11/09/21 09:33:42.87 TE8maLe2O
>>776
ファインケミカルというのは参入しやすい業界なんだよ。
商品開発や生産コストが安いし、日々使うものだから日銭も入るしね。
薬ほど法律もガチガチじゃない。
細かい商品なだけに、消費者も頭使いたくない。
評価して回るようなことは労が多くして得るものが少ない。
メーカー別にたいした差なんかないからだ。
だから、俄然広告力があるところが勝つ。
自社ブランドを使う習慣を植え付けねばならん。
シェアは砂上の楼閣なんだよ。
ブランドは必死こいて守らないと、この世界はあっという間にとって代わられる。
でもね、小さな会社があやしい商品を作りがちなのも、この業界ならでは。
謎成分配合で事件になったりするでしょ。
大きくて歴史が長い会社というのは、それだけ商品テストに耐えた、という信用なんだ。
しかし、一方、そんな会社いくらでもあるというのも事実。
また、みんなが気がついたように、実は洗浄剤や保湿剤なんて、たくさんの種類はいらないんだよ!
というわけで、花王さんの顧客対応は正気の沙汰には見えない。