06/11/25 20:19:21 DJG48Ses0
1070系電車
蟲師線の電化に伴い、新造されたローカル線向けの交直流電車。交流2万5000ボルトと直流3000ボルトに対応している。
JR東日本107系電車をモデルにしている。ドアはキハ97系と同じく両開きドアを2つ備えており、セミクロスシートとなっており、
通勤・近郊用の構造になっている。ドアエンジンは従来の空気式でプシューッというドアの開閉音がする。
動力機器は吊り掛け式の電動機を採用している。EF58機関車の電動機を再使用している。吊り掛け式のため、モーター音がうるさい。
蟲師線などの山岳路線を走るため、空転に備えて砂撒き機構が搭載されている。台車は空気バネ台車である。歯車比は旧国鉄の70系と
同じ歯車比であり、これにより高速域の性能が悪い。運転最高速度は時速130キロ。設計最高速度は時速180キロ。
空気バネ台車なのは蟲師線は雪が多いため、雪によりコイルバネが効かなくなる問題が多発しているためである。
冷房装置は165系の分散式クーラーを採用している。そのため、屋根は分散型クーラーのでこぼこが目立つ。
暖房装置は温水暖房機を使用しており、抵抗器の熱で温める仕掛けになっている。
ブレーキ用のコンプレッサはガシャガシャという特徴的な動作音を立てる。ブロワーも付いており、ゴワーという115系みたいなブロワーの動作音もする。
現在は蟲師線のみならず、結界師の烏森線、烏山港線でも活躍している。
新造車なのに吊り掛け式とは、新生ギンコのこだわりです。吊り掛け式のウィイイイイン~~という暖かみのある激しい騒音が好きです。