11/10/12 21:58:35.29 0
(>>1の続き)
昔だったら、どこどこ大学のなんとか研とか、グループがあって、リーダーがいたりしたので、
交渉や説明をする余地があったんですけど、今回の花王デモは誰に話せばいいのか、全くわからない
んですよね。
ただ、外から見ている企業は、「アレに巻き込まれるのは嫌だな」と考えてしまったりするわけです。
フジテレビにCMを出すのと、TBSなどの他のテレビ局にCMを出すのは、ほとんど変わらないわけで、
リスクをとってフジテレビへのCM出稿を強行するメリットが無いんですよね。
どんな会社も判断するのは、ただの1社員だったりするので、「万が一、デモがうちの会社に来たら
責任取れるのか?」とか考えたりすると、なんとなくフジテレビを避けようということになったり
するわけです。
結果として、フジテレビへの打撃には成ってると思うのですね。
んで、「そうは言っても、そこまで関係ない会社にダメージを与えて、本丸を攻撃するのは如何な
ものか?」とかいうモラルや善悪とは関係なく、目的を達成するのがテロだったりするわけです。
9/11のテロが最終的に何が目的だったのかが、わからずじまいで、アルカイダの攻撃は終わったのか、
続いてるのかわからないように、
フジテレビと花王も、どういう状態になったら、終わりなのかがよくわからないので、対処がかなり
難しいんですよね。
、、、という新しい現象が生まれ始めてるんだなぁ、、、と、現代社会を観察してる昨今です。
-おわり-