07/11/17 05:22:38 Bj4QhG1j0
>640
昔ストレートに男の子に聞いたことあるよ<イッたときの感覚
「ウッ!って感じ」
って言われた
一応当時、それってどういう感じなのよ?って更に掘り下げたんだけど
「ほんとにウッって感じとしか言えない」
ごめん。全く答えになってないw
651:風と木の名無しさん
07/11/17 05:47:50 22bCp3mp0
ウツ!って感じ
だとまったく話は違ってくるなと思った
652:風と木の名無しさん
07/11/22 20:06:28 H4doDfVe0
第一段階:背筋がぞくぞくなって、腰が止まらなくなる。意思とはほとんど関係なく。
第二段階:きゅーんと締め付けられるみたいな感覚がtelincoを襲う。
よくある「電撃に打たれた~」見たいのはこの辺から。
第三段階:全身の精気がtelincoから吸い出されていく感覚。
でも、「どばー」って感じよりは「どくっ、どくどくどくっ」っていう感じ。
第四段階:体中から力が抜けて、心地よい倦怠感が体を包む。
自慰だとここで何ともいえない虚無感が。
という感じだ、と。
653:風と木の名無しさん
07/11/23 02:45:59 bq+qB9hY0
>>652
ちょうど今書いてるところの参考になったよ
ありがとう!ありがとう!
654:風と木の名無しさん
07/11/25 15:46:57 ldBFnsvS0
>>652
テキスト保存した
ありがとう
655:風と木の名無しさん
07/11/27 01:10:34 Q8N/s3Xf0
質問です
虹SS書きで、今のキャラに嵌って3年ちょっと。
公式の供給もないので中の人に興味が出てきて出てるアニメチェックしたりするようになりました
そうしたら真面目ーな役とか、やってらしてなんともいえない罪悪感があるんです(子供向けとか)
キャラとキャラの中の人に申し訳なくて虹がかけなくなった人っていますか?
そのときどうやって脱出しました?
656:風と木の名無しさん
07/11/27 12:26:07 PS9EDnm40
>655
そういう理由で書けなくなった事はないけど
理由は何であれ書けなくなったら書く必要もないし無理に脱却する必要もないよ
虹自体、原作に対して罪悪感持ってしかるべき対象かもしれんが
それでも書くってのはそれだけ萌えや書きたい衝動が大きかったからだろ?
別にキャラや声優はその人一人ってわけじゃなし
萌えなんて突然やってきて
誰に頼まれたわけでもないのに熱病にかかったみたいに書く日が来るよ
657:風と木の名無しさん
07/11/27 16:10:30 7x9ICbxu0
久々に書くぞおおおおおと意気込んでから早2週間
早速書けなくなったorz
カプ話を書いてるはずなのにどうみても普通です本(ry
658:風と木の名無しさん
07/12/02 17:49:31 AM7Z3gRgO
スランプっぽいのになったら、書かない悩まない!のスタンスでスランプが過ぎるのを待つ。
字を書くことから離れて日常生活を送る。そんで、その日常生活の中で見つけた萌えを消化しようとすると文章になって、また小説が書けるようになる。
659:風と木の名無しさん
07/12/03 01:26:32 eZs1p+iS0
勢いだけで書いた処女作を、いきなりマイサイトにUPした。大好評だった。
よし、もっと頑張ろう! と思って小説作法の勉強をした。
そしたら「これだけはやってはイクナイ!」の悪い見本がずらずら。
しかもそれが全部、思い当たるよ、ママン……( 'A`)
でもこれを全部、直せって言われたら何も書けないよ。
めくら、蛇に怖じず。とは昨日のあたいのことだいねーー
第二作が書けない書けないどうしよう。ダレカタスケテー
660:風と木の名無しさん
07/12/03 01:34:58 Qo6OBR0I0
>>659
そんなに気にしなくても良いと思うよ。
どこかに投稿するんだったら慎重に
ならなきゃ行けないけど、自分のサイトだもの。
好きにやっていいんだよ。
大好評だったのなら、多少文章におかしさを感じても
大丈夫さ。
読み手はそんなに作法気にしてないから平気だよ。
それよりも楽にして好きなものを書いて欲しいよ。
気になるのなら、余裕のある時にこっそり直せばOK。
神経質にならなくてもいいんだよー
661:風と木の名無しさん
07/12/03 06:39:31 5z3sQx8t0
小説作法は一人SMだと思えばいいよ
ばっちりやらなくてもおkだと本人が思えばそれはそれでアリだし、読み手にちゃんと伝わってればいい
でも、小説作法で自分をギチギチに縛った中でばっちりきめるとものすごく気持ちがイイ(書き手が
662:風と木の名無しさん
07/12/03 09:44:31 Ox8pEEIM0
作法って時には表現を制限するものもあるからね。
自分は……とか―みたいなのとか、
段落の頭は開けるとかそういうのは守るべきだとは思うけど、
行間を開けすぎてはいけないだとか擬音を使うなとかそういうのは無視していいんでない?
なにより>>660の言っているように
新人賞なりに「投稿するなら」神経使わなきゃいけないけどね。
特に時点移動とか視点移動はプロも多用してるからあんま気にしなくていいと思うぞ。
663:風と木の名無しさん
07/12/03 12:56:11 l7ewfZnT0
素人が趣味で書いてるものに作法とか文章力は求めないなぁ。
それより作品に愛と萌えがあふれてる方が大事だ。
二次サイトのカプSS見に行ったのに、カプやキャラへの愛が感じられない
白けた作品読まされるより、勢いあふれる萌え作品の方がずっといい。大歓迎だ。
もちろんプロの作品で日本語なってなかったらキレるけどな。
664:659です
07/12/04 01:41:09 2bLG894b0
>>660-663 はう~~~ ありがとう~~~
まるで酒場で呑んでるみたいだ~~ アドバイス、ありがとう!
>特に時点移動とか視点移動はプロも多用してるからあんま気にしなくていいと思うぞ。
まさしく、悩みの中心はコレなんだ。物語が佳境に入ったあたりで、受け視点と責め視点を
意図的にちゃんぽんにしたんだ。読んでる人が、グルグルとめまいがしたら面白いな~!って思って。
あと、受けには受けの・責めには責めの言い分があるので、真っ向から闘わせてみたかったんだ。
それと、受け(主役)の現行時制と過去の告白と下敷きにした童話の時制を
三本並列でストーリーに絡めた構成だから、これを否定されたら、もおおお~~なんも書けん!!
でもありがとう! みんなのおかげで心おきなく続きが書けるよ!
665:風と木の名無しさん
07/12/04 08:45:16 83oKGjju0
>>664
そういうコンセプトをきちんと持った上で書いてるんならいいんじゃないかな
投稿だとそう言う実験的なことは無理だろうけど、サイトや同人レベルならありでしょ
続きガンバレ
666:風と木の名無しさん
07/12/05 12:58:07 ZvLDqc+o0
>>664
そういう実験的なの、すごく魅力的だと思うぞ。是非書き上げてくれ。
もし見づらいようだったら各視点の章(区切り)ごとに目印を入れるのもいいかもね。
667:風と木の名無しさん
07/12/05 23:02:14 /5E/Q6L30
萌えっ気がほとんどないシリアスな自カプネタを思いついた。
でも自カプネタというだけで喜んでくれるカプ同士はいないし、
萌えネタでもほとんどない反響が、シリアスだとゼロになるのは何度か経験済み。
未だに、更新すれば嬉しいお米もらえるかもと夢見てしまうけど、
シリアスで反応ゼロだと深刻にダメージひどくて落ち込んでしまう。
誰にも喜んでもらえないなら、最初から書かない方が平和かな・・・orz
668:風と木の名無しさん
07/12/05 23:40:43 3LCBEaT70
自分は自惚れだけど、よそにないネタを扱っていて
エロがメインなんで、ある程度の固定客はいるようだ。
けど、ギャグで更新しようが
エロで更新しようが
シリアスで更新しようが反響※はゼロだ。
オフ出すと「いつも見てます!」といってくれる人はいる。
けどそれに対して感想※はry
交流チャットに顔出すと「あなたは私のネ申だ」といってくれる人もいる。
けど更新に対する(雑記含む)※はry
反響ゼロ=誰にも喜んでもらえない ではないよ。
669:風と木の名無しさん
07/12/06 00:06:05 GYeupMHL0
自惚れもできないけど、
オフで出すとイベ会場で「好きです」と言って新刊だけ買ってくれる人がいる。
ので、既刊ももう読んでくれてるんだろうな、と思う。
でもサイトに※はない。
いいんだ…オフメインだからいいんだ…と自分を騙し騙しだ!
670:風と木の名無しさん
07/12/06 00:13:25 29HsRQ/Z0
むしろカウンターが動いてくれれば満足だ。
米がなくてもカウンターがあれば飢えないでいられる……!
ところで質問していいですか。
ファンタジーの戦記ものなんだけど、
吉.川.英/治とか司/馬/遼太/郎とかの影響か、合戦パートに力を入れてしまいがちなんだ。
これってやっぱり、恋愛パート目当てなお客様にはお嫌だろうか。
一応ストーリーには必要なところだと思うんだが……
そういうのの配分のコツとかあったら教えて欲しいな。切実に。
671:風と木の名無しさん
07/12/06 00:19:55 oDR5f08l0
原作に戦争パートの描写があんまりないのに
二次で戦争パートだけやたらリアルに描写してあると、
オリジで書けよ、とは思う。
未来とかファンタジー世界の話に、現代の武器や機械が出てきても萎える。
一次なら好きに書いても何とも思わない。
672:風と木の名無しさん
07/12/06 00:58:20 oEUpYiKn0
>670
人によるとしか…<作風
私は実写SFものの虹やってるんだけど、本の3/5が戦闘パートになる事がある(一応801本)。
でも、それについて文句とか意見とか言われた事が無い。
書きたいように書いて、先ず自分が読んで
面白いと思う話を書けばいいんじゃないかな。
個人的には、戦術的な流れに心理描写がうまく絡んでいたりするのはかなり好みだ。
…といっても、戦闘中にいちゃこらするっていうんじゃなくて、
ストーリー中どっちのパートも剥離する事無く、キャラがらしく絡むというか…
うまく言えなくてごめん。
673:風と木の名無しさん
07/12/06 02:26:02 5cWTmlgp0
どうして自分の書く濡れ場はエロく感じないんだろう?
自惚れて言うが、自分より文章の下手なヤツが書いたシーンの方が、よっぽどエロく感じる。
ことに推敲を繰り返していると、セックスと言うよりは全裸合体・組体操のように思えて来る。
自分で造った料理は味見のしすぎで美味しくないし、自分で自分をくすぐっても笑えない。
それと同じ現象なんだろうか? それとも単なる力不足なんだろうか?
「なんべん読んでも自作のエロは萌えるぜ!」って人、手ぇ挙げて~~~!
674:風と木の名無しさん
07/12/06 03:47:41 w46mIR750
ノシ
文章は下手でも読ませきるパッションのある奴が面白い
書いてすぐのはわからないけど前に書いたエロは読むと『ひょう!』って思う
675:風と木の名無しさん
07/12/06 04:00:48 7eIl6lyE0
ノシ
自画自賛とかではないが、自分自身が一番自分の萌えツボを
わかっているので萌える。
好きシチュ、好き前戯、好き体位てんこ盛り
676:風と木の名無しさん
07/12/06 11:22:57 BWa8WiZ80
ノシ
ただ、乳首責めが好きなので、そこを過ぎるとややテンションが
下がっているような気がするw
677:風と木の名無しさん
07/12/06 23:40:26 iTGEkSy90
ノシ
自家発電しないと他人が書いてくれないマニアスキー
678:風と木の名無しさん
07/12/07 01:07:43 MfVXJ8Ot0
>>673
自分の頭がエロモードな時に、他人に見せるつもりは皆無で描く
「厨シチュ満載クライマックスのみ!!」みたいなエロネタには萌えるんだが、
長編のシリアス濡れ場では、「エロ<<<キャラ心理」だからなのか
頭が物書きモードで醒めてるせいなのか、全然エロく感じない…。
679:風と木の名無しさん
07/12/07 02:01:50 pGFcux/nO
説明じみて、くどくど書かれるとエロく感じない気がする。
それこそ超合体みたいな。
680:風と木の名無しさん
07/12/07 13:42:55 B0qqnft00
>>678 ああ、わかるわかる! そうなんだよ!
書いてるときの脳って、アダルトビデオを撮ってるみたいに
主演モードの時と監督モードの時があるんだよ。
主演モードだとエロイもんが書けるが、プロットや時制が破綻して「作品」に為らない。誤字脱字も多い。
監督モードだと、破綻は無いし完成度も高いが、エロさもスピード感も無くなっちゃうのよさ。
どうしたらいいのよさ?
681:風と木の名無しさん
07/12/07 15:45:43 0gB473eM0
>680
主演モードで書いて、監督モード+観客モードで推敲はどうだろう。
たとえ鼻水ダラダラ流して泣いてもでも、キャラの思いが伝わって逆にいい場合もある。
それは主演モードでも監督モードで分からないと思う。
と、主演モードオンリーな自分が言ってみる。
682:風と木の名無しさん
07/12/07 22:24:58 PWR1Ra950
誤字脱字や細かい描写の間違いはともかく、
プロットが破綻してる場合は書き直すしかないよね…
683:電波玉 ◆DD3c3r.Ldg
07/12/08 14:05:24 y/UvOOHx0
ちんこ
684:電波王 ◆DD..3DyuKs
07/12/08 14:06:00 jeRZlGcT0
ちんこ
685:風と木の名無しさん
07/12/10 00:43:10 sDUe8ace0
絵が下手なうえに文章にもセンスを感じられない自分はどの道を行くべきなんだろうかな
作品にはできないのに妄想ばかり膨らんでもどかしい
686:風と木の名無しさん
07/12/10 00:51:40 z+6mxZqk0
描き手、書き手になる以上に、読むだけでいる人の方が世の中大多数。
妄想があっても脳裏に浮かんでそのまま忘れられる。
それをどうしたいかは本人次第。
687:風と木の名無しさん
07/12/10 01:13:16 YM5DQkz60
ネタ垂れ流しみたいな形で萌えブログ立ち上げるとかは?
自分は、昔は必死でマンガ描いてたんだが、どうがんばってみても絵が
「どう見ても下手の横好き」レベル止まりだと分かったんで、
これ以上続けてもムダだと諦めて文字書き一本にしぼった。
でも最近、同人ネタで思いつくのは、どれもこれも全部
マンガ形式じゃないと味が出ないネタばっかりだ。
文字で書こうとすると微妙なニュアンス伝わらないというか、
そこまで文字にしてしまうと一気に野暮ったくなるというか、
だいたい自分の文章がデリケートな話向きじゃないというか……orz
688:風と木の名無しさん
07/12/10 01:44:09 8p/SZB/m0
素直にマンガで描けばいいんじゃない?
巧い下手と絵の魅力って全然別物だと思うし
文字は文字で巧拙出るし、魅力もまた別だよ
689:風と木の名無しさん
07/12/10 10:13:04 /cgeheMc0
>>685にしろ>>687にしろ、自分で「センスない」「下手」って思いこんでるのがなあ
趣味なんだからいいじゃないそんなの。
描きたいなら描く、書きたいなら書く。もちろん読むだけで十分楽しいならそれもアリ。
同人に限った話じゃなく、趣味レベルなら「下手でも存分に楽しんでる」人はたくさんいるわけで。
それにもしかしたら、自分が気がつかないだけで、他の人はかなり評価してるかもしれない。
自分の場合、「うまく描けたと思えないけど、今の自分ではこれ以上無理」と思って晒したイラストが
かなりウケが良くて困惑することもたまにあるよ(もちろん逆もあるけど)。
690:風と木の名無しさん
07/12/10 15:12:36 +d6o+h7w0
>>637
自分は、浮かぶのはマンガちっくなネタばかりなのに、絵心は皆無
SSにすると、文章が重くて、ほのぼのしないしまして笑えない
思いついたときはコメディだったのが、アウトプットすると薄暗い話になってて
感想も狙ったものとは正反対の、「切ない」という言葉がくる
書きたいのはおかしくてカワイイAなのに、なんかキモくて悲しいAに変貌してる
ネタと文体のミスマッチで苦しい。
内容<体裁 というのか、ふと気づくと文章のリズムを整えるのに懸命になってたり
響きで言葉を選んでいる自分がいる。
それが重さになってしまうのかと思うけど。
職場でも「昔の文章みたい」と指摘された、無意識のクセをどうしたらいいのか…
691:風と木の名無しさん
07/12/10 15:15:30 +d6o+h7w0
アンカーミスった。>>687だ
692:風と木の名無しさん
07/12/10 17:25:48 DZeAxGij0
>>685
もともと絵や文章がうまいから作品を作り始める、っていうわけではないだろ。
たいていはへたくそでも作りたいから始めて、必死で上手くなってくんだよ。
693:風と木の名無しさん
07/12/10 22:30:04 FxkqDx+UO
マンガちっくなネタ、って言われても、絵描きとしては何だかなぁ……
マンガも「こんなプニ絵でシリアスかよ」とか自分でツッコミつつ、ごまかしごまかし描いたりするよ
694:風と木の名無しさん
07/12/10 23:10:01 Cxat+ZC10
>>690
そういう場合は、テンション高いラノベとかいくつか読んでみて、
「あのノリで行こう」と意識してちょっと文体変えてみたらどうか。
前にこのスレで出てたけど、そのとき読んでる小説に文体は影響されるよ。
あとは一人称話し言葉に挑戦するとか。
695:風と木の名無しさん
07/12/10 23:10:35 fEAwPjzH0
>>690 3回、あなたの文章を読み返してみた。
・文章のリズムを整えるのに懸命になってたり
・響きで言葉を選んでいる
・それが重さになってしまう
・「昔の文章みたい」と指摘された
・こういった特徴が自筆の文章の端々にまで現れてしまい
「無意識のクセをどうしたらいいのか…」と思うほどだ。
これが貴方の目下の悩みだね?
断言しよう。ぜんぶ貴方の思い過ごしだ。鏡か690をよく見たまえ。
696:風と木の名無しさん
07/12/10 23:23:26 Cxat+ZC10
2ちゃんに書き込む時と、小説書く時の文体は別物だと思うがな・・・
自分はブログなんかの雑文と小説を比べてもノリが全然違うよ。
697:風と木の名無しさん
07/12/11 11:05:14 IThqsBPj0
>>690
・リズムの整った文章
・言葉の響きのよい文章
・昔の文章みたい (←例えていえば時代小説のような感じかと勝手に推測しました、違ってたらすみません。)
それはまさに自分が理想とし、目指してる文体そのものです。無意識にそれができるとは羨ましい限り。
昔の文章にもハイテンションなものは沢山あるので(江戸期の滑稽本、狂言や歌舞伎の台本、落語の速記本など)
自然と身についたその素質をムリに矯正せず、うまく生かしつつギアチェンジできればまたとない武器になるかも。
ちなみに自分の場合、文体のストレッチとして折々に泉鏡花の短編作品を読み返します。
レトロなのにハイテンションでフリーダムで、こんなノリもありなのかと何度読んでも新鮮です。お好みに合えば幸いです。
698:風と木の名無しさん
07/12/11 11:34:32 K0rNpKM30
>696
いやいや。
>695はネタ臭いけど、>690を読めば、少なくとも
「無意識のクセ」なんぞで語彙を選んでいるのではない
ってことは明らかなわけでさ。
むしろ執筆モードでの脳天気系語彙が貧弱とか、文章のリズム自体が
重たい方向でワンパとかの、「足りなさ」が表現を縛っているっぽい。
で、何が言いたいかっつーと。
>694の処方箋はきっと効くだろう、ってのと、
>692がいいこと言ってるぞ、と。
ところで、まさか
「(オツムが)おかしくてカワイイA」が「(行動が)キモくて悲しいA」
に変貌してるんじゃねーだろな?
…その場合、重厚さに磨きをかけてメーター振り切る方をお勧めする。
いったん一周しちゃえば、何書いても笑い転げてもらえること請け合い。
699:風と木の名無しさん
07/12/11 16:18:10 JtXyu7Vl0
>>690です。
最近SSを書き始め、専攻した中古文にはまりすぎ、話し言葉すら平安朝
と笑われた学生時代を思い出した次第。
ジャンル現代だというに古語、文語を連発しては書き直す有様。
ごく短い話ならでないボロも、少し長くすれば癖がぽろぽろこぼれます。
美文と言う人もいますが、要はすかした文章。これでラブコメなんて寒すぎる…
いっそ破壊してはと恋/空を熟読し、ケータイ小説にチャレンジするもあえなく挫折。
ここまで染みた文の癖、「読む」だけで矯正可能な域なのか聊か疑念の湧く所では
ありますが、まずは滑稽本から時代を下ってラノベまで文章修行に勤しもうかと。
アドバイス色々ありがとうございました
>>698 性格がキモイのです。笑えるキャラ造型ゆえ滑るとキモイ方向に流れるというわけ
700:風と木の名無しさん
07/12/11 16:33:10 rJA+1C9M0
>>699
……その文章がネタでないのなら、
いっそそのままわが道を突き進むのも、インパクトあっていいかも試練。
その文でコメディ書いてハマったら、いろんな意味でスゴそうだ。
そして自分は読んでないけど、お手本に「恋/空」は違うと思う・・・
自分が読んでハマって「こんな軽い文が書きたいな」と思える作家を探すんだ。
701:風と木の名無しさん
07/12/11 17:11:42 vlUVGh5o0
>699 の文章が本気ならモイキーw
699がすでに「すかしてる」よね。同人ってそういう書き方の人いる。
一時の林檎厨みたいな。
嫌なら本気で直せばいいと思う。
702:風と木の名無しさん
07/12/11 17:21:00 O4jxrdkP0
それを個性として突き抜けてみるのも個人的にありかな、と思ってみたりして
自分は時代物絡みなので、そういうジャンルだと生かせそうな感じで羨ましいよ
読んでる物に文体が影響されるってのはあるよね
エロゲやってたら無駄に文章展開がエロゲっぽくなったのを思い出した
703:698
07/12/11 17:31:39 K0rNpKM30
だいたいわかった。
文体そのままで、キャラをもっとヤバくするんだ。
尾鮭のいっちょあがりw
いやマジで、このままの文体で行った場合、足りないのは
バカキャラと世界観だけかも。
普通の世界にコメディーキャラ程度を置いて描写するから、
「悲しい」になっちゃう。
世界の方を「変と変を集め」たり「このマンガで誰が死ぬんだ?」
に変えるのだ。
もし文体崩すなら、もったいないからラノベじゃなくて
小林信彦程度にしておいてくれ~。
で、習作に緑の異星人軍曹や俺の旋律の801だっ!
健闘を祈る、いろいろと。
704:風と木の名無しさん
07/12/11 19:10:27 o/7Vri2h0
>>699の文体面白いよw その文体で突き抜けたギャグ読みたいな
> ここまで染みた文の癖、「読む」だけで矯正可能な域なのか聊か疑念の湧く所ではありますが、
の辺りとかベベベン♪いよっ名調子!って言いたくなるもの。
でも「恋/空」は違いすぎる…多分貴女は良いお手本を持ってないんだな
自分も良い例が浮かばないけどさ
705:風と木の名無しさん
07/12/11 19:31:41 hwX1OgvL0
>>701
モイキー
なんだか懐かしさがこみあげてくる響きだ
706:風と木の名無しさん
07/12/11 20:22:27 wwnCOR3o0
時代主従モノばかり書いてた数年前の自分の文章が>699みたいだった
ケータイでラブコメ書いてる最近の文章とは大違い
今でも文体は堅いけど「聊か」とか使わないw
現代っ子の一人称で量書けば、だんだん合った文章が書けるようになるよ
707:風と木の名無しさん
07/12/11 20:29:13 ZWzWmvLV0
まあ、せっかくの個性だしそれを活かせばいいんじゃない?
その文体で超シリアスだと、なんかうわぁ……って身構えてしまいそうだけど
内容自体は軽めのつもりで書いてるなら結果的にバランスのよいものが出来上がってるかも
708:風と木の名無しさん
07/12/11 21:23:59 9poiJnj30
なんか落語のリズムっぽいな
変わったラブコメができそうな感じ
709:風と木の名無しさん
07/12/11 23:50:14 u+1LRDai0
他の人と明らかに違った文体って貴重だと思う。
自分も堅苦しい系の文章書くけど、お陰で、
片方に冷静なツッコミ言わせるだけなのに面白いキャラですねって言ってもらえるよ。
両方ともギャグキャラにするとやり過ぎになるから、要はバランスではないかと。
>>699の書き込み読む限りは、真面目で静かな敬語攻め、もしくは、
中身は超普通な美人受けあたりの語り文にはぴったりな感じするけどなー。
…自分で書きたくなってきたw
710:風と木の名無しさん
07/12/12 00:44:14 /x7y8OCP0
イトー4郎だったか忘れたが外見硬めのコメディアンが
「お前のお堅い外見で笑いが取れると思っているのか」
とさんざん駄目出しを食らったけど
むしろ、その外見を逆手に「お硬そうな奴が変な事をする」という
ギャップで笑いを取り今の地位を築いた
という話を思い出した。
711:風と木の名無しさん
07/12/12 03:25:07 FgvHTF6r0
BLくさー同人くさーとは思うかな>>699の文章
オタクにありがち
712:風と木の名無しさん
07/12/12 08:33:09 MU6RlXke0
>>699は、直したいと言いながら、実はそういう自分の文章が
好きだったりするんじゃない?
自分、林檎厨だった黒歴史wがあるのと、時代物のジャンルが長かったせいで
>>699みたいな文章書けるよ。周囲にもけっこういる。
でも、普通のギャグも書けるよ。
語彙が少ない人が増やすのは難しいけど、語彙の多い人が削るのは
本気で修正したいならば、簡単な作業なはず…。
>>699の文でいえば、「聊か疑念の湧く所ではありますが」を
「ちょっと不安ですが」に変えればいいだけの話。
でも本気で直したいなら、星新一とか読んでみたらいいかも、とちょっと思った。
平易な文で短くまとめることが如何に難しいか解ると思う
713:風と木の名無しさん
07/12/12 10:45:49 UMFOypdS0
>>699さんの文章、どこかでみたような…と思ったらリンボウ先生だった。
あの美文調でおいしいスコーンの作り方とか延々書いてて、ミスマッチが面白いよね。
714:風と木の名無しさん
07/12/12 14:58:16 1a2vzNZ50
重く暗~い文体を講談風に軽くしたのが699。
「平易」で簡潔な文章というのは難しいです。
記名せずとも文章数行読んだらバレバレなんてことのないクセのない文章を
書こうと努めてますが本当に難しい。
思いつめるタチで、でもそこが可愛いキャラのほのぼの話を書きはじめた
はずなのに、本気で電波なキャラの薄暗いモノログになった日には…orz
キャラの年齢層がやや高く、はっちゃけることも無理。
このまま文体にネタがひきずられるのは困るので、
仰々しくクドい文章をどうにかしたいなーと。もうしばらくあがいてみます
715:風と木の名無しさん
07/12/12 17:55:43 X0gN5liJ0
>>714 空気読めなさは異常。
本当に、よくあるタイプのオタク見てる感じがするな。
自分は林檎病wではなかったけど、>>712にほぼ同意。特に上2行。
716:風と木の名無しさん
07/12/12 19:37:22 kD5qTANq0
>>714&699 擬古文さんへ
個性とか文体とか無意識とか、その他もろもろブッ飛ばして言わせてもらう。
あんたの文章、ひどい悪文だ。
そこをぜんぜん意識して無いんだもん。救いようが無いね。
717:風と木の名無しさん
07/12/12 20:02:21 n97AdTew0
みんなミケ前でギスギスしてるのか
どうしてそこまで噛み付くんだ
他人が悪文だろうと林檎病だろうとほっとけばいいよ
718:風と木の名無しさん
07/12/12 20:39:51 iLfSFQ620
>>717
そりゃたぶん、>>714がこれだけ沢山のアドバイスや励ましもらいながら
「でも難しい」「でも無理」ばかりで全然聞く気なさそうだからだろ…
人の意見聞く気ないなら初めから「どうしたら…」なんて書くなと。
719:風と木の名無しさん
07/12/12 22:03:25 iRUvqOG50
問題は文章よりもキャラなのでは。
自分は視点のあるキャラごとに自然と文体が硬くなったりくだけたり変わるタイプだ。
『Aは愈々如何ともし難い事態に追い込まれた。』
『B、絶体絶命。』
みたいにさ。
キャラが文体にひきずられるって、つまりキャラがしっかり立ってないんじゃないのか?
たとえ文体が硬くてもそのキャラが普段どういう言葉を使っているかをしっかり芯に持って
ちゃんとそのキャラらしい言葉が要所要所織り込まれてれば、それほど外れたことにはならないと思う。
昔それこそ近世江戸黄表紙みたいな文体で書かれた少年漫画二次読んだけど、
言葉遣い自体は要古語辞典な古さでもちゃんと言ってることはそのキャラらしくて神小説だったなー。
720:風と木の名無しさん
07/12/13 00:53:23 0F1VJ/6g0
>690>699>714
>思いつめるタチで、でもそこが可愛いキャラのほのぼの話を書きはじめた
>はずなのに、本気で電波なキャラの薄暗いモノログになった日には…orz
この一文がすべてを語っているんじゃないか?
文体に引きずられる以前に、>714自身に引きずられていると思われる。
721:風と木の名無しさん
07/12/13 10:39:10 EEm3JrgX0
文章を変えたいとか言ってて、その、迷ってる自分の
様子が好きな人もいそうだなと思った。スタイルに
固執してそう。<自分に酔いつつ書いたことがあるなら
身に覚えがあると思う、私もそうだし。
そんな風に自分に酔うのも楽しい遊びの一つと言えるし。
でも現在は、「なんで頭の中のイメージと、こんなに
かけ離れた場面になるんだよ」という自分に向けた
不平不満が満タンになってる。
ヘンに恰好付けてもキショイ、といって素直に書いても
だから?って印象になる。後で自分で読み返す時が
がっかりの始まりだ。自分で読んで面白くないから
イメージの反すうも出来ないし、前みたいに自分に酔って
誤魔化せなくなってから、何かモヤモヤと苦しい気分が続く。
そうなると自分のスタイルに飽きてるから固執しなくなってるなあ。
722:風と木の名無しさん
07/12/14 02:45:31 OFKkaVHa0
私も>>719と同意見で、文体じゃなくてキャラの書き方の問題じゃないのかなと思った。
>>714も結局、キャラの可愛さがうまく出せなかったって話なのかなって。
文体の方は一種の慣れなんだから、自分で縛りを作って書いてみたらどうだろ。
そんなにお利巧さんでもないキャラの一人称で状況や情景を描写してみると
だいぶ語彙や言い回しに制限が出てくるから(キャラが言いそうにない言い回しは使えないし)、
文章のこだわりを振り捨てる練習にはなるんじゃ?
ところで私は最近、舞台:現代 キャラ:十代二十代 なジャンルにはまったんだけど
セリフの言葉遣いや服装描写に苦しんでいる。なぜなら高齢腐だから。
もう何が死語で何が死語じゃないかがオバサンわかんない。
「ダッシュで」って死語?「バトる」は?「ジーンズ」はまだ大丈夫?「ジーパン」は?
制服のボトムは「パンツ」なの「ズボン」なの?つかボトムってまだ通じる言葉なのか!?
何もかもが疑わしく思えてくる。
何年かブランクあって去年腐世界に戻って来たのだが、(小説の)エロのお約束の変化にびびった
なんかみんなすげー先走ってる…なぜだろう
私が足を洗った頃はカウパー分泌してるエロなんかまずなかったのに
残念ながら個人的には今までそんな盛大に先走る人を見た事がないんだけど実際どうなんだ
723:風と木の名無しさん
07/12/14 02:59:47 Cy6tAwkA0
ん~~~、それは自分も感じる。昔はもう少し、シチュエーションやドラマを楽しんでからエロありき。
みたいな感じだったのに、最近のはいきなりグッチョンガッチョンだもんな~~
これ以上はスレちがいなんで、語るんなら移動しようぜ。
スレリンク(801板)
724:風と木の名無しさん
07/12/14 03:27:21 0OxjNkuy0
>>722
721が言いたいのは昔は「先走り(カウパー)」て表現使ってる人そんな見なかったのに今は
こぞって「先走り」をだらだら流してるのが多い、て事だよね。
実際はどうでも(801はファンタジー)今はだらだらがエロ、て風潮だろう。
801表現の流行ってある。
私の好きな事後かき出しは最近あまり見ない気がする。
725:風と木の名無しさん
07/12/14 15:19:32 rxBA1Opp0
そういえば最近かき出し減ったな
あれはお風呂でエッチとセットのような
イメージがあるのはそのせいか。
次に流行るのはなんだろう。
液ダラダラときて次はドライかな。
ポリネシアンエッチが流行って欲しいな。
726:風と木の名無しさん
07/12/14 15:42:49 /h+uWOHx0
素朴な疑問なんだが……掻きだしって本当にするのかな。
男性向けのAFでは、そんな描写絶対に無い。
液ダラダラはファンタジーって分かるんだけど、気になって仕方ないよ。
727:風と木の名無しさん
07/12/14 16:18:06 PrLuPL0K0
>>726
処理しないと腹を下すと聞いたことがある。
それでなくても、液状のものが直腸にあったら
下痢が出きらないのと同じ感覚で、非常に不快なんじゃないだろうか。
728:風と木の名無しさん
07/12/14 16:24:41 KdiJoiH90
液ダラダラはそんなにファンタジーでもない……よ……?
729:風と木の名無しさん
07/12/14 16:32:33 wAaiclwz0
液ダラダラは個人差だな。
本当に女の子みたいに尻までたれる男もいるし
すごい感じてるのに一滴も出ない男もいる。
730:風と木の名無しさん
07/12/14 18:41:37 sxPGA0DX0
>727
トイレで出すんだと思ってるけど
指で掻き出したところでそんなにきれいに処理できない気がする
液ダラで思い出したけど腸液描く人って多いのかな?
実際は腸液が外部に出るのは危険信号とか何かで見たんだけど実際どうなんだろ
731:風と木の名無しさん
07/12/14 19:36:18 rDbkYofF0
くそみそな話だが
ンコーを出す際、ンコーと壁の間に潤滑作用のあるものがないと
それこそ毎度くそみそになってしまうので
危険な状態でなくとも多少は腸液の滲みはあるらしい。
けど、手に汗を握る程度なので
およそローションの代わりにはならない
とは聞いたことがある。
掻き出しで直腸洗浄レベルまでは無理だろうけど
ごってり中に残ってない程度になれば大丈夫なんじゃね?
同じ性のものだし、多少なら吸収できるんじゃないかと
勝手に思ってた。
ノンケがいきなりドライは流石にファンタジーすぎるwww
ドライ好きだけど
732:風と木の名無しさん
07/12/15 03:32:56 PbXFjLrW0
便が直腸に移行すると、その刺激で空腸から腸液が分泌される。
また、異物などの別な理由で直腸が刺激されたときも同様である。
いずれも内壁を守るための防衛反応で、すみやかな排出の潤滑剤となる。
腸液の量や色は個人差があるが、一般的には薄い黄色をして粘液状である。
大腸左部は、排便の送達運動をになう。右部と違い水分の吸収は、ほとんど行わない。
仮に、ここに異物があっても、漸進運動により排出される。
733:726
07/12/15 05:07:39 880PoFZn0
色々興味深い話だなー。
液ダラの個人差に衝撃を受けた。
今まで「ねーよwww」と思ってた自分バカス。
掻き出しは、トイレでウォシュレット強くして出すのかと想像してた。
基本的にノンケな2人がアッー!、初エチー話が多いので
指で掻き出すという発想は無いんじゃないかと思って。
734:風と木の名無しさん
07/12/15 09:22:45 7zp5IVba0
>>731
同じ性のものだからこそヤバいんだったっけ?
735:風と木の名無しさん
07/12/16 02:00:41 MwRYU1Gk0
>730
腸液書く人は多くないだろうが自分は好きだから表現としては書く
>実際どうなんだろ
実際の話をすると萎える人多いだろうが
自分のケツの穴に指突っ込んでいじってみればいいw
一目瞭然っつーか、説明不要でよくわかると思うよw
唾で多少足しにすれば、ゴムなしだったらローションなしでも出来ると思う
736:風と木の名無しさん
07/12/17 11:18:52 QMBXPs2p0
ウチの受けは801穴使ってるから関係ないなw
737:風と木の名無しさん
07/12/17 19:50:58 c9Hsxt9a0
よし、本文おおむね書き終わったぞ! とりあえずストーリーはプロット通りに収まった。
でも、書きづらい小片は全部スッ飛ばして書いたから、これから頭の痛い推敲だ……
おまいら、本文を100時間とすると、推敲には何時間を掛けますか?
まだ、二作目がやっと終わったばっかのオイラに教えやがれ!
おながいします、スンマセン……( 'A`)
738:風と木の名無しさん
07/12/17 22:12:16 o/8acqme0
いや、何時間とかない。〆切が来るまで。
〆切が決まってない場合は、気の済むまでorもう自分の文章読むのが嫌になるまで。
ちょっと書いては読み直して推敲、また書いては推敲を繰り返して、
最後に全部通して読んで推敲、という書き方をしてるんだが、
このやりかただと前半と後半の推敲回数に明らかに差が出て如何なものかと思ったりもする……。
739:風と木の名無しさん
07/12/17 22:52:27 UTmh2oX+0
>>737
理想は1ヶ月くらい置いてから読み直す。その方がより客観的に見られるから。
日数が無い時は、一晩置いてから誤字脱字の修正。
多少日数があれば原文を保存して付け足したり削ったりし、
原文と比べてどっちがいいかを読み比べる、を一日前まで繰り返す。
残りの一日は誤字脱字がないか確認するのに使う。
というか全部書いてから改めて見直すのを推敲と言うんじゃないのか?
すっ飛ばした小片を書くんだったら肉付けするとか言わないか?
740:737
07/12/19 01:20:47 Up39dJmI0
ご教示、ありがとうございました。
オイラてっきり、100:5くらいの割合だと勝手に思ってますた……
すっとばした処も埋まったんで、もっと推敲、がんばります。
さあ、冬コミまであとたったの十日だ~~~~~!!
741:風と木の名無しさん
07/12/19 11:57:27 OKpJ7vY40
ちょっと乗り遅れたが、腸液について参考まで
生命の神秘というか、なんというか。
-----
845 名前: 名無しさん@ピンキー [sage] 投稿日: 2007/11/19(月) 22:22:13 ID:???
指入れてたら、ローションかっつーほど腸液出てきた
指抜いた時に糸ひいたんでびっくりした
848 名前: 名無しさん@ピンキー [sage] 投稿日: 2007/11/19(月) 23:40:05 ID:???
>>845
動物はウンコをしたあと紙で拭かないだろ?それはね、
腸の内側がはみ出すように突き出してウンコを送り出すから
肛門付近にウンコが付着しないので紙で拭く必要がないんだ。
それからもうひとつ、腸壁には粘りのある超粘膜があって
ウンコが直腸を通り過ぎる過程で膜のように包みこむことにより
ウンコが直接肛門に触れることを防いでいるんだよ。
人間にもその粘りのある超粘膜がちゃんとあって、
多い人と少ないひとがいるんだ。体調によっても左右される。
ウンコの切れが悪いときは超粘膜が不足していて、いくら拭いても
きれいにならないために、ついついペーパーを使いすぎちゃう。
逆にウンコの切れが良いときは、1,2回拭けばすっかりきれいになる。
超粘膜が多い人は多少アナルオナニーをしても大丈夫だが、
超粘膜が少ない人は腸壁を傷つける率が高いうえ、菌に対する抵抗力が
少ないため、痔が悪化して腸内に腫瘍を作る可能性が高いとされているんだよ。
君はアナルオナニーの素質があるようだが、ほどほどにね。
742:風と木の名無しさん
07/12/19 22:18:42 v07hQsIB0
突然、以前のジャンルに再燃したので、何年振りかに絵を描いてみる。
でも全然だめ。あまりにもヘタでいらいらする。
元々大してうまくなかったし、全然描いてなかったら当たり前なんだけど。
今日やっと、自カプの2ショットを描くところまで辿り着いた。
ウーン、絡みへの道は険しい(´・ω・`)
でも楽しい(´∀`)ウフフ。
漏れって、絵を描くのが好きなんだなあ。と思った。たとえヘタでも。
743:風と木の名無しさん
07/12/19 22:49:31 IaCyGqla0
時代物と書くんで江戸時代の言葉をよく知りたいんだけど、どこか良い参考になるサイトとか無いかなぁ。
なかなか良いところにたどり着かない(´・ω・`)
744:風と木の名無しさん
07/12/19 22:56:45 3csWZAtVO
>>743
本を読めばいいと思うよ
745:風と木の名無しさん
07/12/19 23:15:20 TUpRiCa60
>>743
江戸時代の言葉と言われても多種多様なわけだが…。
探してるのは話し言葉? それとも固有名詞について?
いわゆる江戸言葉(てやんでえコンチクショー系のアレ)なら、
詳しく追求する気がないんなら時代劇参考にする程度で充分だと思う。
詳しく追求しようとすると、学会に発表された論文とかそっち系になるよ。
武家言葉も同様。
746:風と木の名無しさん
07/12/20 04:21:30 uejgBMeAO
亀だけど
>>735
唾で足しにすれば…ていうので
攻「舐めれ」→受「ちゅぱちゅぱ」→挿入「アッー」
という過程を自キャラで妄想した
747:風と木の名無しさん
07/12/20 08:24:55 Me0l+RPr0
>743
年末年始時代劇目白押しだから見れw
748:風と木の名無しさん
07/12/20 09:55:27 bpwLFula0
>>743
本数冊買ってきて読んで、時代劇数本でいいから見たら
すぐ染み込むよ
749:風と木の名無しさん
07/12/20 22:58:57 I6z6irxgO
どうも絵を描く時手癖で受は目を大きく背を低く描いてしまう。
攻と差がつき過ぎだ。
…フィルターかかり過ぎだよなあと思う。
設定上受は大人の男なんだからちゃんとそれらしく描きたい、
しかし他カプでの大人っぽい彼には違和感感じてしまう。
原作の絵がディフォルメ強くて変化が激しい事もあって、
ますますよく分からなくなる…。
750:風と木の名無しさん
07/12/21 00:56:12 yGqpNB5O0
>>749
悩まず自分が萌える絵で描けばいいと思うよ。
デフォルメなんか、萌えフィルターの前では日常茶飯事。
みんな多少のデフォルメされてても気にしないよ!
寧ろその人の絵柄が出てて素敵だと思う。
どうしても自分の絵柄に納得いかなかったら
大人な絵柄を手本に練習するのも手だけど、
でもあんまり悩んでたら「絵を描けない病」に
なっちゃうから、深刻にならないで気楽に頑張って。
楽しく萌えて描く事が大事だよ。
751:風と木の名無しさん
07/12/23 02:19:23 r+FpWnxH0
>>749
自分も似たような悩みがある。
自分は受が可愛くて綺麗だと思ってるから、
受を最大限に可愛く綺麗に描く。
すると、女性と大差なくなる。
受、四十路のプロレスラーなのにorz となる。
でも受(本尊)の魅力は自分にはまだ表現出来ないから、
一応自分が出来る最大限の美の表現を当ててるんだと自分を納得させている。
美しい絵が描きてぇー。
752:風と木の名無しさん
07/12/23 11:58:24 ek8csDo00
>>749
ちょっと自分と似てる気がするのでレスしてみる。
可愛かったり色っぽかったりカッコよかったりする受けを描きたいけど、最近気づいたよ
1枚絵ででそれを全部詰め込むのは無理なんだ
漫画だったら、あるコマでは可愛く、あるコマでは大人っぽく描いたらいいよ
753:風と木の名無しさん
07/12/23 23:08:52 MOz2vlvJ0
素朴な疑問なんだが、だれか教えてくれ。
絵しか描かない自分には、字しか書かない友人が居る。彼女が言うには
「絵が描ける人って良いわねえ~~! たいしたレベルでなくても絵があれば
そこそこ見てもらえるじゃない? サイトでも本でもパッ見が華やかだしね。
そこ行くと字書きはタ~~イヘン! よっぽどの実力が無いと見てもらえないのよ!」
そうなのか? そんなに絵描きは下駄を履いてて、表現者としてはラクをしてるのか?
それとも自分は、遠回しに当てこすりを言われてるだけなのだろーか?
754:風と木の名無しさん
07/12/23 23:22:20 6pLJp/Nw0
うーん・・・ひがまれてるんじゃない?
自分も絵描きだが。
下手な絵だと、誰も見てくれないよね。
文章は、読んでみないと上手いかヘタかわかんないから、とりあえず読んでみるけどさ。
パッと見てヘタな絵は、誰も見ないから、こっちの方が大変だと思うけど。
自分がラクをしてるとは思わない。
それにしても「たいしたレベルでなくても」とは失礼な物言いだな。
「あんたの絵ってたいしたレベルでもないのね」と言われてるのか?と思うよ(´・ω・`)
755:風と木の名無しさん
07/12/23 23:34:20 rVaAh66U0
絵描きは実力なくても目に留まるが、字書きは実力ないと云々
とかいう、遠まわしにすらなってない露骨な当てこすりを言うような字書きの表現力や品性の程度というものは、その発言内容からうかがい知れるわけですよ
とてもおかわいそうなことです
756:風と木の名無しさん
07/12/23 23:37:56 fTTzMADx0
友人の言うことにも確かに一理あるとは思う。
字はいくら上手くても小説というだけで不遇な扱いを受けている人も多い
表紙に絵がなければ見向きもしない人は結構いる
しかし逆に、下手でも最低限体裁が整ってればそれなりに見てもらえる。
小説はどちらかというと萌えが合うかどうかとかそういう中身重視だからね
でも絵は上手い下手が一目で分かるから
上手ければいいもののそうじゃない人は同レベルの字書きより余程苦労すると思う。
絵はある程度のレベルがないと大抵は好み以前の問題でどうしようもない。
パッと見華やかに見えるのだってそういう才能がなきゃ無理。
ヘタな人が描いても華やかになんて見えない
どっちにも全く別の良いところと悪いところがあるんだから優劣なんてつけられないよ。
言っちゃ悪いがその友人の性格がアレなだけ
757:風と木の名無しさん
07/12/23 23:46:07 KyIinYNH0
まあ虹に限っては漫画>>>>小説ということもあるけど・・・
オリジナルだとどうなんだろうな
758:風と木の名無しさん
07/12/24 00:21:41 eeCfgTE20
>757 漫画と小説の発行部数考えてみればいいさ。
自分は字書きだけど、
4コマ漫画ネタみたいなのを考えついた時だけは、漫画描けるって羨ましい! と思う。
それにしても小説にもブラウザマジックってあるんだね。
今の二次ジャンルではガタイのいい人たちの話なんで、
華奢な少女漫画やアニメ絵漫画の同人が苦手で、読むほうも小説ばっか買って、
そしてハズレが多い…。
759:風と木の名無しさん
07/12/24 00:26:36 BzcFss410
>>758
縦書きと横書き、紙とブラウザ閲覧とで
微妙な書き方って変わってくると思う
絵的な視覚効果も含めて
760:風と木の名無しさん
07/12/24 00:27:00 ncaJj+sc0
基本字書きだけど、漫画のほうがいいネタでは絵描くよ
他人様にどう評価されるかとは関係なく、
自分がやりたいほうをやればいい
それで評価されないからって、他人を羨むのはお門違いだ
761:風と木の名無しさん
07/12/24 02:56:34 k9B56z5t0
絵描きが小説書きに向かって「小説は楽でいいねえ~」って
あてすこった、ってのは聞いたことあったけど、逆もあるんだね。
まあ、前の方々が言ってるように友人の性格に難があるのか、
はたまたよっぽど疲れてたのか。
とりあえずキニスンナ。
762:風と木の名無しさん
07/12/24 03:08:31 rThstagV0
その友人には空恋が売れていることを教えてあげてください。
確実に僻みで妬みだな。
多分、その友人は思うように描写ができなくて歯がゆいんだと思う。
で、「絵なら表現しやすいのに!!自分には絵の能力ないから!」と
ないものねだりの八つ当たりしてるんじゃないかな。
でも、絵もそう表現できるようになるまでの積み重ねが必要な事が
頭から抜けているんだよね。その想像力のなさがry
ただ。悲しいことに字書きはこういう無駄な僻みと自虐を
同時に飼っている人が少なからずいるんだよね。
そうやって卑下して愛情をもたんから伸びんのだよ。と毎度思う
763:風と木の名無しさん
07/12/24 03:11:37 65IM8fWp0
字ばっかの本やサイトと絵のあるやつでは
やっぱりとっつきの良さが違うと思うよ
小説はうまでも下手でも字がずらずら並んでるだけで
ぱっと見良し悪しがわからないから後回し
絵は感覚的に入ってくるからどんどん見れる
客が定着するかはまた別の問題になるけど
入り口は広い方がいいよね
>>753はすでに友人にもにょった書き方になってるけど
自分は得な方、と思っとけばいいんじゃない
実際のとこ絵をそこそこのレベルで描けるようになるまでには
結構な努力がいるわけだし
764:風と木の名無しさん
07/12/24 06:51:11 dVGTwSch0
漫画だと話つまんなくても絵が好きだから読むなんて事もあるよね。
もちろん逆もあるんだけど。
自分は小説も好きだけど、字だけのサイトは正直あんまり読む気しない。
紙媒体だと読みたくなるんだけど何故なのだろう。
765:風と木の名無しさん
07/12/24 10:04:25 R951UahI0
私は逆に小説も絵もやってます、ってサイトの方が行く気しないな
どうせどっちも半端だろうなと思ってしまうから
766:風と木の名無しさん
07/12/24 12:21:15 KUNrOrah0
字だけやっててくださいお願いしますってサイトも
逆に絵だけ(ryなサイトもある
絵が神なら字がちょっと…でも見に行くけど
逆に字は神なのにってとこは萎えてしまう
(どうしても読みたい時は絵を隠して見えないようにしてから字だけ読むw)
それだけ絵のほうがインパクトがあるんだろうな
両方神なサイトはなかなかないけど、探せばある
767:風と木の名無しさん
07/12/24 12:55:23 3/A9dus80
両方やってるサイトで絵があまりに酷いとバナーの時点でスルー
でも見てみたら小説は素晴らしい神だったってことが結構あるんだよね
分かってても本能で最初は避けてしまう……
768:風と木の名無しさん
07/12/24 13:44:43 Y9ywogeT0
両方やってるサイトはまず絵が上手くないと見る気がしないな
絵は第一印象が強烈だから
あと漫画が上手い人(絵だけじゃなくストーリーも)は
小説もそれなりに形になってるし
前いたジャンルで好きな字書きサクルがあってよく買ってたんだけど
数ヵ月後にはそこのサクルは壁に行ってたな
小説でもよい小説は読み手の目に留まるんだと思った
自分は当時漫画本を出してよくスペースが近くになったけど
部数は完璧に抜かれてたと思うw
769:風と木の名無しさん
07/12/24 14:07:23 sWE2o7xO0
自分は字書きだが、やっぱり絵描きさんが裏山。
二次の場合、絵がある方が楽しいし、頻繁に通いたくなる。
それに絵なら、よっぽど元キャラに似せてない限り、
どれだけパラレルでもそれなりに「パロ」として楽しめるけど、
字でパラレルやると、同じ名前使ってるだけのオリジに見えてしまう…
自カプ、シリアスな話はもう最後まで書いてしまって、自分的には終わってる。
これ以上更新しようと思ったら、それこそパラレルか軽いコメディネタしかない。
でもいくらがんばってパラレルやラブコメネタ書いてもまるっきり反応なし。
どうも数少ないお客さんは、シリアス話の方の新作を待っているらしい。
けど、もうくっついちゃってハッピーエンドっぽく締めくくった続きで
ラブコメじゃないシリアスなんて考えられない。
もうあの2人の間に深刻な波風なんて立てたくないんだ。もうダメポorz
770:風と木の名無しさん
07/12/24 15:43:17 pbMPE0tqO
絵の方が得…ってのは、ある程度のレベル限定でしょ。
その点小説の場合、誤字だらけでも文章になってなくても
萌えで脳内補完しながら読めるし。
771:風と木の名無しさん
07/12/24 15:51:32 yTRdKRVM0
801がSO1に見えてひらいてしまった
772:風と木の名無しさん
07/12/24 15:52:14 Bj9l+Mnt0
>>765
なんでだろう、激しく同感だ
それで小説のサイトばかり見てたら、上手くて面白い人を見つけた。
絵コンテンツもあったが、文章も絵も神なんてことはないだろうと思ってしばらく見なかった。
で、それからちょっと後に別の字神が出した本を買ったら表紙と挿絵が好みのど真ん中で、コメントにあった絵神のURLに飛んだらその人だった。字も神だと思ったが絵はもっと神だった。
腰抜かして「こんなに上手いのにどうして小説サイトなんて言っているんですか」みたいな趣旨の※を送ってしまい、よく考えたらものすごく失礼だと気付いて凹んだ。
そして、その返信が「驚いてもらってこその隠し芸です(・∀・)」(※意訳)
スルースキルも神だった。
773:風と木の名無しさん
07/12/24 16:18:50 SM885rW30
>769
>字でパラレルやると、同じ名前使ってるだけのオリジに見えてしまう…
それでも面白ければいいと思うよ
私の好きな字書きさんがパラレル多目なんだけど、毎回その舞台設定を
小物に至るまでとてもよく調べて書いてあって
虹キャラがその舞台に違和感なく存在するように描写するのも上手いんだよね
たしかに虹というよりその人の世界観で読まされてる感じはあるけど
でも猛烈にファンになった
こういうのを感じられるのはやっぱ小説の醍醐味だなと思う
かくいう自分は同人を始めた時、漫画のが売れるに違いない!
と思って漫画に進んだ厨でした
少々へryでも食いつきが良いだろうし、それでなんとかやっていけると思ってたのでした
……んなことはないぜorz