11/10/04 18:47:14.10 rnxgCzBiO
>>584
■韓流にハマり消費してくれているのは、富裕層や中流層の上。ありがたい話。どんどん消費して欲しい
▼地上波局民放5社(日テレ・テレ朝・TBS・フジ・TX)のBS5社(つまりBSイレブンなどは除く)の視聴世帯は、富裕層や中流層の上が多い。
そのため、銀行や証券会社が積極的にスポンサーになり、BSデジタルは黒字化。
そのBSデジタルでは、韓流をゴールデンタイムにも放映している。
つまり、韓流にハマっているのは富裕層や中流層の上。
▼地上デジタルでの2時台の韓流ドラマにハマっているのは、専業主婦。夫の給与だけで生活に余裕があり、旅行も盛んにするレベル。
韓国旅行が盛んな事からも明らか。絶対に黒字不可能と言われた静岡空港を黒字(2010年度)にしてしまったくらい。
つまり、富裕層や中流層の上。
▼『逆に言えば、韓流批判・反韓をしているのは、底辺』。
ナチスドイツで全体主義に走ったのは中流層の下と底辺であり、現在アメリカでティーパーティーに参加しているのも底辺。
▼富裕層は、普段はBSデジタルを見て地上デジタルは見ていないが、ハマっている韓流だけは地上デジタルでも見る。
だから、夕方のローカル情報番組で「韓流どうですか?」と質問しても、そもそも、富裕層や中流層の上はそんなローカル情報番組を見ていないから答えない。
しかも、富裕層と中流層の上は人口に占める割合が少ない。
だから、アンケートで韓流NOが多くなるのは必然。
韓流批判に便乗したアンケートに答えているのも底辺。
▼しかし、経済や消費は富裕層と中流層の上で成り立っている。
韓流批判をしている人は、日本経済を疲弊させたい人とも言える。
◆BS放送視聴世帯像[Dpa(社団法人デジタル推進放送協会)]
BS視聴者は、生活に余裕があり、消費意欲も旺盛な、大人世代
▽世帯年収が高い…600万円~1000万円未満 36.6% 1000万円以上 18.9%
▽持ち家比率が高い…持ち家世帯が約8割。そのうちの約8割が一戸建て持家
▽30歳以上の大人世代の視聴者が中心…30~49歳 39.9% 50歳以上 40.7%