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★ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由
・ジョブズ語録から非常に響くものがあるので本日はそれを紹介してみたい。
トヨタ、ホンダなどの自動車メーカー以外の日本のメーカー、特に黒モノメーカーが海外メーカーに
全く太刀打ちできなくなったと言われて5年くらいもたつが、ウォークマンで世界を凌駕したソニーを
はじめ、IT関係、家電系は特にその兆候が痛々しい。ネット上でいろんな討論があるが、要は
現在の日本の家電(特に黒モノ)メーカーはマーケティング力がめちゃくちゃ弱い、ということは
間違いないように感じる。シャープのガラパゴスの惨敗なんてそのいい例だ。
理由として挙げられる最大のものは、“素人の顧客の意見を聞きすぎる”ということにあるのでは
ないかと考える。
本田宗一郎さんやソニーの盛田昭夫さんが懐かしい今日この頃です。いまの日本のメーカー
経営者ってみんなサラリーマンで、出世が上手くて上がってきた人ばっかりだもんね。
昔から大手広告代理店などでは“リサーチ”“顧客調査”“ヒヤリング”などのもとに多額の予算を
とって調査をかける。世の中には女子高生を集めて商品企画するような会社もあると聞くが、これで
本当にヒット作を企画できるのかと言えば、全く必要ないと思っている。
ジョブズの語録より
◆消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。
◆製品をデザインするのはとても難しい。多くの場合、人は形にして見せて貰うまで自分は何が
欲しいのかわからないものだ。
まったくその通りだと思う。素人の消費者にリサーチして、彼らが欲しい(と思われる)ものを
作っても、彼らは全く別のものを買う。それが今の日本の黒モノ家電だ。
試しに「どんな携帯電話が欲しいか」聞いてみたらいい。
絵文字が打てる、メールが片手で打てる、ワンセグは絶対欲しい、 防水がいい、おサイフ機能は
必須、いろんな機能が付いていると楽しい……ETC……結果が世界に通用しないガラケー
戦隊ですよ……。(>>2-10につづく)
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