【福岡】 ルイ・ヴィトンが撤退した跡地 百貨店の「顔」1階に食品売り場 福岡三越at NEWSPLUS
【福岡】 ルイ・ヴィトンが撤退した跡地 百貨店の「顔」1階に食品売り場 福岡三越 - 暇つぶし2ch1:かしわ餅φ ★
11/10/26 08:06:11.93 0
 岩田屋三越(福岡市)が運営する福岡三越は26日、ルイ・ヴィトンが撤退した跡地に食品を中心とした
売り場を開設する。パン、ワイン、ハムといった食品類のほか、化粧品、衣料品、文具などを幅広く扱う。
高級ブランドが集積する百貨店の「顔」である1階売り場で食品などを扱うのは異例。同店全体で来店客の
10%増をめざす。

 新しい売り場は「三越neone(ネオネ)」。9月13日に撤退したヴィトンの跡地ほぼすべてに当たる
420平方メートルを活用する。食品、生活雑貨、ファッション、美容の4分野で想定顧客とする30歳代前後の
女性が好みそうな商品を集め、「OLらの生活全般を応援する」(同社)としている。単価は安いが、
自社が直接運営する方式のため利益率は高いという。

 食品は、イタリア産の食材を主にそろえた。パン、総菜といったランチ向けからパスタ、ワイン、
ハム・ソーセージといった夕食用まで充実させ、来店頻度を増やしたい考え。化粧品は有機栽培の原料を
使った製品を中心にそろえる。ファッション分野では上層階へ誘導するため、若い女性が好みそうな
婦人服売り場のお薦め品を陳列する。

 通路に面するところにはOLらの関心が高そうな商品、サービスを提案するイベントコーナーを設ける。

 百貨店の1階は化粧品、高級ブランド、宝飾品売り場とすることが多い。岩田屋三越は「福岡三越は
西鉄福岡駅直結という絶好の立地を生かし切れていない」(梁井宏幸営業政策部長)とみており、
主要顧客であるOLらを集客できる売り場が必要と判断した。

百貨店の「顔」1階に食品売り場 福岡三越  :日本経済新聞
URLリンク(www.nikkei.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch