【ママチャリ】軽快車総合スレ 7【シティサイクル】at BICYCLE
【ママチャリ】軽快車総合スレ 7【シティサイクル】 - 暇つぶし2ch577:ツール・ド・名無しさん
08/08/04 07:54:00
>>576
 フロントフォークのところというと、前方用の反射板(というのかな?)ですかね。
 8段モデルは後方がソーラー発光の赤色、前方用に白の反射板がついています。
 プロモーションムービーのメイキングの奴の、一番最後のところを見ると、わかるかな?

578:ツール・ド・名無しさん
08/08/04 23:28:38
パナレーサーってそれほど耐久性ない?
タイヤとチューブを交換しようと思ってるんだけど、パナとブリとで迷ってる
どちらもタイヤ1.5k、チューブ1k位なんだけど

579:ツール・ド・名無しさん
08/08/04 23:36:26
ブリジストンは自転車タイヤを生産していない。
だいたいパナか井上のOEM。

580:ツール・ド・名無しさん
08/08/04 23:48:04
>>579
そうだったのか。ありがと。
じゃその位の値段で買うならパナレーサーで十分なのかな。

581:ツール・ド・名無しさん
08/08/04 23:52:52
色が良いとかロゴが気に入ったとか
で選べば?

582:ツール・ド・名無しさん
08/08/05 00:03:22
>>581
そういうのもありか。でもどうせ黒だし、ロゴとかも最初だけかもなぁ…。
OEMの儲け分考えると、同じ値段なら製造元のほうがちょっと良いかな?
とか考えたけど、どうだろう。
ともあれレスどうもです。

583:ツール・ド・名無しさん
08/08/05 00:04:59
値段は大差ない。

584:ツール・ド・名無しさん
08/08/05 04:55:03
>>577
>白の反射板
ライトは籠に付けてるのに何であんな所に付けるのだろ?
籠位置じゃ高すぎるからか?

585:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 13:45:03
カゴ付けない人も居るからじゃね?

586:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 15:08:41
ブロックダイナモのステーと兼用とか。

587:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 15:14:30
…夏だなぁ

588:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 15:41:26
>>587
サイクリングすると日焼けするよねw

589:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 19:04:55
>>571
3年盗難保証付だと、「ガチャリンコ」か「ガチガチロック」だと思いますよ。


590:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 19:09:01
その金額だと量販向けのだろ
SCROCHとかな

591:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 19:12:05
ナショナルタイヤのスーパーハードタフネスに規定値オーバーの空気圧500kPaで乗ってたけど、
タイヤが磨り減って交換するまでの3年間、一度もパンクしなかった。
自分的には500kPaだったのが良かったんじゃ無いかと思ってるけどどうなんでしょうか?

592:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 19:13:00
タイヤがかわいそうだね
独りよがりで使われて…シクシクシク

593:ツール・ド・名無しさん
08/08/06 19:34:42
その程度なら全く許容範囲だし
空気圧にいつも気を使ってたわけだから
それが良かったんでしょう。

594:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 01:30:45
5気圧は結構やばいと思うが
リムからタイヤが外れて、チューブが破裂したのが確かそのくらいだったと思う
タイヤもはちきれんばかりに膨らんでひび割れが来るだろう
走行中のバーストのリスクを背負ってまで高圧入れたくない

595:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 01:35:45
確かって確かなの?

596:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 04:59:20
>>585
ライトも籠に付いているのだが・・・・
>>586
それにしては(絵で見る限り)華奢過ぎる
>>591
リム打ちはし難いだろうね、乗りごごちは悪いけど・・・。
オレも5くらい入れてる、入れすぎとか騒ぐ奴もいるが全く問題なし。

597:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 05:18:21
>>594
>タイヤもはちきれんばかりに膨らんでひび割れが来るだろう
ママチャリタイヤはそんなにヤワじゃない。
ホントに5気圧いれてそんなになったのなら、その空気圧計を疑った方が良い。

598:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 06:34:04
リムテープを高圧対応のものに換えなきゃ速攻アボーンだな。

599:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 17:22:41
ダブルウォールじゃないからカンケエねえべ。

600:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 23:05:05
9800円ぐらいで売っているシティサイクルと
19800円ぐらいで売っているシティサイクルは何が違いますか?

601:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 23:06:43
値段

602:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 23:06:47 tx+9Mo2r
ステンレスでさびにくいとか、
ライトが自動点灯とかですか?

603:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 23:20:08
9800円ぐらいで売っているシティサイクルと
59800円ぐらいで売っているシティサイクルは何が違いますか?

604:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 23:22:55
>>603
【審議チュウ】
          チュウ
         +  ゚  ・ + 
          ゚∧,,∧∧  ゚
  チュウ      (* ゚(   )       チュウ      
.+  ゚  ・ +  l っと  ヽ  .+  ゚  ・ +  
  ゚∧_ ∧∧  ゚ と__(__(^)(^)   ∧∧ _∧
  (*´・(   )            (   )・`*) 
   l っと  ヽ           /   つと l
   と__(__(^)(^)          (^)(^)_)_つ

605:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 23:37:31
>>598
んな事ない、脳内妄想はイクナイ

606:ツール・ド・名無しさん
08/08/07 23:55:12
いや実践済み。
ママチャリのリムテープで高圧(つっても4bar程度だけど)入れたら、リム穴に接してるところが膨らんで、そこからプシューってことになった。

607:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 00:04:18
>>603
前と後ろに子供を乗せられるようになってる。

608:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 00:05:35
1件の事例だけでそれが原因と断定するのはどうだろう

609:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 00:09:08
ホムセンで買ったばかりのリムテープ巻いた上で、同じことが3度起きたわけだが。
2回パンク修理したあと。3回目のプシューでやっと気付いた俺は鈍いが。

610:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 00:09:53
9800円の買います

611:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 00:20:38
安物はすぐに壊れるぞ

612:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 00:23:46 e+wBTtRP
安い自転車、高い自転車、悪い自転車、良い自転車。
URLリンク(www.biking.jp)

おしえてBP! 高い自転車とそうでない自転車の違い
URLリンク(oshiete.nikkeibp.co.jp)

読んどけ。

613:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 00:29:16
無灯火で音楽聴きながら携帯操作して歩道をフラフラ走ってるママチャリ君。

危ないから軽くベル鳴らして追い越したんだけど、それが気に食わないのか、
そいつ車道に出て逆走した上、歩道に上がって俺の進路を塞いできた。
更に車にクラクション鳴らされながら信号無視して消えていった。アホか。

んで、しばらく行くと、さっきのママチャリ君がまた携帯見ながら走ってた。
さっきと違い街灯が無い道だし、無灯火じゃ危なかろう。
どうせしばらく同じ道を走るんだから、俺は親切にもわざわざ減速して彼の
背後について、L2Dで照らしてやった。
これで彼が無灯火で事故に遭わずに済むかも、思えば気分がいい。
しかしだ、そのママチャリ君、恩を仇で返すかのよう振り返って睨みつけ、
加速して俺を引き離そうとしやがる。
何故?感謝こそされても文句を言われる筋合いはないはずだけど。

まあ加速ってもガニ股低サドル漕ぎとへっぴり腰立ち漕ぎで超遅い。
あまりに遅いのと、せっかくの好意を踏みにじられて馬鹿馬鹿しくなったんで
必死ママチャリ君を余裕で抜いてバイバイしちゃった。

しかしママチャリって何なの?交通ルール守らないしノーメンテでギコギコ
うるさいし危ないし。
故意の迷惑運転もやめて欲しいです。


614:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 00:31:05
>>613
>歩道に上がって俺の進路を塞いできた。
歩道走ってるの?


615:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 00:34:01
自転車通行可能の歩道です。

616:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 00:37:58
1件の事例だけでそれが全てに該当だと断定するのはどうだろう

617:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 00:41:35
BAAって意味あるの?

618:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 00:43:04 e+wBTtRP
高いのってブランド物だから?


619:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 00:49:55
>>613
そのママチャリ君を擁護する気はないが君も相当腐っていそうだな

620:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 00:58:46
>>609
>ホムセンで買ったばかりのリムテープ
余程のゴミテープかスポーク穴のでかいリムなんだろ。
知人のも含めて3台に5入れてるが、テープは最初に付いてたママで
そんな事は一度も無い。
因みに、どれもホムセンやスーパーの2万弱のママチャリで、
テープも極普通のゴムテープだ。




621:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 05:28:45
100㌔のデブが乗っても大丈夫なママチャリってありますか?
昨日ブリジストンの後ろのスポークが少し太くなってる45000円の自転車を自転車屋に進められたんですが大丈夫ですかね?とうとう自転車が壊れてしまって…orz

622:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 08:03:08
>>621
ミヤタのそのくらいのチャリのってかなりハードに使ってるけど壊れたことはないよ@115kg

623:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 08:42:33
>>621
大手メーカーでその値段だしそうそう壊れる事もないでしょ自転車屋さんも進めるくらいだし
問題になるのは知らないメーカーで手頃な値段のやつでしょうね

624:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 09:50:15
>>613
L2Dなんて中華カスライト使って悦に入ってる時点で
おまえも同罪

625:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 10:18:41
>622
>623
レスありがとうございます。とりあえず>>622さんが言ってる自転車を見てみて選びますね。ありがとうございました^^

626:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 12:45:19
CRとかのU字の車止めで減速して進入、
んで、立ち上がりの時にペダルを踏み込むとフレームが撓む感じがする。

超スローピングフレームの宿命なのか?
クロスではそんなこと無いんだが。


627:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 13:47:56
材質と材量の問題じゃね?安チャリは材けちってるからね。

628:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 14:40:03
>>627
まぁ、そういう言い方もなんだが
値段相応の物しか作れないのだ
けちっているのではなくて

それをわかっている人が買うのなら良いが
わからない人は壊れたらグダグダ言うのだ
良い物はそれ相応の値段するのだがボッタクってるとか言うからね

俺の親みたいにw

629:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 18:52:35
>>621
つ:URLリンク(www.rakuten.co.jp)

630:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 19:04:17
ストロンガーホイールは振れやすいらしいよ。

631:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 19:26:48
振れ取りして下さい、やりがいありますぞ・・・ククッ

632:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 19:29:29
そのかし、あれだけ穴が開いてたら返ってリム強度が落ちそうな気もするが、どーよ

633:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 22:00:40
26inchで144本のスポークだから大体15mm毎に穴が開いてるんだな。
可成り肉厚で巾も有るリムじゃなきゃヤバそう・・・・。

634:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 22:01:15
×144
○140

635:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 22:14:17
>>617
少なくてもフレームがすぐにポキっと逝っちゃうような代物には付けないのがBAAマーク。

636:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 22:25:48
ホイールが振れやすいってどうゆうことなんですか?

637:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 22:43:36
>609
>620
それよかそれよか
スポークもニップルもささってるのに
スポーク穴からチューブが出るわけない~!!!!!!
絶対!絶対!絶対!

>609
もしかしてニップルの頭からスポークが突き出てないかと

638:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 23:05:34
>>637
リムのスポーク穴に出臍みたいにチューブが食い込んで
スポークで穴が開いたって事だろ、
オレもゲージ付きポンプ使い始めて(ママチャリで)5気圧位入れるようになってから相当経つが、
そんな経験した事はない。


639:ツール・ド・名無しさん
08/08/08 23:08:49
>638
ひょっとしてダブウォールのリム?
ママチャリでそんなの使ってんの?

640:ツール・ド・名無しさん
08/08/09 01:01:50
言われてみればママチャリはシングルだな、
じゃ、>>637の言う通りニップルからスポークが突き出してたんだろな。

641:ツール・ド・名無しさん
08/08/09 09:02:59
脳内

642:ツール・ド・名無しさん
08/08/09 12:22:59
話ついでにハチサンでWウォールあったらおしえて。

643:ツール・ド・名無しさん
08/08/09 12:38:20
あるよ

644:ツール・ド・名無しさん
08/08/09 13:14:34

後輪 クイックリレーズ付きのママチャリってない?

645:ツール・ド・名無しさん
08/08/09 13:26:25
そんな意味不明なものは無いね

646:642
08/08/09 13:26:51
>843
へえ~

って
商品名書けよ

647:ツール・ド・名無しさん
08/08/09 13:27:01
○痴

648:ツール・ド・名無しさん
08/08/09 13:54:37
843で期待か

649:ツール・ド・名無しさん
08/08/10 01:02:52
26インチと27インチのホイールを並べて比べてみたんだが
1インチの差ってレベルじゃないな
4cmほどの直径の違いがあった
このインチ表記は象徴的な呼び名で、規格化された実寸と差があるのかな

650:ツール・ド・名無しさん
08/08/10 02:06:19
インチとセンチは違うよ

651:ツール・ド・名無しさん
08/08/10 02:15:32
>>650が何を得意げなんだかよくわからない

652:ツール・ド・名無しさん
08/08/10 03:36:10
>>642
アラヤの<TF110>と言うのがWウォール、WO、26×1-3/8だったはずだが
今でも有るかどうかは、知らん。

653:ツール・ド・名無しさん
08/08/10 09:55:36
スカと炉が好きだ
スカトロが好きだ


654:642
08/08/10 10:39:13
>652
サンクス
もう無いみたいだ。
確か各種「一周」を想定したものすごく丈夫そうなリムだった。

655:ツール・ド・名無しさん
08/08/10 10:44:48
>649
壁とかに当てて測ってみた?
40mmは違わないはずだけど。

26MTBのリムに細いタイヤだとそれぐらいの差になるかも。

656:ツール・ド・名無しさん
08/08/11 00:36:33
>>655
壁には当ててない
タイヤは履かせずホイールだけ並べてみたんだけど4cmはあったと思う


参考情報までに…数字だけを過信するなってことで…

657:ツール・ド・名無しさん
08/08/11 00:53:44
外径がだいたい26インチ、27インチって事なのかな?
URLリンク(www.geocities.jp)
26HEと26WOが何故両方26インチなのかも不思議。


658:ツール・ド・名無しさん
08/08/11 12:22:17
>>649
ママチャリのリム測ってみたが確かにそうだ、27inchの方が4cmくらいデカイ


659:655
08/08/11 13:24:56
すまん
ほんとだ BSD=ISOサイズでも40mm違ってる
URLリンク(sheldonbrown.com)

たぶん“1と1/8”インチタイヤを使用した時に
ホイール外径が27インチと想定したのだと思う。

分数表示規格の考え方ではタイヤ外径26インチを統一するために
太いタイヤを使用する時はリム径を小さくするというシステム。
だから26×1 1/2のリムは26×1 3/8 のリムより小さい。
1 1/2はインチでのタイヤの太さで約38mm。

>657
26HE(MTB、小数点) は1.75タイヤを履いた時26インチ外径
と想定しているからその分リムが小さい。

660:655
08/08/11 13:33:53
700Cタイヤは 分数表示で言えば 28×1 5/8 という
28インチ外径の太いタイヤのリムのサイズを流用して
そこに細いタイヤを入れたもの。
元はチューブラータイヤのサイズです。
(28×25=700)

これに近いWOのタイヤを作ろうというのでできたのが
27インチタイヤで実は歴史が浅い。
700CWOはその後チューブラーのリムサイズに近いほうが
入れ替えがしやすくてむしろ便利というので作られ普及しました。

最初の想定では自転車のホイールは2インチとびの偶数インチ
のラインナップだった。

661:ツール・ド・名無しさん
08/08/12 22:52:50
>元はチューブラータイヤのサイズです。
それは700Cが一般に出始めた頃の売りでもあったね、
チューブラーと互換性が有ると・・・・。

662:ツール・ド・名無しさん
08/08/13 22:11:30
ビード座直径で比べないと

663:ツール・ド・名無しさん
08/08/14 09:50:08
>662
>>659

664:ツール・ド・名無しさん
08/08/15 14:56:42
シールドベアリングを採用したママチャリってある?

665:ツール・ド・名無しさん
08/08/15 20:06:08
ハブ?
昔流行ったプラホイールのがそうだったね

666:ツール・ド・名無しさん
08/08/15 23:25:51 fjNi0flA
26インチママチャリのタイヤを換えようと思ってるんだけど、対パンク・対磨耗は無視してしなやかさを求めるとどのタイヤがオヌヌメですか?
自分で交換するんで、できれば取り扱っている通販サイトなんかも教えていただけるとありがたいです。

667:ツール・ド・名無しさん
08/08/16 00:33:18
>>666
URLリンク(www.cyclesgrandbois.com)

668:ツール・ド・名無しさん
08/08/16 03:50:10
>>667
650x32Bってママチャリの650Aに付くのか?

669:ツール・ド・名無しさん
08/08/16 07:30:47
>>668
付く。

670:ツール・ド・名無しさん
08/08/16 09:53:30
>>669

ISOだと

32-584(650-32B)
34-590(26x 1 3/8)

だから無理のような気がする・・・

リム組み換えなら別だろうけど。

671:ツール・ド・名無しさん
08/08/16 13:28:47 fNqUwJQ7
>>667
せっかくレスしていただいたのに申し訳ないですけど、できればサイズは26×1 3/8で、色は黒がいいです。
パナレーサーやIRCの上級グレードは対パンク・対磨耗性がいいという売り文句ですけど、やっぱりそういうタイヤは、ゴムが厚い=しなやかじゃない=乗り心地が良くないとみていいんでしょうか?
だとしたらホムセンで売ってる安タイヤで十分なのかな・・・?

672:ツール・ド・名無しさん
08/08/16 14:13:36
乗り心地ってさ、
タイヤの構造云々より、エア圧の違いのほうが効いてくるような気がするけど。

673:ツール・ド・名無しさん
08/08/16 14:14:49
いいえ



まぁ、一度、IRCのスーパーゴールドなりBSのロングライフなり使ってみな。>>671

674:ツール・ド・名無しさん
08/08/16 17:03:24
>>672
いや、それが空気圧はもちろん他の条件(サイズ、チューブ、ホイール等)が同じでも、タイヤの銘柄によって大分乗り心地が違うという体験をしたことがあるんです。空気圧を下げると乗り心地がよくなるのは分かるんですが、そうすると今度は進まなくなるのがチョッと。。。

>>673
SUPER GOLD 超寿命 Zですね。ポチってみます。

675:ツール・ド・名無しさん
08/08/16 17:38:59
>667
650Bなので着かない。
650B=26×1 1/2 でリムサイズが違う。
URLリンク(sheldonbrown.com)

>666
パナレーサーの650A LX

ちょっと太めだけど軽くて薄いタイヤ。
URLリンク(www.panaracer.com)

676:ツール・ド・名無しさん
08/08/16 17:43:09
あとチューブでも違ってくるから
軽量チューブとか気が向いたら試してみてもおもしろいかも。

チューブはA,B兼用で使えるし
26MTBも流用可
ただし細いのを太いタイヤに流用はできるけど
太過ぎるチューブ
太いタイヤに使って一度伸びたチューブ
は中でシワになるから使えない。

フレンチ用アダプターリムナット必要。

677:ツール・ド・名無しさん
08/08/16 17:43:09
だから、なんでもかんでもスポーツ車部品最高!というそのアホな感覚はやめておけ

678:ツール・ド・名無しさん
08/08/16 17:46:57
最高とは思わないけどやたら長寿命ばかりが売りで
結局ゴワゴワした状態か、くたびれまくった状態で長
期間乗ればいいというのも悲しい。

軽快に乗れて半年一年で使い切って交換なら良いのでは。

679:ツール・ド・名無しさん
08/08/16 17:48:00
スーパーゴールドとかロングライフとかタフネスとか、、
そういうのきちんとつかったことないだろ、おまえ

680:ツール・ド・名無しさん
08/08/16 18:12:53
>>678
ママチャリにおける高品質タイヤイコール高耐久性だから仕方ない。

681:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 01:22:25 CgegwVj+
シティサイクル買うときのポイントを教えて。



682:681
08/08/17 01:25:47 CgegwVj+
僕は26歳の男なんですが、希望は、前にかごがあり、ハンドルがまっすぐで、フレームがさびにくく、タイヤが丈夫で、変速?抵抗の切り替えが3段階あって・・・と考えているのですが、他に考えたほうがいいことありますか?

15000円以内で買いたいんですが。

683:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 01:50:31
誰か答えてやれよ、
オレは・・・・一抜けた

684:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 01:56:02
気に入ったカラーリングの物を買え

685:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 06:24:47
いい年こいた社会人が命預けるものをケチるなよ。プレスティーノいっとけ。

686:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 08:49:54
>679
自分こそ「スポーツ用」(と君が言ってる)
部類のタイヤをきちんと使ったことがないんじゃないか?

タフネスだとかなんだとかもけっこうだし
ひとつも非難するつもりなどない。
食わず嫌いはけっこうだが何か個人的な複雑な心理にかられての
非難は良くない。

比較的軽量なタイヤは全体に薄くできてるから
雨ざらし日ざらしでは持たないけど
乗らない時にきちんと管理しているかぎり
同じように充分長距離乗れる。

687:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 09:42:43
>>665
現行では無いですよね
ありがとうございました

688:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 09:49:58
>>682
価格に対しての要求が高すぎです。
要求を満たすんだったら、最低でも
予算3万程度は用意しないと厳しいかと。


689:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 09:54:44
>>686
中学生の頃にランドナー乗り始めて、一通りの車種経験して、それからずっと自転車屋ですが。
あなたこそ、食わず嫌いはよくないですよ。
ちなみに今私のキャンピング車にはe-rideが入ってますよ。いわゆるランドナータイヤより
積載しても軽く走れて快適です。

690:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 12:10:22
>>686
なんでもかんでも
「スポーツ車が一番! ママチャリよりスポーツ車のほうがえらい!」

と勘違いしてるスポーツ車厨はどっか行け、目障りだ!
ママチャリのタイヤはパンクしなくて減らないタイヤが正義なんだよ!
薄くて軽いタイヤなんかママチャリじゃ意味なんだよ
風船みたいなタイヤを使いたきゃスポーツ車にどろよけとカゴつけて使え

691:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 14:05:35
確かに、一般道でスポーツ車は危険極まりない
実用性でママチャリだな

692:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 14:29:19
ときどきタバコ吸いながらママチャリで走っているオヤジを見かけるのだが
灰や強力な発ガン物質を撒き散らしながら走っているわけだし、
運動中のタバコは本人の体のためにも良くないだろうから、
横からケリを入れても犯罪にはならないですよね??

693:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 14:40:53
>>692
あら、
なら排ガス撒き散らす自動車蹴たぐろうかしら、

694:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 14:44:41
2st原付よかマシ

695:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 14:45:44
ママチャリで携帯操作して交差点に信号無視や一旦停止無視で
突っ込んでくる馬鹿は死んでほしい。
ここ2日、車で3回も急ブレーキ踏まされた

696:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 15:23:19
>>692
そいつらはそのままポイ捨てするからな。
シンガポールみたく取り締まればいいのに。

697:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 16:34:16
チャリ乗りがら煙草吸うバカはスポーツ車でもいるだろ。
キモいメットにピチピチタイツのローディでも携帯打ちながら煙草吸うし

698:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 16:37:18
イヤホンで音楽聴きながら走ってるやつもいるな
携帯もそうだけどせめて周りに注意がいかないってことを理解した上で慎重に走れないもんかね
もちろんその行為そのものがアウトなんだけど最低限自分の命を守ろうって意識くらい無いのが不思議だよ

699:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 17:12:54
>>692
俺CRとかではやってるよ。>タバコ吸いながらママチャリ
ポイ捨てはもちろんしないし、人が多い時とかもやらない。
ケリ入れてもいいけど、覚悟しとけよ。

700:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 17:13:52
っつうか逆走おまわりを何とかしてくれ。

701:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 17:16:28
>>699
灰が草におちて炎上とかは考えねーの?

702:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 17:46:21
>>701
灰を落とすことはポイ捨てと考えてないんだろ
自転車に乗りながら吸ってる時点で灰が飛び散ってることにも気がつかないカスなんだし

703:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 18:04:04
>>698
こういうのを罰金とかすればいいのにな
なんで自転車は車道走れの方を優先すんだか
しかも例外付きの悪法

704:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 18:11:06
>>689
近所の老舗の自転車店もe-ride勧めてた。

705:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 18:12:44
>>695
そんな事も予測できないで漫然と車の運転してるヤツには死んでもらいたい・・・

706:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 18:27:31
轢いた車の方が悪いのかよ。そんなお前のほうが死んでもらいたい。

707:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 18:42:19 Zx9ECyye
>>689
E-RIDEって初めて知ったけど、中々よさ気だな。
マリポーサの純正タイヤのフィーリングがあまり好きになれないんで、
これ検討してみようかな。シュワルベのマラソンとどっちがいいかな?


>>697
乗車中に携帯操作しながら煙草??? ロードバイクを叩くのは勝手だが創作はどうかとw

708:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 19:27:45
>>707
電動アシスト向けだからな、マリポサみたいなのにはどうかね。

709:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 19:58:21
e-rideはかせたいんだけど値段がなぁ


710:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 20:40:31 aDU+ttW2
サイモトの自転車って評判いい?

711:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 20:49:16
パターンが気に入った!
次のタイヤはE-Ride(27inch)にしちゃろう。
まだ交換時期は先じゃがな。

712:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 21:38:59
>689
お前こそ使ったことも無いのに
タフネスの悪口言うんじゃねえよ。

713:712
08/08/17 21:40:23
何か知らんけどてめえのタイヤを自慢してんじゃねえよ。

714:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 22:37:29
>>712
タフネスの悪口なんて一言も言ってねぇぞ。(笑)


715:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 22:42:55
>>708
なんでダメなん?

716:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 22:50:33
>714
まあともかくママチャリのスレなんだから
キャンピング車とやらでお買い物にいくのは勝手だけど
変な自慢はやめてね。

717:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 23:23:48
自慢に聞こえて悔しかったのね。

718:ツール・ド・名無しさん
08/08/17 23:26:15
ママチャリを自慢してくれ。

719:ツール・ド・名無しさん
08/08/18 01:23:10
自転車なんて世間一般から見ればマイナーな趣味なのに、さらにその中で
スポーツ車と軽快車で仲間割れとは救いようがねーなw

720:ツール・ド・名無しさん
08/08/18 02:25:14
趣味自転車ってのも色々ジャンルはありそうだね。
何台も集める趣味とか、メンテナンスが趣味とか、鍛える趣味とか、
趣味で競技参加するとか、単に乗り回す趣味とか。

721:ツール・ド・名無しさん
08/08/18 03:48:44
鉄ちゃんほどじゃないけどな・・・、鉄ちゃんは凄いらしーぞw

722:ツール・ド・名無しさん
08/08/18 06:55:02
電車趣味じゃない人も電車は使うね。
自転車もだけど。

723:ツール・ド・名無しさん
08/08/18 10:19:26
鉄っちゃんって一般の電車利用客をバカにしたりとかすんrの?
自転車趣味の人みたいに。

724:ツール・ド・名無しさん
08/08/18 11:13:07
ド田舎の厨房工房のベタ低サドル鬼ハン率の高さは異常
流行ってるの?かっこいいの?

725:ツール・ド・名無しさん
08/08/18 13:13:05
あと、リアキャリアの後ろ部分を上にひん曲げてるよな。あれはエアロなのか。

726:ツール・ド・名無しさん
08/08/18 15:02:52
あと、ダブダブのパンツ履いてるな。
あれはカッコイイつもりなのかね。
もっとピチピチのにすればいいのに。

727:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 01:24:41
>>723
そりゃ中にはいるだろさ

728:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 01:31:38
>>722
>電車趣味
じゃなく鉄道趣味ね。
鉄道趣味 ∈ 電車趣味

729:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 02:36:45
>723
大人ではあまりそういうのいねえんじゃねえの。
自転車趣味と同じで。

いや多くはないけどやっぱいるか。どこにでも

730:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 07:41:17
高級スポーツカー乗ってる奴はフツーに軽とかバカにしてるしオートバイ好きな奴も
50CCをオートバイと呼ぶな一緒にするなとか言ってるしな。
しかもいい大人がw
多くはないって事もなく、実際かなり多いぞ。

731:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 08:16:40
いや軽はともかく、50ccと125cc以上は別物だろ。90ccは判断に迷うが。

732:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 08:39:09
・・・なるほど、ね。

733:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 13:31:22
軽自動車や原付を馬鹿にする奴は軽自動車や原付に泣く。
逆もしかり。

734:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 13:48:04
さすがに原付と自動2輪は別モノだと思うが
馬鹿にするとかでなく

735:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 13:52:39
>>678
ママチャリ感覚だと一年は低寿命

736:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 14:05:53
鉄ヲタは新幹線に燃える一方田舎単線に和んだりしてそう
チャリに例えるとスポーツ車もママチャリも両方好きみたいな

737:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 14:46:16
>>723
18きっぷ有効時に姫路~岡山の普通電車に乗る連中とかみると面白いよ。

738:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 17:05:20
オートバイって、元々原付に乗ってそこからハマり出す奴多いし、
原付って原点みたいなもんだから、そこまで馬鹿にする感覚って無いんだけど
たまに原付しか乗ってなくて、オートバイ語りだすおっさんとか、ニュースで引ったくり事件あるたびにバイクバイク連呼されるから(最近はミニバイクか)
一緒にすんなよ…と思う時もある

739:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 17:12:51
同じですよ?
機構も同じ。役割も同じ。排気量の違いだけ。

>>738を原付=ママチャリ、バイク=ロード、と変換すると
ローディーのカンチガイ特権階級意識とソックリだ。

740:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 17:20:06
いや違うだろ。速度、法制限的に。
原付は30制限二段階右折。しかも試験はペーパーだけという杜撰さ。
90ccは規制速度までおkだが、高速は乗れず。
126以上でようやく高速乗れる。

馬鹿にはしない。違う乗り物という認識。

741:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 17:51:52
タイヤが2個付いてる同じ仲間じゃないか。

742:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 20:07:55
何スレだよ!
と年間走行距離が自転車(シティ)>車(1500cc)>バイク(650cc)の俺が
言ってみた。

743:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 20:51:32
チャリ以外乗り物としては認めん

744:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 22:19:41
昔の原付はこんな回って大丈夫かしらって気がしたもの。
でもカブじゃ怖くて自粛。

745:ツール・ド・名無しさん
08/08/19 23:45:45
>>738
俺やバイク好きの知人の多くはいきなり中型から入った奴が多かったな
後半は同意だけど

746:ツール・ド・名無しさん
08/08/20 00:01:44
珍走団特集番組とか見て、一括りにバイクバイク言うなよ、と
うんざりする原付しか乗らないおっさんというのも居るのかも。

747:ツール・ド・名無しさん
08/08/20 00:25:15
英語だとバイク=自転車だけど
モーターサイクルには原付も含まれるんだろうか。

748:ツール・ド・名無しさん
08/08/20 01:49:11
>>741
一輪車ライダーが泣いておりますが・・・

749:ツール・ド・名無しさん
08/08/20 02:52:30
そんじゃぁロードで高速乗ってミロやクズどもがっ!

750:ツール・ド・名無しさん
08/08/20 05:20:20
>>749
クズじゃない君は、ロードで高速乗った画像うp

751:ツール・ド・名無しさん
08/08/20 12:35:50
やっぱり、SAとかでルーフキャリアから下ろして、乗っていくんだろうか。
でも戻ってこれないよな。

752:ツール・ド・名無しさん
08/08/20 12:53:19
某アンドロイドは有無を言わさず通ったようだが

753:ツール・ド・名無しさん
08/08/20 21:01:40
昔、大黒PAでBMXに二人乗りしてた女の子を見たなぁ。

754:ツール・ド・名無しさん
08/08/20 21:13:23
バス停から激走で捕まる前に次のバス停まで

馬鹿はチャレンジしてみて

755:ツール・ド・名無しさん
08/08/21 03:14:42
>>752
あ~るなんて知らねぇよ

756:ツール・ド・名無しさん
08/08/22 08:40:18
>>745
40代だと結構多かったね。

757:ツール・ド・名無しさん
08/08/22 21:45:27 cCnF1gl/
今年の春からママチャリで何十㎞も走るようになったけど、いかんせん重い。
MTBいいななんて思ってるけどカゴがないから踏み切れないw
車でいうと利便性・経済性重視のコンパクトカーからスポーツカーに乗り換えるようなもんだな。

758:ツール・ド・名無しさん
08/08/22 21:50:39
カゴ附くよ

759:ツール・ド・名無しさん
08/08/22 21:51:48
そのスポーツカーが燃費は良いんだよ

760:ツール・ド・名無しさん
08/08/22 22:08:30
>>757
こういうのがイイよ!
URLリンク(www.akiworld.co.jp)

761:ツール・ド・名無しさん
08/08/22 22:33:40
ママチャリスレなのに...

762:ツール・ド・名無しさん
08/08/22 22:37:01
ママチャリ最強はイオンのアルミ3段変速機だな!
安いし軽いしで納得の一台。

763:ツール・ド・名無しさん
08/08/22 22:46:39
>760
前に付かない

764:ツール・ド・名無しさん
08/08/22 22:59:35
MTBならMTB用のフロントキャリア付けて、そこにカゴ固定したらいいんじゃないの?
キャリアとカゴのセット商品もあるよね。

765:ツール・ド・名無しさん
08/08/22 23:37:25
重いのが嫌なら軽量ママチャリはどうよ?
クオーツエクセルとか、プローサムライト700cとか。
ママチャリっぽいカゴも付けられるみたいだし。

766:ツール・ド・名無しさん
08/08/22 23:43:17
ってママチャリスレなんだから、それが王道だろう

767:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 00:55:33
前カゴ、泥除け、ハブダイナモ付きで、15kg以下のママチャリが欲しいな

768:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 01:01:16
26インチで変速なしなら15kg以下の持ってる
とても軽快で気に入ってる

769:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 01:05:29
>>768
なんてやつですか? 私も軽いの探してます

770:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 01:22:54
>>767
前かご無いけどイオンのアルミ3段がそれに近い。

771:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 09:21:53
ステンレスの自転車(20kg)乗ってるが重いよな。

支那産アルミママチャリの方が軽くてワロタ

772:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 11:52:52
先日、ホームセンターへ空気入れ(ポンプ)買いに行ったんだが、
中国や台湾製ばかり。チャリも全部そうだった。

もはや純国産なんて何も無いのだろうか?


773:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 11:56:39
久しぶりに自転車買ったんだけどママチャリも進化してて驚いた。
サイモトっていうメーカーの6段変速でなんとグリップの根本で変速できるんだぞ!

774:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 12:27:26
最初はどこに変速レバーがついてるのかわからなかったぞ!
しかも適当に操作してもちゃんと変速できる。
ロードレーサー以上だな。

775:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 12:46:35
けど、グリップシフトって1年位経つと節度が無くなってくるんだよな・・・

776:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 13:53:53
おもちゃに近いからねえ

777:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 15:06:10
すみません
国民全部が安い製品が好きなもんで・・・・

778:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 15:24:11
グリップシフトのゴムが傷んできたので、シフトレバーごと換えようかと検討中。
これの操作性どうだろ?
URLリンク(item.rakuten.co.jp)

779:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 15:48:47
旧インター3についてたやつかな?
ゴムよかもつかもしれんが、大した耐久性はないよ
しょせんは安物ギミックもんだ

780:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 17:27:04
シマノの内装3段のレバー式シフターて耐久性低いの?
どこが壊れるのか聞きたいな。
俺が使った事あるレバー式のシフターで壊れたのってないから参考に。

グリップ式のシフターは、ゴムがベロベロになったり、使ってる内に
クリック感が無くなってズルズルになってて、同じのの新品を触って
みたらあまりの違いにびっくりしたという事はあったけど。

781:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 18:50:07
インター3のピアノタッチレバーでバネを固定してるピンが折れた事ならある
使用期間は5年以上10年未満

782:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 21:48:17
かっこいい。
URLリンク(dutch-bike.com)

しかし、ヨーロッパの街乗り車ってパニアバッグ装着がデフォか?
パニアサポート付きキャリア付いてるのが多い。

783:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 21:58:20
ピアノタッチレバーは自転車倒したときに壊れやすい。
その点、グリップシフトの方が安心。


784:ツール・ド・名無しさん
08/08/23 21:59:41
洋モンはパっとみカコイイ
でも普段の日常で使うと
ジャーパニーズのブリヂストンのジョブナみたいなありきたりな
ママチャの便利さにまさるモンは無いとおも

785:ツール・ド・名無しさん
08/08/24 01:35:58
>>762
ピッツァメンの俺にしてみれば強度が弱すぎる
4台乗り継いだが(学習能力の無いアホですね)全て2ヶ月でライトが断線し
10ヶ月でフレームが歪んだ
いま石橋のママチャリに2年乗ってるが大丈V


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