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(>>1のつづき)
しかし生徒は「人権というなら国や自治体は無償化で学校を支援するより、生徒が自由に学校を
選べる環境を作ってほしい。学校を変わると一時的に苦労するが、朝鮮学校に通い続けると日本社会に
適応できず苦しむ」と語った。
別の学校に移った高校生が耐えられなかったのが「反省会」と称するホームルームの
存在だった。クラスはいくつかのグループに分けられ、一日を振り返って得点をつけさせられる。
教室で日本語を使ったら減点。
北朝鮮で職場や地域ごとに相互批判させられる「生活総和(総括)」の朝鮮学校版だ。
学費面での不公平感も拭えなかった。毎月、授業料に加え、施設修繕費などとして4万円近い
金を納めさせられたが、学校の設備はボロボロのまま。「お金はどこに行っちゃったんだろう」と感じ続けた。
朝鮮総連職員の子供たちは学費さえ免除されていた。この事実は他の学校関係者も証言している。
2002年の日朝首脳会談で金正日総書記が拉致を認め、謝罪してから故金日成主席、
金総書記父子礼賛や反日教育といった教育内容は変わったとされる。
しかし生徒が通っていた朝鮮学校では、故金主席の業績を称賛する教科書記述を暗記させられ
北朝鮮の経済発展をたたえる映像を見させられた。教師は「わが学校は世界的に優れた教育だ」と
自賛したという。
補助金問題で大阪府は、教室に掲げた金父子の肖像画を下ろすよう要請した。初級(小)学校など
既に肖像画を取り外した学校も少なくない。
しかし生徒は「小学生のころ、肖像画が外されたが、教室の横の壁に金日成の別の写真が
掲げられた」と振り返る。
神奈川の補助金問題でも学校側は拉致問題などに関する記述を訂正したとしているが、
多くの学校で変わっていなかったことが判明している。
生徒も「絶対変わっていない。教師のメンツを考えると変えられるわけがない」と断言する。
こうした状況でも通い続ける生徒がいるのは「幼いときからこの世界に漬かって日本の
学校を知らない」からだという。
授業内容があまりに違い、日本の学校を受験しにくい点も挙げ、「朝鮮学校内で日本の
学校の説明会を開いたりして他の学校に行きやすいようにしてほしい」と訴えた。(以上、抜粋)