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アニメやファッションなど日本発の文化産業を海外に売り込む政府の「クールジャパン」戦略の一環で、
知的財産戦略推進事務局が発表したロゴマークが、日本オリンピック委員会
(JOC)のエンブレムとの類似性を指摘されていることが17日、分かった。
ロゴマークはユニクロのロゴマークなどを手掛けたアートディレクター、佐藤可士和さんのデザイン。
公募で集まった99案から絞り込み、野田佳彦首相が最終判断した。
ところがロゴを発表した13日以降、同事務局に「JOCのエンブレムに酷似している」との指摘が寄せられた。
似ているとされたのはコシノジュンコさんがデザインしたもので、JOCは対策を協議するという。
一方、同事務局は「JOCのマークは把握していたが、類似商標にはあたらないという専門家の判断だった。
すでに商標申請をしているので、手続きを進める」とコメントしている。
ソース:MSN産経ニュース
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
画像:知的財産戦略推進事務局が発表したロゴマーク(左)と、日本オリンピック委員会のエンブレム
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
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