【改造】リールチューン総合スレ2【技術屋】at BASS
【改造】リールチューン総合スレ2【技術屋】 - 暇つぶし2ch906:NA1 ◆NA1RZoncJM
09/06/09 10:41:42
ダイワリールスレで一番ラインキャパの多いMAG-Vシリーズ聞いて見た。
手に入れたら、重量ルアーと軽量ルアー用にチューンしてみて(スプールノーマル)
報告するわ・・・
なるべく簡単な方法で・・・

907:名無しバサー
09/06/10 22:30:43
>>899

10lb巻くのなら103より105の方がいいよ。
キャストフィールが全然違う!
スプールシャフトが短くなってからのダイワは好きだ

908:名無しバサー
09/06/10 23:49:37
>>899

青いバーはスペーサーだからそれを触るより
スプリングのバネレートかローターを加工
したほうが効果に現れるとおも

909:NA1 ◆NA1RZoncJM
09/06/11 00:42:42
>>907
いや・・・ 糸巻き量ほしいから・・・
>>908
スペーサー?
つかあの青い棒の重量変えるとスプリング変えたのと同じ効果だよ・・・
あれが遠心力で飛び出して競りあがってくるから・・・
ほんとなら、テーパー変えてみたいけど無理・・・

バーを軽くする=スプリング強くする
バーを重くする=スプリング弱くする

という効果・・・ 強くするのはイニシャル上げればいーから簡単だけど弱くするのは
スプリング見つけないと無理・・・ だからバーも触る理由があるんよ・・・

910:名無しバサー
09/06/11 05:27:51
インダクトローターが遠心力でせりあがる訳ですんで、ブロックをいじるよりやはり、バネかローター重量変えた方が良いかと思われます(メーカー内チューン例が在ります)

後はスプールギリギリ軽量化くらい

911:名無しバサー
09/06/11 09:49:49
あのバーって青いのと赤いのって違いあるの?

912:名無しバサー
09/06/11 10:05:44
浅溝スプールと深溝で色分けされてます

913:NA1 ◆NA1RZoncJM
09/06/11 10:18:28
>>910
インダクトローターの軽量化は無理。
なぜなら、接着剤はがしてさらに旋盤でも掛けて薄くするしかないから・・・
簡単にはできないじゃん・・・
んで、バネ変えるのもあのサイズで弱くする方向は無理。バネ作らないとダメ。

あのバーの重量とスプリングのバランスが回転数に対するインダクトローターの出方を制御。
スプール壁のRが回転数に対するインダクトローターの出方のカーブを制御。

ローター本体の重量変えるのも、スプリング変えるのも、バーの重量変えるのも
ローターの出代制御に関して言えば一緒だよ。

だから、バーをチューンする方法で行きたいね。ピンバイスで穴開けてネジ埋め込むだけでも
早めに出るから、スプリングを弱くするのと一緒。
メーカーならスプリングとか変更するだろうけどね・・・

しかし・・・ MAGVって3~5位しか使う範囲を感じないけどさ・・・
その付近の挙動が敏感だよな・・・ 3で弱いけど3.5なら強い感じとか・・・

ブレーキが切れるタイミングが微妙なんだよね・・・ なんか遠心見たいにそれなりのカーブで
切れていかない感じ・・・ 最後の伸び加減は遠心より伸びる感じあるけど。
も少し早く効いて、早く切れて欲しいな・・・

914:名無しバサー
09/06/11 11:51:12
そうですね、マグVは整流制御が細かく出来ないと思います

面倒なんで大体5.5か6で妥協してんじゃないでせうか

特性が違うくらいでシマノと大差ないやうに思えます

強風時に制御調整が楽な所が売りのやうな…


915:名無しバサー
09/06/11 17:44:42
>>913

方法はいくらかある。
ローター穴あけかバネ変更。
スペーサーはローターが均等に出るだけであって
重量減の恩恵はあんまりないでしょ。
バネは長さと伸縮位置さえ合わせればなんでもいける
とおもうよ。マグフォースZのが遠投仕様だから参考
にしてみるといい。

916:名無しバサー
09/06/11 18:38:01
確かマグフォZだとブロックレスになってたやうな気が…

917:NA1 ◆NA1RZoncJM
09/06/11 19:29:37
>>915
ん・・・ 持ってるでしょMAGZ・・・
あの構造みたらあの青いバーが遠心力で飛び出してスプリングに打ち勝つ事でインダクトローターを迫り出す
様にしてるって事がわかるじゃん・・・

なんども言うけどさ・・・ あの柔かいスプリングで自由長の似た様なもの探すの難しいよ・・・
ローター穴開けっていうけど、穴開けたら面積減るから効きを弱める・・・

ローター穴あけ=迫り出しタイミング遅い=バー軽い=スプリング強い
スプリング弱め=ローター重い=バー重い=ローター重い

ローターは回転中の回転中心に近いのとスプール重量に効いて来るから効果あるの判るけど
ローター穴開けやったらスプリングかバーの重さ変更しないと効果激減・・・

バーレスだと迫り出す機構がなくなるからマグネットとマグネットの隙間にローターが入らないね・・・

あのインダクトローターの迫り出し制御してるのって遠心力で飛び出すバーだって事理解してる?
スプリングも同じ効果あるけど、バーでやるのも一緒だよ。

918:名無しバサー
09/06/11 20:12:24
な1に絡んでる名無しはマグフォV持ってねーか、もしくは何も知らんアホだなw
バーの事をスペーサーで効果無いとかバカ杉www

あぁ、名無しで必死になって食い下がってるバカ亀かw
なら納得www

919:名無しバサー
09/06/11 20:17:38
>>916

アルファス150はマグZであったよーな気がする
勘違いならごめ

920:名無しバサー
09/06/11 20:26:05
>>917

バーとスプリング外した状態でスプール回すと
ローターはどうなる?NA1の理論だとスプールは
動かないがオレは動くと思う。回転することによって
磁界が発生してローターが引き寄せられるからね。
つまり、どこを軽量化しても早くブレーキが出て早く
切れるにはならんくない?ちなみにバーなしで一回
投げてみたけどローターがブレて飛ばないって結果
に終わった記憶が…

921:名無しバサー
09/06/11 20:32:32
>919 確かブロックレスでもRYOBIのフライングアームブレーキよろしくせりあがるので、マグフォZだとついて無かったやうな…

記憶ちがいですかね?

貴方の言う様にブロックはノータッチでメーカーチューンはバネとローター換えてたと思いました

自演じゃないし、確かITOのやつはU型スプールでブロックレスだったと思いますが…

922:名無しバサー
09/06/11 20:38:44
オレはマグVって非常に複雑なんだと思う。
ダイワリールでバーの接点にグリスつけて動きやすく
したりベアリングが悪いとブレーキの構造上ローター
が作動しない。ここらへんは遠心と違うよね。
オレ、NA1ってもっと頭の柔らかくてオリジナリティー
の発想ができる人だと思ってたのに…

923:名無しバサー
09/06/11 20:47:55
>>922 私もそう思います、マグVしか持ってませんが、あれは相対的なバランスで成り立っているが故、遠心とはかなり違うと思います(自演じゃねーんだよ駄ぶ夫)
メカニカル緩め過ぎるとうまくないですしね
一度Daiwaに直に聞いた方が良いかと思います

924:NA1 ◆NA1RZoncJM
09/06/11 21:29:47
フライングアームは振り子の原理だから遠心力のベクトルが接触部がアーム支点からブレーキディスクに
当たる側に動くから理解できるよね・・・

マグVでスプリングもバーも無くて、インダクトローターが磁石から離れてたら吸い込まれないな・・・
少しでも磁石の隙間に入ってればインダクトローターのマグネットセンターまで誘導で入るだろうけど
一旦そこに入ったら戻らないし最後までそのまま。んで、あとはリール傾けたりしたら戻るとか入るとか
そういう事でしょ。

メーカーチューンならローターの厚み変えて重さ変えたりスプリング変えたりしてバーはそのままで
色々考えられるが、個人でチューンするにあたって、あのサイズのスプリングでバネのイニシャル(定数)
別にステンレスで色々つくれねーよ。

何度もいうけど、インダクトローターのせり出し制御はバーが遠心力で飛び出してせり上げる力とスプリングで
押し戻す力の相対的なバランスが回転数によるバーの遠心力の強さで変わる構造だよね。

まさに、遠心+マグブレーキの構造じゃん。バーの遠心力によるインダクトローターと回転数の2乗比例の
せり出し量と、マグそのものの強さと。

なぜに、スプリングに拘るのかがさっぱりワカラン。スプリングのイニシャル変えようがバーの重量変えようが
効果は一緒だぜ?

違うと思ってる?

925:名無しバサー
09/06/11 21:40:20
(´・ω・`)知らんがな
NAたん最近口悪いよ
注意注意

926:NA1 ◆NA1RZoncJM
09/06/11 21:42:39
まじ?気をつけよ・・・
疲れた・・・


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