【科学技術】8輪駆動!小型電気バス…10人乗り低速走行at NEWSPLUS
【科学技術】8輪駆動!小型電気バス…10人乗り低速走行 - 暇つぶし2ch138:名無しさん@12周年
11/10/31 17:27:12.59 AdlLb3HV0
>>136
チェコのトラックメーカー URLリンク(www.tatra.cz)
普通のトラックから軍用車まで作ってる

139:名無しさん@12周年
11/10/31 17:28:59.74 uruUORU50
なんかまー夢みたいなマネせんとガソリンエンジン改良でいいべえ
っと思う。

140:名無しさん@12周年
11/10/31 17:29:37.24 ZMRLP2NuP
>>81
ノンステップバスのタイヤ部の大きな盛り上がりが少ないんだね
これはよさそう

141:名無しさん@12周年
11/10/31 17:32:22.84 c1pYrOMS0
>>77
バリアアリーだお^^

142:名無しさん@12周年
11/10/31 17:36:29.31 XmtlIemj0
平坦な場所の構内専用とか短距離送迎用なら使えそうだね。
夏は乗りたくないけどw


143:名無しさん@12周年
11/10/31 17:37:15.41 c1pYrOMS0
>>138
チェコって国家上げて武器輸出してるのかな?なんか兵器として自立してるよね。

144:名無しさん@12周年
11/10/31 17:41:52.71 mAU/fLrm0
電気自動車を初めて乗った場所は
沖縄海洋博覧会跡地の今は亡きアクアポリスだったな

145:名無しさん@12周年
11/10/31 17:42:10.04 9WOh1tk50
ゴルフ場に走ってるアレの大型版か

146:名無しさん@12周年
11/10/31 17:44:55.34 6gFaVcKp0
>>5
ハリーポッターディスってんの?

147:名無しさん@12周年
11/10/31 17:45:50.28 pgMdO+P/0
K-100も出たし、バリタンクも言われたから・・・オレは思い切って、

電人ザボーガー・Σ団の最終兵器・・・っても、わからねーか ><

148:名無しさん@12周年
11/10/31 17:47:08.17 eElbQlTP0
猫バスなら猫バスらしくボディーを作ってくれないかな、人気出るぞ。

149:名無しさん@12周年
11/10/31 17:50:31.79 i1pGgW7bO
8輪か。
頑張れば200キロぐらいなら出そうだな。

150:名無しさん@12周年
11/10/31 18:00:50.95 uxYd/Cbk0
>>147
子供のころK-100って本物の蒸気機関だと思ってたが
事実を知って裏切られたw

151:名無しさん@12周年
11/10/31 18:05:18.05 QIewRSJ+0
URLリンク(www.warwheels.net)

こういうのを想像するよな

152:名無しさん@12周年
11/10/31 18:05:51.26 EICU2wNV0
さんざん既出だが、こんなのが20キロで走ってたら渋滞の元。周りのことも考えられない自己中エコの典型だわな。

153:名無しさん@12周年
11/10/31 18:09:28.95 jcHgTt7e0
>>152
周りのことを考えてたら不要な車なんか使わない

154:名無しさん@12周年
11/10/31 18:13:29.46 AJDjCeZZ0
ゴミバスとはひどいネーミングw


155:名無しさん@12周年
11/10/31 18:15:36.19 CUDDw7zD0
>>124
そんな感じかな。 

>>125 は、トルクの違いも表そうとしてるわけね。

156:名無しさん@12周年
11/10/31 18:19:16.29 B6AVpjPq0
>安全性重視のため、時速20キロ以下で走る
この想定ならもう
簡易トーションバーサスに
ステア装置なしにパワーコントロールのみで舵取り
当然ながら超信地旋回可とな。

157:名無しさん@12周年
11/10/31 18:21:10.52 CUDDw7zD0
>>156
一つ間違うと、ロシアの珍兵器になりそうなw

らせんスクリュー式駆動装置とか。

158:名無しさん@12周年
11/10/31 18:25:54.35 PV3kK5C00
>>136
映像が、カットごとにまざりすぎてわけわからんなw

まあ、「サスペンションとタイヤがすごいんじゃ、ごらぁ!

159:名無しさん@12周年
11/10/31 18:26:53.30 PV3kK5C00
>>136
映像が、カットごとにまざりすぎてわけわからんなw

サスペンションとタイヤがすごいんじゃ、ごらぁ!
しかもこっちは6輪じゃ、ごらぁ!
それでダメなら8輪じゃ、ごらぁ!
悪路かかってこいやぁぁぁッッッ!

ってことなんだろうけど。


160:名無しさん@12周年
11/10/31 18:34:07.98 v8quw/Y50
普通に考えれば、動物園とか遊園地の園内バスでいいだろ。
市街地を走る必要はない。


161:名無しさん@12周年
11/10/31 18:37:49.32 2W5YVMgh0
>>158
まぁタトラの特色はスイングアクスルっていう懸架方式だから

162:名無しさん@12周年
11/10/31 18:54:40.29 KSMgJZZ30
タイレル
URLリンク(f1.imgci.com)
URLリンク(www.project34.co.uk)
URLリンク(www.ddavid.com)
URLリンク(f.imagehost.org)

ウィリアムズ
URLリンク(i206.photobucket.com)

マーチ
URLリンク(2.bp.blogspot.com)

フェラーリ
URLリンク(img504.imageshack.us)
URLリンク(img142.imageshack.us)
URLリンク(img57.imageshack.us)

構想だけで終わった12輪のF1「ライオン」

URLリンク(badgergp.com)
URLリンク(badgergp.com)

163:名無しさん@12周年
11/10/31 18:58:00.27 e3GbW4IG0
インホイールだからバネ下考えて径を小さく、、、

って、大して小さくないやん

164:名無しさん@12周年
11/10/31 18:59:11.70 PV3kK5C00
>>162
ウィリアムズ移行は、なんか発想がかわってるね。
あと、最後のは曲がれる気がしない。


165:名無しさん@12周年
11/10/31 19:13:36.91 Rz8HXGDW0
>>24
タミヤの1/35プラモシリーズであったな
懐かしい

166:名無しさん@12周年
11/10/31 19:21:18.29 CUDDw7zD0
>>161
動画でよく見る ロシアのトラックは潜水装備付きか!?
と突っ込んでたけど、 あれ、 ロシア運輸省(?)の基準なんだよな。
水没してもエンジンが止まらない構造にしろ。って

スタックした戦車をトラックがひっぱりだしてるとか、
ロシアのトラック、恐るべし。

167:名無しさん@12周年
11/10/31 19:30:17.64 TVVSLgju0
>>164
フェラーリは同時期にド・ディオンアクスルを試したりしているので
いかにロス無く駆動力を路面に伝えるか…を課題にしていた。
それでダブルタイヤを試した。
12輪のF1は当時のオートスポーツ誌を読んだだけのうろ覚えだが
後ろ側の4~6輪が駆動輪でしかもタイトなカーブでは逆位相にステアする構想だったらしい。




168:名無しさん@12周年
11/10/31 19:37:10.92 PV3kK5C00
>>167
後輪が逆にまがるのは、今の車でも採用されてるけど、
ただ、そういう問題じゃない気が。
曲がれたとしたら、すごい勢いでタイヤ溶けそう。

169:名無しさん@12周年
11/10/31 20:51:35.56 X3P0YuWo0
4輪でよくね?

170:名無しさん@12周年
11/10/31 21:10:36.60 IwiH8kwC0
少トルクモーターを車輪の数だけ用意したほうが
効率が良いんじゃないか?

171:名無しさん@12周年
11/10/31 21:11:36.51 Gt7Wbiwu0
ショボすぐる><

172:名無しさん@12周年
11/10/31 21:12:55.08 wqGlEl9z0
猫バスじゃないじゃん。。。

173:名無しさん@12周年
11/10/31 21:14:29.67 1195lHqn0
環境って付ければ予算が付く的なの
好い加減やめようぜ
面白いの作りましたで良いじゃん

174:名無しさん@12周年
11/10/31 21:24:03.30 bwloTSWy0
>>1
>時速20km

どこ走るの?専用の道路作るの?
馬鹿な熨斗布?

175:名無しさん@12周年
11/10/31 21:24:54.61 n14++Syz0
いい加減公共交通機関うぜえ。トロいし邪魔なんだよな。あんなん誰が必要としてるんだ?
フェリーと飛行機と新幹線は勝てねえから認めるけど他いらねえわ。交通弱者?なにそれ?

176:名無しさん@12周年
11/10/31 21:26:19.06 K1qE4cMg0
>>175は凄い超ゆとり

177:名無しさん@12周年
11/10/31 22:04:45.11 zvkY++RI0
>安全性重視のため、時速20キロ以下で走る。

ちょっw
ママチャリでも時速30㌔くらいは出せるわww

178:名無しさん@12周年
11/10/31 22:15:45.47 Zo0RaRKfO
的を~狙えば外さない~
鷹の~誇りは俺のもの~

179:名無しさん@12周年
11/10/31 23:14:59.12 c1pYrOMS0
>>158>>159
4輪たん(´・ω・)カワイソス

180:名無しさん@12周年
11/10/31 23:18:45.75 c1pYrOMS0
>>165
おまえおれw 

実物は意外と小さいんだな。もっと巨大なのかと思ってた、

35年ぶりくらいに真実知ったww

181:名無しさん@12周年
11/10/31 23:31:33.05 dGpx2pM90
なんで8輪なんだ?
8輪駆動にするメリットって有るの?
こんな8輪駆動にしたら、8輪の回転差損が出て燃費悪くなるか、
タイヤの偏摩耗出るだけでデメリットだらけだと思うんだが。

182:名無しさん@12周年
11/10/31 23:36:46.44 c1pYrOMS0
>>181
>>41>>54>>ついでに76もみとけ

183:181
11/10/31 23:59:42.42 dGpx2pM90
>>182
>>54はデメリットだし、>>76は問題外
>>41も、メリットらしいメリットは無いだろ。

184:名無しさん@12周年
11/11/01 00:01:56.02 C2BQdL8T0
お前はまじめかw

185:名無しさん@12周年
11/11/01 00:07:36.54 3fX4G6CB0
>>183
結局メリットは ビジュアル的にインパクトがあるので資金を集めやすい。 とかw

186:名無しさん@12周年
11/11/01 09:12:26.55 AbsYef/80
>>185
あとは、外装がんばれば猫バスっぽいからかわいいとかそのくらいしか・・・。


187:名無しさん@12周年
11/11/01 11:29:47.87 EtqHQVAD0
>>183
ひとつの発動機からペラシャやドラシャを介してトルクを分配する
一般的な自動車とは違うので、同列で語ることはできんのよ

あと、速度を抑えてるところから鑑みるに、制動力の問題なんじゃないかな
回生ブレーキの高効率化も考えねばならんし

小径化して数を増やすことで各輪の不可を減らすほうが
進むのも止まるのも得策なんだと思う

188:名無しさん@12周年
11/11/01 11:35:03.55 uCKN7S6A0
2時間走ったら、8時間充電なんでしょw

189:名無しさん@12周年
11/11/01 12:12:15.77 EGCgyq4q0
>>187
あと、エンジンがなくて、床下に電池並べてフラットに出来るというのをわかりやすくしたかったんだろう。
だからタイヤの出っ張りが出くるだけすくなるようにしたと。
基本的に街中で使う前提なら段差等も大したものは想定しなくていいと。



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