11/09/16 19:55:44.92 0
(>>1の続き)
問題に対して説明がなく、スポンサーとして疑問を感じる
ただし、チョーヤ梅酒さんも「JAP18問題」には疑問を持っているそうで、広告代理店
を通してテレビ局に説明を求めているとのこと。しかし、視聴者に対する説明がいまだ
になされていないのと同様、スポンサーであるチョーヤ梅酒さんにも広告代理店・テレ
ビ局からまだ説明はなされていないそうだ。「やらせ問題」「セシウムさん問題」をは
じめとしてテレビ局で問題があるたびにスポンサーさんにも抗議の電話が少なからずあ
るそうで「お客様に反感を買われるようでは、そもそもCMを流している意味がありませ
ん」と率直な気持ちを語っていただけた。確かに広告料金を払っているのにマイナスイ
メージがついてしまっては割りに合わない。「このような状況がエスカレートしていく
ようであれば、CMを出すという事自体を考えなおさなければいけないかもしれません」
というコメントもいただいたが、この言葉、果たしてテレビ局側に届くだろうか。
一連の出来事に関して、テレビ局は正式なコメントを早めに出す必要があるだろう。
テレビ関係者の「いやなら観なければいいじゃないか」というコメントも見かけるように
なってきたが、その言葉、そのままスポンサーさんに対しても言えるのだろうか。
(以上)