【経済】東急電鉄、車両製造部門をJR東日本に来春売却へat NEWSPLUS
【経済】東急電鉄、車両製造部門をJR東日本に来春売却へ - 暇つぶし2ch315:名無しさん@12周年
11/10/31 16:24:55.80 mIHHuOOK0
>>312
東急的にはそんな程度か・・・(´・ω・`)

316:名無しさん@12周年
11/10/31 16:44:18.37 Pn1y37pb0
もしかしたら、関東中の私鉄にJR東日本の車両が走り
JR東日本は半分以上が自社車両になるわけか。

317:名無しさん@12周年
11/10/31 16:57:49.06 LWEuTpAK0
>>315
・儲からない
・金ばかり掛かる
・ピークは過ぎた
・割と社内(転属先)人気はあったが、へにゃへにゃとグループ内では余り気迫がない
・(五島昇が初出向した場所で)シンボリックだったが、栄光はない。
・「(グループを)つなぐ」(4番)会社
・グループ序列で実力利益とは別に4番目に書く会社

ほらサブローじゃないか・・・。

318:名無しさん@12周年
11/10/31 17:11:11.56 6BGMbGJb0
>>142
京急はフルラッピングだからまだマシだ。名鉄のステンレス洗面器は許し難い暴挙。

319:名無しさん@12周年
11/10/31 19:48:59.41 fA988l3Z0
>>316
>関東中の私鉄にJR東日本の車両が走り

それはないと思う。
東急車輛がJR東になっても今まで通りに発注し続けるのは相鉄ぐらいになるだろう。
今まで親会社だった東急は、義理で一部はJR東にも発注するだろうが、
残りは日立あたりに鞍替えするんじゃないかなと思う。
東急も日立とは無関係ではないからな(電機品に日立製のものも結構使われてる)。
京急とか京成とか京王はこれを機に川重や日車に一本化するだろうと思う。

320:名無しさん@12周年
11/10/31 19:59:02.36 XtxNQt5C0
何の根拠もない妄想をありがとう


321:名無しさん@12周年
11/10/31 19:59:25.61 gZCONFRJ0
>>319
その日立は三菱と合併するのかね?
日経記事があったじゃん
あれは結局うやむやになったから
どうなるかね

322:名無しさん@12周年
11/10/31 20:34:13.63 MCoFNcuD0
>>319
無理無理。
国内の鉄道車両の生産能力はそんな簡単にシフト出来るような余裕無いから。

323:名無しさん@12周年
11/10/31 21:04:19.02 LWEuTpAK0
>>321
日立の社風はあまりに特殊だから何処も最終的には嫌になるんだよな

324:名無しさん@12周年
11/10/31 23:59:34.16 eKkSC2Qh0
各社、特に大量生産が前提の通勤電車は、長年の付き合いより、
大阪市営地下鉄のように「仕様を提示して競争入札、コスト叩き」を優先するケースが増えてくるんじゃないか。
技術革新で電装機器類の更新が早まっている時代で、
メンテのため「継続的なお付き合い重視」が重要だった昔の習慣を維持する必然は薄い。

いま日本の電車メーカーで、車体も主な電装品も全て自社で提供できるのは日立だけ。
あとは三菱電機、東芝、東洋電機製造のいずれかから電装品を購入して搭載している。
そうなると、スペックと車体構造の仕様さえ合わせて作れるのなら、どこのメーカーだっていいことになる。

325:名無しさん@12周年
11/11/01 00:05:20.70 XISkD58B0
個人的には、この十年あまりで新潟鐵工と富士重宇都宮が整理され、アルナも縮小、武庫川も店仕舞い、
と販路の限られた中堅以下の鉄道車輌メーカーは淘汰傾向にあったので、
東急車輌は今やJR東の植民地だからまだ保つにしても、
近畿車輛はさほど注目すべき技術も無いし品質が卓越しているとも聞かないからそろそろお手上げ時期って感じかな、
と勝手に思ってたけど、東急の方から売りに出すとは意表を突かれた。
(機関車作りと電車台車設計で一流だった汽車会社も、歪みない高品質の電車ボディを作れた帝国車輌も結局他に合併されて消えちゃったから、
技術だけあればいいってもんでもないけど)

近畿車輛が近鉄線と離れたJR片町線・徳庵なんて変なところにあるのは、元々が近鉄と関係ない田中車輌というメーカーで、
終戦直後に近鉄が傘下に収めたという事情があるため。

326:名無しさん@12周年
11/11/01 00:41:49.43 S02tHuSy0
また売春スレか

327:名無しさん@12周年
11/11/01 01:28:46.54 DrgP1qSO0
スレタイおかしいだろ。

328:名無しさん@12周年
11/11/01 02:14:43.20 7h19roul0
>>325
近車は近鉄とJR西日本が大得意で、更に海外にもアメリカへLRTで進出しているからな
特にアメリカのLRTではトップシェアを握っている

よくよく考えてみると東急車輛って海外販路が殆ど無いような・・・・・


329:名無しさん@12周年
11/11/01 08:42:44.97 Q2y1KRyT0
>>299
フジの逃走中(番組改編期に放送されるバラエティ番組)のドラマのレギュラーだよ。


330:名無しさん@12周年
11/11/01 10:07:10.10 algElmw10
キンマンゴミは手先だったんだな

331:名無しさん@12周年
11/11/01 10:28:49.60 J6cUiN1p0
女性専用車なんて導入しているからだよボケ

332:名無しさん@12周年
11/11/01 10:35:51.27 mprVAjmB0
そのうち近車も近鉄グループに籍を置いたまま、JR西も株主になる可能性はあると思う。
実際JR西は近車に役員を送り込んでるし、今や近鉄車よりもJRの車両の方が製造両数は多いからな。

333:名無しさん@12周年
11/11/01 12:49:00.71 BtTa2TKp0
>>324
公営交通は競争入札じゃないとまずいだろ。

市内に車輌メーカーがあれば、その車輌メーカーでないと作れないような
仕様を入札条件に提示して、市内のメーカーに仕事を発注するように
仕向けることもある。
そんな配慮があっても、日本車輌に横浜市営地下鉄の仕事
分捕られたことがあったんだよな、東急車輌。

334:名無しさん@12周年
11/11/01 14:51:37.49 NvzNIK4X0
都営線は結局どうなるんだろ?
民営化とかサンセク化するんかな??

335:名無しさん@12周年
11/11/01 15:00:44.60 mCyeLFxHO
>>1

>JR東は車両製造部門を強化し、鉄道ビジネスの海外展開を積極化させるねらいがある。


やめて下さい、ビジネスセンスの無い束が海外事業やっても知的財産流出になるだけだから
本当にやめてください


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch