【愛知】SLは名古屋走れる?実現阻む3つのハードル 集客を狙ったSL構想は実現するかat NEWSPLUS
【愛知】SLは名古屋走れる?実現阻む3つのハードル 集客を狙ったSL構想は実現するか - 暇つぶし2ch1:トマト収穫φ ★
11/10/09 14:33:39.32 0
通勤鉄道の「あおなみ線」(名古屋―金城ふ頭)に来年度、集客を狙って蒸気機関車(SL)を
走らせる構想を検討している名古屋市は、線路の強度や運行コストなどの調査を東京都内の
コンサルタント会社に委託したことを明らかにした。

調査結果は年内にもまとまり、実現可能の結論が出れば、同市は来年度予算案に関連費用を
計上する方針で、構想は具体的に動き出すことになる。ただ、電車向けに設計された同線で
SLを運行するには多くの制約があり、課題は多い。果たして、SLは名古屋の街を走るのか―。

SL構想は、河村たかし市長が今年7月の市議会で実現を明言。同市の委託を受けた交通関連の
コンサルタント会社は、あおなみ線の高架橋がどれぐらいの重さに耐えられるかや、どの形式の
SLが適しているかなどを調べている。

あおなみ線を運行する名古屋臨海高速鉄道によると、実現には「技術的な問題、沿線住民の理解、
コスト負担の三つのハードルがある」という。
同線の電車はステンレス製で、1編成(4両)あたり約114トン。線路や高架橋はこれに
対応して設計されている。しかし、SLの場合、D51形は機関車と石炭などを積む炭水車
だけで約125トン。客車を連結すれば重さはさらに増え、重量制限を超す可能性がある。
駅には同線の電車のドア位置に合わせてホームドアが設けられており、ドア位置が異なる車両を
走らせても乗降できない。

また、市街地を通る同線ではSLの排煙に住民の理解が必須だ。運行コストは経営再建中の
同社ではなく、名古屋市が負担する見通しだが、支出には市民への説明責任が伴う。

読売新聞
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
高架を走るあおなみ線の電車
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch