09/02/20 01:15:57
車のブレーキとか単車のブレーキで初期タッチを上げる為にブレーキパッドの面積変える事あるけど
それは、初期の面圧を変更してタッチ変更するためだけだからなぁ・・・
同じ重さで同じ回転数なら遠心力は一緒なので尖った方が圧力高いけど、ブレーキ力そのものは
接地面抵抗の大きいコマのほうが効くとおもう。。。車のタイヤも同じ圧力かかるなら接地面積が大きいほうが
グリップするし。
摩擦係数がでかくなるほうが効く。つるつるの紙の上を同じHBで鉛筆を太く削ったものとシャーペンの芯で
同じ力で滑らしてみたら判りやすいかも・・・・
でも、おれコマのチューンってマトモにやったことないな・・・
せいぜい、軽くする為に、根元の方をカットした事があるくらい・・・