09/02/16 20:16:50
>647
なぜそんなことを聞く?あぁそうか、きっとこれは何かの罠だな。
そんなもので釣れるとでも思っているのか?俺を、練達のこの俺を。
651:赤面650
09/02/16 20:18:03
>647おまえじゃない!
>648だ。
652:635
09/02/16 21:22:28
なんか半分嘘つきにされているような気がするが、
プーリーがクソで変速性能がとてもシュパーブを名乗る
ようなものではないらしいよ。
出典は今は亡きサンツアー博物館。
653:ツール・ド・名無しさん
09/02/16 21:29:48
>らしいよ
なんだ、嘘か。
654:ツール・ド・名無しさん
09/02/16 21:55:19
よっぽど心配らしいな。
落札者?
655:647
09/02/16 22:21:51
なんなんだよw
656:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 09:38:33 m2+GbNdr
このプーリーをサイクロンM2に移植して使ってるけど調子良いよ。
シールドベアリングで音も静かだしね。ただ使ってるうちにメッキがはげてきて
見栄えが悪くなる。
>>649
ハンドルの径が違うんでそのままポン付けは無理。
ウィッシュボーンの取り付け部分を拡張(拡大)すれば出来るが手間が掛かるぞ。
657:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 09:50:58
>これって、シュパーブ・プロ唯一の失敗作では?
やっぱり嘘か。
>よっぽど心配らしいな。
落札者?
とっくに終わってるよ アホ?
658:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 13:34:49
>>657
嘘とも言えないよ。ウイナーフリーとの相性が悪かったのは確か。
しかし、デュラEXのカセットフリーとは相性が良かったし、
実際オレもこの組み合わせで不満が無かった。
デザインはかなり良かったけど、すぐにマイチェンしちゃったのも性能悪かったのが原因。
659:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 15:11:49
グリスガードシステムを搭載した最高級ペダル、それがサンツアーXC proのフラットペダル
これを超えるペダルは今でも存在しない
660:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 15:18:05
なんで 唯一? どこが失敗作?
書いた奴答えろ
661:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 15:53:55
ついに 命令形
662:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 15:55:56
やっぱり嘘か
663:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 22:04:59
>>660
当時の最先端極秘技術、グリスガードシステムを搭載したXC-PROのフラットペダルは最高傑作です。
決して失敗作などではなく、ペダルの歴史に名を刻む唯一無二の存在です。
664:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 22:19:47
なんでシュパーブのBBは搭載したのに同回転数のペダルにはグリスガード搭載しなかったのか
ハブとヘッドも
665:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 22:20:32
>>634のシュパーブプロがモデルチェンジしたのはインデックス対応のためでしょ。
しかもプーリー自体は変更されてないよな。
666:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 22:40:56
>>663
どんだけXCPROのペダルを愛してるんだよw
667:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 22:44:01
プーリーはインデックス用の最終型は色がつかなくなっただけだよね
本体も最初は色なしで登場した同世代の島野より評判がよかった型を
途中で色やガイドプレートのデザインがマイナーチェンジされたやつ
668:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 22:54:38
これのスギノ75バージョンつかってるが
とくにプーリーガイドプレートの付け根がしっかりしていて
かなり細身のパンタプレート?のほうも意外とガタがでない
これ以後インデックスになってGPX、シマノnew105、105SC、DEORE XT
と使ったがみんながたがたになって捨ててこれにもどった
669:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 23:59:12
プーリーがクソだったんじゃなくて調整がシビアで現場で使えたもんじゃないって聞いたなぁ
通常スプリングからゼンマイ形に変えたのがよろしくなかったらしい。
個人的にはIPCの方が好きだからどうでもいいんだけど
670:ツール・ド・名無しさん
09/02/18 00:13:24
調整がシビア?いみがわからない
調整なんかいらないよ
671:ツール・ド・名無しさん
09/02/18 02:34:03
XC proのペダルがほしいよう
672:ツール・ド・名無しさん
09/02/20 23:45:20
さて、秘蔵のシュパーブ・プロ・チタン軸仕様ペダルを
何時使うかのぅ
673:ツール・ド・名無しさん
09/02/21 00:05:18
はいはい。
とっくに秘蔵じゃないでシュよ~。
てか、一生秘蔵にしとくうwwww♪
ってのはどう?
674:ツール・ド・名無しさん
09/02/21 00:43:02
ああ それ実際に使ったら直ぐ軸にガタがでて使えなくなるよ
それに玉当たりの調整もできないし使い道無しw
マエダ工業が実在していたときは
シュパーブ・プロ・チタン軸仕様は極少量しか販売していなかったのに
会社廃業の後に ワラワラ出てきたのはそのせい
なるしまで投売りしたわなw
675:ツール・ド・名無しさん
09/02/21 05:13:20
結局XC-PROのフラットペダルが一番だからなw
676:ツール・ド・名無しさん
09/02/21 09:28:37
さて、秘蔵のXC pro・チタン軸仕様ペダルを
何時使うかのぅ
677:ツール・ド・名無しさん
09/02/22 15:05:28
ああ それも 実際に使ったら直ぐ軸にガタがでて使えなくなるよwwww
それに玉当たりの調整もできないし使い道無しw
マエダ工業が実在していたときは
XC pro・チタン軸仕様ペダルは極少量しか販売していなかったのに
会社廃業の後に ワラワラ出てきたのはそのせい
投売りしたわなwwwwwwwwwwwwwwwww
678:ツール・ド・名無しさん
09/02/22 16:28:47
ちょっと違うな。
折れるんだよ。
さて、秘蔵のSUNTOUR ビンディングペダル・チタン軸仕様を
また使ってみるかのぅ
679:ツール・ド・名無しさん
09/02/22 16:37:20
投売りしたわなw
それにクリートが特殊なうえに 外しずらいのwwww
チタン軸はガタがでて使えなくなるよwwww
一生 秘蔵してろ ばか
チタン軸仕様ペダルは さっさと売り払った俺は勝組w
680:ツール・ド・名無しさん
09/02/22 19:50:15 r5eveeRt
例のRDの評判も知らないってことは
リアルタイムでサンツアー使ってなかったのかな
若者も興味を持ってるとか?
俺はRDはDURA、FDはシュパーブ、Wレバーはカンパだわ
681:ツール・ド・名無しさん
09/02/22 19:57:39
XC-PROのフラットペダルは神
682:54号 ◆UDvmn0MRSk
09/02/22 22:34:15
>>678
わはは、ある意味壮大な釣り
(そりゃ実在するけどな、この流れならわかるやつぁわかる)
683:ツール・ド・名無しさん
09/02/24 20:51:41
せっかくだからw
URLリンク(img.wazamono.jp)
684:ツール・ド・名無しさん
09/02/24 22:44:08
>>683
685:ツール・ド・名無しさん
09/02/26 05:32:50
XC proのペダルがほしいよう
686:ツール・ド・名無しさん
09/02/26 05:33:10
XC proのペダルがほしいよう
687:ツール・ド・名無しさん
09/02/26 22:09:00
持ってるけどやらない。
688:ツール・ド・名無しさん
09/02/27 06:25:31
妹がほしいよう
689:ツール・ド・名無しさん
09/02/27 11:36:03
パパとママに教わらなかったのか?
690:ツール・ド・名無しさん
09/02/27 23:23:45
>>688
いるけどやらない。
691:ツール・ド・名無しさん
09/02/27 23:26:45
高見盛似の妹がほしいよう
692:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 05:37:20
堀北真希似の妹がほしいよう
693:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 08:16:49
涼宮ハルヒ似の幼馴染がほしいよう
694:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 18:46:12
URLリンク(img.wazamono.jp)
695:ツール・ド・名無しさん
09/02/28 22:59:17
>>694
通勤用自転車でずっと使っていたけど、勿体ないから今日外しました。
XC-proはデフォルト裏向きになってしまうため、発進時に表面を拾うのが面倒でしたが、
それ以外は不満ありませんでした。
さて、明日からはデッドストックのXTペダルです。
どっちが優れものか、じっくり比べてみます。
696:ツール・ド・名無しさん
09/03/01 00:34:36
XC-PROは裏面のボディにピンが打ってあるので
踏みやすいよね。トークリップとの相性も抜群です。
697:ツール・ド・名無しさん
09/03/01 02:28:42
>>694
神ペダルキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
698:ツール・ド・名無しさん
09/03/01 13:14:54
>>695
頑丈さではXTのフラットペダルのほうが上
スムーズさではXC-PROかな
699:ツール・ド・名無しさん
09/03/03 22:38:00
XC-PROのペダルが欲しくなったきた件について
700:全方位土下座マン ◆DOGEZA5hfA
09/03/04 08:58:00
./⌒\
(;;;______,,,)
ノ゚Д゚! <にょきっと700!
(__,,,,丿
701:695
09/03/04 11:47:36
>>698
情報ありがとう。
自分の場合街乗りだから、頑丈さはあまり関係ないかな。
通勤での使用ですが、XC-PROは経年でのヤレが少なかった様に思う。
踏面のアルマイトが薄くなったのと、六角ネジに穴の中が錆びたくらい。
安いペダル(VP?)はアルミの腐食が進みました。
さてXTはどうかな?
702:ツール・ド・名無しさん
09/03/06 01:48:06
Suntourとかかれたビンディングペダルでチタン軸なんだが、こりゃ買っといたほうがいいのかな?
703:ツール・ド・名無しさん
09/03/06 10:51:44
>>702
希少だけどそんなに価値は無い
704:ツール・ド・名無しさん
09/03/08 00:21:28
>>703
1,000円だったんで買ってみたよ。
Time互換・・・というかまったくTimeだね
705:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 15:04:23
XC proのペダルがほしいよう
706:ツール・ド・名無しさん
09/03/12 15:04:58
XC proのペダルがほしいよう
707:ツール・ド・名無しさん
09/03/13 14:54:54
念願のシュパーブ プロのブレーキを手に入れた!
ほんとにスプリング内臓なのはすごい、でも性能的には
特に意味ないよね、これ・・・・
708:ツール・ド・名無しさん
09/03/13 15:12:46
SEだろ?
たいして性能も良くないよね
引きも重いし
709:708
09/03/13 15:13:29
ごめん間違えた
710:ツール・ド・名無しさん
09/03/13 15:24:00
いまどき引きも重いしな
711:ツール・ド・名無しさん
09/03/13 15:54:56
>>706
ヤフオクに出てるぞ
712:ツール・ド・名無しさん
09/03/13 22:13:24
まあ、最近のブレーキと比べたらトップグレードといっても
性能では見劣るのはしょうがないです、こんな機構を世に出した
ところは素直にすごい。
最終シュパーブプロでそろえるのが夢だったし満足ですよ
713:ツール・ド・名無しさん
09/03/13 22:17:21
>>708
まぁ、ヒキは重いが、
スプリング入ったブレーキレバーで使うもんじゃないぞ。
714:ツール・ド・名無しさん
09/03/13 22:48:00
XC proのペダル
715:ツール・ド・名無しさん
09/03/13 23:18:59
>>707
最後のXC-PROブレーキレバーと組み合わせると
タッチも効きも抜群。
良いフラットバーロードになる。
716:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 11:20:29
元、中の人ですがスプリング内蔵ブレーキは
車輪をはずして左右にこじってスプリングを
へたらせてください。劇軽に変身です。
GPXなどのスプリング入りレバーと組み合わせると
最高のタッチです。さらにロープロファイルのシューと
交換すると現代のブレーキと遜色ありません。
717:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 11:23:06
あぁ、あの犯罪した人?
718:ツール・ド・名無しさん
09/03/16 13:55:40
/ ̄ ̄ ̄ `\
/:\___从__ヽ
i::/ '''''' '''''''i
|:/ (。)) , 、((。)| さて、そろそろ行くか。
(6 ,ノ(、_,)、 |
ヽ ト==イ ノ
\_ `ニ´_,/~\
/ , , | | . / ・ /ヽ
(_⌒),,::: "゙゙゙" ヽ::::|:|____________.. ..|焼 | ̄|
l⌒ヽ ° ヽ| |\ {}@{}@{}ー. ..|酎 | |
| r ` (;;U;) ) ̄ ) . \ >゚))))彡ー―' |_ |_|
(_ノ  ̄ / / . \`ー―’___
(__^) . | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
719:ツール・ド・名無しさん
09/03/17 01:12:19
>>717
別の会社と勘違いしてる
720:ツール・ド・名無しさん
09/03/18 01:48:01
シューはシュパーブ最終型の角度がつけられるやつがいいのに
721:716
09/03/18 10:21:15
>720
アイデアはいいけど、高さがあり、スリットがでかい為
剛性感にかける。もう手に入らないけどGPXのシューはいい。
722:ツール・ド・名無しさん
09/03/21 18:31:28
ワイヤーとかチェーンってどうしてますか?
シマノので大丈夫?
723:ツール・ド・名無しさん
09/03/22 19:06:37
特に無問題
724:ツール・ド・名無しさん
09/03/25 14:28:47
>>723
ありがとうございます。
タイコとかって共通なんですかね?
725:ツール・ド・名無しさん
09/03/31 06:47:58
さて、そろそろ行くか。
726:ツール・ド・名無しさん
09/03/31 21:16:09
まだ生きていやのか、このスレw
で、82年頃のシュパーブプロのRDが失敗作で不良品だった件はどうなったの??
727:ツール・ド・名無しさん
09/04/02 03:27:02
シュバーブプロのリアディレイラーのトータルキャパシティってどれくらいですか?
728:ツール・ド・名無しさん
09/04/02 12:33:26
26T
729:727
09/04/02 17:58:51
>>728
ありがとうございます!
730:ツール・ド・名無しさん
09/04/03 06:08:56
XC proのペダルがほしいよう
731:ツール・ド・名無しさん
09/04/07 06:10:20
XC proのペダルがほしいよう
732:ツール・ド・名無しさん
09/04/08 12:17:11
やらないよage
733:ツール・ド・名無しさん
09/04/08 12:20:30
XC proのペダルが
734:ツール・ド・名無しさん
09/04/08 13:47:53
走り出した・・・
735:ツール・ド・名無しさん
09/04/09 12:05:56
XC proのフラットペダルは究極のペダル
736:ツール・ド・名無しさん
09/04/10 05:59:59
シンプルで使いやすく飽きが来ない
すべらかな動きのカートリッジベアリング
グリスホールつきでメンテしやすく長持ち
XC proはまさにペダルの最終形態だ
737:ツール・ド・名無しさん
09/04/10 11:51:59
すべらか・・・
738:ツール・ド・名無しさん
09/04/10 11:56:11
滑らか・・・
739:ツール・ド・名無しさん
09/04/11 05:09:01
すべらかw
740:ツール・ド・名無しさん
09/04/18 12:33:40
XC proのペダルがほしいよう
741:ツール・ド・名無しさん
09/04/24 10:39:00 NXeeA9+d
XC proのペダルがほしいよう
742:ツール・ド・名無しさん
09/04/24 10:56:55
>>716
元社員だか何だか知らんが、
おまえがそういうつまらんことを誰彼なく入れ知恵するもんだから、
ショップに預けてたおれの自転車、BRSブレーキ勝手にいじられた揚句
バネをガバガバに壊されただろうが。
おまえ、広島に越してきた小川ナントカってジジイ知ってるだろう。
あのバカだよ。
743:ツール・ド・名無しさん
09/04/27 11:52:02
XC proのペダルは究極のペダル
744:ツール・ド・名無しさん
09/04/27 20:57:34
サムシフターを手に入れたんだが
右はともかく、左レバーが激重なんだけど、こんなもん?
745:ツール・ド・名無しさん
09/05/02 03:56:17
コマンドシフターって当時あんだけ売れなかったのに…
746:ツール・ド・名無しさん
09/05/02 05:27:19
こちらでは、現行のSRサンツアーも話題にしていいんですか?
747:ツール・ド・名無しさん
09/05/02 17:26:47
>>744
Fメカ何使ってんの?
748:ツール・ド・名無しさん
09/05/02 19:04:17
今はどこの商社・代理店が、サンツアーを扱っていますか?
749:ツール・ド・名無しさん
09/05/02 19:06:52
あそこ
750:ツール・ド・名無しさん
09/05/02 20:15:34
ライトウエイ、全部じゃないけどね。
751:ツール・ド・名無しさん
09/05/02 20:41:45
>>750
ありがと。
…しかし、オレの行ってる店、ライトウエイとつきあいあったかな?
752:751
09/05/03 16:37:15
うわ、その店はライトウエイ扱ってなかった。
何軒か付き合いあるし、ライトウエイの自転車を店頭で見た店もあるんだが。
だからと言って「クランク売ってくれ」は、あからさまに怪しまれる。
ひとまず、ヨシダかアサヒでも見てみっかな。
753:ツール・ド・名無しさん
09/05/03 17:29:06
>>747
解決しました。
FD、RDは古いALTUSです。元々ついていたシフターもALTUS。
手に入れたサムシフターは、レバーがY字型になっているウィッシュボーンというやつです。
重い原因は、装着せずに単体でいじったせいだったようです。
Fシフターの巻き取り方向が重かったのですが、実際に装着してみると、
確かに重いんだけど、単体でいじり回してた時よりもスムースでした。すぐ慣れそうです。
ALTUSシフターのときは、走ってる最中にどっかがカリカリ鳴ったり、変速が遅れたり、一段飛んだりしまくって
いたんですが、それがピタリと納まり、どのギアを選択しても余計な音がしなくなりました。
754:ツール・ド・名無しさん
09/05/03 17:52:59
それ、アルタす云々の問題じゃないよ
755:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 00:48:25
XCコンプに7速カセットスプロケット付けて
アリビオのシフター+RDソラで引こうとしたんだけども
どう調整してもカリカリガガガが収まらない。
ゆーたいわく「シマノのインデックスでも無問題」というが、
変速出来ないことはないですよぐらいの意味なのかな。
ところでなんでギア間が均等じゃないような作りにわざわざしてあるんですかね。
756:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 01:52:03
レバーのストロークが均等に近くなるようにじゃない?
757:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 02:05:38
当然七速用のチエンなんだよな?
758:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 09:59:04
チェーンはKMCのX8です。
いろいろごちゃ混ぜに使ってるからもう何が悪いのかよく分からんw
ギア間座の厚みに違いがあるせいかと思い、
一枚使われていた間座B(3.2mm)を間座A(2.8mm)に換えてギア間を統一してみたけど変わらず。
まあ走れないほど酷くはないんで、常用域であるトップ寄りの音鳴り解消を優先して
ロー側のカリカリは我慢することにします。
759:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 10:01:37
その組み合わせで合うわけがないわw
760:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 10:44:58
>>758
ロー側のカリカリは我慢って
ウィッシュボーンでカリカリ解決したのに
またALTUSに戻したの?
761:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 10:48:20
別人ですよ。
762:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 10:53:52
おっと失礼
ALTUSじゃなくてALIVIOだね
見落とした
763:ツール・ド・名無しさん
09/05/09 23:59:15
XC proのペダルがほしいよう
764:ツール・ド・名無しさん
09/05/10 23:07:19
いまのSRサンツアーの扱うクランクであるシュパーブは。
他社に比べて何か特徴はありそうですか。
2×10の7万もするやつではなく、1万5千円位のやつでいいんですが。
765:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 00:28:40
SRサンツアーのシュパーブは所謂定価でも7千円程だけど?
特徴は安物ってことかな。
シマノかカンパ以外なら、素直にスギノ買った方が良いと思うけどね。
766:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 03:36:46
黒金のシュパーブのセットのついたロードを入手したのですが、メーカーが不明です。
黒金のシュパーブは市販車にのみ搭載されて、パーツでは売ってなかったそうですが
その市販車ってのはどこのなんと言う機種なのかご存知の方おられませんか?
ちなみに、RD/FD/ダブルレバー/クランク/チェーンホイール/ハブ/ブレーキ がシュパーブで
6段/2段 フレームも黒で、ビスナット等は金色です。
リムはARAYAのRED,ステムはPEARL8。これらも黒アルマイト仕上げです。
767:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 08:56:19
入手したのに、わからないとはこれいかに
試してるな?
72年からのサイスポ全部持ってるから知ってるけど、教えてやらない。
768:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 09:40:56
再塗装されたのか意図的に消したのか、フレームが黒一色でデカール等が一切ありません。
ラグ式のフレームで、ラグの中の肉抜き部分がメッキされています。
エンドはロードエンド、Wレバー台座直付け、ワイヤーガイドはBB上です。
769:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 11:25:18
じゃ、好きなシール貼れば?
こ る な ご
とか。
770:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 19:36:58
>>768
レイダックあたりだろう。
771:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 20:10:57
三連豚?
772:ツール・ド・名無しさん
09/05/11 21:39:53
>>770
調べてみるとレイダックは86年から始まっていますが、パーツのロゴ(旧サンツアー)から見てもう少し古いようです。