11/11/10 08:20:53.38 K4eVMec+0
>>389
それは今まで大手チェーンや地元密着で経営してきた地方中小や真面目にコツコツとやってきた零細の飲食業が積み重ねてきた
信頼を逆手に取ってそれを食い潰すという経営手法に拠る所が大きいと思われますが
具体的に言えば、日本は今まで先人がクソがつく程真面目に仕事してきたお陰で色んな業界に「安全神話」が出来上がってるんですよ
水と安全はただなんて言葉もあるくらいで
今まで飲食業は手間隙努力を惜しまずに色々苦労努力を重ねてお客さんの信頼を勝ち得てきたわけで
「商売でやってるんだからそんなおかしなものは出さないだろう」っていう意味での信頼を築き上げてきたわけで
その「だろう」の部分を掠め取って「みんな勝手に安心して信用してるんだからそれでいいじゃん。何かあっても自己責任だよ。信用する方が悪い」
って感じで安かろう悪かろうを地で行く商売をしてるから過去の安全神話を信じ切ってるお客さんが安さに釣られて大挙して訪れて結果利益が上がるという寸法です
その煽りを受けて真っ当に商売やってる人達はその勢いに負けて商売をやめるしかなくなるという寸法です
非常にわかりやすい構図ですね