11/10/02 00:43:35.40 PDIOqL3yO
>>353
根拠は前スレで散々言ってたので、つい省略し過ぎたのは申し訳なかった。
「許容できるかどうか」は「対象」や「手段」ではなく「意味」による。
つまり、「意味の無い殺人」が許容されてはならないものだという事。
(原爆は女子供も惨殺したが、アメリカでは意味があるので許容されると書いた)
で、小学校襲撃を「意味が無い殺人」と判断する根拠は以下の通り。
前スレからのコピペだが。
1.最初に警察を襲った事
2.次に小学校を襲った事
3.その次に家に帰った事
の1つ、または2つを上手く説明する事はできても、
3つを一貫して結び付ける事ができない。
「恐怖心を植え付けたいだけ」「日本人の首を持ち帰りたいだけ」みたいな、
すぐ満足する程度の復讐であれば1で満足して帰るはず。
「統治機構への復讐」「公権力の力を削ぐ」「警察にも勝る武勇を見せつける」
など1には非常に大きな意味があり、これで目的が達成されずに2に移るには、
より大きなもの、より強いものを目的として設定する必要がある。
2は明らかに弱い相手であり、更に3は目的達成を意味しているので、
二重三重に矛盾してしまっているのだ。
つまり、2では強い目的、大きな意義を設定する事ができない。
矛盾が解消されない以上、1と2は性格の異なる別の事件として捉えるべき。
1は正当化できるが、2はできない。