【二輪】ホンダの鈴木常務「ハーレーやBMWみたいな盆栽バイクはホンダには無理。だから実用的なバイクを作る」★5at NEWSPLUS
【二輪】ホンダの鈴木常務「ハーレーやBMWみたいな盆栽バイクはホンダには無理。だから実用的なバイクを作る」★5 - 暇つぶし2ch923:名無しさん@12周年
11/10/15 11:35:09.76 zpkBD4/b0
>>877
>あの南国風味あふれるベトナムとかフィリピンぽいCBRは、単気筒がどうの言う以前の問題かと・・・
そういう風に思う人をターゲットにして無いだろ、あれ。

あれを 「CB250」 でレトロ風にしてたら、バックオーダー抱えるぐらいは売れたはず
文句を言う人はどんな形であっても文句を言って買わんよ。それこそ、そういう風に出してたら
逆に「フルカウルの方がラインナップにないんだからフルカウルで出せよ」と言うと思うわ。

ましてや名前がどうこうとかそういうことでけちをつけてるやつってのは
「買わない理由を名前にしてるだけ」だと思うわ。

924:名無しさん@12周年
11/10/15 11:36:14.45 wAgtUbUz0
バイクから趣味性を排除して何が残るんだ
ホンダ終わったな

925:名無しさん@12周年
11/10/15 11:37:20.18 hlrdfrtS0
>>900
通勤で使う奴は多いぞ

926:名無しさん@12周年
11/10/15 11:39:15.04 S9tazw+P0
でもR1が世界的にはめちゃくちゃ売れてるの考えると
本田は凋落したな

927:名無しさん@12周年
11/10/15 11:40:09.04 DBVPpZZvO
>>892
XLパリダカは近くに載ってる人がいるが、ただタンクがでかいだけな感じだ。
ツアラーならカワサキKLEみたいのを作ってほしいと思う。

928:名無しさん@12周年
11/10/15 11:40:54.15 7zqmaT8+0
>>909
バイク乗り特有の自虐思考ですねw どうせ大人は分かってくれない! みたいなwwwww

929:名無しさん@12周年
11/10/15 11:42:05.06 zpkBD4/b0
>>924
バイクに趣味性を求めるのは先進国だけってのと、ホンダはシェア1位でそれを維持するなら
ある程度実用重視になるのは仕方ない。
逆に言えば、ハーレーやBMWのやり方でシェア1位になれるか?って言ったら無理だろうしね。

ていうか、>>1って「懇談し語った。」ってあったり、「社内には言っている」と発言している辺り、
記者かなんかの質問に答えた発言だと思うんだが、記者はどういう質問をしたんだ?と思う。

930:名無しさん@12周年
11/10/15 11:42:09.08 HLseaz5iP
>>1
これはもう、先進国の市場は捨てて、新興国の市場を対象にした商品を中心に出すことを、
遠回しに言ってるのだろう。


931:名無しさん@12周年
11/10/15 11:42:51.83 5WnzP2j30
時代じゃないといっても、CBR1000RRは作り続けるのは時代の宿命じゃないか。
ブラックバードからは手を引いたけど。
スペック競争は結構前からスズキとカワサキが繰り広げているけどな。

932:名無しさん@12周年
11/10/15 11:44:02.01 rspKNFkQ0
ホンダとしてはスクーターを売りたいらしいが経営幹部が本音を漏らしたら終わりだろ

933:名無しさん@12周年
11/10/15 11:44:13.18 t6Bwn/eX0
>>923
名前がどうのという前に、死ぬほどダサいぞ、コレ。
URLリンク(www.honda.co.jp)

まだレトロ風の方がマシというのは分かるわ。
同クラスならSS風のニンジャ250の方が全くマシ。

今は大型1台で中型を買う余裕はないが、もし250買うならニンジャ250の方だろう。
URLリンク(www.kawasaki-motors.com)

934:名無しさん@12周年
11/10/15 11:44:19.61 pu8joizJ0
>>909
俺はバイク持ってないけど、大抵の男からしたらそんな事ないと思うけどなあ。
実質1人乗りで、しかも荷物もほとんど積めない事考えたら、
実はバイクの方が割高とすら感じるし。


935:名無しさん@12周年
11/10/15 11:44:25.97 TLdHp9rP0
あの……落としものですよ?

         .∧__,,∧
        (´・ω・`)
         (つ夢と)
         `u―u´

  鈴木哲夫さん、あなたのすぐ後ろに落ちていましたよ?


936:名無しさん@12周年
11/10/15 11:45:08.43 Linn+eYz0
今の売れ線はアフリカツインとかだろな

937:名無しさん@12周年
11/10/15 11:45:35.40 JJdqTiU80
チューニングの世界でも日本は全世界で最も注目されてるんだよ。

バイク・自動車ショーでも日本のチューニングが世界で最もぶっ飛んでおり、
日本のショーから世界のチューニング界の方向が決まるとまで言われるほどだ。

なのでハードルもかなり高い。ほんの少し環境方向にふるだけで「これは日本じゃない」と
否定されるほど。ゲーム、アニメ、漫画、チューンド・バイク・車の世界的評価を
日本の政治家が知らないのが悲しい。今から15年ほど前に、日本の改造規制が緩和された途端、
若者の車の90%が何らかの改造が施された。シャコチョウ、エアロ、マフラーがディーラーで販売される衝撃。
若者が頑張って働き、自慢の愛車に磨きをかけた結果、冷え込んだ消費が改善してGDPの伸びに貢献。
金をかけなくとも制度を変えるだけで日本経済を刺激できると証明した。しかしその後再び規制。
気が付けば若者の自動車離れが深刻化。80年代のバイクを思い出す。当時16歳でバイクに乗っていない
若者がいなかったが、規制でバイク産業が滅ぼされた。世界一の技術を誇る産業なのに。

938:名無しさん@12周年
11/10/15 11:45:37.29 Oj+mL10D0
時代じゃないというかSBKやFIMは世界では非常に盛り上がってるんだから作らない道理はない


939:名無しさん@12周年
11/10/15 11:46:01.14 HLseaz5iP
>>935
落としたんじゃない。
捨てたんだ。

940:名無しさん@12周年
11/10/15 11:46:56.58 c51DBQ5VO
>>918
FTR買ってシールドつければOK

941:名無しさん@12周年
11/10/15 11:47:00.88 5CBGVWHu0
実用車って言うならタイカブを日本で正規販売して欲しいな

942:名無しさん@12周年
11/10/15 11:47:45.60 E0vOI0MV0
日本製の使いやすいクォーツ時計は安売りにしかならず
手入れに手間がかかり精度も悪いスイス製の機械式時計が高価な値段で売れる現実。

943:名無しさん@12周年
11/10/15 11:48:23.26 xRJrx8090
ロボット開発もこの思想で行けば良かったのに。
アシモなんかよりもiRobotの方が実用的だよ。

944:名無しさん@12周年
11/10/15 11:48:59.00 h++QOVr30
>>934
荷物のことを考えるとバイクは乗れないよねぇ。
つーことで俺はビッグスクーターにした。
ビッグバイクでも走ってると車より楽しい。

945:名無しさん@12周年
11/10/15 11:50:19.02 ouwbx87z0
>>912
SRなんか日本だけのオワコンバイクだろ
海外じゃVFRにクラッチレス油圧MT積んだりと頑張ってる

946:名無しさん@12周年
11/10/15 11:50:58.20 zpkBD4/b0
>>933
>名前がどうのという前に、死ぬほどダサいぞ、コレ。
VFR風もあーだったし、日本がメインの車種じゃないから、日本人の感性は考慮して無いんだろ。

>同クラスならSS風のニンジャ250の方が全くマシ。
Ninja250Rってフロントデザインはほぼ旧ER-6fだろ?
SS風か?

947:名無しさん@12周年
11/10/15 11:50:59.06 hlrdfrtS0
先日、近所のおっさんから中古のバイクもらったwww

948:名無しさん@12周年
11/10/15 11:51:00.03 tts9ysmy0
実用的なバイクを作る、だけでいいと思うんだ。
他社がどうとかさ。

949:名無しさん@12周年
11/10/15 11:52:08.44 JJdqTiU80
>>942
昔島田紳介がフェラーリを購入したんだけど、乗るたびに故障するのに腹を立て、
車を蹴りまわして即返品したんだってさ。

ドライブ先で毎回故障されてちゃ遠出する気持ちすら失せるわな。

950:名無しさん@12周年
11/10/15 11:52:45.30 ouwbx87z0
>>931
今じゃスズキのほうがよっぽどホンダらしい物づくりしてるな
油冷がなくなってからはホントそう思う

951:名無しさん@12周年
11/10/15 11:53:06.15 t6Bwn/eX0
>>940
横レスすまんが、FTRってチューブレスか?

952:名無しさん@12周年
11/10/15 11:54:12.00 hbxpKZvm0
バイクには盆栽な面も必要。あくまで趣味だからな。
実用性を追求すると、結局は屋根がついてる自動車がいいって話になってくる。

953:名無しさん@12周年
11/10/15 11:54:36.03 S9tazw+P0
>>934
貧乏人および節約家からすればバイクにつめないものなんてほとんどねーけどな
見ためさえ気にしなければ

よっぽど大きな荷物運ぶときはレンタカー借りればいいし

954:名無しさん@12周年
11/10/15 11:55:42.48 oCcEEEyC0
>>947
風貌が想像できるw

955:名無しさん@12周年
11/10/15 11:55:54.12 zpkBD4/b0
>>902
そーゆー方向になるのも仕方ないな。確かに日本は規制が厳しいが、文句言って
買わないやつってのも多いからなあ… 他社だがNinja250Rとか出しても、
「女子供のバイク」とか言って馬鹿にして買わないレプリカ世代とかいるし。

>>948
質問で「ハーレーとかが大型では売れてますが、どうして同じ路線にしないんですか?」とか
聞かれたんじゃねーの?って思う。

956:名無しさん@12周年
11/10/15 11:56:25.50 rspKNFkQ0
日本の道交法や免許制度の考えにどっぷり浸かると海外とのギャップについて行けなくなるな
アメリカでハーレーが売れるのを未だにわかってないんだな

957:名無しさん@12周年
11/10/15 11:56:44.63 tsMse1zm0
いいセリフだな。同意するよ。>盆栽バイク

バイクは実用的なものがいいし、レーサーレプリカ(今あんまないか)みたいなので
飛ばして楽しむ場合も250あたりのが一番楽しい。俺はヤマハ党だったんで昔乗っ
てたのは250のFZRとTZRだったけど。

958:名無しさん@12周年
11/10/15 11:58:35.14 DoPfkehM0
カブでいいだろ

959:名無しさん@12周年
11/10/15 11:59:28.56 oCcEEEyC0
>>956
わからん者に、お前はわからん奴だっと言ってもしかたがない
恨みを買うだけだ、だからといって黙っているわけにもいかない

おおーーー神様 何時になったら私は自由になれるのです

960:名無しさん@12周年
11/10/15 11:59:44.89 OC5Gf8Cf0
好きにしろ、俺は刀に乗り続けるから

961:名無しさん@12周年
11/10/15 11:59:50.50 1PRVkdjw0
今すぐAX-1の後継車を出してくれ
エンジンは昔のままツインライトで良い
キャストホイール廃止で

50万までなら出すぞ

962:名無しさん@12周年
11/10/15 12:00:15.25 RQqbS2X8O
ホンダの上層部て馬鹿な発言しかしないな
これは潰れる兆候

963:名無しさん@12周年
11/10/15 12:00:29.96 zpkBD4/b0
>>952
ただ、乗り物である以上、実用性も重要だよ。ましてや多数に売ろうとすればするほど重要になる。
すぐに電装系がいかれましたで修理費が馬鹿にならなくなったら困るしな。

それに、引き合いに出されるNinja250Rだってかなり実用性が高い車種だよ、あれは。
ハンドルは高くて疲れにくいポジションであり、ZZR250より低中域重視(これは環境規制で
最大出力に振りにくくなった結果でもあるが)である結果、ZZR250より乗りやすい車種になったとか。

社内じゃハンドル低くして~とか言う意見もあったけど、「今の時代にそれはないだろう」と言う意見で
今の形になった、って中の人が降臨してレスしてたと思う。

964:名無しさん@12周年
11/10/15 12:00:47.61 t6Bwn/eX0
>>946
私にはアンダーカウルまでついてるとSSにしか見えないw
一見速そうだよね。
でもトルルルルッのツインだけど。

VFRもこのデザインだったよね~そういえば。
でもホント日本人にはウケないと思う。

モデルチェンジ前の並行ではいっていたヤツだと、まだ「軽そうでいいな」と思ったんだが。





965:名無しさん@12周年
11/10/15 12:01:25.94 DBVPpZZvO
>>951
ダートラレプリカにチューブレスなんか無いよ。


最近外車を扱う店に行ったら、イタリア製大型スクーターやトライアンフとか、排気量で比較すると国産バイクと代わらない値段で売ってるのを見て驚いた。
次回購入は外車かもね。

966:名無しさん@12周年
11/10/15 12:01:29.86 S9tazw+P0
>>958
カブのメリットはいまじゃほとんどない気がする
250のバイクで実燃費40~50キロ行く時代だし
タイでもカブ乗る奴はもう希少だろ

967:名無しさん@12周年
11/10/15 12:02:14.15 5g1Wd7Ij0
バイクのこともバイクユーザのこともまったく解ってない常務じゃな。

ま、ホンダは二輪を捨てたがってるようなので、もう良いけど。

968:名無しさん@12周年
11/10/15 12:02:42.90 oCcEEEyC0
日本のシステムおかしいよ
たとえばBMのパーツ個人輸入すれば半分以下
すこしはユーザーの事考えろよな
ぼったくり屋のハゲ頭のおっさん。

969:名無しさん@12周年
11/10/15 12:02:52.90 Oj+mL10D0
>>966
それなんてバイク?
250で40~50もいくのなんて知らない

970:名無しさん@12周年
11/10/15 12:03:16.51 I9dAZFgQ0
 200CCぐらいの小型のツーリング系のバイクが欲しい。

971:名無しさん@12周年
11/10/15 12:03:59.02 RQqbS2X8O
インサイトのときもそうだけど
社長が「プリウスのほうが出来がいい」とか
馬鹿じゃねえの? 顧客に失礼だろ

972:名無しさん@12周年
11/10/15 12:04:37.43 ouwbx87z0
>>965
チューブレスのスポークホイールはつい最近の技術だしね

973:名無しさん@12周年
11/10/15 12:05:10.99 zpkBD4/b0
>>964
>私にはアンダーカウルまでついてるとSSにしか見えないw
そういやERがその直後にZX,系のフロントになってしまったんで、Ninja250RもZX系の顔になるのかなと
期待した人は多いが、結局まだフルモデルチェンジは無いって状態だなw

>でもトルルルルッのツインだけど。
実際に乗ってるけど、かなり実用向きな車種だからな、あれ。ある意味ではコピペとかでかかれる
カワサキの特徴はあまり感じられない、優等生的なバイクだし。

>VFRもこのデザインだったよね~そういえば。
>でもホント日本人にはウケないと思う。
なんだかんだで、日本人のカウル好きは鳥や虫を連想させるフロントが好きなんじゃないかと思うw
嫌い言う人も多いが、嫌い嫌いも好きなうち、見たいな感じでw

974:名無しさん@12周年
11/10/15 12:05:15.44 JJdqTiU80
CB400フォアやCBXに未だに乗ってる連中は実用度で乗ってるわけじゃないからな。
実用性だけで乗るのは交通インフラの整っていない田舎の貧乏学生か
アジアの車を買えない層だけの話だろ。

975:名無しさん@12周年
11/10/15 12:05:16.94 t6Bwn/eX0
>>965
だよね。
チューブってスタンドで修理してくんないから面倒。
バイク屋閉まった時間帯にパンクしたらレッカーか置いていくしかない。



976:名無しさん@12周年
11/10/15 12:07:08.16 AkI2E8kr0
バイク業界は何でそろいもそろって個人商店風の社名なんだろうか。

そこん所をよーく考えるんだな。常務鈴木よ。
これをクリーアして答えられるようになると雇われ社長に昇格するだろう。
リーマン根性にはわかんねえかなあ。


977:名無しさん@12周年
11/10/15 12:07:49.65 HLseaz5iP
>>974
日本市場を見放しているだけ

978:名無しさん@12周年
11/10/15 12:08:00.81 hbxpKZvm0
>>963
うん、ninja250Rはいいね、セカンドバイクとして欲しいくらいだ。
中途半端に趣味性を狙ったものよりかは、無骨な実用バイクのほうが
かえってかっこいいバイクが作れるかもしれないな。

979:名無しさん@12周年
11/10/15 12:08:10.04 Linn+eYz0
>>971
雲泥の差だから仕方がない
安いから好きな人だけ買えって話だろ
正直で良いと思う

四輪と違い二輪の場合微妙なデザインの違いもわかりやすい
要するにダサイセンス無い奴でも優劣がわかっちゃうってのは難点かもなあ

980:名無しさん@12周年
11/10/15 12:09:21.87 zpkBD4/b0
>>965
車体の値段は変わらないけど、修理となると海外メーカーは大変だからねえ…
部品が高い、部品が届くのが遅い、みたいな。

毎日常用するなら国内メーカーの方が絶対いいんだろうね。とは言え、常用する場合は
非大型だろうから、中型だったらそもそも車体価格の差的にも欧州メーカーを選ぶことは
あまりないだろうけど。

981:名無しさん@12周年
11/10/15 12:09:50.04 RU8w/Oli0
>>37
カブとアクティはホンダの至宝
NSXよりビート、CBR1000よりNSR
ビート、NSRが無い現在はカブとアクティだけがホンダ

982:名無しさん@12周年
11/10/15 12:10:20.01 Linn+eYz0
zzrこそがNinjaの系譜なので、日本独特の名称は止めて欲しい

983:名無しさん@12周年
11/10/15 12:10:42.72 oCcEEEyC0
>>976
わかりません、教えていただけませんか?
地域と密着している? アフターサービスが必要な、、以下略
私はホンダ常務ではありません。

984:名無しさん@12周年
11/10/15 12:11:00.41 JJdqTiU80
>>971
あれ株主はどう思うんだろうな?w
現在販売中の現役モデルを持ち出して「他社製の方が遥かに性能もコストも優れてますよ」とw
前代未聞だろw

985:名無しさん@12周年
11/10/15 12:11:12.86 zUCw4Gcp0
>>976
俺に教えてくれなんで何とか商会が多いんだ?

986:名無しさん@12周年
11/10/15 12:11:43.69 NwUScpSI0
ハーレーがかっこいいなんて思う人間にこれからのバイクなんて作れるわけねーんだよ。
あんな臭くてうるさい、迷惑なものなんていらねーんだよ。

987:名無しさん@12周年
11/10/15 12:12:05.15 xjk9dxdx0
使えりゃいいバイクにだけ力入れるなら、中型以上のバイクからは撤退しろ。
やる気ないなら業界から消えてもらいたい。目障り。


988:名無しさん@12周年
11/10/15 12:12:08.98 02YfY9cc0
ハーレーは元々、広大な台地を直線でひたすら行くためには楽で適したバイクだろ。
日本の国土・風土だけが基準と考えて使えないバイクって決めるのはおかしい。

989:名無しさん@12周年
11/10/15 12:12:17.47 nyJ3HuxPO
>>971
価格差があるのにごちゃごちゃ言ってくるインサイトユーザーが多いから

990:名無しさん@12周年
11/10/15 12:12:22.58 hdaYlnB60
>>976
鈴木さんはHRC社長ですが。

991:名無しさん@12周年
11/10/15 12:13:10.73 Oj+mL10D0
>>982
残念ながらNinjaの愛称は欧米が先だからな
むしろ日本は主要な市場からはずされつつあるから海外に合わせるしかないだけ

992:名無しさん@12周年
11/10/15 12:13:14.87 PhYNPJDj0
買うに値すると思えば買えば良い
買う価値無しと思ったら買わなければいいだけの話
結局、個人の財布の中身次第って事なんだろう
買えないからと、買った人間を叩くのは違うよな

993:名無しさん@12周年
11/10/15 12:14:03.02 t6Bwn/eX0
>>972

え?

>>965
>チューブレスのスポークホイールはつい最近の技術だしね

994:名無しさん@12周年
11/10/15 12:14:31.65 GpBbhLnjO
鈴木じょうにとっちやどうでもよいかもしれんがモンスターバイクを生き甲斐にしてるやつぁ世界中にいる

995:名無しさん@12周年
11/10/15 12:15:00.51 zpkBD4/b0
>>978
>中途半端に趣味性を狙ったものよりかは、無骨な実用バイクのほうが
要はバランスなんだよね。ただ、大排気量になると価格が高くなったり、常用しないから
実用より趣味性が高いものが欲しくなってしまうと言うか。

>>1の論も、「大型1台しか保有できない人」ってのが多いとみなしてるんじゃないかと思う。
1台しかもてないなら、大型であろうとある程度の実用性は求められちゃうからな。>>1であげてる
新型エンジンも確か2気筒。要はカワサキでいうならZX-6RじゃなくてER-6Fみたいなのにも
これからは力を入れるって事じゃないかと。

996:名無しさん@12周年
11/10/15 12:15:30.43 HXh7yDFz0
実用的なバイクってどんなのピザ屋みたいな屋根付きかな
音楽が聴けるDQN仕様かな
サイドカー付きのバイクかな…
それなら車のほうが良くね?

997:名無しさん@12周年
11/10/15 12:15:44.06 n99OCAoq0
さすが世界一のバイク・スーパカブを作った会社は違うぜ

998:名無しさん@12周年
11/10/15 12:16:00.48 oCcEEEyC0
>>990
商売のセンスは無い悪寒。

999:名無しさん@12周年
11/10/15 12:16:12.94 AkI2E8kr0
>>985
お前さんは雇われ社長なんかになりたいのかい?
所詮は雇われ、銭儲けや肩書きに飲み込まれて、男のロマンを鈴木君のように捨てないといけなくなる。
こういうのが社長になると、松下電器のように創業社長を冒涜するが如く社名変更までしてしまう。

まあ自分の名前で商店でもはじめて、そうすれば少しは理解できますよ。

俺の場合は町工場からビジネスホテルにまで本名をつけているからな。火の車やけど。

1000:名無しさん@12周年
11/10/15 12:16:49.53 DBVPpZZvO
>>975
タイヤ履き替えの時とか、店でタイヤ交換の仕方を覚えたいと言って見せてもらうと良いよ。
チューブのパンク修理もできるようなるし。

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