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8月分の整備代金9割が未払いだ―。郵便配達車両を点検・整備する全国の中小零細業者が悲鳴を
あげています。郵便事業会社(東京都)から車両保守業務を委託された元請け会社が、下請け業者へ
の支払いを遅らせているためで、郵便事業会社の監督責任も問われます。 (遠藤寿人)
元請けにトラブル? 郵便会社の責任も
「電話しても出ないし、出ても『支払い計画ができていません』じゃ話にならない。俺たちの金をどうした
んだ」と怒るのは、長崎県の自動車修理工場経営者です。
支払いを遅らせている元請け会社とは「ITカーズ株式会社」(東京都)。2010年4月から郵便事業会社
と、「随意契約」で委託契約を結んでいます。同社は「資金調達に際し悪質な小切手詐欺事件に巻き込ま
れ」たと主張。11年8月分の1割を9月5日に払うと、残り9割は「3ヶ月以内」としています。
全国の郵便事業支店(1110店)は、バイク9万台、軽自動車2万8千台、トラック3000台を保有してい
ます。
現場で点検・整備を行うのは、ITカーズと契約を結んだ、約7000店の下請け業者で「保守店」と呼ばれ
ています。
関西地方で30年以上の保守店経営者は「支払われたのは1割の20万円だけ」と不満をぶつけます。
>>2に続く
ソース しんぶん赤旗 2011年10月5日
URLリンク(www.jcp.or.jp)
郵便車両保守業務の流れ
URLリンク(www.jcp.or.jp)
(写真)集配業務を行う郵便事業会社=東京都中央区
URLリンク(www.jcp.or.jp)