チェス 雑談・雑学・質問総合スレッド その15at BGAME
チェス 雑談・雑学・質問総合スレッド その15 - 暇つぶし2ch736:728
08/10/09 22:12:00 mSoZ62Xh
>>730
何枚駒が効いているか、ということだけで判断できるケースは、
そこに効いてる駒が敵と味方で全く同じケースだけでしょ?

例えば地点Aには、味方はポーン、ナイト、ビショップが効いていて、
敵がポーン、ナイト、ルーク、クイーンが効いているとする。
この場合、この地点に味方のポーンを突っ込ませても駒損をしないかどうかというのは、
双方何枚の駒が効いてるかという情報だけでは判断できない。

結局判断するには、

Move1 味方ポーン進撃 0
Move2 敵ポーン進撃によって味方ポーン損失 -1
Move3 味方ポーン進撃によって敵ポーン奪取 0
Move4 敵ナイト進撃によって味方ポーン損失 -1
Move5 味方ナイト進撃によって敵ナイト奪取 +2
Move6 敵ルーク進撃によって味方ナイト損失 -1
Move7 味方ビショップ進撃によって敵ルーク奪取 +4
Move8 敵クイーン進撃によって味方ビショップ損失 +1
Move9 追撃可能な敵の駒なし。
結論:味方は取られたら取り返すことを続けるのが最善だが、
敵はMove2で別の手を指すか、Move4で別の手を指すのが最善。
だからこの地点にポーンを突入したら駒損はしないが、その後の局面は敵によって2つの局面から選択される。

結局こうやって1ターン毎に計算しなきゃならない。
この計算って結構複雑だと思うのだが
こんなことに時間使ってたら結構な負担になるでしょ
この計算を省きたいんだよね。



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