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・韓国は日本をそのまま真似た‘コピー天国’と露骨に非難する映像がインターネットに
登場し、韓国ネットユーザーの公憤を買っている。その間、韓国が日本を模倣しているという
批判はあったが、この映像はSNSなどのニューメディアを利用して全世界のネットユーザーに
広めようと緻密に制作されているという印象を受ける。映像には「より多くの人々に韓国と日本の
間で今どんなことが起きているかを知らせるために制作した」という内容が入っている。
各国のネットユーザーはこの映像を広め、嫌韓の雰囲気まで形成されつつある。韓国ネット
ユーザーは「韓流に冷や水を浴びせる」と不快感を見せている。
◇「日本企業のふり」=最近、動画サイト「ユーチューブ」には、「危険に直面した日本:日本と
韓国の紛争に関する小さな調査」と題した映像が登場した。日本人と推定されるネットユーザー
「GloriousJapanForever」が掲載したものだ。
映像には日本と韓国の‘元祖’攻防が激しいさまざまなコンテンツが登場し、「パクって、
いくつかの点だけ変えて、違う名前をつけた後、自分のものだと主張する」とし、一方的に韓国を
批判する内容が繰り返される。
最初に登場した商品はアップルの「アイフォーン」と三星(サムスン)の「ギャラクシーS」。
アイフォーンは「人類の歴史上最も革新的な商品」と称える一方、ギャラクシーSは「人類の歴史上、
盗作として最も悪名高い製品」と侮辱している。「それでも三星はアップルを逆に告訴した」と皮肉った。
日本自動車ブランド「ホンダ」と「現代(ヒョンデ)」はロゴと発音がともに似ていると主張した。過去に
現代自動車が外国市場の広告で日本の力士を出した例を取り上げながら、「相撲は日本の文化だが、
韓国企業の現代がこれを広告に使用した」と非難した。(>>2-10につづく)
URLリンク(japanese.joins.com)
※問題の動画:
・日本語版:URLリンク(www.youtube.com)
・英語版:URLリンク(www.youtube.com)
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