気象庁サイトに異例の広告掲載、15日スタート 収益8700万円見込み [げんた★]at EDITORIALPLUS
気象庁サイトに異例の広告掲載、15日スタート 収益8700万円見込み [げんた★] - 暇つぶし2ch1:げんた ★
20/09/14 16:21:14.60 YpE9/eC+9.net
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2020年09月14日 13時57分 公開
[ITmedia]
 気象庁が公式ページにWeb広告を掲載する試みを15日午後2時に始める。2020度末までに約8700万円の広告収入を見込み、台風シーズンのアクセス集中対策など年間2億4000万円掛かるサーバ運営費の一部に充てるという。
 同庁によると、2019年度の公式サイトへのアクセス数は年間79億PVで、省庁の公式サイトとしてはトップクラス。国の財政状況が厳しさを増す中、各省庁では民間活用に向けた検討を進めており、同庁は「アクセスの多い公式サイトに広告を掲載することで効率的な運営につなげたい」と、官公庁としては異例の取り組みに着手した。それに伴い、「気象庁ホームページのウェブ広告に関する掲載運用方針」も新たに策定した。
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広告の掲載例(気象庁のプレスリリースから)
 競争入札の結果、事業は天気予報専門メディア「tenki.jp」などを運営するALiNK インターネット(東京都新宿区)が受託。同庁は2021年2月に約6年ぶりの公式サイトの更新を予定していることから、同社との契約は今年度末までとなっている。来年度以降、新たに運営会社の入札を実施する方針。
 同庁は「広告収入で国民の負担を軽減するとともに、引き続き、持続的・安定的な情報発信をしていきたい」としている。


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