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郵便事業会社から郵便集配用車両の整備・保守業務を委託された元請け会社が、下請けに入った全国のバイク店に代
金の一部の支払いを遅らせていることが分かった。その総額は数億円に上るとみられる。バイク店からは「経営に支
障が出る」と不安や不満の声が上がり、郵便事業会社も対応に乗り出している。
日本郵政グループの郵便事業会社が保有するバイクは全国で約9万台、車両は約3万台。整備は外部の車両保守会
社に委託され、さらに郵便事業会社の各支店の地元のバイク店や自転車店など全国1千店ほどの「保守店」に下請け
に出されている。
支払いが遅れているのは、受託している車両保守会社「ITカーズ」(東京都千代田区)が8月末に各保守店に支
払うはずだった整備代金の一部。複数の保守店によると、本来受け取るべき代金の10%が9月5日に振り込まれ、
残る90%が支払われていない。交換用部品やオイルの支給も止まっている。大きな店では月に数百万円の代金が生
じるといい、遅延代金の総額は、全国で数億円に上るとみられる。
約250台のバイクの保守を請け負う関西地方のバイク店主は、約80万円の整備代金を受け取るはずだったが、
まだ8万円しか支払われていない。
8月末に3カ月以内に全額を払うという「おわび」のファクスがITカーズから届いたが、「会社に電話しても全
然つながらない。残りはどうなるのだろうか」と心配する。
中国地方のバイク店主も7月分の約100台分のバイク整備代金約80万円のうち、72万円が未払い。「早く払
ってもらわないと、店の経営に影響が出てしまう」と不安そうに話す。交換部品の代金や人件費の一部は立て替えて
いるという。
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ソース
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【画像】郵便車両の整備・保守業務と支払いの流れ
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