09/02/06 11:41:56
>>881-882
THX
リア側のケーブルの交換はできたけど
フロント側を空打ちしてしまい巻き上げ機構が元に戻らなくなって泣
URLリンク(www.akibax.co.jp)
884:ツール・ド・名無しさん
09/02/06 18:23:16
馬鹿ですな
885:ツール・ド・名無しさん
09/02/06 19:04:16
hosyu
886:ツール・ド・名無しさん
09/02/06 22:50:59 s/JzzUTD
ktkr
URLリンク(www.giant-pa.jp)
887:ツール・ド・名無しさん
09/02/06 23:13:03
URLリンク(www.giant-pa.jp)
SRAMのロードクリンチャーホイール買った人がいたらレビュー希望
888:ツール・ド・名無しさん
09/02/06 23:18:05
明らかにZIPPだからいらねぜー
889:ツール・ド・名無しさん
09/02/06 23:47:39
FORCEのクランクってもしかして、TRUVATIVのROULEURと同じもの?
ROUEURの裏側には、POWERD BY SRAMと書いてあるしチェーンリングの形もそっくりだ。
890:ツール・ド・名無しさん
09/02/06 23:56:55
これに20万だすなら(ry
891:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 00:03:47
たぶんロゴ違い
TRUVATIVはSRAM傘下なので
892:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 00:11:30
実はボントレガーのクランクの裏にもPOWERD BY SRAMと書いてある件について
893:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 00:16:59
性能はどうかしらんが、SRAMのレバーの外見はカンパ以上にシンプルだから、
すっきりとした見た目を実現するにはRIVALあたりはいい感じになりそうだ。
894:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 00:30:47
>>889
アームは同じっぽいがスパイダーがFORCEはカーボンでRouleurCarbonはアルミみたいだな。
URLリンク(mysite.verizon.net)
URLリンク(www.performancebike.com)
895:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 01:33:48
S900とそっくりだな。
896:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 01:50:59
こっちの画像からするとFORCEのクランクはアーム別体式じゃないな
RouleurCarbonとは別物だろう
URLリンク(www.giant-pa.jp)
897:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 09:34:40
>>896
URLリンク(www.giant-pa.jp)
どこみてんの?
898:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 09:50:38
>>897
スパイダーアームのうちクランクアームの両隣の2本に注目
FORCEのはクランクアームとぬるっとつながってる一体式
それと、RouleurCarbonは重量非公開だけど、
そのロゴ違いのボントレのはFORCEのクランクと明らかに重量が違う
URLリンク(www.bontrager.com)
899:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 13:52:16
>>897
どこみてんの?w
900:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 22:38:47
なんだ結構ローラー重たいんだね。アルテやライバルと同じくらいか。
そう考えるとやっぱり、アルテとライバルが同等クラスで、フォースはアルテSL相当ってことかな。
901:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 22:53:53
え?
902:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 23:05:56
ダブルタップレバーで79デュラのFDは引けるの?
引けるなら、ドライブトレインはシマノ、操作系とRDはSRAMで最強タッグが組めそう。
903:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 23:07:14
余裕でしょ
FDとクランクシマノでおk
904:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 23:09:08
REDのクランクは高いし、デュラのほうが軽いし、BB30のフレームになるのは当分先だし…ってことで。
安くて性能高くてメンテが楽だなんて、なんてすばらしいんだシマノ。
実際SRAMはMTBもロードも操作系のオリジナリティが8割くらい占めてるからなぁ。
905:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 23:11:18
サイスポ読んで初めて知ったんだが、SRAMって台湾のブランドなの?
アメリカだと思ってたよ…
低脳御免
906:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 23:14:16
79デュラ以外一体型シフターのデザインが最悪なんで
廉価版を狙ってるならシフターとRDはSRAMってのも悪くないと思う
907:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 23:15:53
アメリカのブランドだけど、製造はほとんど台湾が受け持っているというだけの話。
(ブレーキはテクトロ、チェーンはKMCという具合)
元はといえばサンプレックスだったかユーレーだったかだからヨーロッパの血も流れてるんだぜ。
908:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 23:18:04
しかしRED、ディレーラーで4万はやりすぎw
フォースにしとこう。
909:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 23:18:18
URLリンク(ja.wikipedia.org)(自転車メーカー)
910:905
09/02/07 23:18:30
>>907
そうなんだ?それなら安心…かな?
ま、アメリカブランドでも台湾製だとか韓国製だってはザラだからむしろアメリカ国内で製造してるほうが危なかったりして(爆)
サイスポの書き方が悪いか俺の理解能力が低いんだな、ごめんよスレ汚しで
911:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 23:19:44
URLリンク(en.wikipedia.org)
英語の方も読んでて思い出した。クロスバイク乗ってた時にシフターがSRAMだったのかなと
確かそうだったような気がする。
今原点回帰すべきなのかもしれん... フルコンポREDいくかな
912:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 23:25:05
RIVALのクランクをコンパクトにしようと思うんだが、SRAM純正よりSHIMANOにしといたほうが幸せになれるかしら?
913:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 23:27:37
どっちでもいいけど、ギア板の完成度はシマノのほうが高いよ。特にコンパクトは顕著。
914:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 23:29:21
なるほど・・・
105で十分かな?Ultegraが無難かな?
915:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 23:30:09
105は実はギアのつくりも落ちるので、アルテ以上がお勧め。
916:消火犯 ◆JJZOx/3mwQ
09/02/07 23:33:03
元ザックスも吸収してるんだっけか?
あと、REDのクランクは剛性がアルテSLよりも低いのか、踏んだときにチェーンとFDと接触することがある
917:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 23:35:47
それはクランクじゃなくて、チェーンリングがたわんでる可能性が高いよ。
918:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 23:38:50
REDのクランクはデュラとかに比べれば柔らかいよ。デュラは硬すぎる。
919:ツール・ド・名無しさん
09/02/07 23:41:16
REDは7月にチェーリング変わるけどな
920:ツール・ド・名無しさん
09/02/08 00:04:48
>>902
79のフロントシフター&FDは78と公式には互換性がないのでどうか分からんね
ダブルタップレバー+78FDなら現に使えてる
チェーンリングとスプロケはシマノのほうが変速性能いいし、チェーンはシマノが安いな
>>907
ブレーキはAVID(SRAM傘下)製という説もある
テクトロとどっちなのかは知らん
どっちにしてもテクトロと違ってSRAMのブレーキはまともだけど
SRAMはドイツのザックス(カンパより古い)を前に買収した(公式サイトのhistory参照)
921:ツール・ド・名無しさん
09/02/08 00:08:24
いや。
まあ情報ソースがサイスポだからあまり信頼できないかもしれんが、生産はテクトロが担当と書いてあったから間違いないだろう。
違ってたらクレームが入るはずだからね。
922:ツール・ド・名無しさん
09/02/08 13:06:31
フォースとライバル、前のモデルと比べてどれくらい良くなってるの?
特にレバーのワイヤーのルーティングを改善という点が気になる。
923:ツール・ド・名無しさん
09/02/08 13:32:10
>922
ちょっと調べれば簡単に分かることだが、
・シフトストローク量を小さくした
・シフトレバーを大型化した。
・シフトケーブルをハンドルバーの内側・外側のどちらでも通せるように
なった。(カンパと同様)
>どれくらい良くなってるの?
定量化なんてできるかボケ
924:ツール・ド・名無しさん
09/02/08 14:15:49
スレも読まずに質問とな?
925:ツール・ド・名無しさん
09/02/09 01:57:38
>レバーのワイヤーのルーティングを改善
URLリンク(cbnanashi.s298.xrea.com)
926:ツール・ド・名無しさん
09/02/09 09:12:12
FORCEのDT、RD、FDのセットを入手したんだけど、SRAMのFDっていかが?
記憶に残るのはMTB用のFDだけど、覚えているのはすごいばねの力でバッチンバッチン音がすることだけ。
X-0採用の完成車も、FDだけはXTR使ってるし…。
まあFDなんてあまり性能というほどのものはないのかもしれないけど、違いがわかる方のインプレお願いします。
927:ツール・ド・名無しさん
09/02/09 10:40:09
URLリンク(www.roadbikereview.com)
URLリンク(www.roadbikereview.com)
URLリンク(www.roadbikereview.com)
928:ツール・ド・名無しさん
09/02/09 18:06:03
>927
ひらがなでお願いできませんか?
929:ツール・ド・名無しさん
09/02/09 18:48:00
らいばるのえふでぃーならもってたけど、ふつうにつかえるよ
930:ツール・ド・名無しさん
09/02/09 21:12:57
FDの性能なんて、ほとんどプレートとリンクの剛性だけだからね
931:ツール・ド・名無しさん
09/02/11 14:11:16 yzQsK83l
SRAMの補修パーツを取り寄せたことのある方います?
すぐ来ますかねえ。RDの取り付けボルトが欲しいのですが。
932:ツール・ド・名無しさん
09/02/11 14:27:59
メーカーに聞け
933:ツール・ド・名無しさん
09/02/11 14:42:38
>931
ジャイジャパンに在庫がある状態で一週間で店から届いたって連絡が来た。
俺もFDのストローク調整ネジだけが欲しかったけどFDに必要なネジ全部セットじゃないと買えなかった。
多分RDも同じだとおもうけどその辺は最寄のお店で確認すべし。
934:ツール・ド・名無しさん
09/02/11 15:23:16
ネジ屋へ行けば10円もしないんですけどねw
935:ツール・ド・名無しさん
09/02/11 18:56:47
REDのスプロケ、音うるさすぎ
936:931
09/02/11 19:08:23
>>932
そりゃそうだが、経験ある人がいたらと思ってさw
>>933
ありがとう。在庫があればいいんだがねぇ。あとは値段がいくらかだな・・・。
シマノとかカンパのものでは代替できないのかなあ。
937:ツール・ド・名無しさん
09/02/11 20:34:50
REDのスプロケがめちゃくちゃ固くはまってしまって
外せないんだけど
外し方にコツとかあったら教えて
938:ツール・ド・名無しさん
09/02/11 21:03:17
左手は添えるだけ
939:937
09/02/11 21:12:05
ロックリングは外してある状態です
940:ツール・ド・名無しさん
09/02/11 21:13:36
バールのようなものを使って、てこの原理で外す。
941:ツール・ド・名無しさん
09/02/11 21:14:19
ハンマー投げと同じ要領で声を出すしかないよ
942:ツール・ド・名無しさん
09/02/11 21:48:59
>>939
無ショックハンマーで軽くスプロケを叩いてみたら?
ちょっとした拍子で軽く外れるようになるかも。
943:937
09/02/11 22:14:21
>>938-941
返答thx
叩いてみてもだめだったので
スポークの隙間から角材を2本スプロケの左右に当てて
角材に全体重乗せたらようやく外れました。
ホイールはwh-7850SLだったんだけど他のホイールには
すんなりスプロケはまって拍子ぬけしました。
944:937
09/02/11 22:15:15
>>942もthx
945:ツール・ド・名無しさん
09/02/11 23:01:48
このスレでお勧めのCLARKSのケーブルにしてみたら
あまりにもスムーズすぎて変速のクリック感が分かりにくくなった。
抵抗なさすぎ
946:ツール・ド・名無しさん
09/02/12 00:28:52
>>945
元が癖のあるらしいRED付属品だったとか、
交換のときに潤滑をちゃんとやったからってオチじゃないよな?
元のケーブルは何でいつから使ってた?
947:ツール・ド・名無しさん
09/02/12 00:48:21
うーんワイヤーをどっちルートにするか悩むな。
なまじ選べるだけに…。
948:ツール・ド・名無しさん
09/02/12 01:28:56
俺はフラットな上ハンが好きだから後ろに回してる
今使ってるハンドルは後ろにも溝があるからフラットじゃなく丸断面になってるけど
949:ツール・ド・名無しさん
09/02/12 01:53:33
前ルートだと、カーブのRが小さくてワイヤーが傷みやすいんだな。
バートップを握りこまないタイプなら、後ろルートのほうがいいよ。
950:945
09/02/12 05:39:15
>>946
元のケーブルはRED純正のGOREとかいうケーブルです。
GOREもCLARKSも潤滑材は一切使うなと書いてあるから使ってないよ
951:ツール・ド・名無しさん
09/02/12 19:38:02
>949
08までのカンパだとその傾向があったけど、REDはカーブはそうキツく
ないだろ。あの程度なら全く問題なし。
952:ツール・ド・名無しさん
09/02/12 22:47:17
違う違う。レバーのせいじゃなくて、ハンドルバーの曲げの径が、昔より小さくなってるからだよ。
953:ツール・ド・名無しさん
09/02/14 09:06:07
これまでのシマノみたいに外出しにしますか。
954:ツール・ド・名無しさん
09/02/14 20:19:24
まともにメンテできないのをメーカーのせいにするのはかわいそうだよ。
955:ツール・ド・名無しさん
09/02/15 02:02:00
>>950
REDの付属のは評判悪いから、CLARKSのがいいのか、
単に比較対象のGOREが悪いだけなのか分からんなぁ
個人的にはシマノ純正でなんも不満がない
URLリンク(misanet.mo-blog.jp)
956:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 23:48:15
ダブルタップのゴムのカバーってどうやって外すの?
957:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 23:48:48
>>955
海外のサイトやフォーラムでさんざん既出なのでググレカス
958:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 23:49:21
hosyu
959:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 23:50:45
スレ見てもよくわからないけど09は結局グレードの差は見た目と重量だけ?
960:ツール・ド・名無しさん
09/02/17 23:55:27
>>956
グッとしてハッ
でおk
961:956
09/02/18 00:06:20
ゴム変えれたけど純正以外のhudz使うと超固かった。
hudzは粗悪品だから純正のカバーの方がいいな
962:ツール・ド・名無しさん
09/02/18 00:11:17
赤か白のカバーでいいなら純正を買えってことか
963:956
09/02/18 00:13:55
hudzは変に力が加わるとその部分だけ白い跡がついて最悪。
伸びないし触りごこちも悪い
964:ツール・ド・名無しさん
09/02/18 17:09:52
ワイヤーの動きはスムースだけど、単にレバーが固いだけでしょ
カンパの巻き上げもこんなもん。レバーの長さとストロークのせいかと。
965:ツール・ド・名無しさん
09/02/18 21:24:03
>>960
似たようなことショップで言われたことある
ガバッと取ってガバッっとつけろと
>>963
純正でも白い跡(紫っぽく見えるけど)はつくよ
つける時もきつかったし
966:ツール・ド・名無しさん
09/02/19 22:54:46
フォース。今年変わったのはレバーとクランクだけ?
ブレーキとかディレーラーは変わってないのかな?
967:ツール・ド・名無しさん
09/02/19 23:27:57
変わってないな
968:ツール・ド・名無しさん
09/02/19 23:33:55
そうですか、ありがとう。
969:ツール・ド・名無しさん
09/02/20 01:43:58
クランクは変わったっけ?
970:ツール・ド・名無しさん
09/02/20 07:27:37
変わってないな
971:ツール・ド・名無しさん
09/02/20 09:14:13
06のフォースに変えました。
確かにレバー操作は固いけど、ワイヤーの抵抗が大きいとは思わなかったな。
ワイヤー巻き取り装置のリターンスプリングが、半端でなく強いんだろう。
972:ツール・ド・名無しさん
09/02/20 09:55:50
カンパにしてもスラムにしても、ワイヤーを通さない状態でのレバー操作は軽いので
レバー内部での抵抗が原因なのは明らか。
シマノは内蔵にしても、操作の軽さを維持できているのはすごいな。
973:ツール・ド・名無しさん
09/02/20 19:47:01
>操作の軽さを維持できているのはすごいな。
ぜんぜんすごくねえよ。
SRAMはRDとレバーの動作率が1:1でシマノと巻き取り量ぜんぜん違うんだし。
974:ツール・ド・名無しさん
09/02/20 21:56:38
だから重くてもしょうがないって?
言い訳スンナよ
975:ツール・ド・名無しさん
09/02/21 00:32:26 imoy6zqc
FD-6600からFORCEのFDに換えたら、ワイヤーがスプリングに干渉してるんだけど
みんなはそんなことなかったかい?
スプリングがもうちょっと前の位置にあればそんなことないんだけどな。
976:ツール・ド・名無しさん
09/02/21 01:02:39
SRAM RED ダブルタップレバー 280g
7900デュラ STIデュアルコントロールレバー 378.5g
確かにその重さはいい訳のしようがないな…本当に最新モデルかよw
977:ツール・ド・名無しさん
09/02/21 04:42:51
>>975
RIVALから78デュラに変えたから覚えてない
当たってたような気もするが
SRAMのFDは取り付け位置を下げられるから、
直付けのフレームで小さめのチェーンリングを使うにはいいね
978:ツール・ド・名無しさん
09/02/21 10:05:20
>>976
軽量厨ですね、わかります
979:ツール・ド・名無しさん
09/02/21 15:59:04
操作の重さは持ちかた次第だよ。シマノと同じようにはいかない。
SRAMは自身が言っているように、戦闘機の操縦桿みたいに持てるように、
上から被せるように持つといい感じに操作しやすくなる。
下ハンも届きやすくなるから試してみてね。
980:ツール・ド・名無しさん
09/02/27 02:02:00
両タイコ仕様のシフトワイヤーが通しにくいのは勘弁してほしいなあ。
981:ツール・ド・名無しさん
09/03/05 08:17:40
保守!!
982:ツール・ド・名無しさん
09/03/05 11:26:26
RIVALの黒いブラケットカバー単体での販売ってしてくれるのかな?
GIANTのTCR Alliance SEの赤カバーから交換したいのです。
983:ツール・ド・名無しさん
09/03/05 11:37:06
>>982
純正じゃないけど、wiggleに売ってる
URLリンク(www.wiggle.co.uk)
984:ツール・ド・名無しさん
09/03/05 13:19:06
>>982
当たり前だが補修部品としてジャイアントジャパンから取り寄せられるはず
余った赤いほうはオークションに放流よろしく
985:ツール・ド・名無しさん
09/03/05 20:17:26
>982
>984の言う通り。ジャイアント取扱店なら、あさひでもどこでも買える。
但し、通販は禁止w
986:ツール・ド・名無しさん
09/03/06 16:00:02
MTB用のシマノ互換シフター使ってる人、シマノ製品と比較してどう?
ロケットがXTクラス相当でいいだよな?
987:ツール・ド・名無しさん
09/03/07 02:08:15
>>986パッチンパッチンいい音がして気持ち良い
親指でシフトアップもダウンも出来るから楽だが、最近のシマノも出来るんだよな?
バイクを地面にひっくり返してメンテするとインジケーターに傷がつく
ところで9Sのダブルタップシフター使ってる人は居ませんか?使い心地は如何でしょうか?