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今年の『東京ゲームショウ2011(以下、TGS)』で、海外パビリオンのコーナーに設置された韓国の『韓国コンテンツ振興院』ブースが、
韓国で物議をかもしている。
韓国コンテンツ振興院とは、韓国文化体育観光省の傘下にあり、ゲーム、放送、アニメーション、映画など政府が進める各種コンテンツ産業を
推進している機関だ。
韓国コンテンツ振興院が今回のTGSに出展したのは、今年11月に釜山で開催される韓国最大のゲームショウ『G-STAR 2011』を広報
するため。開催まで2ヶ月を切り、本来ならば積極的に広報が行われるところなのだが、TGSのブースにはG-STARのポスターが数枚
貼られている程度で、広い空間は閑散とした状態だった。テーブルの上に置かれていたチラシも英語のみで、とてもG-STARを積極的に
広報しようという意思は感じられなかった。
韓国メディアは、次のように指摘している。
G-STARを主催する韓国コンテンツ振興院が、自身が主催するイベントを広報するのはあたりまえのこと。だが、TGS2011に設置された
韓国コンテンツ振興院のブースには、広報を行う誠意は感じられなかった。
ブースには、チラシと椅子が数脚あるだけで、基本的な映像メディアも広報を行う担当者も見当たらなかった。当然、ブースを訪れる
観覧客もいなかった。
韓国のゲームファンたちはこの閑散とした様子に驚きを示しており、ゲーム関連サイトの掲示板には、「なぜ出展した」、「公費で日本
観光してきたんじゃないのか?」、「たぶんPSPVitaを見てたんだろう」、「税金を無駄遣いしたな!」など韓国コンテンツ振興院を非難
する書き込みが大量に寄せられている。
ちなみに、韓国コンテンツ振興院は、フランスのパリで開催されている日本文化の祭典「ジャパンエキスポ」に、韓国のアニメや
マンファ(漫画)を紹介し、物議をかもした機関でもある。ヨーロッパなどでは積極的な活動を見せる韓国コンテンツ振興院だが、
なぜか日本での展示に関しては消極的なようだ。
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