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★韓国勢に完敗 ホンダ、北米で失速 シビック改良前倒しも検討
・ホンダが米国の自動車市場で大苦戦している。売れ筋の看板車種「シビック」を4月に
全面改良し新型モデルを投入したにもかかわらず、8月の新車販売台数は前年同月比
24.3%減と、4カ月連続で大幅なマイナスを記録。落ち込み幅は、主力車種の
「カムリ」がモデル末期だったトヨタ自動車(12.7%減)をも上回り、販売低迷が
際立っている。東日本大震災からの生産回復の遅れが要因とされているが、
市場では全く別の問題点が指摘されており、不振の根は意外に深そうだ。
8月上旬、ホンダ社内に大きな衝撃が走った。米消費者団体専門誌「コンシューマー・
リポート」の製品評価で、新型シビックが、小型セダン部門12車種中の11位という
最低水準に位置づけられ、消費者への推奨リストから外されたのだ。同リポートは
米国で高い信頼を得ており、推奨リストからの除外は「市場で、もはや主力車では
ないという烙印を押された」(ホンダ首脳)に等しいという。
米新車販売の低迷について、ホンダは「震災の影響で生産できない車種が多かったため。
生産が正常化すれば挽回できる」(池史彦取締役専務執行役員)と説明する。しかし、
米国内では「それだけでない」(日系メーカー幹部)と、ホンダ自体の競争力低下を
指摘する見方が強い。問題は、新型シビックへの酷評が象徴する商品力だ。
「デザインもヨーロッパ風で洗練されている。燃費などの性能も上がっている。このレベルの
車が出てきたら、やばい」
ホンダの四輪事業本部商品担当の野中俊彦常務執行役員は、3年前の米国での
モーターショーで、韓国・現代自動車が持ち込んだ中型セダン「ソナタ」の試作車を
みたときのショックが忘れられないと話す。足元の米新車市場で起こっているホンダの
急落の背景には、当時の野中氏の危惧が現実となったことがある。新型シビックが
最低クラスに沈んだ同じリポートで、最高評価を獲得したのは現代のセダン「エラントラ」だ。
(>>2-10につづく)
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