11/08/28 16:59:38.61 JSAohwTZ0
>>747
昔のゲームってこんなもんだったぞ
パッケにすごい壮大なこと書いてあるから
純真な厨房は真に受けて買ってしまい、大人への階段を1つ上るw
752:名無しさん@12周年
11/08/28 17:01:04.83 SLtO5hy60
>>751
嫌昔のゲームとかそういう話じゃないよw
それは環境や技術的に出来ることが違うじゃん
あとこんな下品な課金制度じゃなかったでしょ
753:名無しさん@12周年
11/08/28 17:02:04.18 sloo5OL20
>>741
将来の展望が見られないだろw
多分、サービスを提供している会社自身が
何が「消費」されているか気付いていない
こんなものに巻き込まれれば
ゲーム業界ごと吹っ飛ぶ
754:名無しさん@12周年
11/08/28 17:02:10.44 8bEPD9X/0
>>746
別に売れてないって。
質より量の粗製乱造ばかりだろ。
志が低いから売れてるように見えるのさ。
>>748
どこがよw
755:名無しさん@12周年
11/08/28 17:02:26.34 4I9zCSUb0
>>744
すまんね面白くなくて
ま、時代の流れかもなあ
食事が全部カップめんになるようなものだけど、実際そういう傾向あるしな
豊かになってんだか貧しくなってんだか
756:名無しさん@12周年
11/08/28 17:02:52.79 bh4QrrLAO
今のゲーム業界はヲタ連中がよってたかってオナニーしてるだけじゃん
当然だが一般人は見向きもしないよ
だってきもいんだもん
757:名無しさん@12周年
11/08/28 17:03:03.78 THBDilEv0
がっつりやるゲーム、暇つぶしにやるゲーム。
どっちもプレイ時間は被ってないじゃん。
俺は両方好きだぜ。
なぜ両者が喧嘩をするのか、そっちの方が分からない。
いや分かった。
ゲハだからかw
758:名無しさん@12周年
11/08/28 17:05:03.87 WoET5gHn0
>>747
ソーシャルゲームの客単価いくらか知ってる?
月1000円とか2000円だよ。
1000円以下のゲームも多い。
異常なほど金巻き上げているわじゃないよ。
批判するのは勝手だけど、もうちょっと調べてからやりなよ。
759:名無しさん@12周年
11/08/28 17:05:06.87 GwSPjYu40
GREEで出会い。無料です。
760:名無しさん@12周年
11/08/28 17:05:49.88 R775hiOc0
何処かの馬鹿が金欲しさにステルスマーケティングで
ことあるごとにサード叩くから、サードが潰れてるだけだよ
761:名無しさん@12周年
11/08/28 17:05:53.43 LYysiMqi0
>>741
だから言ったろ、ヤクザの集金システムは日本一だって
パチンコやFXと同じ、餌で釣って集めるのさ
決してゲームが面白いから金が集まってるわけじゃないカラクリだ
おれはそんな姑息な手段をゲーム業界に持って欲しくはないし
そうやって稼ぐヤツラを逞しいとは微塵も思わない
762:名無しさん@12周年
11/08/28 17:06:11.31 doCoxzGu0
>>753
コンシューマのゲームこそ将来性が無いんじゃないかねえ。
PSPとかDSとかWiiとか、あの辺りの後継機種が今後出るとは、
とても思えんわ。
第一、人材がみんな携帯ゲーの方に向いちゃってるからなあ。
763:名無しさん@12周年
11/08/28 17:06:22.71 I9zMPoRZ0
ソーシャルゲームが流行ろうと流行るまいと、日本の家庭用ゲーム業界は衰退していってるよね
764:名無しさん@12周年
11/08/28 17:07:02.92 Bzkev1pX0
>>754
ソーシャルやってる会社のトップは30台が多いし
20代の重役がたくさんいるベンチャー業界。
すごいとんがった人の集合体だよ。
マーケティング用語が飛び交う世界。
家庭用ゲーム業界とは全く雰囲気がちがっていて
セミナーとかでは、大手ゲームメーカーの50代の重役が
うきまくってるよ。
765:名無しさん@12周年
11/08/28 17:07:26.05 SLtO5hy60
>>758
いやいや
客単価だけじゃないよ
適当にいい加減なもん大量に作って、そのしょぼい単価でも利益上げる
それが下等で卑しい商売だって言ってんのさ
まあユニクロとかだってそうだけど、そういうものばかりがもてはやされるのは宜しくないってこと
766:名無しさん@12周年
11/08/28 17:07:37.13 u1sWuaQn0
>1
怪盗ロワイヤルってこんなゲームなのか…
というか、昔流行ったブラウザゲーだよな、これ
そのうえ戦闘ひどくない?
こんなのに実費払ってゲームするんだな、今
767:名無しさん@12周年
11/08/28 17:07:41.45 45eImGwb0
GREEっていかにもブラックww
768:名無しさん@12周年
11/08/28 17:08:05.25 uhIos0nX0
>>725
>短編ラノベみたいなゲームしか作れないんだから
なんだ、既存のゲーム業界ほぼ全滅じゃんwwwwwww
769:名無しさん@12周年
11/08/28 17:08:30.02 2LY67Hkz0
任天堂がいないのが致命的って、毎回参加してないじゃないか
770:名無しさん@12周年
11/08/28 17:09:01.91 fkqDJMz60
S社ってどこよw
771:名無しさん@12周年
11/08/28 17:09:13.46 R775hiOc0
数が減ったからってグリーとかモバゲーとか入れたら
衰退に拍車を掛けるだけ
772:名無しさん@12周年
11/08/28 17:09:38.81 gM/0VP5y0
もしもしゲーが流行ろうが流行らまいがどっちみち今の家庭用ゲームなんて
糞だからな
もしもしに綺麗に洗い流してもらうのも一興かと
773:名無しさん@12周年
11/08/28 17:09:40.88 Bzkev1pX0
>>761
カプンコはもともとインベーダーゲームで成り上がったやくざだし
コーエーテクモゲームスも出自が怪しいし
SNKなんんて、新日本企画って名前からしてカタギじゃないだろw
今のソーシャルの会社は、昔のスクエニに似てるよ
大卒が集まってオタク的にわいわいたのしみながらやってる感じ
774:名無しさん@12周年
11/08/28 17:09:49.41 JSAohwTZ0
>>752
携帯電話でできるゲームなんてこんなもんでしょ。
それに無料で体験できるのだから。
任天堂のゲームを買ってた層が求めてるのはこのくらいのゲームで十分なのだ。
775:名無しさん@12周年
11/08/28 17:11:19.08 8bEPD9X/0
>>764
ゲーム不況に追い立てられてストレスの溜まった連中の吹き溜まりだよ。
776:名無しさん@12周年
11/08/28 17:11:43.15 4I9zCSUb0
まぁTGSはそろそろ終わるかもな
日本ソフトの堕落の象徴みたいな催しだし
777:名無しさん@12周年
11/08/28 17:11:52.68 uhIos0nX0
>>741
前にも指摘したが
モバグリが流行ると
自分の存在意義が否定されるんだよ
もっと言ってしまえば、「ゲームなんて暇つぶし」という当然の真理が
共通認識になってしまうことに対する恐怖だな
なぜかって?
「自分の人生の大半を注ぎ込んでしまったもの」が
「最新のソフトウェア技術を結集した未来のエンターテインメント」なら格好がつくけど
「下流の暇つぶし」だと、ミジメになるだろwwwww
778:名無しさん@12周年
11/08/28 17:11:52.86 iDiQrlTk0
えらそーな事言ってるゲームメーカーは是非PCに参入して欲しいね。
PCゲーム作ってる外人から見たら、夏休みの宿題程度のゲームしか
作れないだろうけどw
779:名無しさん@12周年
11/08/28 17:11:56.25 SLtO5hy60
>>764
うわあw
聴いただけでやばそうww
ただのブラックやんw
780:名無しさん@12周年
11/08/28 17:12:27.47 gM/0VP5y0
>>774
任天堂ゲームだけじゃないよ
無双とか龍とかウイイレとか毎年同じゲームを買ってた馬鹿層もゴリゴリ削られそう
781:名無しさん@12周年
11/08/28 17:12:51.15 I9zMPoRZ0
PS時代に海外の連中は「ACTだろうがRPGだろうがストーリーは重要」てのを学んだのに
日本はそれを忘れてシナリオを重視せずキャラゲーに逃げたからな
782:名無しさん@12周年
11/08/28 17:13:28.08 1V/kfnEB0
で、グリーとハンゲ()の違いを教えてください
783:名無しさん@12周年
11/08/28 17:14:15.79 Bzkev1pX0
>>779
人は選ぶと思うよw独特な雰囲気だしね。
でもじゃあ既存メーカーがブラックじゃないのかというと
こっちも昔は超絶ブラックだったから、まあいい勝負だ。
何日も家に戻れない、200時間残業で膵炎起こして緊急搬送
ある日、じっとモニターを見つめたまま動かなくなりそのまま強制帰宅とか
まあいろんな逸話があるよ。
伸び盛りの、若い人が多い業界ってどうしてもそうなりがち
784:名無しさん@12周年
11/08/28 17:15:15.66 SLtO5hy60
>>774
そんなレベルの奴らが金巻き上げてるのが行けないって話だよ
出会い系wもどきなのもきもいがw
785:名無しさん@12周年
11/08/28 17:15:49.38 I9zMPoRZ0
>>777
下流の暇つぶしでいいんじゃないか?
angry birdsなんてそのものだが、面白いし
786:名無しさん@12周年
11/08/28 17:15:52.24 LYysiMqi0
>>778
何をやるにしても国内ではCEROが邪魔をする
自由に作るには日本メーカーは海外転出してユーザーに個人で
海外通販してもらうしかない
あとちらほら出てくる「海外のほうが規制が強い」というのは完全なCEROによるブラフ
787:名無しさん@12周年
11/08/28 17:15:54.84 WoET5gHn0
>>754
システム触ったことがない人はみんな、
「ロワイヤルなんて誰でも作れる」
という。
でも、不整合が出ない、デッドロックが発生しにくいDBを構築し、
100万人規模(ロワイヤルはもっと多いけど)のユーザアクセスをさばき、
それを年がら年中変わりなく運用する。
そのへんのパソコン兄ちゃんでは絶対に無理。
ま、素人には理解できない分野かもしれないけどね。
788:名無しさん@12周年
11/08/28 17:16:03.26 9TtYYZHB0
>>777
もっと自分の趣味に自信を持って堂々としてればいいのに。
789:名無しさん@12周年
11/08/28 17:16:47.00 T/JgIXn80
>>20
そうだよ
ウィザードリィより奥が深い
790:名無しさん@12周年
11/08/28 17:16:48.47 iDiQrlTk0
>>781
昔から外国でも濃いシナリオ作ってたよ。
FFみたいなへんてこストーリーが評価されてきた今までがおかしい。
791:名無しさん@12周年
11/08/28 17:16:59.44 l1Ec+p4t0
今後、スマホ向けに開発プラットフォームどうするかで相当揉めてるようじゃないか
HTML5は激重で、昔のファミコンレベルのゲームですらカクカクだし
フラッシュはiPhoneじゃ動かない
792:名無しさん@12周年
11/08/28 17:17:10.94 1kb8sq+C0
>>7
出展社からは莫大な料金を取っているんだが。自社ブースの横に朝鮮ヤクザが出展したら誰でもイヤだわ。
793:名無しさん@12周年
11/08/28 17:18:13.12 SLtO5hy60
>>783
いやそう言う話じゃないってw
若い奴ばっかで、作ってるものはゴミみたいなもんで
それをマーケティングwで売る
これやばすぎでしょ、会社じゃないよ
軽い詐欺師集団だよw
794:名無しさん@12周年
11/08/28 17:18:41.18 wE/keLE70
「一部有料です」ってCMが世間から疎まれてんだよ
「無料は一部です」ってやればまだ救いがあるが
795:名無しさん@12周年
11/08/28 17:20:28.40 Bzkev1pX0
>>793
今はなんでもマーケティングで売る時代じゃん。
海外のゲームだって広告費とマーケティングに
開発費より金欠けてるでしょ?
面白いものを作れば評価される、なんて思ってるから日本のゲームは売れないわけで
海外の大作は消費者が求めているものを提供するという立場を徹底して貫いてるじゃん。
プラットフォームの性能が低いからできることに制約が多いだけで
それをしてゴミというなら、ファミコンのゲームも全部ゴミ?
796:名無しさん@12周年
11/08/28 17:21:31.34 uhIos0nX0
>>782
ハンゲはどっちつかず
グリーやモバゲは
あの中にある「人同士のしがらみ(プラスマイナス両方)」や「アバター着せ替え」などの
金になる要素に特化してる
797:名無しさん@12周年
11/08/28 17:21:54.43 I9zMPoRZ0
>>778
「最近の海外のゲームは凄い」て認識持ってるやつも増えてきたけど
違うんだよね。「もともと」欧米のPCゲームメーカーは凄かった。
PCゲームつくってた欧米のメーカーが箱以降家庭用に続々参入した結果、家庭用ゲーム以外やってない奴からしたら洋ゲーが超進化したように見えるだけで。
798:名無しさん@12周年
11/08/28 17:21:58.25 aBucGlme0
>>758
客単価が低いとは言ってもチロルチョコが100円だったらどうかと思うだろ
そう言う意味でぼってるし現金で買ったゲーム内のアイテムも永久に残るなら
ともかく直ぐ無くなってまた買えとなる、酷い人はこれに万単位でカモられる
799:名無しさん@12周年
11/08/28 17:22:05.18 1kb8sq+C0
携帯ゲームの中で「ゲーム」として認められるのはどのレベル?
自分的には
・国盗り
・コロプラ
ぐらいは認めていい気がする。
800:名無しさん@12周年
11/08/28 17:22:20.89 JSAohwTZ0
>>784
任天堂なら巻き上げてよくてSNSが巻き上げるのはよくないって理屈がわからん。
あいつら馬鹿でただのカネ生み出す家畜なんだよ。SNSも1年2年で飽きて、また次の何かへ
カネを巻き上げられに行く。絶対に。
801:名無しさん@12周年
11/08/28 17:23:51.11 uhIos0nX0
>>788
そうやって堂々とするにはオタクが拠り所がなさ過ぎる
人としてのバックボーンが弱い
結婚でもして家庭を築けば
「自分の趣味は、下流の暇つぶしのゲームです」
と、あっけらかんに言えるようになるかもねww
802:名無しさん@12周年
11/08/28 17:25:28.08 Ogi0FiD50
最近の無料はお高いんですね
803:名無しさん@12周年
11/08/28 17:26:11.09 uhIos0nX0
>>795
「いいものは宣伝を一切しなくても売れる」
モノヅクリ ニッポン() にある共同幻想だよな
精神病といってもいい
特に技術職が罹る病気だが
営業に関わる人間を馬鹿にしてるとしか言いようがない
804:名無しさん@12周年
11/08/28 17:26:31.62 SLtO5hy60
>>795
もちろん他の業種でもそういう商売やってるとこは屑だよ
君の言ってることは事実だけど
じゃあそれでいいの?そういう連中だけが利益出す世の中になっていいのかって話だよ
俺が言ってるのは
805:名無しさん@12周年
11/08/28 17:26:52.59 sloo5OL20
>>802
昔から言うだろ?
「無料ほど高いものはない」ってさ
806:名無しさん@12周年
11/08/28 17:27:08.82 gM/0VP5y0
>>798
自分で買うと選んだ物にボッタクリなどというものはないよ
売る側が嘘ついてるならともかく
807:名無しさん@12周年
11/08/28 17:27:29.36 iDiQrlTk0
>>797
そんなんだよね。その洋ゲーをやってみて改めて任天堂のゲームをやると
これがまた面白いんだなぁ。ゲームらしいゲーム。
FFやドラクエや他のレベルさえ稼げばクリアできるゲーム作ってるメーカーは
グリーやモバゲーを批判できる立場なのかよって思う。
808:名無しさん@12周年
11/08/28 17:27:48.57 eE/tbNyT0
この手の会社が出展しないと、今年のゲームショウは悲惨だよ。
809:名無しさん@12周年
11/08/28 17:28:01.81 WoET5gHn0
>>765
DeNAもGREEもユニクロも“適当にいい加減なもん大量に作って”るとは
思わないけどね。
買う買わないは客の勝手であって、強制されてるわけじゃない。
なぜ買われるのか考えたことある?
ないでしょ。
同じ低価格アパレルのジーンズメイトは売上を急速に落としている。
では、なぜユニクロが売上を伸ばすことができるのか。
両社の違いは何か。
バカにしてるだけじゃ分からないだろうね。
810:名無しさん@12周年
11/08/28 17:28:15.92 aZqJqoMm0
場違いも甚だしいよな
日本物産展にチョンが出品するくらい違和感がある
811:名無しさん@12周年
11/08/28 17:28:25.12 kmKHWDaz0
>>806
広い意味で嘘付いてることになると思うのだがいかが?
もちろん法で罰せられる種類の話ではないが。
812:名無しさん@12周年
11/08/28 17:29:08.84 uhIos0nX0
>>793
よく技術職は、こんなことを平気でいったりするが
顧客の要望考えて商品作ることが、そんなに悪いことなのかとwwww
813:名無しさん@12周年
11/08/28 17:29:16.31 sloo5OL20
>>811
行政指導される程度の嘘だったなww
814:名無しさん@12周年
11/08/28 17:29:31.17 l1Ec+p4t0
>>795
マーケティングを否定するつもりはさらさらないが、スマホの性能が向上したら
結局スタンドアロンで動くゲームのほうが優勢にならないか?
そこでGreeとかモバゲの鯖を経由する必然性はなくなるんでは?
815:名無しさん@12周年
11/08/28 17:30:14.69 JSAohwTZ0
>>803
でも、最近はほんとにそんな感じじゃない?
ネットの普及で口コミが一番信用できるって皆思ってる
ソニーやアップルやドコモがよくやるステルスマーケティングは
企業イメージを落とすだけだし。
営業を馬鹿にしてるというけれど、営業が必要なのは
富裕層が買う高価格帯の商品だけだということも理解できるよね。
816:名無しさん@12周年
11/08/28 17:30:28.68 xnC+IQ9r0
ごもっともです。 又ご冗談を 出会い系です
817:名無しさん@12周年
11/08/28 17:31:05.98 gM/0VP5y0
>>811
嘘ついてるかなぁ
情報データを納得した値段で買ってるだけだろ
他人から見てゴミでも本人にとってはいくばくかの満足を得られるんだから
818:名無しさん@12周年
11/08/28 17:31:19.40 oi8hp3ys0
GREED [名] 欲張り・貪欲
819:名無しさん@12周年
11/08/28 17:31:41.18 9TtYYZHB0
>>814
そうなったらそうなったで構わないんじゃない?
今Greeとかモバゲのやりかたを叩く理由にはならん。
820:名無しさん@12周年
11/08/28 17:31:48.12 CU13Xq9c0
パチンコ屋と同じ臭いがする悪徳業界。
携帯課金システムの規制が必要。
天下りで権力を牛耳られる前に。
パチンコと同じ過ちを繰り返してはならない。
821:名無しさん@12周年
11/08/28 17:31:49.98 SLtO5hy60
>>798
そうそう俺が言いたいのはそういうこと
軽い詐欺だよこれは
>>806みたいなのは詐欺師の理論だよ
822:名無しさん@12周年
11/08/28 17:32:36.54 brC50UgQ0
ガキに後払いで物売って、親に取り立てに行くとかヤクザみたいな商売じゃね?
823:名無しさん@12周年
11/08/28 17:32:41.35 kmKHWDaz0
>>814
鯖経由する必要ないとかいう発想が出てくる事自体
ソーシャルゲームの何たるかを理解できていない証左
やってみればわかるよ、こいつらがどんだけ儲けているか
824:名無しさん@12周年
11/08/28 17:32:47.58 pOVs8FDq0
>>1
>過去に某メディアがソーシャルゲームサービスのユーザー層を調査した結果によると、
>「風俗」といった職種に就いている人が多いこようだ。
ちょっとGREEに登録してくる
825:名無しさん@12周年
11/08/28 17:33:10.48 rAR57uEV0
まあグリーがいること自体は何とも思わんのだが・・・
ゲームショウに出展するようなもの持ってるの?
826:名無しさん@12周年
11/08/28 17:33:18.21 Qy2Z83Cy0
内容的にはゲーム業界よりもパチンコ業界に近いからな
827:名無しさん@12周年
11/08/28 17:33:47.65 ytAC5zUd0
>>668
通常色々な関連業界の為にスキル高めるんだけどモバゲとグリーは
異業種や別会社と契約すると仕事回さないって脅しかけてるしな
これ一時期話題になったけど未だに改善しなくて余計酷くなってる
だから一時金目当てでもこの業界に入ると飼い殺しされるという…
モバゲとグリーはコンテンツ課金も問題だけど下請けや派遣関係へ
支払う金の少なさやイチャモンつけて金払わないって横暴さも問題
828:名無しさん@12周年
11/08/28 17:33:56.08 9TtYYZHB0
>>815
えええ、どこが?
日本人がみんなそんなに賢かったら、民主党が政権取ったりしないでしょ。
829:名無しさん@12周年
11/08/28 17:34:12.20 SLtO5hy60
>>809
もちろん全てにおいて糞とは言わないよ
でも家の奴が言ってるけど、チロルチョコ100円で売りつけて
挙句にサービス購入しても一定時間でなくなるとか流石にありえないでしょ
そういう阿漕なことやってて伸びてるって言われてもね
それ唯普通はやらない様な節操無い下品な商売やってるだけじゃんって話さ
830:名無しさん@12周年
11/08/28 17:34:17.41 HVmFOn3v0
まあグリーも好きな企業ではないが
この記事もネガティブすぎないか
記者の名前も気になるし
831:名無しさん@12周年
11/08/28 17:34:26.70 Xd/O1h3s0
既存ゲーム=映画、ドラマなどのコンテンツ
ソーシャルゲーム=垂れ流しの地上波放送
みたいな感じかな
832:名無しさん@12周年
11/08/28 17:34:51.23 Bzkev1pX0
>>804
商売って客と店がどっちもウィンウィンにならないとダメだと思うんだ。
うちは実家が客商売の小売りだから特に思うけど
安売りすると、客はうれしいけど店は幸せになれない、逆もしかり。
でも客がほしいものをうれば、安売りしなくてもお互い幸せになれる。
作りたいものを作って、客がそれを喜ばない。
客が馬鹿だから面白くもないソーシャルにはまっているって思うのは
客をなめてるだけじゃなくて、自分の仕事もなめてると思う。
833:名無しさん@12周年
11/08/28 17:34:55.39 sloo5OL20
>>826
プレイヤー側の動機は射倖心…か?
金銭的見返りが得られる訳ではないから
賭博法の対象ではないな
834:名無しさん@12周年
11/08/28 17:35:18.64 T/JgIXn80
>>804
もしかして働いたことのない学生さん?
>じゃあそれでいいの?そういう連中だけが利益出す世の中になっていいのかって話だよ
いいもなにもないじゃんw
「同じ一円」に何勝手な幻想もちこんでんの?経済って価値自体がそういうもんなんだからw
835:名無しさん@12周年
11/08/28 17:36:10.03 Qy2Z83Cy0
あと、グリーやモバゲーって「こんなに儲かった(グリーとモバゲーが)!」みたいな話ばかりなんだよね
客がどんなオモシロ体験を出来るのかが全然表に出てこない
それもそのはずで、あれらの本質が出会い系、「綺麗なお姉ちゃんとヤれるかどうか」がモチベーションだから
836:名無しさん@12周年
11/08/28 17:36:32.74 kpwWsAGD0
>>1 のプレイ動画
20年前のゲームだろw
何にせよ出会い系サイトが立ち入る場所じゃないな
837:名無しさん@12周年
11/08/28 17:36:34.08 9TtYYZHB0
>>827
>モバゲとグリーはコンテンツ課金も問題だけど下請けや派遣関係へ
>支払う金の少なさやイチャモンつけて金払わないって横暴さも問題
たぶん、中国に進出して、身包み剥がされて泣きながら撤退した
日本企業みたいな道を辿るんだろうな。
838:名無しさん@12周年
11/08/28 17:36:42.79 opu+N/hO0
>>4
SEGAに決まってるだろ!!! 他にあるかよ!!!111
839:名無しさん@12周年
11/08/28 17:37:18.16 l1Ec+p4t0
>>823
ソーシャルゲームはもう何本か遊んだ上での感想だよ
MMOでもあった事だけどソーシャルだと他人に合わせるのにストレスを感じる
840:名無しさん@12周年
11/08/28 17:37:26.17 SLtO5hy60
>>812
いや俺はどっちかっていうと営業とかマーケティング側の人間だけど
お前のレスは論点をずらしてるよ
顧客の要望かなえてるんじゃない、詐欺でだましてるんだよ
841:名無しさん@12周年
11/08/28 17:37:41.29 kmKHWDaz0
>>827
独占禁止法がどうたらこうたらってやつでしょ
あれって結局改善されてないのかよwwwww
842:名無しさん@12周年
11/08/28 17:37:42.70 1kb8sq+C0
>>832
>作りたいものを作って、客がそれを喜ばない。
>客が馬鹿だから面白くもないソーシャルにはまっているって思うのは
>客をなめてるだけじゃなくて、自分の仕事もなめてると思う。
モノの本質を捉えてないってことはあるわな。その点じゃ既存業者は自省が必要なんだろう。
だがマーケティングw的に言うなら顧客セグメントが違うモノを同列に並べてゲームショウやるのもどうかと思うぞ。
843:名無しさん@12周年
11/08/28 17:37:55.79 Xd/O1h3s0
>>827
少し前に公取委が動いたけど、まだ改善されてないの?
844:名無しさん@12周年
11/08/28 17:38:40.03 LYysiMqi0
>>833
「金銭=ゲーム内の地位」って考えればあとは同じものだ
845:名無しさん@12周年
11/08/28 17:38:52.07 uhIos0nX0
従量規制でモバグリ死亡!(キリッ
→ 従量制で死ぬのは動画やサイズの大きなゲームで大容量パケット通信を行うスマフォです
1ヶ月プレイしてもパケホダブルのキャップ値にパケットが達しない低パケットのモバグリにとっては、
むしろライバルが減って追い風です
モバグリのビジネスモデルは国内限定! 海外では一切通用しない!(キリッ
→ ソーシャルゲームのビジネスモデルはアメリカからの輸入品です
グリーはすでに海外で1億500万アカウントを取得しています(日本は2500万)
ビジネスモデルにお上から規制が入ってモバグリ死亡!(キリッ
→ それは分析というか、ただの願望だよね?
なんというか、自称「通」による分析が
どれも的外れなんだよな
846:名無しさん@12周年
11/08/28 17:38:58.03 JSAohwTZ0
>>821
わかってないようだな。
今もあるかもしれんがダイヤルQ2というのが昔あってだな
厨房ながらにかけてしまい、電話代の高額請求が来てしまい
カーチャンに大目玉食らったもんだ。
時代は変われど人は変わらずwww
847:名無しさん@12周年
11/08/28 17:39:36.17 T/JgIXn80
>>798
チロルチョコは単に10円のチョコレートを買ってるわけじゃないんだけどねw
848:名無しさん@12周年
11/08/28 17:39:46.07 l1Ec+p4t0
>>823
あと、WebベースだとUIが貧弱すぎる
これに耐えられない人間は結構多いと思うんだが
849:名無しさん@12周年
11/08/28 17:41:12.97 Bzkev1pX0
>>814
この間あったグリーのカンファレンスでもその話題はのぼってたけど
ネイティブアプリで売るか、ブラウザで売るかってことね。
大手のスクエニはネイティブアプリで、小手のカイブツクロニクルつくってるとこはブラウザがいいって結論だった。
スクエニは社名にブランド力があるから単体で客集める力があるけど
カイブツクロニクルに客がつくのは、あくまでもグリーのランキング上位にいるから。
グッチやシャネルは路面店だしても客がくるけど
モールとかを専門にしてる業者もいる。
販売戦略は複数あって、それぞれが自分に適したチャンネルをえらべばいいだけだよ
850:名無しさん@12周年
11/08/28 17:41:17.13 g7dr6mYV0
ゲームを只の餌にしているのはやはり許せないね。実態は出会い系サイト以外の何者でもない。
しかしコンスーマーは終わりつつある。アーケードは既に終っている。元業界人としては寂しい。
851:名無しさん@12周年
11/08/28 17:42:00.97 Bzkev1pX0
>>815
ネットの口コミってステルスマーケティングの最たるものじゃない?
852:名無しさん@12周年
11/08/28 17:42:16.98 uhIos0nX0
>>840
毎度出る「詐欺」だけど
具体的にどれが詐欺になるんだ?
無料っていったもん!
→ 基本が無料だと知らない間に課金コンテンツ買っちゃうんですか?
買うのは「買ってまでそのゲーム世界で強くなりたいと思うユーザ」でしょ?
ガチャ
→ ソーシャルでは少数派です
課金しないと先に進めない
→ どこのゲームだよww
無課金相手に優越感得るのがソーシャルの肝なのに
システム的に無課金はじいたら、課金様もやめてしまうがな
853:名無しさん@12周年
11/08/28 17:43:27.04 LYysiMqi0
つーかイベントが楽しみだw
ブースでどんなバッシング受けるんだろうなw
ガードマンはこんなやつが来るのか?w
↓
URLリンク(www.dotup.org)
854:名無しさん@12周年
11/08/28 17:43:34.69 R775hiOc0
ヤクザが裏にいるなと思わせる擁護が結構あるな
855:名無しさん@12周年
11/08/28 17:44:04.39 7YhTImVP0
ゲーム機買わない買えないがこんだけいると。業界が狙ってたパイをごっそり持ってかれたのに暢気な岩田。
856:名無しさん@12周年
11/08/28 17:44:15.92 Bzkev1pX0
>>829
事前にそれがわかっているのに購入してるんだろ。
ネット通販はクーリングオフないんだぞ?
857:名無しさん@12周年
11/08/28 17:44:23.17 WoET5gHn0
>>814
と思うでしょ。
でも、他のユーザとやり取りするにはサーバが必要になる。
platfromでユーザ情報を持ってくれているので、ゲーム開発(運用)会社は
platfrom serverにアクセスすれば必要なデータが取れるってわけ。
そのへんはガラケーと同じ。
今DeNAがやってるNGCoreでは2つの認証がある。
端末側とゲーム開発会社がplatfrom serverにアクセスするための認証ね。
端末の性能がどんなに上がっても、ソーシャルゲームならば
サーバが不必要になることは絶対にない。
858:名無しさん@12周年
11/08/28 17:44:25.46 v5eaUayc0
ゲームウォッチよりゲーム性無いだろグリィィィィィッ!って
859:名無しさん@12周年
11/08/28 17:44:43.20 I9zMPoRZ0
日本のゲーム業界は
PCゲームはもはや死体が土にかえり(エロゲ以外)、アーケードは死に、コンシューマは死にかけてるからな
860:名無しさん@12周年
11/08/28 17:45:02.67 kmKHWDaz0
>>848
だから グリーとかモバゲに入れ込んでるやつは
そういうの求めてないのでwwww
みんなと交流ができて暇つぶせればいいのです。
交流じゃなくて交流してるフリなんだけどそれでもいいらしい。
ゲームのクオリティーがどうこうっていってるやつとは
そもそも議論のベクトルが平行どころかねじれの位置なので議論がまったく成立しないwwwww
861:名無しさん@12周年
11/08/28 17:45:13.27 vXy1Xa+00
まあ今のゲーム業界はキモオタの内輪受けだけでもってるからな
一般人はモバゲーやグリーしかやんねーし層を広げるためにも
受け入れるしか道は無いでしょ
862:名無しさん@12周年
11/08/28 17:45:18.70 Bzkev1pX0
>>831
ソーシャルはマスマーケティングじゃないから
一番近いのはグーグルアドセンスかな
863:名無しさん@12周年
11/08/28 17:45:32.59 uhIos0nX0
>>855
暢気じゃないだろ
アワ食って1万円値下げしたわけだし
864:名無しさん@12周年
11/08/28 17:45:44.55 R775hiOc0
サーバ使うから凄いなんて子供騙しも良いところ
865:名無しさん@12周年
11/08/28 17:46:04.88 sloo5OL20
>>849
カイブツクロニクルおもろい?
2chで調べてイマイチそそられなかったんでやってないんだけど
866:名無しさん@12周年
11/08/28 17:46:30.65 9L8nnuE20
>>1のロワイヤルの動画みたんだけど、これ鯖と通信する必要有るの?
867:名無しさん@12周年
11/08/28 17:46:55.57 T/JgIXn80
>>857
つp2p
終了~
868:名無しさん@12周年
11/08/28 17:47:16.97 JSAohwTZ0
>>851
仕掛けたところでバレバレでしょ。
何人かは引っかかるけど、レビューと違う満足度のものであれば
本当のレビューが書き込まれて嘘がばれる。
869:名無しさん@12周年
11/08/28 17:47:44.59 THBDilEv0
>>799
国盗りって面白いの?
京ポン時代にコロニナはまってて最近コロプラやっているんだが、コロプラと並べられるとかなり気になる。
870:名無しさん@12周年
11/08/28 17:48:04.08 R775hiOc0
ステルスマーケティングは
周りが笑ってるときに自分だけ笑ってないと変だから
何が面白いのか分からずに笑い出し
ついにはこれ面白いんだよと言い出すタイプが騙される
871:名無しさん@12周年
11/08/28 17:48:10.29 uhIos0nX0
自称「通」の皆さんは
ゲーム性ゲーム性おっしゃるけどさ
そもそも「ゲーム性」に需要がないんじゃね?
>>866
「自分より弱いプレイヤーを探し出してぶん殴る」のに鯖通信必要でしょ
872:名無しさん@12周年
11/08/28 17:48:16.81 LYysiMqi0
>>854
売春スキャンダルで潰れないとか後ろ盾ヤクザ以外無いだろwwww
その辺のゲームメーカーならとっくにCEROがでしゃばって来て廃業騒ぎだわw
873:名無しさん@12周年
11/08/28 17:48:28.53 ttugaXFY0
クソゲー以下
874:名無しさん@12周年
11/08/28 17:48:33.63 sloo5OL20
>>860
あ、いやUIはどんな層であれ
環境要因として一定以上はないと成立しない
更にUIの進化はパラダイムシフトの可能性をもたらす
875:名無しさん@12周年
11/08/28 17:48:36.02 w5HJFQaq0
据置ゲー全盛期を楽しませてもらった世代としては
非常に残念だが、不景気の時代にユーザーが
初期投資の安い単調糞ゲーに流れるのは仕方がない。
しかし、ここまで露骨なおこづかい徴収システムは今までにない。
企業倫理が著しく低い会社が利益を出し始めたら終わり、
そろそろゲームはやめどきだな。
876:名無しさん@12周年
11/08/28 17:48:36.23 WoET5gHn0
>>829
だーかーら、DeNAもGREEも別に売りつけたわけじゃないでしょ。
客が勝手に買っただけ。
金払いたくなければ払わなくてもゲームはできる。
バカにして思い込みだけで語るのは本当に止めた方がいいよ。
877:名無しさん@12周年
11/08/28 17:49:18.75 Bzkev1pX0
>>842
ゲームショウ自体がすでにBtoBのビジネスコンベンションではなくて
お付き合い的なものになってるから
ゲーム業界とお付き合いしていくために出したんじゃない?
878:名無しさん@12周年
11/08/28 17:49:54.07 Qy2Z83Cy0
>>844
835でも書いたけど、ゲーム内ポジションがそのまま女を口説く武器になるんだよね
そういう「女とヤれるかも」って下心があるから男は躍起になるし、
そういう男からレアなアイテムを貰えて、仲間内で自慢出来るかもという下心があるから女もハマる
879:名無しさん@12周年
11/08/28 17:50:06.33 l5fFBdn20
ゲームショウは携帯電話会社が撤退して殺風景になってたから丁度いいんじゃない
880:名無しさん@12周年
11/08/28 17:50:20.68 SLtO5hy60
>>846
それ詐欺師とただのバカの話じゃん
わかってないのはお前だろ
そんなに屑どもが生み出すごみに金巻き上げられるのが好きなのかw
馬鹿やキチガイは怖いな
881:名無しさん@12周年
11/08/28 17:50:50.77 7I5ER0iC0
もしもしゲー
下流の人間を食い物にして金を巻き上げるシステムをゲームと言うのか?
882:名無しさん@12周年
11/08/28 17:51:14.17 nHAWj5JI0
ゲームね・・・
そもそも連打作業記憶ゲーばかりなのにw
883:名無しさん@12周年
11/08/28 17:51:17.38 qi2OHMXB0
石原さんよ、携帯は規制しろよ
884:名無しさん@12周年
11/08/28 17:52:02.97 uhIos0nX0
>>881
そもそもコンピュータゲーム自体が
馬鹿ガキの小遣い吸い取る下流食いビジネスだろ
既存ゲームはもしもしに対して
線引きできるような上等なシロモノじゃねえよ
885:名無しさん@12周年
11/08/28 17:52:14.40 9L8nnuE20
>>871
ああ、プレイヤー同士の戦闘もあるのか。
でも攻撃と回復と逃げるくらいしか選択肢がないが、こうすれば格上にも勝てる、という戦略性はないのか?
886:名無しさん@12周年
11/08/28 17:54:48.80 WoET5gHn0
>>867
p2pだとデータの信頼性を保全するのが難しくなってしまう。
それに、現時点ではリアルタイムでの送受信も難しい。
どうやってお金を取るのかも疑問。
今の段階ではp2pは使えないよ。
887:名無しさん@12周年
11/08/28 17:55:03.48 SLtO5hy60
>>853
koeewwwwwwww
やくざじゃねえかw
888:名無しさん@12周年
11/08/28 17:55:18.49 w5HJFQaq0
馬鹿から金を巻き上げるシステムは昔からあったが、
現代はより簡易にやりやすくなっただけだろう。
ただ遊びで子供からも遠慮無く絞るシステムはまずい。
企業倫理というものがあった時代には、利益だけではなく、
社会道徳も配慮していた。
その辺を無視して出し抜いてたまたま成功したのがGREE。
889:名無しさん@12周年
11/08/28 17:55:34.83 Bzkev1pX0
>>865
俺は農園系が好きだから、カイブツは実はやったことないんだ。
でもソーシャルの面白さってオンラインゲームだから
人の多さが重要なファクターになる。
人気ゲームは人が多いから、そういう意味では面白いんじゃないかな。
890:名無しさん@12周年
11/08/28 17:56:00.07 FlQ0YP2U0
iPhoneとAndroidにもちゃんと対応出来てるんだ
ガラケー専用のSNSだと思ってた
891:名無しさん@12周年
11/08/28 17:56:15.21 Bzkev1pX0
>>868
人間って自分がそう信じたい意見を信じるから
そこはあてにならないよ。
892:名無しさん@12周年
11/08/28 17:56:52.90 8vLPK01A0
前にアルバイトで家電配送やってたんだが、リーダーのドライバーが運転中でも怪盗やってたわ
信号待ちとかでも簡便して欲しいのに運転中に盗まれてファビョって何度死ぬ思いしたことか
課金までしてたし怪盗とかモバゲーとか良いイメージ無いわ
893:名無しさん@12周年
11/08/28 17:57:09.47 I9zMPoRZ0
既存のゲームったって
アニメみたいなツンツン頭のキャラのレベル上げて、ターン制のコマンド選択式の戦闘をこなしていくだけのRPGがメインだろ。
ゲーム性あるのか?
894:名無しさん@12周年
11/08/28 17:57:37.56 LYysiMqi0
なんか子供を呼べないゲームショウになりつつあるなw
「ぷよまん」とかの不思議企業ブースとか
「立ちゲーで粘るおガキ様」とかが懐かしいわ
それが今やヤクザの出会い系業者が軒を並べる忌まわしいイベントになりつつあるw
895:名無しさん@12周年
11/08/28 17:58:00.81 SLtO5hy60
>>852
もう馬鹿すぎてww
お前今自分のレスがどれだけとんでもないこと言ってるかわかってるのかw
金払わないと先に進めないゲームってw
896:名無しさん@12周年
11/08/28 17:58:13.11 Bzkev1pX0
>>875
俺にはカプンコがやってるPSPのゲームをPS3に移植とか
スクエニがやってるリメイク商法のほうが
よっぽど小遣い稼ぎに見えるんだけどな
897:名無しさん@12周年
11/08/28 17:58:47.05 D+eUJI8c0
基本無料アイテムガチャ課金制は
運営会社がユーザーから金を搾取する事しか頭になく、ユーザーをゲームで楽しませる気がまったくないから
面白いゲームを楽しむ為に課金したいユーザー層からしてみれば、流行ってもらったら困る課金システムだよねえ。
ユーザーが10万人いたとして、月に数万円課金している数百人と月に数十万円課金している数十人のおかげで
運営維持できている課金方式がまともな商売かどうか…
898:名無しさん@12周年
11/08/28 17:58:57.20 w5HJFQaq0
MMOのクリック糞ゲーでネトゲ廃人になる方があまり金が掛からないから
まだましだと思える時代になったのかwww
時間とさらに金まで存分に浪費する糞ゲーが流行る日本www
899:名無しさん@12周年
11/08/28 17:59:25.67 sloo5OL20
>>890
要は携帯業界の市場移行に
対応しての市場拡大
彼ら自身はガラケーと心中する気はないってこと
まあ、当然の「生存戦略ぅー!」ってやつだな
900:名無しさん@12周年
11/08/28 18:00:02.40 JSAohwTZ0
確か7~8年前のゲームショウは規模も大きくてよかったけど、
5年くらい前にいったら会場が半分くらいになってて、
あまりに微妙であれ以来行かなくなったな。
901:名無しさん@12周年
11/08/28 18:00:34.74 KmZpW7qx0
出会い系サイトとは何事か!
売春サイトの総本山であるぞ!!ひかえおろうとかいってんのかな。
902:名無しさん@12周年
11/08/28 18:00:39.72 uhIos0nX0
>>885
そもそもボス戦闘と対人戦闘では、システムがぜんぜん違う
対人だと
プレイヤーA
攻撃ポイント 200 武器攻撃力12 = 総合攻撃力 2400(200*12)
ってな感じで、自分の能力があり
この状態で、殴る相手を検索する
プレイヤーB 防御ポイント150 防御力?? = 総合防御力 ????
プレイヤーC 防御ポイント200 防御力?? = 総合防御力 ????
プレイヤーD 防御ポイント170 防御力?? = 総合防御力 ????
すると、こんな感じで引っかかる
903:名無しさん@12周年
11/08/28 18:01:32.73 zA6pAq2L0
一年前までは携帯ゲームなんてすぐ寂れると思ってたが
ここまで大きくなってたのか、ちょっと読みを誤ったかな
904:名無しさん@12周年
11/08/28 18:01:59.93 SNZFmujT0
むしろゲームセンターで出会い系のゲームがあってもいいと思う
現存の出会い系、結婚相談所の暴利なこと
905:名無しさん@12周年
11/08/28 18:02:36.60 QG4xIGIC0
GREE関係者必死だなwww
906:名無しさん@12周年
11/08/28 18:03:24.13 Xd/O1h3s0
ソーシャルゲームは、市場規模の割に顧客に愛されてない印象だな
いわゆるCGM、2次創作的なものが皆無
単なる暇つぶしの対象でしかない
まあ同じゲームでも顧客属性が全く違う訳だが
これに代わる代替品が台頭すれば、すぐに廃れてしまうだろう
907:名無しさん@12周年
11/08/28 18:03:28.97 uhIos0nX0
>>902の続き
で、 プレイヤーBを選択して殴る場合
自分が使う攻撃ポイントを1(最低1)~200(攻撃ポイントの最大値)から選択する
で、その「使う攻撃ポイント」と攻撃力をかけた値が、相手の総合防御力を上回っていれば勝ち
ただし、「こっちの総合攻撃力が相手の総合防御力より高すぎる」と、負ける
いかに相手の防御力を読んで、ギリギリの値で倒すか ってのが戦闘のキモ
乱数要素は一切ないし、戦闘自体は一瞬で終わる
908:名無しさん@12周年
11/08/28 18:04:11.46 LYysiMqi0
DLC商法は子供を遠ざける
なぜなら正常な親なら関わらないように誘導するからだ
買ってからも集金を促されるものに子供を晒したい親などいないからねw
そして子供を遠ざけた玩具が栄えたためしは無い
いまゲーム業界はPCもコンシュマーもその禁断の果実を食べ始めてる
「基本無料」勢力にかどわかされて
909: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
11/08/28 18:04:55.29 54keb8Ku0
>>11
娯楽と性欲一緒にすんな。
性欲を喚起する娯楽が一番あざといから純粋な娯楽業界から揶揄されるんだよ。
910:名無しさん@12周年
11/08/28 18:05:15.25 D+eUJI8c0
>>890
移行スピードは物凄く遅いけどね。GREEなんてスマホで
絵文字使えるようになったのは今年の4月。
スマホに対応しているゲームも極一部だよ。
911:名無しさん@12周年
11/08/28 18:05:18.53 I9zMPoRZ0
>>904
ケーセン自体がもはや死に体で、場所によっちゃジジババのメダルゲーム専用みたいになってるからな
912:名無しさん@12周年
11/08/28 18:05:33.92 1DNHyzJM0
>>1
Greeは別にいい。
セガサミーを追い出せ。
違法な賭博の道具を作っている会社なんぞがゲームの祭典にノコノコ出てくんな。
足を洗って出直して来い。
913:名無しさん@12周年
11/08/28 18:06:21.96 uhIos0nX0
>>895
お前、日本語読解力ないだろ
914:名無しさん@12周年
11/08/28 18:07:19.42 Bzkev1pX0
>>912
コナミもカプコンもでられないぞw
915:名無しさん@12周年
11/08/28 18:07:25.87 n89+zvWY0
ID:Bzkev1pX0は何で50近くも必死にレスしてるの?
916:名無しさん@12周年
11/08/28 18:07:35.45 I9zMPoRZ0
アイテム課金商法は別に珍しくないんじゃないの
アイマスなんかひどいもんだぜ
917:名無しさん@12周年
11/08/28 18:08:27.01 w5HJFQaq0
>>897
マルチやリメイクは負の側面はあまりないと思っている。
まあDLC商法も据置ゲーで主流になってきているから
雲行きが怪しくなっているけどw
DLCで金使わなきゃまともにゲームを楽しめませんってことに
なったら終わり。
918:名無しさん@12周年
11/08/28 18:09:05.64 uhIos0nX0
>>912
コナミとかコーエーテクモとかSNKも追い出されるな
919:名無しさん@12周年
11/08/28 18:09:48.45 n89+zvWY0
>>896
俺にはとかまた個人の価値観か。
920:名無しさん@12周年
11/08/28 18:10:15.38 Bzkev1pX0
>>915
日本ゲーム産業がこれ以上縮小して世界から取り残されないためには
旧態依然としたゲーム業界が大きく変わらないとだめなのに
なんだか頭の凝り固まった人が多いからさ。
ゲーム業界が縮小すると関連業界にいる俺もおまんまのくいあげになってしまう。
921:名無しさん@12周年
11/08/28 18:10:29.99 I9zMPoRZ0
DLCで金使わせるのは割れ対策の面もあるからな
922:名無しさん@12周年
11/08/28 18:11:07.41 LkClOKYI0
モバゲーやGREEでアバターは初期のTシャツのみ、
日記とか何も書いていない奴だけは純粋にゲームだけを楽しんでいる
923:名無しさん@12周年
11/08/28 18:11:50.69 RA4Oiy+l0
消費低迷の先駆けは、携帯電話関連に金が流れたから
924: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
11/08/28 18:12:40.15 54keb8Ku0
>>897
ゲームセンターだってそうじゃん。
基本ゲームは一部の裕福層が賄うものだよ。
問題は、存在を維持するのに裕福層が金を出すのは良いが、それで一部のユーザーと極端に差が付くのが問題。
その差をどうやって埋めるかが生き残りのカギだが。
925:名無しさん@12周年
11/08/28 18:13:11.57 9L8nnuE20
>>907
なるほど、対人戦は戦略要素があるんだな。少しは面白そうかも。
926:名無しさん@12周年
11/08/28 18:13:56.54 I9zMPoRZ0
>>920
未だに日本以外どこも作らないSTGを作り続けてたり
未だに日本以外どこも作らない格ゲーなんてものを作り続けてたりするのが日本だし
927:名無しさん@12周年
11/08/28 18:15:05.22 IouCYpjP0
バカにしてるもしもしゲーとやらに打ちのめされてる様が良くわかるなあ
悔しかったら洋ゲー水準のモノを作ってみろよ
もちろんギャルゲーとかは却下だよw
928:名無しさん@12周年
11/08/28 18:16:06.48 Bzkev1pX0
>>897
2ちゃんねるもニコニコ動画もyoutubeもgoogleもyahooもdropboxも
ネット上の無料サービスはすべて広告と一部の有料会員が支えてくれてるわけだが
これが全部先払いだったとしても、いまみたいに利用するのか?
929:名無しさん@12周年
11/08/28 18:16:08.14 WoET5gHn0
>>926
本当にどこも作ってないから、それは武器になるぞ!
CAVEは世界進出すべきだねw
930:名無しさん@12周年
11/08/28 18:16:17.86 JSAohwTZ0
>>920
日本のゲーム業界は特殊なんだから、
もうゲーム=暇つぶしでしかない、つまり、
腹が膨れるならコンビニでOKという層による市場の拡大はない。
ちょっと贅沢な食事したいよねっていう層向けに
高価格、高品質になるしかない。
これまでのありとあらゆるものが歩んだ道と同じだ。
たとえばさー、リアル立体ディスプレイで
等身大アニメ少女が投影できます、お値段\2,980,000ってなったら
売れないと思う?俺は売れると思う。
931:名無しさん@12周年
11/08/28 18:16:35.07 g7dr6mYV0
携帯でのんべんだらりとゲームする層ってパチンコでボケッと涎垂らしながら
打っているのと全く同じ。副交感神経系が優位な人間がこういうものでトランス
状態になる。
ゲームが只の餌で主体ではないグリーやモバゲーはこのショウに相応しくないのは
自明。パチンコ関係のショウに出展すべきでは?
932:名無しさん@12周年
11/08/28 18:16:46.81 I9zMPoRZ0
QMAやアケマス、戦場の絆のアコギさはOKで携帯電話はダメってのもよくわからんw
933:名無しさん@12周年
11/08/28 18:16:56.23 bYsyg/mY0
国内でつぶしあい
ファンも皆つぶしあい
934:名無しさん@12周年
11/08/28 18:17:13.09 SLtO5hy60
>>913
はあ
詐欺って言い方が気に食わないなら
企業倫理が低いって言い変えてもらっていいよ
こんな犬の糞みたいな連中擁護してんじゃねえよ
ヤクザもどきがw
935:名無しさん@12周年
11/08/28 18:17:41.59 Bzkev1pX0
>>929
ケイブはいまやオンライン事業のほうが収益が大きくなり
軽侮と忌み嫌われてるのをしってるか?
936:名無しさん@12周年
11/08/28 18:19:18.41 U2OBPKJa0
>>912
出会い系のクソゲームメーカーよりはマシ
937:名無しさん@12周年
11/08/28 18:19:25.36 Bzkev1pX0
>>930
FREEという本をおすすめする。
ネットのビジネスがどうして次々に無料化していくのかが
実にわかりやすく書いてあるから
938:名無しさん@12周年
11/08/28 18:19:41.40 3M96HMQJ0
花札、トランプ売りがゲーム業界名乗るな
939:名無しさん@12周年
11/08/28 18:20:22.92 aUkuUmsg0
>>3
> ゲーム作って無いじゃん
> プラットフォームも作ってないし
何でこの程度の認識しかないアホウが書き込みするのかな?
940:名無しさん@12周年
11/08/28 18:20:37.25 HpPTGbD80
同じ商品だとしてもHDで表現してるゲーム機と携帯ゲーム機のショボイグラとはまた違うけどね
941:名無しさん@12周年
11/08/28 18:20:41.86 LV3IqYxR0
>>1
>ゲームユーザーは歓迎ムードではないようだ
>ゲーマーの間では~という意見もあがっている
これのどこがニュースですか?>どすけべ学園高等部φ ★
942:名無しさん@12周年
11/08/28 18:20:57.46 PyBqApDz0
>>1小学生に10万円請求することがないように課金システムは改善されたのかね?君。
943:名無しさん@12周年
11/08/28 18:22:07.48 I9zMPoRZ0
ガチャは射幸心をあおるうんぬんったって、UFOキャッチャーみたいなクレーンゲームはどうなんだよとw
944:名無しさん@12周年
11/08/28 18:22:13.70 JSAohwTZ0
>>937
ネットビジネス(笑)でいいなら好きにしろよ。
程度の低いやつめ。
945:名無しさん@12周年
11/08/28 18:22:21.86 U2OBPKJa0
ゲーム業界を大きく変革とか馬鹿のざれごと
いままでハードを進化させて売ることばかり考えるから原因なんだよ。
ソフトメーカーがもたない、だから性能の劣る出会い系メーカーに負ける、
スーファミ並みの性能相手にも勝ててない。
946:名無しさん@12周年
11/08/28 18:22:29.60 9fzUKaOk0
既存のゲームショーなんかに出てこんでも。
自分等でソーシャルゲームのショーやればよかったんでは。
947:名無しさん@12周年
11/08/28 18:23:20.73 yTWWvjpk0
一度体験しちゃうともうオンラインじゃないゲームなんて遊べないからなー
948:名無しさん@12周年
11/08/28 18:23:51.17 AHe4tx/cP
GREEにアクセスしたら負けかなと思ってる
949:名無しさん@12周年
11/08/28 18:24:03.72 kqxdut4Z0
>>923
携帯があらゆるトレンドの中心になっちゃったからなぁ。まず身近な、更に遠方の人間との
コミニュケーションツールで、利用するとなると金がかかる。
>>926
ついこの間、オーストラリア製の2D格闘ゲームがゲーセンデビューしたばっかりなんだが。
ボツるとばっかり思ってたんだがなあ・・・
950:名無しさん@12周年
11/08/28 18:24:29.80 U2OBPKJa0
FFなんてみてみろ、あのリアルすぎるキモイキャラ、
もうリアル路線とかなら実写で十分だろ、マンガじゃなくて
劇画路線に進もうとしている。劇画とかオタクの精神に反してるからな。
951:名無しさん@12周年
11/08/28 18:25:13.56 zziopJ+r0
>>910
やっぱりまだまだか…
greeモバゲーみたいなソフトが世界でシェアとってハード側との関係逆転みたいなことは起きなさそうだな
952:名無しさん@12周年
11/08/28 18:25:20.17 roIsqZnI0
もう工作員いい加減にしてくれ・・・
953:名無しさん@12周年
11/08/28 18:25:57.46 9Fgtow6V0
>>930
売れんなそんなオタクのオモチャ。万札と引き替えにチンコしゃぶる
JKなんてリアル世界にいくらでも代わりがいるのに。
954:名無しさん@12周年
11/08/28 18:26:19.08 ZzLn/f4/0
日本はセコい
ゲームにしても、制約の上の制約の中でしか
クリエイトできない
貧乏性なんだよ
女子供向けと軽自動車が似合う国
955:名無しさん@12周年
11/08/28 18:27:21.48 7J0a8CIs0
ゴミ組織の暴力団のフロント企業は殆ど献金で無法地帯化
そして住んでる一般的な家のサイズ
URLリンク(www.47news.jp)
956:名無しさん@12周年
11/08/28 18:27:32.00 kqxdut4Z0
>>932
そこに足を運ぶ必用があるからじゃない?それに対して携帯のは常時遊ぼうと思えば遊べると。
それとプレイ料金と有利になるドーピングアイテムとじゃ話も変わってくると思う。
957:名無しさん@12周年
11/08/28 18:27:40.50 U2OBPKJa0
ハードの超進化にともなう超リアル路線とか
洋ゲーの世界だよ、だから海外じゃ日本のゲームが売れなくなってきた
日本のゲームには日本のゲームの良さがあるのに、ハードメーカーが
性能上げることばかりしか考えてない。
958:名無しさん@12周年
11/08/28 18:28:03.24 fZeXdUzF0
グリー、モバゲー系のスレってどう考えても関係者的な人が居るけど仕事なのか?
959:名無しさん@12周年
11/08/28 18:28:14.87 Bzkev1pX0
>>957
じゃあ聞くけど、日本のゲームの良さってなに?
960:名無しさん@12周年
11/08/28 18:28:36.87 D+eUJI8c0
>>924
だからゲームセンターは廃れていった。ソーシャルゲーも2,3年後にはそうなるんじゃない?
>>928
月に数百円のサービスを、月に数万円使わないとイベントすらろくに楽しめないゲームと
同じように語るの?
961:名無しさん@12周年
11/08/28 18:29:39.21 K2+PeAa10
>>928
>これが全部先払いだったとしても、いまみたいに利用するのか?
先払いか後払いかは関係ないだろw
2chもyoutubeも払わないやつは永遠に払わないでタダノリできるんだから
962:名無しさん@12周年
11/08/28 18:30:01.10 U2OBPKJa0
>>959
お前何様?人に聞く前に自分の意見を言ってから質問しろよ。
963:名無しさん@12周年
11/08/28 18:30:08.98 Xd/O1h3s0
>>937
任天堂の社長は、この本を踏まえて、
コンテンツ制作にはコストがかかるから、しかるべき対価が支払われるべき、
と言ってたな
無料で顧客層を広げるのは1つの戦略ではあるが、
顧客関係性の維持向上はこの方法でうまくいくとは思えない
964:名無しさん@12周年
11/08/28 18:30:14.07 JSAohwTZ0
>>953
そんなくだらんものに万札出すわけねえだろw
仕事から帰ったら、そこに”いる”んだぞ。
これは魅力だろ。
965:名無しさん@12周年
11/08/28 18:30:41.66 rIPSHiP90
消費者庁仕事しろよ
966:名無しさん@12周年
11/08/28 18:30:46.80 fZeXdUzF0
>>959
お前、昼間っからずっとこのスレで書き込み続けてるが、金貰ってんのか?
967:名無しさん@12周年
11/08/28 18:31:13.92 uhIos0nX0
>>960
だから妄想で語るなよ
>月に数万円使わないとイベントすらろくに楽しめないゲーム
そんな縛りいれたら無課金がやめて
「無課金相手に無双して優越感得たい課金」がやめちゃうだろうが
968:名無しさん@12周年
11/08/28 18:31:23.04 7J0a8CIs0
露骨な工作員だなぁ
ID:Bzkev1pX0
969:名無しさん@12周年
11/08/28 18:31:28.51 kqxdut4Z0
>>930
それとこれとは話が違いすぎると思うな。表面上金は使ってないような気にさせるのがソーシャルゲーだし。
つまりは女子中学生とタダでおしゃべり程度出来ますよ、しかしその後お金を預ければ色々出来ますよ、ってのかと。
その後の色々ってのを玉虫色にしてる。
970:名無しさん@12周年
11/08/28 18:31:29.93 98faIPo50
グリーもモバゲもパチンカスと子供の集まり
そして子供を食い物にしてるブラックな場所だということに
どっちの会社も気づけ
オレの怪盗仲間、小学生女子、中学生女子、夜勤男と水商売女
971:名無しさん@12周年
11/08/28 18:31:46.51 Bzkev1pX0
>>960
ネットのサービスって
平均的に考えて、課金してる人って全体の2割くらい。
残り8割は無課金でサービスを使ってる。ゲームも大体これに当てはまるよ。
そして5万以上使うのは課金している人のなかの数%。
海外ではフェイスブックのソーシャルゲームの課金額は月額で200円~500円くらいが平均。
日本はもうちょい高い。だからこそ儲かってるわけだが、
ただその儲けはガラケーの集金しやすさが根底にあったことは否定しない。
だからこそ、スマホでの生き残りをかけてモバゲーもグリーも顔面ブルーレイで頑張ってるわけじゃん。
972:名無しさん@12周年
11/08/28 18:32:49.86 I9zMPoRZ0
洋ゲーの良さは説明できるが、日本のゲームの良さって語れないな
萌えくらいじゃないの?
973:名無しさん@12周年
11/08/28 18:32:56.79 1yEN5p0w0
スレタイみて+ついてない方のν即かとおもった
974:名無しさん@12周年
11/08/28 18:33:03.56 raBy/xml0
よくもまぁこのレベルの携帯ゲーで満足できるもんだよ
もっとゲームゲームしたもんじゃないとやってられない
975:名無しさん@12周年
11/08/28 18:33:13.19 MAmU5shC0
出会い系と聞いてやり始めたのだけれど、どうやったら出会えるの?
なんか魚釣ってるだけなんですけど・・・。
976:名無しさん@12周年
11/08/28 18:33:52.38 f82UDN8EO
977:名無しさん@12周年
11/08/28 18:34:02.58 yTWWvjpk0
1億人ユーザ集めて0.1%、10万人にちょっとづつお金使わせるサービス、ってのがモデルなんだから
ゲーセンなんかと比べちゃダメだと思うけどね
978:名無しさん@12周年
11/08/28 18:34:07.02 K2+PeAa10
>>957
じゃあなんでDSのゲームが売れなくなってんだって話だよw
性能上げなくていいんじゃねえの?
任天堂だって永遠にDSのままゲーム売れ続けたらそんな笑いがとまらないことはないだろうよ
ハードが技術的に枯れるほど製造コストは下がっていくし、
開発機材だって新たに導入する必要がないし表現力も容量も限られてるから開発費も高騰させずに済む
DSのまま日本のゲームの良さとやらで売ればいいじゃん
売れないってことは需要がない、良いなんて思われてないってことだろ
979:名無しさん@12周年
11/08/28 18:34:15.78 Bzkev1pX0
>>962
俺は90年代の日本のゲームの魅力は技術力にあったと思う。
体感ゲームもそうだし、初めて3Dを使った本格的なゲームを作ったのは
ゼガだし、FF6のオープニングにはスーファミでここまでできるのかという驚きがあったし
FF7には3Dで広大な世界を作ったことへの驚きがあったよ。
でもそのあたりでイノベーションが止まってしまった。
だから今の日本の家庭用ゲーム業界にはこれといってみるべきものを感じないよ。
980:名無しさん@12周年
11/08/28 18:35:21.28 KUbp2MsD0
しょせんゲーム産業なんて負け組なんだから完全勝ち組のGREEが出てやってるだけでも
ありがたいと思ってほしいもんだ。
981:名無しさん@12周年
11/08/28 18:35:25.20 Bzkev1pX0
>>966
今日は仕事の合間の貴重な休日なんだよw
1日くらい2ちゃん漬けでもいいだろw
982:名無しさん@12周年
11/08/28 18:35:46.38 ZzLn/f4/0
こんだけFPSがはやってるのに
日本のゲーム業界がまったく手も足も出ないとか
決定的に何かが欠損してるんだよ
983:名無しさん@12周年
11/08/28 18:35:56.66 xOn4C8wK0
漏れの認識
・GREE ソーシャルゲーム
・モバゲー 出会い系、日本人の精神汚染サイト
984:名無しさん@12周年
11/08/28 18:37:03.71 D+eUJI8c0
>>967
実際にあるんだから仕方がない。
GREEの公式アプリなんて、大概そういうタイプだったよ。
無課金の人がやめていっているから、GREE名に「@イベント等不可」
を入れている人が多い。
985:名無しさん@12周年
11/08/28 18:37:06.22 cjvkpzze0
最近大手出会い系の方が真面目だよな。
986:名無しさん@12周年
11/08/28 18:37:28.41 7J0a8CIs0
暴力団系企業の手口
要は不法・脱法行為で巨額の金を集めて献金して違法性に触れないようにする
公序良俗に反した企業そのものが未成年を相手に商売している時点で存在してはならない
それさえ理解不能な工作員
まぁそのやり方で超法規的にパチンコが日本政府から守られて運営できてるわけだが
世界でこんなばくちが正々堂々とまかり通ってる国家なんて日本だけ
ばくち産業が国家の一番の売り上げを出す主幹産業なんて恥ずかしい国家だよ
987:名無しさん@12周年
11/08/28 18:37:43.30 VhNHrF7b0
ゲーム業界やそのヲタが「出会い系のくせに」って思う気持ちは分かるけど
一般層を蔑ろにしてヲタ向けゲームばっか作ってた業界の自業自得な面もあると思うよ
988:名無しさん@12周年
11/08/28 18:38:16.69 b/PyqGzD0
>>963
マジコン規制で3DS死にそうじゃん。
989:名無しさん@12周年
11/08/28 18:38:25.45 7EOov1NX0
>>982
FPSってはやってるの?
990:名無しさん@12周年
11/08/28 18:38:27.89 KUbp2MsD0
>>982
日本のゲーム業界はゲームであほうから金を吸い上げるって気持ちがないからな。
クズからならいくら金巻き上げたって良心痛まないのに。
991:名無しさん@12周年
11/08/28 18:38:33.49 I9zMPoRZ0
>>979
洋ゲーには出来ないが和ゲーには出来るってものは基本的に無いが
和ゲーには出来ないが洋ゲーにはできるってことが多いからな
オープンワールド系をつくれない時点で日本は終わってる
992:名無しさん@12周年
11/08/28 18:38:43.05 yTWWvjpk0
>>979
技術力はどうかなぁ・・・
部材は当時だとシリコングラフィックス社とかのマシン海外から買ってきてがんばってた感じでしょ?
ただ手間隙が新鮮味に繋がってたってだけ
993:名無しさん@12周年
11/08/28 18:38:51.97 U2OBPKJa0
>>978
ソフトの問題だろ、ハードの性能で斬新さを売りにしても
一時しのぎだし、ソフトメーカーが開発費がかさみどんどん潰れていく、
これ以上の進化しても実写に近づくだけだ、実写なんて洋ゲーの世界だろ、
実際にDSより性能が劣る携帯電話に負けてるんだし、性能で売ろうとする
方が行き詰まっている。
994:名無しさん@12周年
11/08/28 18:39:22.18 xoneBPMk0
テレ東のニュースサテライトで躍進する優良企業と紹介していたことには違和感覚えた
(“コイン”とボカした課金形態には触れず)
995:名無しさん@12周年
11/08/28 18:40:22.64 7+a0Y81I0
GREE、モバゲー、mixi、facebookは出会い系でおkですね?
出会うために利用してる奴多すぎて引いた。
996:名無しさん@12周年
11/08/28 18:40:23.04 K2+PeAa10
>>993
>実際にDSより性能が劣る携帯電話に負けてるんだし、性能で売ろうとする方が行き詰まっている。
あほか。携帯が勝ってるんじゃない、ソーシャルゲームが勝ってんだよ。
997:名無しさん@12周年
11/08/28 18:40:35.85 KUbp2MsD0
>>994
日経は法に触れていない間はどんなブラック企業も金を稼いでいれば優良企業として紹介してくれる
良心的な新聞社。
998:名無しさん@12周年
11/08/28 18:40:40.84 kqxdut4Z0
>>982
国内で需要が無いってのが単純な理由だと思う。90年代に日本が強かったのは
作り手も作りたがったゲームが人気の中心になってた、ってのが大きいのでは?
格闘にしろRPGにしろ。
と言うかファミ通見てみなよ。読者が選ぶ期待の新作の点数が1000票切ってるんだぜ?
ファミ通も売れてないんだよ・・・
999:名無しさん@12周年
11/08/28 18:40:41.53 1yEN5p0w0
>>991
>洋ゲーには出来ないが和ゲーには出来るってものは基本的に無いが
これは嘘だろ
1000:名無しさん@12周年
11/08/28 18:41:05.24 U2OBPKJa0
>>996
どっちも一緒だろ、ようはアイデアで負けてるんだよ。性能でなく
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