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男同士がホテルに集まり、1泊2日を過ごす「男子会」が意外な人気を集めている。30~40代の
中年男性が多く、ケーキやプリンを好きなだけ食べられるプランが一番人気だ。好評だったことから、
ホテルでは期間を延長し、今月末まで受け付ける。
西湘の相模湾を望む高台にある「ヒルトン小田原リゾート&スパ」(神奈川県小田原市)。週末午後、
1階レストランは親子連れやカップルでにぎわうが、周囲の雰囲気とやや違う4人の男たちが姿を現し、
バイキング形式で並べられたプリンやケーキを次から次へと取っていく。彼らはホテルが企画した
「男子会」プランのお客なのだ。
4人の年齢は20代から50代。職業も学生から自営業、会社員とさまざまだ。インターネットの
「甘党男子」というコミュニティーで出会った仲間で、一緒に宿泊するのは初めてだ。
東京都世田谷区の自営業男性(35)は「女性がいると、どうしても『楽しませなくては』と気を
使ってしまう。男同士だと、おごらなくても良く、見栄えも張らないで済む」。お菓子のおいしい店
などの情報を交換しながら、数時間を過ごし、ホテルの部屋に引きあげた。
同ホテルは2月15日から「男子会」の募集を開始。値段は1人1万5千円から。プランは「飲み会」
「スイーツ」「うたごえ」など五つあるが、週末や祝日に35種類のケーキやアイスクリームを
バイキングで選べるプランの「スイーツ」が一番人気。「飲み会」が次となっている。
ヒルトン小田原リゾート&スパでは女子会も企画しているが、男子会との比率は8対2。
東日本大震災で客足が遠のくことが懸念されたが、「ヒルトン東京」(東京都新宿区)広報担当の
五戸若茂子(ごのへ・ももこ)さんは「事前の予想より好評。多いときには1日に3、4件の予約
がある」。4人程度での利用が最も多く、年代は30~40代が中心という。
▽画像:スイーツをほおばる「男子会」の参加者。「ひとつひとつが小さいので、食べやすい」
URLリンク(www.asahi.com)
▽朝日新聞
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