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韓流ダンピング販売の仕組み
韓流コンテンツを海外に売り込む場合、費用の半額を韓国政府が支援してくれて
返済は5年間の売り上げ総額の10%、上限は支給額の20%~30%までで
残りは返済の必要が無いという破格好条件の支援制度
例えば、昨年実施された「SMタウン ライブ-10ワールドツアー」は
韓国大衆音楽海外進出プロジェクトの一つで
韓国コンテンツ振興院が支援した事業
そのロサンゼルス公演では、芸能事務所がチャーター機を飛ばして
アーティスト40人とスタッフ、取材陣など計250人が搭乗
チャーター費用は10憶ウォン
つまり、政府の支援で交通費だけで5億ウォンの税金が投じられています
このような政府の支援があるからYouTubeに無料コンテンツをばら撒くことや
無料で5000席のK-popライブチケットを配布することも可能なのです
ソース:ジェトロの報告書 URLリンク(www.kjclub.com)
URLリンク(mozuku2.blogspot.com)