11/10/06 13:18:41.97 mV+4WzXG0
>>429
よくわからんが、衝撃吸収の構造ってのはHDDが故障するのを防ぐために
あるんだろ?
別に、故障しないのならつけなくてもいいじゃん。
iPODがそんなに頻繁に故障した、なんて話は聞かないから(そんな買う消費者を
ことごとく故障でイラつかせる不良品だったら、そもそも世界を席巻しないだろう)。
「HDDが故障するのだとすれば」、確かにその措置は必要だが
「そのままでも商品として十分な耐久性がある」、と見込まれるならそれでいいじゃん。
だから、日本人は考え方を間違ってるんだよ。そこがアホなの。
「なんのため」ってのを忘れてる。
余計な機能をゴテゴテつけるのがサービスだと思って、結果、むしろ受け入れられなくて
売り上げおとす家電とかもまったく同じような発想で作っちゃってるだろ。
「省く」スキル、あるいは「そもそも、必要なのか?」って発想から
商品を見る視点が無いな。そういうメーカーには。
アメリカの経営で言われてる「コア・コンピテンスを重視しなさい」ってのも
そういう思想性だろ。「抜いてはいけないコアはなにか」「そもそも、なんのためか」
って発想しなきゃ。
で、いらないもんをつけるのをサービス、だと思っちゃいけない。
もちろん、余分な機能がついてても嬉しいかもしれないが、それ以上に商品の設計思想、
トータルの「売り」を洗練させることを忘れてはいけない。