07/02/19 13:13:37 7CVLvgLX
>>100
実際プレーしてみればパロディウスはシステム的にさほどイロモノじゃないよ、
結局見た目やキャラしかみていないユーザーにしか受けない方向に進んでしまったのがツインビー。
新システム自体が出たばかりの時はイロモノなんだけどツインビーのベルなんかはパワーアップの方法としては
グラディウスやパロディウスのカプセルより美味しくなかったんだよな。
お手玉にまで気を回さなきゃならず、敵への攻撃と弾除けに集中できない、それを考慮してかコナミの
他のシューティングより温めで、一度パワーアップがある程度終わるとその後は歯ごたえが無くなる。
システム的にその辺りを改良せずに来たから目新しさがなくなればシューターは直ぐに離れていった、
そう言った面ではゲームの部分の練りこみが浅いというか、最初のアイデアがイマイチだった。