11/10/23 01:45:47.00 gFnY/zZ00
>>432
後進国ほど幹線道路は公共財の比重が高いから、
公共の利益に貢献する車両ほど優先順位が高い。
兎に角、先ず道路を整備して物流の整備をする事が、国の発展の礎だから、
当然、官公庁の車両、トラック、バスが最優先になる。
本質的には先進国でも同じなんだけど、
経済が成熟して個人の権利が強くなった社会では逆転が起こるだけ。
有象無象の集合体である社会に対して、一個人のエゴが通用する様になれば先進国だよ。
中国に関していえば、無法でありながら車道の上に居る人と車の関係は
あうんの呼吸で成り立ってるから、それを汲めない人は轢かれてもしょうがないって考え。
お互いに間合いを計りながら、お互いの利益を損なわない様に無法行為やってるし。
だから中国に行ってる外国人旅行者は信号守って、
左右を見つつ、右折車両に気を付けながら渡ってる。