11/09/13 20:23:13.14 Oy/92ivH0
今回は電凸に対する各企業の反応が一部除きわりとまともなようだな。
あるメーカーの営業マンから聞いたんだが、
大抵のスポンサー企業は全国に支店・営業所があるよね。
最近そこへの電凸が増えていて実はかなり厄介だと嘆いてた。
結構な大手でも地方の支店は外回りの営業マンと
事務のOL数人で回してるところがほとんどだし
そもそも顧客以外の一般人からのクレーム対応はとても不得手。
一応お客様センターの番号案内して終わりっちゃおわりだが
一日数件でも凸があれば支店レベルじゃ十分支障ありで
支店長あたりが本社の広報なんかに
営業に差し支えるから何とかしろと申し入れたり
営業系の会議で売り上げが苦しいことの言い訳として
取り上げたりしてるんだと。
スポンサーの広報も視聴者はあしらえても
社内からの突き上げはきついのかもな。