08/10/14 19:01:25
ジャイロ効果は角運動量に比例するんだよ。
角運動量は回転速度と軸周りの慣性モーメントの積だろ。
回転体の慣性モーメントは質量に比例し半径の二乗に比例する。
すなわち回転体のジャイロ効果は、質量よりも径に大きく影響されるんだよ。
わかりやすく言うと、重さが二倍になるとジャイロ効果は二倍になるが、
径が二倍になるとジャイロ効果は4倍になるということだ。
あと二輪車にとってのジャイロは、回転軸を維持しようとする性質ばかりではなく
外力が与えられたときに、直角の方向へ軸を移動しようとする性質が利用されている。
つまり、車体が傾くとハンドルを傾いた方向へ切る力が働くということ。これにより
車体を起こす方向へ力が働く。
外したホイールを回してみれば、そのことが理解できるはず。
この作用とキャスターやトレール、フォークオフセットといったアライメントの
組み合わせで二輪車(自転車)は安定してまっすぐ走ることができる。
もうあんまり適当なことを言いふらすなよ。