11/11/01 00:05:20.70 XISkD58B0
個人的には、この十年あまりで新潟鐵工と富士重宇都宮が整理され、アルナも縮小、武庫川も店仕舞い、
と販路の限られた中堅以下の鉄道車輌メーカーは淘汰傾向にあったので、
東急車輌は今やJR東の植民地だからまだ保つにしても、
近畿車輛はさほど注目すべき技術も無いし品質が卓越しているとも聞かないからそろそろお手上げ時期って感じかな、
と勝手に思ってたけど、東急の方から売りに出すとは意表を突かれた。
(機関車作りと電車台車設計で一流だった汽車会社も、歪みない高品質の電車ボディを作れた帝国車輌も結局他に合併されて消えちゃったから、
技術だけあればいいってもんでもないけど)
近畿車輛が近鉄線と離れたJR片町線・徳庵なんて変なところにあるのは、元々が近鉄と関係ない田中車輌というメーカーで、
終戦直後に近鉄が傘下に収めたという事情があるため。