09/01/01 22:44:13
5位入賞おめでとう。今回は100点満点の出来だったと思います。佐藤監督には毎年優勝争いができるチームに育てて欲しいです。
201:ゼッケン774さん@ラストコール
09/01/01 23:47:23
あのシマウマみたいなユニ、センス悪い
202:田原市民
09/01/02 08:46:47
昔のピンクの目立つユニフォームの方が探しやすかったのに
203:ゼッケン774さん@ラストコール
09/01/06 17:57:33
ピンクのユニが一番かっこよかった
てか、頻繁に変えすぎ
204:ゼッケン774さん@ラストコール
09/01/06 20:36:10
まぁでもいい順位で終えたんだから、あれでいいよ
205:田原市民
09/01/06 21:56:05
しかし上位チームと比べると選手層が・・・。尾田、浜野クラスがあと二人欲しい。謙介は駅伝よりマラソンで2時間10分を切って欲しい。駅伝重視のチーム事情ではマラソンに専念するのは難しいかもしれないが。
206:ゼッケン774さん@ラストコール
09/01/08 00:22:55
まぁイワミーが抜けたからね
層が薄くなった
ただ吉村、三島、菅谷が成長して安定してたんで楽しみ
内田や熊本も頑張ってくれ
207:田原市民
09/01/09 00:29:14
箱根組が今イチ伸び悩んでいるのが残念。高卒だが菅谷選手はしっかり駅伝メンバーに入るし安定した走りをしている。その他高卒組は箱根組以上に伸びなやんでいるが。
208:ゼッケン774さん@ラストコール
09/01/09 00:30:33
てか今年は新人だれかくるのかい?
209:ゼッケン774さん@ラストコール
09/01/09 23:18:30
浜野さんのブログを見よ
210:ゼッケン774さん@ラストコール
09/01/10 02:34:17
写真見ただけでわかるほど詳しくない
211:ゼッケン775さん@ラストコール
09/01/10 07:15:53
東海の杉本と、日体大の野口が入るって本当ですか?
212:ゼッケン774さん@ラストコール
09/01/10 23:56:35
>>211
本当です
213:田原市民
09/01/18 09:51:32
今朝の新聞には吉村選手が都道府県の三区を走ると書いてあったが。
紡織の選手は故障して急遽変更したのかな。
214:田原市民
09/01/21 19:07:15
東愛知新聞に日体大の野口くん入社の記事がありました。地元で活躍して欲しいですね。
215:ゼッケン774さん@ラストコール
09/01/28 15:03:46
TOYOTA
216:ゼッケン774さん@ラストコール
09/01/28 15:37:34
高橋くん
もう選手はいいから、順大に戻って。
沢木先生の駅伝を伝えられるのは謙介しかいない。
217:田原市民
09/01/29 22:51:00
名岐駅伝も紡織に勝ってください。
218:ゼッケン774さん@ラストコール
09/01/31 00:41:05
謙介はアタシのものよ
219:ゼッケン774さん@ラストコール
09/01/31 16:23:16
/⌒\ ヽヽ ヽヽ ___________
__,,,,,,,,,,,,__ /遣 切\ ______________
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/派/⌒\り::\ _______
/;;;;;;┌--‐ u《 /ヽ \::: \ _______
/:::::;;;ノ u 《/u ヾ;〉 \::: | ______
|;;;;;;;;;l ___┃___i|  ̄
/⌒ヽリ─| H |! ザク ッ
| ( u u `ー─' |ー─'|
ヽ,, ヽu . ,、__) u ノ!
| u ノ ┃ヽu |
∧ u ー‐=‐- ./
/\ヽ u u u /
/ \ ヽ\ ヽ____,ノヽ
220:ゼッケン774さん@ラストコール
09/02/01 19:09:08
内田が帰ってきたね!
221:田原市民
09/02/02 21:58:08
名岐駅伝優勝おめでとうございます。
222:ゼッケン774さん@ラストコール
09/02/03 21:11:29
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
4区で逆転したツォーの快走だけではない。トヨタ自動車が久々に優勝を味わえたのは、
日本選手に積極的な姿勢が表れたから。昨春に就任した佐藤監督は
「誰もが攻めたのがよかった」と感慨深そうにした。
佐藤監督はコニカミノルタでヘッドコーチを務め、全日本実業団駅伝で6度の優勝に
導いた手腕を買われた。2007年度のトヨタ自動車は、駅伝では中部実業団で4位、
全日本は24位と不振。監督は「みんな力があるのに、結果が出ないために気持ちも
落ち込んでいた。チームとして個人として、しっかり目標を持たせた」と振り返る。
じっくりと長く走る地味な練習から課した。昨季までと違い、故障者は完治してから参加。
体に不安がなくなれば集中でき、自然と量も増えた。
6区で区間1位の34歳の浜野は「みんなの意識が変わった。監督が信頼してくれるので、
思い切って走れるのがいい」と進歩を感じ取っている。
愛知県田原市を拠点にする陸上長距離部員は、全員同じ部署だったのが、
昨年6月に分散された。不況下で暗い話題が社内を占める。3区の内田は
「部員が一塊でなくなり、社員の自分たちへの思いにも触れられ、気に掛けてくれる。
できることをしっかりやらなければと思う」と、より真剣に取り組むようになった。
昨年11月の中部実業団で2位、元日の全日本で中部勢トップの5位。
名岐も頂点に返り咲いた。「選手の意識を高く持たせ、いずれは日本一になりたい」
と佐藤監督。さらなる挑戦に意欲を高めた。
223:ゼッケン774さん@ラストコール
09/02/09 20:13:29
おめでとうございます
224:田原市民
09/02/10 22:41:37
日産自動車の陸上部、野球部、卓球部が休部になるそうです。同じ自動車会社だし少し心配。フランス人のゴーンには日本人が駅伝と野球大好きなのがわからんのかな。
225:ゼッケン774さん@ラストコール
09/02/17 22:24:47
あげ
226:ゼッケン774さん@ラストコール
09/02/23 00:23:43
熊日、尾田頑張ったね。
三津谷と終盤まで競り合っての準Vは立派。
マラソンにも期待が持てる内容だった。
227:ゼッケン774さん@ラストコール
09/02/23 00:28:01
来年駒澤の高林が来るとか来ないとか。
再起が微妙な高校時代の先輩杉本の分も、来てくれないかなぁ…。
中距離やらすんでもいいから。
228:ゼッケン774さん@ラストコール
09/02/23 00:43:07
本当ならスカウトでかした
229:ゼッケン774さん@ラストコール
09/03/09 18:26:42
TOYOA
230:ゼッケン774さん@ラストコール
09/03/10 20:33:11
>>224
日産から選手とるとの噂。
231:ゼッケン774さん@ラストコール
09/03/22 10:55:15
謙介!!
232:ゼッケン774さん@ラストコール
09/03/22 11:28:27
惜しかったね
233:ゼッケン774さん@ラストコール
09/03/22 11:29:29
積極的なレースでよかった。
234:ゼッケン774さん@ラストコール
09/03/22 17:27:09
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
235:ゼッケン774さん@ラストコール
09/03/23 22:17:30
高橋選手 価値ある3位
URLリンク(www.toyota.co.jp)
強風の荒れ狂う中、9時10分に東京都庁前をスタート、
序盤は、5キロ15分00秒から15分25秒の間のペースで進む展開、
しかし、18km過ぎに浜野選手が集団から離脱してしまう。
その後レースは進み、30キロ過ぎに高橋選手が仕掛て、集団が崩れ始め、コリル選手とキプサング選手は追随し、3人のトップ集団となる。
その後は、36km手前でにキプサング選手がスパートし、離されてしまい、強風をまともに受ける状態になり、前田選手(九電工)に38kmで抜かれたが、最後の粘りを見せ3位でゴールした。
浜野選手も最後まで足を止める事無く、ゴールをした。
ご声援有難うございました。
236:ゼッケン774さん@ラストコール
09/03/23 22:37:09
内田ー野口ー吉村ー尾田ー高橋ー菅谷ー浜野
オール日本人で臨みます!
目標は3位です!
237:ゼッケン774さん@ラストコール
09/03/24 20:25:16
ナメルナ
238:ゼッケン774さん@ラストコール
09/03/25 11:18:03
旭化成は外人使ってないだろーが!
239:ゼッケン774さん@ラストコール
09/03/31 21:53:22
片岡引退?
240:田原市民
09/04/09 22:10:21
新人の情報はないですか
241:ゼッケン774さん@ラストコール
09/04/09 23:46:28
杉本 野口以外いるの?
242:田原市民
09/04/15 21:40:55
トヨタ陸上部のホームページは他チームよりかなり貧弱だよね。
もっと各選手の人柄がわかるようなインタビューとか載せて欲しいな。
本家がトヨタ紡織やトヨタ九州よりつまらんとは・・・
243:ゼッケン774さん@ラストコール
09/04/15 21:43:55
杉本、野口には特に期待しています!!
244:ゼッケン774さん@ラストコール
09/04/18 20:12:00
ところでトヨタ自動車陸上部は何人が入部したか?
245:田原市民
09/04/21 20:39:12
杉本、野口の他に中部大一高の杉田くんの3人です。
246:ゼッケン774さん@ラストコール
09/04/22 00:16:30
杉本は厳しいと思う
故障でもうしばらく走れてない
正直なぜ取ったか分からないけど、まぁ頑張ってほしいな
247:ゼッケン774さん@ラストコール
09/04/22 19:24:23
復活はもうすぐ
248:田原市民
09/04/22 23:03:55
杉田くんは中距離選手だったはず。じっくり距離を踏んで長い距離にも適応して欲しいです。
249:ゼッケン774さん@ラストコール
09/04/23 20:07:06
>>246
高林を獲るためと予想
250:ゼッケン774さん@ラストコール
09/04/27 22:59:35
250GET
251:田原市民
09/05/07 20:31:13
何かおもしろいネタはないのか。
中部実業団まではないのかな・・・・
252:ゼッケン774さん@ラストコール
09/05/07 20:50:25
謙介が世界陸上補欠
253:ゼッケン774さん@ラストコール
09/05/07 21:46:39
>補欠という意味合いよりも、6人目の選手という位置づけ。
ぎりぎりまで帯同して、選手として戦ってもらう。
何か最後の最後まで期待してしまうじゃんか。
254:田原市民
09/05/09 21:15:48
実際のところ謙介はマラソンの調整をしていくのか?
欠場者が出た時に「調整してないんで走れません」じゃあまた批判浴びちゃうし。
秋のマラソンに向けてちょっと早く始めたと思えばいいのかな。
255:田原市民
09/05/14 21:14:43
中部実業団10000m。浜野選手欠場。
256:ゼッケン774さん@ラストコール
09/05/16 14:21:10
↑
本当か?
257:ゼッケン774さん@ラストコール
09/05/16 14:22:49
本人がブログで書いてるね
258:ゼッケン774さん@ラストコール
09/06/01 22:23:21
タカバヤーシ
259:ゼッケン774さん@ラストコール
09/06/02 07:30:40
杉本復活
260:ゼッケン774さん@ラストコール
09/06/02 15:01:29
浜野サンも復活
261:田原市民
09/06/02 21:38:45
尾田選手 B標準突破。日本選手権もがんばれ。
262:ゼッケン774さん@ラストコール
09/06/16 22:09:42
age
263:ゼッケン774さん@ラストコール
09/06/16 22:33:41
野口は元気ですか?
264:ゼッケン774さん@ラストコール
09/06/17 00:52:15
みないねぇ
265:田原市民
09/06/28 21:22:46
日本選手権10000m決勝。
尾田選手3位
浜野選手5位
お疲れさまでした。
266:ゼッケン774さん@ラストコール
09/06/28 22:27:33
6位 杉本 将友 (トヨタ自動車) 14:00.30
>>246
とりあえず杉本に謝ろうね
267:ゼッケン774さん@ラストコール
09/06/29 06:51:19
監督変わって好調じゃないか
いかに今までのが糞だったかだな
268:ゼッケン774さん@ラストコール
09/07/05 19:05:46
謙介乙
269:田原市民
09/07/05 21:29:12
謙介選手は最近、安定した強さを発揮してますね。
270:ゼッケン774さん@ラストコール
09/07/05 21:50:21
いい感じに世界陸上の年にピークが来てるのに、補欠なんてもったいない。
271:ゼッケン774さん@ラストコール
09/07/06 08:58:00
藤原と交代しろやこら
272:田原市民
09/07/07 23:09:53
世界陸上に出たら冬のマラソンに影響するんじゃないの。
そろそろトヨタから国内メジャー大会での優勝者が出て欲しいですね。
かつて謙介選手が終盤までトップグループにいても実況はほとんどふれなかったが今シーズンは実績があるから対応が違うでしょう。
スポンサーが他の自動車会社なら微妙だが。
273:ゼッケン774さん@ラストコール
09/07/07 23:13:48
岩水が出てった理由はなんなの?
274:ゼッケン774さん@ラストコール
09/07/07 23:18:06
浜野、謙介がチームを引っ張ったように現役順大生にも頑張ってほしい。
そして是非トヨタへ!
275:ゼッケン774さん@ラストコール
09/07/07 23:21:01
謙介はもちろん世界陸上にも帯同するけど
ベルリンマラソン目指して身体づくりしている
と寺田サイトに
276:ゼッケン774さん@ラストコール
09/07/08 08:09:24
>>273 練習内容が合わなかった
まあ彼は3000SCとどちらかと言えば中距離的な練習を要求されるので
いまの所属の方が良いのでは(今はある程度練習は個人の裁量に任されるチームだから)
277:ゼッケン774さん@ラストコール
09/07/13 23:18:12
浦川拓也はどうなった?
278:田原市民
09/07/17 23:02:26
>>277 800mの沼田選手のことですか。引退して一般社員になったのでは。中部実業団には本社陸上部で出場していたはず。
279:ゼッケン774さん@ラストコール
09/07/17 23:07:06
竹田祐はどう?
280:ゼッケン774さん@ラストコール
09/08/02 00:23:09
age
281:ゼッケン774さん@ラストコール
09/08/02 12:04:01
上工の松本がトヨタに来るって本当ですか?
駒澤の高林もそうらしいし、吉村はいるし歴代のエースが
勢ぞろいってスゴイ話。
282:ゼッケン774さん@ラストコール
09/08/02 12:06:26
>>281
なんで杉本除いたし
283:ゼッケン774さん@ラストコール
09/08/02 12:44:02
高林杉本ラインがまた見れるとは、三重県民的に最高です
松本は紡織との噂もあるが、来て欲しいな
上工だらけだがw
284:ゼッケン774さん@ラストコール
09/08/02 15:17:07
上工とトヨタの関係は、古くは舟田、山岡から。
舟田は数年で一線から引いたけど、山岡は去年?辺りまで現役だった。
285:田原市民
09/08/16 19:47:30
謙介選手は世界陸上に同行したのかな?
まあ、実質はベルリンマラソンの下見だと思うけど。
286:ゼッケン774さん@ラストコール
09/08/22 15:20:00
してないだろ
287:ゼッケン774さん@ラストコール
09/08/24 10:00:09
マラソン選手団のベルリン入りのニュースの時、謙介もいたよ
今回は補欠もベルリンまで帯同
288:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 17:39:41
あげ
289:ゼッケン774さん@ラストコール
09/09/03 22:24:14
東洋大の3人が一緒に合宿やってるってのは
トヨタとコニカ込みでかな
290:田原市民
09/09/07 22:54:51
学生が実業団の合宿に参加するのは普通のことでしょ。人選の理由は知らないけど。
291:ゼッケン774さん@ラストコール
09/09/12 02:02:45
尾田ブログどっかいった?
292:田原市民
09/09/15 00:04:29
最近、浜野選手はこまめにブログ更新しているぞ。
293:ゼッケン774さん@ラストコール
09/09/15 19:46:30
浜野が現役のうちに全日本実業団駅伝で優勝させたいねー。
294:ゼッケン774さん@ラストコール
09/09/18 23:41:01
無理というもの
295:ゼッケン774さん@ラストコール
09/09/21 22:01:37
謙介オツカレ
浜野のブログにもあるけど補欠に決まってからずっと大変だったろう
次は駅伝頼む
296:ゼッケン774さん@ラストコール
09/09/26 20:55:31
ところでトヨタ自動車陸上部は全日本実業団陸上競技に出てるか?新潟国体出場する部員が居ないか?
297:田原市民
09/09/27 21:54:00
全日本には何人か出場しています。国体は出ないけど。
話しは変わるが3000障害の加藤聡選手は全国トップレベルだけどトヨタの一般社員です。
市民ランナーと言っていいのか、セミプロと言うべきか。
298:田原市民
09/10/11 12:36:08
今回のへいちょーきょり部はなかなかおもしろく編集されていると思います。
299:ゼッケン774さん@ラストコール
09/10/21 03:12:00
ツォーって結構強いんすね
444 名前:ゼッケン774さん@ラストコール[] 投稿日:2009/10/18(日) 03:21:59
第4回静岡県長距離強化記録会
[2009/10/17 小笠山総合運動公園静岡スタジアム(エコパ)]
1 27:11.88 ジョン ツォー トヨタ自動車・愛知
2 27:47.81 マーティン ムクレ トヨタ自動車・愛知
3 27:49.27 ジェームス ムワンギ NTN・三重
4 27:51.43 ワンジュキ ジャコブ 愛知製鋼・愛知
5 28:01.69 ミカ ジェル トヨタ紡織・愛知
6 28:37.08 中尾 勇生 トヨタ紡織・愛知
7 28:46.17 笹沼 悠司 NTN・三重
8 28:47.04 梅枝 裕吉 NTN・三重
300:ゼッケン774さん@ラストコール
09/10/22 20:48:56
300GET
301:ゼッケン774さん@ラストコール
09/11/05 11:16:28
中部実業団
302:田原市民
09/11/09 22:08:01
優勝おめでとう
303:ゼッケン774さん@ラストコール
09/12/03 22:12:29
おめでとうございます
304:ゼッケン774さん@ラストコール
09/12/13 16:20:09
age
305:愛知県民
09/12/20 19:53:29
ニューイヤー、紡織には勝ちたいな
306:ゼッケン774さん@ラストコール
09/12/31 20:55:05
あげ
307:田原市民
10/01/04 21:00:58
ニューイヤーお疲れさまです。主力は実力を発揮したと思いますが、3位以内に入るには新しい力が必要ですね。若手の奮起に期待します。
308:ゼッケン774さん@ラストコール
10/01/04 22:38:58
来年は高林(駒大)と松本(上工)を送り込みますので、杉本君もレギュラーで
使ったなら優勝出来ます。
309:ゼッケン774さん@ラストコール
10/02/07 00:33:59
ガンバレTOYOTA
310:ゼッケン774さん@ラストコール
10/02/07 12:34:16
高林、丸亀で1分台じゃん!すげーなw
311:ゼッケン774さん@ラストコール
10/02/07 16:46:04
名岐駅伝
1位トヨタ自動車2:31:18
2位愛知製鋼2:31:19
3NTN2:32:28
2連覇オメ
312:ゼッケン774さん@ラストコール
10/02/07 16:47:59
『報ステ』トヨタ報道がデタラメな件
トヨタは調達部門が生産管理部門と並んで出世コースであり、調達の社員が下請け部品メーカーに入り浸って、
「これもっとコストダウンできるでしょ?」と徹底的にいじめ抜いて、素材の指定までする。
今回のペダルも、設計したトヨタに責任がある。一部のペダルに不良品が混じっている訳ではなく、
そもそもの設計が間違っていて全車改修なのだから。
つまり、国内でもリコール王だったトヨタが、その体質のまま、相似形で世界のリコール王になっただけ。
本来ならば、グローバル展開を急激に進める前に、品質管理などを徹底し、過去のリコール車の改修を終え、
準備が整ったところで世界1000万台を目指すべきだった。なにしろ、リコール台数ナンバー1企業だ。
しかし、トヨタを止める者はいなかった。ここに、今回の問題の本質がある。ジャーナリズムも、国交省も、
政治家も、全部グルの共犯だった。1000億円の広告宣伝費で口止めされたマスコミ、
愛知万博などイベントで協賛を得たい官僚、政治資金と選挙の票が欲しい政治家。政官業のパーフェクトな癒着だ。
URLリンク(www.mynewsjapan.com)
大企業トヨタの直参と陪臣
トヨタが下請けへの支払いを一律で3割カットするというニュースが話題となっている。
こういう下請けイジメはどこの大手でもルーチンとして存在しているが、一律で、しかも3割というのは結構えげつない。
こういう流れの中では、本来は自社内の効率化で捻出すべき原資まで、コストとして下請けに押し付けられることになる。
トヨタ本社の管理部門にいるノンワーキングリッチが肥え太る一方で、モノ作りの現場はどんどんやせ細っていくわけだ。
URLリンク(news.livedoor.com)
下請けをいじめ、非正規から搾取して暴利を貪る、トヨタ自動車の人事部長・荻野勝彦(吸血豚)は屠殺すべき。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
豊田市が自殺対策を強化 被雇用者では全国最多(中日新聞等)
URLリンク(blog.canpan.info)
313:ゼッケン774さん@ラストコール
10/02/07 17:34:05
名岐駅伝優勝おめでとう
けっこう熾烈な戦いだったっぽいな
高林はハーフ学生歴代3位か
当たり前だけど即戦力だね
314:ゼッケン774さん@ラストコール
10/02/07 18:18:40
高林がハーフ61分台、松本も名岐で区間賞
ルーキー期待できるな
315:ゼッケン774さん@ラストコール
10/02/10 15:45:47
//
__〈〈_,. -─‐-..、
, '´.:/:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:\
/:.:l.:./:.:/:.:/:.|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
/.:.:.:.:!:/.:/:.:|:./ |:.ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.:.:i
( __!ノ:.:/:/|_L|」|:.| |:∟ヽ:.:ヽ:.:`ー┼─-、
!:.:.:/:./´|:| lN:.| ヽ! ヽ:.:ヽ:.:.:.:.|
|:./:.|:.||レ '⌒ヽ:ゝ '⌒ヽヽ|:.\:.:!
/:.:|.l:.:.{ ( ・ ) ( ・ ) } ト、:.:\
_,.イ:.:.:.:{ N!`ー 、 '´ |l }\ヽこ
フ/{:.:.:ヽ.{ /// /// |へヽ:ヽ} はぁ?トヨタが陸上だ?
{ハ.:.}:.l.:ヽ、 r‐┐ イ:.:.:.:l{ヽリ ギャグだろ?
}从:.n:.:`丶、. ̄ ,.ィ´{:.{ヘ:.:八
リ f´( |  ̄ ト`ヽ} ´
,. =='´〈 >、 r一'´ }==、
/ ヽノ ├ヘ、__/ ヽ
316:ゼッケン774さん@ラストコール
10/02/10 22:20:00
お
317:ゼッケン774さん@ラストコール
10/02/24 07:59:39
318:ゼッケン774さん@ラストコール
10/02/28 16:40:53
謙介さん・・
319:ゼッケン774さん@ラストコール
10/03/07 13:15:41
たぶん大丈夫かとは思うが、トヨタがFS証券とかを売り飛ばしてる昨今では
実業団スポーツも先行き心配だね。
320:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
10/03/09 20:23:06
突然ですけど2006年よりインターネット掲示板「2ちゃんねる」にきわめて不適切な書き込みを続け、
トヨタ自動車に関わる皆様に不快な思いをさせ、ご迷惑・ご心配をおかけしたことをお詫びします。
321:ゼッケン774さん@ラストコール
10/03/14 03:41:05
トヨタ陸上長距離部は大丈夫か?
「欠陥知りながら販売」米郡検事局がトヨタ提訴
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
【ロサンゼルス=飯田達人】トヨタ自動車の大規模リコール(回収・
無償修理)問題で、米カリフォルニア州オレンジ郡検事局は12日、
日本のトヨタ自動車本体と米国トヨタ自動車販売などを相手取り、
「欠陥を知りながら車の販売を続け、州民を危険にさらした」など
として、制裁金などを求める民事訴訟を起こした。
同検事局によると、トヨタは2002年から10年までに、意図
しない急加速などを起こす不具合などを認識しながら情報を隠し、
事故の犠牲者を出したり、トヨタ車の価値下落で保有者に経済的損失
を負わせた、などと主張している。
制裁金の請求額は「違法な事業行為1件あたり2500ドル(
約22万5000円)」としている。ただ、訴状は、この違法事業
行為1件が、車1台を指すのかには触れていない。
トヨタ自動車販売は「訴訟については一切コメントできない」と
している。
カリフォルニア州には、消費者保護のため、検察官が民事訴訟を
起こせる不正事業取締法があり、今回の提訴は同法に基づくもの。
(2010年3月13日12時03分 読売新聞)
322:ゼッケン774さん@ラストコール
10/03/18 22:22:16
トヨタ、米当局に「カローラ」などのエンスト問題での対応検討を報告
URLリンク(jp.reuters.com)
2010年 03月 18日 11:16 JST
[デトロイト 17日 ロイター]トヨタ自動車(7203.T: 株価,
ニュース, レポート)は17日、「カローラ」「マトリックス」
のエンスト問題について対応を検討していることを、米道路交通
安全局(NHTSA)に報告したと明らかにした。対象となる
のは約120万台。
トヨタによると、エンジン制御モデュールのはんだが割れたり、
ショートが起きたりして、エンストを引き起こす可能性がある。
トヨタは、この問題が車の安全性に対するリスクを引き起こす
とは考えていない、としている。
同社はこの問題への対応について協議するため、NHTSAと
会合を持つ意向。
(c) Thomson Reuters 2010 All rights reserved.
323:ゼッケン774さん@ラストコール
10/03/20 01:50:37
購入可能性低いは44%=リコールでトヨタ車-米世論調査
URLリンク(www.jiji.com)
【ニューヨーク時事】米ラスムセン社が16日公表した世論調査による
と、米国民の44%が新たに車を買い替える際にトヨタ自動車の車を
購入する可能性が低いと回答した。最近の相次ぐ大規模リコール(回収
・無償修理)が理由で、次回もトヨタ車を購入する可能性が高いとの
答えは9%にすぎなかった。同社のリコール問題は購入判断に影響を
与えないは36%だった。
調査は電話による聞き取りで米国民1000人を対象に14、15の
両日実施した。(2010/03/17-06:16)
324:ゼッケン774さん@ラストコール
10/03/21 03:06:06
トヨタ側、米当局押し切る 07年リコール
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
2010年3月20日 夕刊
【ニューヨーク=阿部伸哉】トヨタ自動車が2007年、ロビー活動に
より米国でのリコール(無料の回収・修理)関連費用を「1億ドル(約
90億円)節約した」とする内部文書をつくっていた問題で、文書づくり
にかかわったトヨタのロビイスト2人の電子メールの内容が19日、米
下院で明らかになった。
米当局がこの時点で「重大な懸念」を持っていたにもかかわらず、
トヨタ側が「当局には証拠も調査時間もない」とみて、交渉を押し
切った経緯が浮き彫りになっている。
米道路交通安全局(NHTSA)は07年春、急加速の苦情が
目立った「レクサスES350」の調査を開始。これに対し、
NHTSAに勤務経験のあるトヨタのロビイスト2人が、NHTSA
との「交渉」に当たった。
米メディアの報道では、2人は当局が床マットだけでなく「アクセル
ペダルと床の設計に問題があるとみている」とメールで報告し合って
いた。さらに「プリウスやカムリなどもマットに引っ掛かりやすいと
みているようだ」とし、問題の広がりを懸念していた。
だが、トヨタ側はその後、当局に十分な証拠はないなどとみて「床
マットの誤使用が原因」と主張。結果的に「レクサス」「カムリ」5
万5000台分の床マットリコールにとどめた。
電子メール公表を受け、NHTSAはコメントを出し「トヨタ側は
床マットリコールにも抵抗した」と主張。当局の対応が不十分だった
との見方には「プリウスなどには苦情件数が圧倒的に少なく、欠陥を
示す証拠もなかった」と弁明した。
325:ゼッケン774さん@ラストコール
10/03/21 20:30:10
トヨタの米集団訴訟、賠償責任が拡大する可能性
URLリンク(jp.reuters.com)
2010年 03月 18日 14:37 JST
[ロサンゼルス 17日 ロイター] 米国の消費者がトヨタ自動車
(7203.T: 株価, ニュース, レポート)のリコール対象車の中古価格
下落に対する損害賠償を求めた集団訴訟で、原告の弁護団は、トヨタ
の行為が「威力脅迫および腐敗組織に関する連邦法」(RICO法)
に抵触しているとの新たな主張を加え、トヨタにより大きな賠償責任
を負わせることを狙っている。
原告側は、組織犯罪などを対象としたRICO法に基づき提訴する
ことで、不正行為によって損害を与えた企業に対し3倍の賠償責任を
負わせることができる。
トヨタに対する集団訴訟の約半数を担当する法律事務所グループ
の主任弁護士、ティム・ハワード氏は、当初、トヨタ車オーナーへの
総額20億ドル超の損害賠償を求めていたが、RICO法への抵触が
認められば、最終的な賠償請求額は総額100億ドルを超える可能性
がある、と語った。
17日時点で、トヨタの広報担当者からのコメントは得られて
いない。同社は係争中の訴訟についてはこれまでコメントを控えて
いる。
新たな申し立てでは、トヨタが意図しない急加速の問題を数年前
から認識していたことの立証に、数多くの関連文書やトヨタ幹部に
よる議会証言を用いる。
消費者側は訴訟で、トヨタが車両の欠陥を隠していたと主張。その
一方で安全性をうたう広告を出すことは詐欺罪となり、RICO法
が適用される違法行為による金儲けに相当すると訴えている。
トヨタの消費者集団訴訟は、少なくとも国内40州、80件以上
にのぼる。これらの訴訟は今後数カ月以内に、一つの集団訴訟に
まとめられる見通し。
(c) Thomson Reuters 2010 All rights reserved.
326:ゼッケン774さん@ラストコール
10/03/27 16:36:05
トヨタ提訴、全米で230件超
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
【ロサンゼルス=飯田達人】トヨタ自動車の大規模リコール(回収
・無償修理)問題で、車の市場価値が下がったとして差額の支払い
を求める全米各地の集団代表訴訟を併合するための審理が25日、
カリフォルニア州サンディエゴの連邦地裁で行われた。
AP通信などが報じた。
トヨタ車の所有者がトヨタ自動車や米国トヨタ自動車販売(TMS)
などを相手取った集団代表訴訟はこれまで138件起きている。急加速
事故の被害者や遺族による損害賠償訴訟も97件に達しており、トヨタ
側の弁護士は、TMS本社があるロサンゼルス郡の連邦地裁で一括審理
するよう求めた。審理方法は約2週間後に決まる見通し。
原告側は24日、法廷戦術などを話し合う集会をサンディエゴ市内
で開き、全米から約150人の弁護士が出席した。
(2010年3月26日11時01分 読売新聞)
327:ゼッケン774さん@ラストコール
10/04/01 20:25:12
トヨタ中国法人、リコール対象車を無料で安全点検
URLリンク(www.nikkei.com)
2010/4/1 1:48
【北京=多部田俊輔】トヨタ自動車の中国法人は31日、中国で2月末
からリコール(回収・無償修理)を実施している多目的スポーツ車
「RAV4」約7万5000台について、4月15日から車両の安全チェック
などの無料サービスを全国で提供することを決めた。中国浙江省から
トヨタのリコール対応に不満が出ており、トヨタは無料サービスで当局
や顧客の理解を求める。
トヨタがRAV4のリコールを発表したは1月下旬。「告知から実施
まで時間がかかり顧客に迷惑をかけた」(広報)として、特別に無料
サービスの提供を決めた。具体的には車両の電子制御系の作動チェック、
エアコン点検、タイヤの入れ替えのうち1つを無料サービスする。
浙江省はトヨタに対し、顧客がリコールで被った損失の補てんを求めて
いる。トヨタは「現金ではなく、無料サービスの提供で浙江省からも
理解を得られたと認識している」(同)としている。
328:ゼッケン774さん@ラストコール
10/04/06 23:07:14
たまにあがってくるとコレだもんなあ…
329:ゼッケン774さん@ラストコール
10/04/10 02:49:10
「隠すのは終わりに」米トヨタ幹部、リコール前にメール
URLリンク(www.asahi.com)
2010年4月9日12時23分
【ロサンゼルス=山川一基】トヨタ自動車の大規模リコール(回収・無償
修理)に関連し、米販売子会社の幹部(当時)が今年1月のリコール発表
前に「隠すのは終わりにすべき時期が来た」などと訴えていたと、複数の
米メディアが報じた。
米メディアによると、アクセルペダルが戻りにくくなる問題でトヨタが
リコールを発表する5日前の1月16日、子会社の広報・環境担当幹部が
社内の他の幹部に対し、「ペダルに機械的な欠陥の傾向がある」「沈黙
していては消費者のためにならない」と書いた電子メールを送っていた。
このメールは、トヨタが米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)に
提出した資料に含まれていたという。
トヨタは「欠陥を隠していたわけではない」との立場だが、「隠していた」
とする米運輸省の主張を補強する可能性もある。トヨタはメールについて
「社内のやりとりにコメントはできないが、リコールの検討中、時に広報
の対応にまずさがあったことは認めている。改善を進めている」とコメント
した。
また、トヨタの米販売子会社は8日、米国の顧客に対し、運転する車が意図
しないのに急加速する問題が起きた場合、北米にいる約200人の専門家が
連絡から24時間以内に対応できるような体制を整えると発表した。
330:ゼッケン774さん@ラストコール
10/06/13 12:58:47
あげ
331:ゼッケン774さん@ラストコール
10/07/05 16:56:34
スレリンク(athletics板:794番)
794 名前:ゼッケン774さん@ラストコール[] 投稿日:2010/07/05(月) 03:08:21
高瀬がハーフで三島や浜野みたいなくそに負けるとは思わなかったな。