07/02/19 18:00:13 7CVLvgLX
>>102
はっきり行ってゲージ制のシューティングは相当考えて作らないと詰らなくなる、
当たってもパワーダウンが無い、多少の当たってもライフで押し切れるなど温くなる原因、
結局シューティングを最初から得意な人などおらず、最後までシューティングをやりつづけるの人は
上手くなっていき温いものはシューターには好まれない。
腕が取れて救急車で復帰できるだけでも十分甘い初級向けゲームだと思う。
どちらかと言えば引きずって失敗したのはライト、パステルなどのキャラの方かと思う。
キャラもの展開をしても、手ごたえのある高めの難度、時代制に合わせたキャラクターの
世代交代を上手に行ったロックマンシリーズなんかは居支されている、
初心者でも受ける間口の広さっていう要素はシューティングやアクションにおいては逆に
廃れる原因になりやすい。