【企業】 「売り上げ1位のゲーム作り方…バランス調整などよりも『いかに課金を利用させるか』が大事」…グリー★4at NEWSPLUS
【企業】 「売り上げ1位のゲーム作り方…バランス調整などよりも『いかに課金を利用させるか』が大事」…グリー★4 - 暇つぶし2ch335:名無しさん@12周年
11/09/17 15:01:01.13 TPMWUJjm0
>>334
そやね。
ググっただけだが、ちょっと調べてみた。

SNSソーシャルゲーム利用実態調査(1)
URLリンク(pc.moppy.jp)

「ソーシャルゲームに月5000円以上」も モバゲー、GREE、mixiユーザー調査
URLリンク(ameblo.jp)

これらの資料から以下のことがわかる。
全ユーザのうち月5000円以上使うユーザは、DeNAで2.5%、GREEで1.1%。
課金率はDeNAで25.1%、GREEで18.7%。
課金者全体に占める月5000円以上ユーザは、DeNAで約10%、GREEで約5.9%。
売上で見ると、課金者のうち上位25%で全体の8割ほどをカバーしているという。

ただ、30万もの大金をつぎこむバカがどれほどいるかは分からなかった。
いえるのは、ほとんどの人(9割以上)が月5000円より少ない金額しか使っていないということだ。
30万バカがたくさんいるなら、もっと売上出るね。
月5000円以上使う人が6~10%いることを問題視するならともかく、
いるのかいないのか分からない30万バカを取り上げても意味はない。


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