11/09/17 19:32:48.29 Crpxg7Dd0
>>775
自転車の関税戻す方が先だと思うな。
国内製造品の方が安くなるよう設定すればいい加減なママチャリを殲滅できる。
777:名無しさん@12周年
11/09/17 19:52:59.45 JoVgkKMb0
五万くらいまでの安物の関税だけにしてくれトレックの上位モデルがこれ
以上高くなったらかなわん
他のメーカーのは乗りたくない
778:名無しさん@12周年
11/09/17 19:53:59.25 tFM5gn7fP
>>774
賠償とか盗難補償とかが付いているけど、所詮1年間なので、
きちんとした保険会社の3年契約とかしといたほうがいいぞ。
779:名無しさん@12周年
11/09/17 20:19:44.73 89nNT/evP
>>778
サイクルメイトのことを言ってるのなら、それ自体は2年間の補償。
それに付属してるTSマークが1年間有効で、継続には500円かかる。
ただし通常TSマーク継続のために別途点検料がかかるので、
無料点検の付いたサイクルメイトに入っておくとお得だよって感じ。
2年経ってサイクルメイトの補償が切れた後でも継続を続ければTSマークの補償を受けられる。
780:名無しさん@12周年
11/09/17 20:25:51.87 J8vel34K0
1万円以下の自転車でも、買ってすぐにばらして
ハブとボトムブランケットに良質なグリス(千円程度)を塗りなおして使えば
耐久性が出て、よく走るよ
安物は、グリスがほとんど入ってないことがあるから
781:名無しさん@12周年
11/09/17 20:28:52.08 JoVgkKMb0
あるある
安物のパソコンでも毎年グリース塗りなおしたりケアしてやればなかなか壊れない
HDDとかはほとんど運の類だが
782:名無しさん@12周年
11/09/17 20:32:17.59 kTVwcsuo0
>>763
1万たらずのママチャリでも、シート高さ調節してタイヤに空気入れればそれなりのスピードは出るが
そのスピードに見合ったブレーキ性能その他を持ってないんで、本能的に恐怖を感じてビビリミッターがかかってしまう
まともな自転車に乗ったことない人だと、そのスピードがその自転車にとっては危険ゾーンだってことが分からないから
怖さを感じることもないのかもしれない
783:名無しさん@12周年
11/09/17 20:40:32.85 EZkuPuzpO
ここチェーン店だったのか。
結構リーズナブルな値段で修理してくれたっけな。
784:名無しさん@12周年
11/09/17 21:33:01.01 fiR8lG930
俺の住んでる船橋だとセオサイクルだな
あさひは今イチ存在感ない
785:名無しさん@12周年
11/09/17 22:25:01.19 RSJSjEJ90
ママチャリの後輪を分解してチューブを交換したら空気が抜けてしまうようになった
チューブ交換すらできなくてガックリきつまった
786:名無しさん@12周年
11/09/17 22:26:56.99 JoVgkKMb0
リムで挟んじゃったんじゃね?
787:名無しさん@12周年
11/09/18 00:09:07.03 viVpitat0
>>782
普通、その程度のチャリ買うやつはスピードとかブレーキ性能だとか求めないと思う。
そこに自転車があればいい程度なんだし。
788:名無しさん@12周年
11/09/18 01:02:32.48 lJXuHso10
>>785
パンクじゃないんならバルブ締め直せ
もしくはそこの虫ゴム交換
それで直らないならパンク
789:名無しさん@12周年
11/09/18 01:06:53.09 dSlQSekAP
>>776
関税を戻すのはまあ政治家に頑張ってもらうとして
多少の強制保険はあった方が良いと思う。
自転車税で自転車レーンを整備してくれれば
歩行者も自動車からも自転車乗りもみんな幸せ
790:名無しさん@12周年
11/09/18 01:11:44.44 g9XwXxs00
自転車レーンの整備もだが歩行者の教育もしてくれ
普通に自転車レーンで横並びとかで歩いてるし・・・
車道を堂々と歩くのは変な人だけど自転車レーンはみんな普通に歩いてるよ・・・
とはいえ、変な公的団体とか作って無駄な人件費を使わないように
791:名無しさん@12周年
11/09/18 01:14:02.37 lJXuHso10
>>776
どういう掛け方するんだ?
自転車屋には七分組で納入されるらしいけど、部品として持ち込まれたら関税から外れないか
パーツ単位だと個人輸入にまで関税掛けられそうで嫌だし
>>775
そんなに金取ってどれだけ長い自転車レーン作る気なんだ?
792:名無しさん@12周年
11/09/18 07:23:03.72 szXDUO8e0
>>787
段差だらけの歩道をがっこんがっこん走ってるだけだと、ブレーキの効きが少々悪かろうが気になんないし
実際、ブレーキ壊れた状態の自転車に「いつか直さないとなー」とか言いながら平気で乗ってるような
恐ろしい奴まで普通にいるのが実態だけれど
「自転車は車道を走ってもいい」ってことが知られるようになってから、
車道を遵法運転するママチャリがけっこうな勢いで増えてる
障害物もなく段差もない車道だと、歩道を走ってた時とは比べものにならないくらいのスピードが楽に出せるようになる
そうなると貧弱なブレーキや歪むフレームが具体的で顕著な「怖さ」になってきて、
もうちょっとお金だしてクロス買うか、まともなママチャリを買うかってのが選択肢に入ってくるようになる
>>791
撤去自転車の保管や処分だけで余裕でそのくらいの額はかかっちゃってるだろ
事前に5000円プラスするってのはいい案だと思うぞ
「安いから使い捨て」な感覚での安易な放置自転車も減るだろうし
あと8000円の自転車が13000円になるのは大打撃だが
34000円の自転車が39000円になるのはたいした違いじゃないってのも大きい
およそ公道を走るに足らない性能しか持ってない粗悪自転車を、
規制ではなく市場原理でもって追放する手助けになる
793:名無しさん@12周年
11/09/18 08:26:15.47 nVFUUnS50
この店じゃないけどチャリ屋修理費ぼったくりって結構あるんだな
パンク修理4000円
修理の度に調子が悪くなる自転車操業
ブレーキをわざと甘くされたときに見限った
下手すりゃ死ぬだろクソが
794:名無しさん@12周年
11/09/18 08:38:53.85 lJXuHso10
>>793
タイヤ・チューブ交換ならそれくらいする
交換だと一回ばらすから、大概メンテ直後は違和感がある
特にリアは色々あって手間がかかるし、交換の際には確かブレーキワイヤー外さなきゃならなかったと思う
そのせいでブレーキの感覚もちょっと変わる
>>792
妙な利権になりそうで俺はやだなあ
スクラップ屋持ってけば無料引取り程度にはならねーかな
795:名無しさん@12周年
11/09/18 09:30:58.26 SESD1I5dO
>>789
強制保険をかければリスク的な面で実質的な関税になるんじゃない?
796:名無しさん@12周年
11/09/18 10:24:12.86 dSlQSekAP
>>791
自転車のフレームに税金を
>>793
修理直後なら店に言って再調整してもらえばいいのに
そこでは金取らないだろ。
>>794
日本じゃ妙な利権になる事は避けられないだろうな・・・
自転車も状態がよければ下取り等している自転車屋もあるよ。
797:名無しさん@12周年
11/09/18 10:53:43.43 7rYmzJsW0
>>793
タイヤとチューブ交換したなら良心的な値段
798:名無しさん@12周年
11/09/18 11:01:37.01 BK6Z7UNc0
>>795
それだと欠陥自転車はそのままだから意味ないわ
ねじやボルトでさえ関税ついてんだからアセンブリ済みの車体でもパーツ単位で入ってきても
日本製より高くつくようにしてやればいい
安ければ安いほどいいって奴は特に日本製を買い始めるだろう
価格面で日本製が安いということになれば品質面も良いというお得感も出てくる。
799:名無しさん@12周年
11/09/18 11:05:26.35 cnVNHTmN0
今時、そんな保護関税とかwww
800:名無しさん@12周年
11/09/18 11:07:20.70 CUydRAeT0
あさひが売ってる中国製の安物自転車は部品が一体成型で
「修理するより買い換える」設計。
日本の「自転車屋さん」の裾野を破壊した。
801:名無しさん@12周年
11/09/18 11:07:38.75 BK6Z7UNc0
今時もなにも普通にやってることだろう。
関税撤廃で自転車はひどいことになったからな・・
802:名無しさん@12周年
11/09/18 11:09:43.41 1B1l6PUt0
あさひって、欲しい自転車が何一つ置いてない店
BSのママチャリさえ置いてない
誰があんな自社ブランドのゴミに乗るのさ・・
803:名無しさん@12周年
11/09/18 11:11:33.05 cnVNHTmN0
今時、保護関税とか例外的に領域を区切って
互いに除外してるだけだろ
それすらFTAとかで無くす方向に行ってるのに