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(>>1の続き)
過去に 現代自動車が外国市場の広告で日本の力士を出した例を取り上げながら、「相撲は日本の文化だが、
韓国企業の現代がこれを広告に使用した」と非難した。
「三星は韓国企業でありながらも、テレビの広告では鮮明な画質の富士山の画面を出す」とも
書いている。韓国企業が国際市場で日本の企業と認識されるよう偽装しているということだ。
このほか、日本の有名漫画「らんま1/2」「ポケモン」「ワンピース」なども韓国がそのままコピーし、
韓国の「キムパプ」も日本の海苔巻きを真似たとしている。「テコンドーは空手を模倣した」とも主張している。
この映像は23日現在14万件以上の照会数を記録し、1000件以上のコメントが付くほど注目を
集めている。ネットユーザーは韓国を丸ごと非難する雰囲気だ。
あるネットユーザーは「タイのムエタイまでも韓国にパクられた。‘アンチコリア’グループを結成
するべきだ」と書き込んだ。タイとベトナムのネットユーザーも「韓国に失望した」とコメントしている。
「韓国は自分できちんと作れるものが一つもない」「韓国は同じアジアでも嫌われる」など嫌韓の
雰囲気まで出てきている。
◇「韓流に冷水、サイバー宣戦布告」=映像を見た国内ネットユーザーは「これはサイバー
宣戦布告と変わらない。対策が必要だ」「韓流に冷や水を浴びせようとしている」などの反応を見せている。
問題は、日本が明らかに韓国のものを真似た自国のコンテンツに対しては全く問題意識を持って
いないという点だ。国内グループの少女時代が韓流ブームを起こして人気を呼ぶと、日本には
少女時代をパロディーにした成人ビデオが出てきた。最近はKARAにちなんでAV女優「KARI」が
登場する成人ビデオが登場し、韓国ファンを驚かせている。KARIはKARAと似た服を着て出演し、
KARAのダンスを踊りながら服を脱ぐ。
「韓流スターを侮辱している」と不快感を表す韓国の世論が日本に伝えられたが、右翼サイト
「2ちゃんねる」など日本インターネットコミュニティーには「韓国自体が日本のコピーなのになぜ
気分が悪いのか」「制作したのは韓国人だろう」などのコメントが書き込まれている。(以上)