けるのはなぜ?
>車輪そのものにキャスターもクソもないが。
転がり続けない。操舵しない限りいずれすぐに倒れる。
>高速になると摩擦抵抗が増す?
>車でも自転車でも据え切りが一番重いよな。走り出すと軽くなる。
>これはどういうことだろうな。
いや、その摩擦じゃなくて横方向の摩擦だよ。
高速に作動している物体に物を近づけると弾かれるだろ?その抵抗のことだ。
車だって低速ならハンドル軽いが高速でハンドルを同量切ると重くなるだろ?
サーキットのコーナーなんて据え切りの比じゃないぞ。タイヤの横への摩擦抵抗
によって直進しようとするから滅茶苦茶重くなる。
追加だが「慣性」もかなり影響してる。
70~80キロの物体が移動するとき低速なら慣性が弱いため直進しようとする力が少なく
ハンドルはすぐに振れ出す。
しかし高速移動している状況なら慣性は強く働いているため上記の摩擦抵抗とあいまって
ハンドルは直進を保とうとする。
>高速直進時の安定もジオメトリによって保たれているのなら、
>つねにキャスターアクションで小刻みにふらふらしていなくては
>ならないのではないか?
>ジャイロは回転軸そのものを保とうとするから、ふらつかない
>理由の説明になるけどな。
この部分は何が言いたいのか理解できないので省略する。