車/バイクのライトを自転車に流用するスレ part2at BICYCLE
車/バイクのライトを自転車に流用するスレ part2 - 暇つぶし2ch738:ツール・ド・名無しさん
08/10/10 00:19:36
> 放電時にもセル当り1.0Vを割り込まない

いや、メーカ試験時は終端を0.9Vや0.85Vにしてるからそこまではイケる
Li-ionと違ってNi-MHは過放電にも強いので、使い切る用途であっても
さほど寿命に影響が及ぶことなく十二分に耐えられる(←実体験ヨリ)
むしろメモリ効果対策にリフレッシュと称して
ときどきそこまで放電させ切ることを推奨しているくらいだもの

もちろん、それより極端な過々放電まで大丈夫なんていうつもりはないよ
転極でアボンする可能性が出てくるからね
「常識的な感覚で使う限り心配することはない」ってこと

> バッテリ温度を上げることで放電電圧を少しでも上げる

Li-ionもバッテリ温度が高いほど放電電圧も見かけ容量も増えるようだね
化学物質だから、やはり高温で活性化している方が
すぐ使う分には好都合なのかしらん

> 奴らにはバッテリは消耗品なの。

ということは>>644の中古はそういう奴らが使い倒した後の出涸らしか
桑原剣呑


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